あおきてつおナゾの PROFILE  

<生まれたとこ>東京都足立区

<いま住んでるとこ>千葉市内

<使ってるパソコンは?>iMac。あとipad。

<血液は?>B型・天秤座

<性格は?>たいへんよくできました???

<趣味って?>
 ・(けっこう日本中行ったゾ)
 ・写真(趣味のページにたちあげたゾ)
 
ドライブ
 ・古代史(特に縄文〜飛鳥)

<スポーツ>見るのはサッカー・野球
やるのはスキーショート

そうそう、マンガ家のプロフィールを忘れてました。

<デビューは?>
1980年「少年ビックコミック」(小学館)にて。
その前後、実は少女マンガ家別コミ)でデビューしたこともあったりする。う〜ん。

<マンガとの出会いは?>
小学校4年のときから、らくがきを。
手塚治虫先生ちばてつや先生のマンガを、むさぼり読み、
萩尾望都先生作品との出会いにより、
本気でマンガ家になろうと思った。

<その後は?>
18才のとき、マンガ研究会ぷあこーぽを発足。140人もの会員が集まった。
創世期のコミケの常連となり、創作同人誌のなかじゃ、この会は全国的にもかなり有名だったんだよ。
当時の会のようすを脚色して描いた作品「ある会の記録」が、結局デビューのきっかけになった。

<ずっとマンガ家だったの?>
そう。でもね、1989年に有限会社「ピエゾコミック」を発足させたことにより、
ある時は自分の身分を隠し、クライアントへ営業に行ったこともあった。
この会社、利益などぜんぜんないが、かろうじてぼくに、社会との接点を作ってくれる意味で、貴重な存在。
もちろん、これを通じて大切な友人たちと出会えたことが、
なによりの収穫だ。

<今後はどんなマンガを?>
歴史もの
(古代〜中世)。
それも、エンターテイメントなものを描きたい。
そのためには、絵がヘタなので、もっともっと勉強しないと。

<HOME>