and blue

 
home
→ 坂井あおのブログdiary
→ 写真詩集photos
 
 
 

お仕事の

ご相談・問い合わせ

メール メール

   坂井 あお    

埼玉県川口市に

3人兄弟の末っ子として生まれる。
生まれた時の母の感想。

「帰ったら、とりあえず髪の毛切らなきゃ!」

幼稚園時代。独立心旺盛。
祖母に苦手だったレーズンを取り除いてくれたパンを渡され、
自分でレーズンを埋め込んでから、

もう一度、自分で取り除いて食べる。


小学生時代。

入学式に「あんた誰?」と話しかけられた子と親友になる。
6年間、同じクラスで背の順1番を争う。
30年後、

親友はモデルなみ。

私、プールの深いところに立つと見えなくなります。
   
生命に関わること以外は

すべて自由にさせてくれた母親の唯一の言葉は、
「人を噂や周囲の意見で判断しないこと。

自分の目で見て、感じたことのみを信じなさい」

銀色夏生に影響を受け、詩作を始める。

電気屋さんおまけでもらったワープロで本を作る。

子供の頃の夢は

「料理番組の味見する人になること」

中学時代。

不良が存在しない学校で育つ。

感受性を大事に考えてくれる環境。
人生の記憶がちゃんとあるのは15歳の6月から。
教科書の余白やノートには詩でいっぱい。

詩作が止まらなかった。
ノートには雑貨デザインも描きまくり、
実在の人物を書いた漫画や小説を書き、

友人に見せていた。

(授業は・・・?汗)

入りたかった水泳部とテニス部が廃部になったので、

なんとなくで演劇部に入る。
1年から仕切って、演出、脚本なども少しする。

高校生時代。

都内女子高にすごい違和感を感じ、眠る日々。

放課後は暇で、劇団に入団する。
劇団の老若男女関係ない

自由な論議に開放感や自由を感じる。
 

将来の夢、

役者、作家、工業デザイナー、ディスプレイデザイナー、

気象予報士、心理学者、料理人、写真家・・・などなど、
ありすぎてどうしていいのかわからない。


卒業をまたいで、商業演劇の大阪公演に行ってしまい、

受験シーズンをスル―してしまう。
世界的有名な演出家の舞台で、

演劇の世界に失望し

作家を目指してフリーターに。

独学で

哲学、天文学、生物学、脳科学、

心理学など様々な本を

入門編から専門書まで読み始める。

フリーター時代。

1人暮らしをはじめ、バイトしながら、小説を書くことに。
観光地の住み込みでホテルの従業員、

飲食店はサービスも調理も経営もいろんな業態で経験。
子供ショーの司会やぬいぐるみの中の人、

プールの監視員、教習所の事務、IT企業の営業補佐、
携帯ショップの店員では全国試験で10位を取る

・・・など、経験と出会いの宝を得る。

30歳にして、初就職してみる。

派遣会社のカフェ事業部を任される。
が、ドクターストップで、

とりあえず事業拡大をした後、退職。営業は嫌いだ〜。
やや心を病んで、自分の世界を彷徨ってみるうちに、

体重が中学から初めて10キロ太る。
初ダイエット。半年でもどす。心と身体の健康を実感!
“影のある人”より、”幸せなバカ”に憧れが変わる。


どんな時も、「書く」ことがあれば、生きていける。

今までも、今も、そう思います。

30代前半、

友人の誘いで半年間の脚本家のスクールへ通う。
そこで大好きなドラマを作っているプロデューサーが

たまたま講師として来られ、感動。
企画書を送りまくっていたら、

卒業を前に「手伝いますか?」と声をかけて頂く。

幸せ者です!!
↓↓↓
    
2009年、日本テレビ「銭ゲバ」脚本協力。

2010年、CX「ギルティ」企画協力。
  2010年、日本テレビ「Q10」脚本協力。 

2011年、10月公開           

        映画「HAYABUSA/はやぶさ」脚本協力。
                           21世紀Fox・アグン インク制作

             2011年、日本テレビ「妖怪人間ベム」脚本協力。

        2012年、日本テレビ24時間スペシャルドラマ

             「僕は車いすで空を飛ぶ」、脚本協力。

     2012年、「妖怪人間ベム」劇場版、脚本協力。    
             2013年、 日本テレビ「泣くな、はらちゃん」企画・脚本協力

          日本テレビ24時間スペシャルドラマ

         「今日の日はさようなら」脚本協力

        小説「糸切りの紡ぐ物語」発表。

 

他、映画、ドラマ、携帯ドラマの企画・脚本協力

企業コピーライティング多数


       好きな言葉  "なるようにする"(by母)
      趣味 考え事、写真、泳ぐこと
      好きな脚本家 木皿泉、水橋文美江、宮藤官九朗
      好きな作家   村上春樹、河合速雄、銀色夏生
      好きなサッカー選手 田中明日菜選手,上尾野辺めぐみ選手
      好きな音楽  スーパーカー、リーコニッツ、バッハ
      これがないと描けないというグッツ チョコレート
      嫌いなこと   集団心理と思い込みの強要



Yahoo!ジオシティーズ