ミャンマーの天竜浜名湖鉄道レールバス 507Up RBE2525 ネピドー駅 2017/02/07

RBE2525 天竜浜名湖鉄道TH106
配置:Pyinmana
運用区間:Pyinmana−Nay Pyi Taw−Tatkon
確認日:15/4/24、15/4/25、16/4/23、16/4/24、16/4/27、16/8/3、16/8/4、17/2/7

 ヤンゴンで3年程活躍後、エーヤワディー川西岸のTha Yetに転属。
 開通直後のTha Yet − Minhla − Minbuで使用されていた模様。
 近年は2012年-非稼働車、2013年-非稼働車、2014年-非稼働車で、2015/4/24-25はTha Yetの機関庫前に留置。

 2016年4月後半にヤンゴン工場へ回送された。
 2016年8月は工場内に留置されていたが、その後匠の技によって蘇っている。

 2017/2/7はPyinmana−Nay Pyi Taw−Tatkonの507Up〜510Dnに単行で使用されていた。
 ※507Up〜510Dnは使用車両が決まっておらず、2017/2/15-16はRBE5013で運転されている。

 2017/2/21はパコック発ネピドー行急行108DnでRBE2525+RBE2526の編成が、
 2017/3/5はネピドー発パコック行急行107UpでRBE2526+RBE2525の編成が、確認されている。

 2017年3月〜5月頃に急行107Up/108Dnは途中のTaungdwingyi(Googleマップではタングドウィンギーイー)で車両交換する運用に変更された。
 NayPyiTaw−(107Up)→Taungdwingyi(パコック側の1両編成に接続)−(108Dn)→NayPyiTaw
 2017/8/6、8/13にはRBE2528+RBE2525の2両編成が確認されている。

 その後1年間目撃情報が無かったが、2018/9/9に510Dnでの使用が確認されている。


TH106 TH211   船積みを待つTH106・TH211

RBE2525+RBE2526+ THE NEW LIGHT OF MYANMAR Monday, 20 September, 2010   The NEW LIGHT OF MYANMAR 2010/9/20号 より

   2010/9/18のMinhla-Minbu railroad section開通記念列車
   RBE2525(TH106)+RBE2526(TH211)+ちほく

RBE2525+RBE2526+ THE NEW LIGHT OF MYANMAR Monday, 20 September, 2010   https://www.youtube.com/watch?v=VYmt_4dv6g8 より

   2010/9/18のMinhla-Minbu railroad section開通記念列車
   RBE2525(TH106)+RBE2526(TH211)+ちほく

タエッミョートレイン駅 2015/4/25   RBE2525 Thayet機関区 2015/4/25

タエッミョートレイン駅 2015/4/25"   未明のTha Yet (Googleマップではタエッミョートレイン駅)
   RBE2560(MR-101) RBE2532(36-402) RBE2525 2015/4/25

RBE2525 Pyinmana 16/4/23   RBE2525 Pyinmana 2016/4/23
   Taungdwingyi(Googleマップではタングドウィンギーイー)方からやって来た配給列車。

RBE2525 Pyinmana 16/4/23   RBE2525 Pyinmana 2016/4/23
   エンジンや変速機は修理のため取り外されている。
   車体側面中央では天竜浜名湖鉄道の社紋が銀色に輝く。

RBE2525 Pyinmana 16/4/23   RBE2525 Pyinmana 2016/4/23

RBE2525 Pyinmana 16/4/23   RBE2525 Pyinmana 2016/4/23
   この配給列車はピンマナで進行方向を変え、
   2016/4/27朝にはヤンゴン工場横に到着済みだった。

RBE2525 Yangon Repair Shop   16/4/27   RBE2530+RBE2534+RBE2538+RBE2535
   ・・・+RBE2542+RBE2550+RBE2560+RBE2525+RBE2526+RBE2539
   Yangon Repair Shop  2016/4/27
   真岡・甘木・天浜のレールバスが集結。

RBE2525 Yangon Repair Shop   16/8/4   RBE2539 RBE2525+RBE2542 Yangon Repair Shop  2016/8/4

RBE2525 507Up Naypyitaw 17/2/7   507Up RBE2525 Nay Pyi Taw 2017/2/7
   広大なネピドーに小さなレールバス

RBE2525 507Up Naypyitaw 17/2/7   507Up RBE2525 Nay Pyi Taw 2017/2/7
   ここでは小学生の通学需要が多い。

RBE2525 507Up Naypyitaw 17/2/7   507Up RBE2525 Nay Pyi Taw 2017/2/7
   この時点でもかなり混雑していたが、
   次の駅(いきなり田舎になる)からは市場へ物を売りに行く人も乗車し、
   16mのレールバスでは車内がパンパンに。

RBE2525 507Up Tatkon 17/2/7   507Up RBE2525 Tatkon 2017/2/7
   敷物のようなロールもレールバスで運ばれてきた。

RBE2525 507Up Tatkon 17/2/7   507Up RBE2525 Tatkon 2017/2/7

RBE2525 507Up Tatkon 17/2/7   507Up RBE2525 Tatkon 2017/2/7
   オーバーヒートの為、床下機器の温度をチェック中。

RBE2525 507Up Tatkon 17/2/7   507Up RBE2525 Tatkon 2017/2/7
   前面窓下部の黒色が残されている上、
   ナンバーは他車よりも細い謎のフォント。

RBE2525 507Up Tatkon 17/2/7   RBE2525の室内 Tatkon 2017/2/7
   クリーム色塗装+えんじ色座席カバーという近年の仕様。
   蛍光灯カバーが劣化した箇所には新しいカバーを製作して取り付けている。
   柱に座席番号がペンで書かれており、
   全車指定席の急行107Up/108Dnなどにも対応。

RBE2525 507Up Tatkon 17/2/7   RBE2525の室内 Tatkon 2017/2/7
   折戸の一部は古いバスのような窓になっていた。
   ステップ灯も再現されている。

RBE2525 507Up Tatkon 17/2/7   RBE2525の運転台 Tatkon 2017/2/7
   鮮やかな青塗装。
   天浜は近未来を思わせるデジタル速度計+デジタル時計だった?
   変速機は新潟製で、507Upでは変2まで使用。

RBE2528+RBE2525 Ywadaw 17/8/6   107Up RBE2528+RBE2525 Ywadaw〜Pyinmana 2017/8/6
   のと+天浜はジャンパが長方形同士なので総括制御が可能。
   エキサイティングな未来。

RBE2528+RBE2525 Ywadaw 17/8/6   107Up RBE2528+RBE2525 Ywadaw〜Pyinmana 2017/8/6

RBE2528+RBE2525 Ywadaw 17/8/6   107Up RBE2528+RBE2525 Pyudwin 2017/8/6

RBE2528+RBE2525 Ywadaw 17/8/6   107Up RBE2528+RBE2525 Pyudwin 2017/8/6

193Up RBE2591 107Up RBE2524 108Dn RBE2525+RBE2528 2017/8/13   193Up RBE2591
   107Up RBE2524
   108Dn RBE2525+RBE2528
   Taungdwingyi 2017/8/13
   いすみ・伊勢・天浜のLE-carIIが勢ぞろい。

108Dn RBE2528+RBE2525 Taungdwingyi 2017/8/13   108Dn RBE2525+RBE2528 Taungdwingyi 2017/8/13

108Dn RBE2528+RBE2525 Lewe 2017/8/13   108Dn RBE2525+RBE2528 Chaung Kyoe〜Lewe 2017/8/13
   ネピドー国際空港とネピドー市内を結ぶバイパス道路を横切る。

108Dn RBE2528+RBE2525 Lewe 2017/8/13   108Dn RBE2525+RBE2528 Pyinmana〜NayPyiTaw 2017/8/13



RBE一覧へ戻る

トップページへ戻る

Tweet