2004年
Home    Fly Fishing    シーバス     OFF SHOER  

2004年01月09日

初釣り レンタルボート ヤマハUF−21 10:00〜15:30 根岸湾
久々のシーバス釣行。
今回は久しぶりのレンタルBoot(私1人)
開始直後、根岸湾内のアサノセメント橋脚にて初HIT!
しかし、サイズが小さいせいか、痛恨のばらし

排水口ではボラがHITしてドラッグが気持ち良く出て行く。
シーバスより楽しいかも・・・

その後も、キャスティングを繰り返すがショートバイトのみ。
名残惜しいがここでタイムアップ!
不満の残る釣行でした!

久々の操船&キャスティング、結構てこずりました。
それと,際撃ちをしてルアー3個破損、1個ロスト(T_T)/~~

釣果
 ボラ    60cm 1匹 
 シーバス 1HIT
 HITルアー ワンダー 湾ベイト
2004年02月13日

管理釣場 王禅寺 12:00〜18:00 晴れ
 天気が良かったので、久しぶりに管釣りでもと思い(テレビで管釣りルアーを観て!通常はフライフィッシングです。)釣具屋でスプーンを15個購入して楽しもうとしたが、玉砕してしっまた。
魚がすれているのか・・・腕が悪いのか・・・? でも、釣れている人は少ない 連荘している人も居ないし・・・疑問です。
釣果
 6時間で4匹・・・少な〜!

 2004年02月17日 12:00〜18:00 晴れ
前回のリベンジでの釣行!
 前半2時間半ぐらいルアーポンドで試行錯誤の釣りをしたが、スプーンで1匹・ミノーのトゥイッチで2匹、結果3匹・・・難しい!
  Daiwa シルバークリーク S 632ULRS-SV LURE-WT:1.5-7g  ライン3lb

 後半フライキャスティングの練習がてらマラブーのリトリーブにて1投目からHIT!楽勝じゃん・・・と思ったら、だんだん活性が落ちてきた。
 夕方、ミッジのハッチが始まると(#30ぐらい?)まったくバイトなし、キビシ〜!
・スミス MARRYAT PRECISION PR-908 #8
・スミス MARRYAT Evolution ME-833 #3

 2004年02月25日 撃沈!12:30〜18:30 晴れ
今日もすれた魚を攻略しようと王禅寺!
2時間ルアーにて試行錯誤したが、今日も釣果0匹 撃沈!
残り4時間、芦ノ湖解禁に向けてフライキャスティングの練習がてらフライポンドに!前回同様マラブーでリトリーブ。
 左対岸の人はコンスタントに釣れているようだが僕には全然HIT無し(ショートバイトはたまにある)
 日暮れ頃要約HIT!
 重く強烈に走るが、ランディング間際、すれ掛かりとわかり・・・!
その後、HITなく終了!
結果 まともに釣れた魚は無く釣果 0匹 撃沈!
 #8のフックだと大きすぎたか?

2004年03月22日  9:00〜15:00 雨 
 寒っかたです!
試したい事とキャスティングの練習がしたくて(飛距離を伸ばす)、雨が降る前に王禅寺に。(準備が出来たら雨が降ってきた)
 さすがに雨の管釣、人が居ない(フライポンド5人)!一時は貸切状態・・・!
日曜日明けの月曜日で魚はすれているだろうが、まずはショートリトリーブから・・・
相変わらず反応なし
 よく管釣りでマーカーを付けたルースニングを目にするが、やはりラインで当りを取りたい!
それでフライを漂わす感じでスローロングリトリーブ・・・ ショートリトリーブよりバイトがあるみたい。(人が少ないせい?) 2匹目には70cmUPもでた! 
 マラブーよりもゾンカーの方が良かった。 少なからず又、釣りの引き出しが増えました。
2004年03月17日

フライfishing 鹿留 PINE LAKE (管釣り) 強風 8:30〜18:00

 前日は河津川、翌日は芦ノ湖で釣りをしようと、芦ノ湖の駐車場で1夜を車中で明かし、夜明け!
朝から風が吹いていて辛いかも?携帯で177 気象確認!強風注意報!・・・
ふと魚を釣るなら管理釣場と・・・ 東山湖?鹿留?と悩み 数年ぶりに鹿留にいきました。

情報で、定員制ポンドエリアで厳選したビックトラウトのみの放流。
料金は高いけど練習だと思い風が吹く中釣行開始!

水深3mをファイブカウント(タイプ1シンキング先端から沈むタイプ)、マラブーのショートリトリーブ(10cm間隔)で開始。
何投かしてパインレイク初HIT! 魚の首振りが大きい、急いで手繰ったラインをリールに巻き戻しドラッグファイト!上げてみるといきなり50UP 嬉しい〜!楽し〜!

 昼食後、思うようにHITしなくなり風も更に強くなって退屈していたなか、ラインスラッグを取っていた時HITした!
 ん、もしかしてHITパターンが変わったのでは?
3カウントor5カウントのロングスローリトリーブ(50cm間隔)でづる引き。
これが当りで結構釣れました。


釣果
 ニジマス 70cmUP〜40cm 20匹ぐらい
タックル・スミス MARRYAT PRECISION PR-908  #8
  ティペット:3xor4x  フライ:マラブー(黒 茶 オレンジ) ウリ-のゾンカーテール

備考 FISH-ON鹿留エリアとPINE LAKEでは料金が違います
 FISH-ON鹿留エリア 1日件4100円 PINE LAKE別料金
 PINE LAKE      1日券7000円 FISH-ON鹿留エリア利用可能 定員制ポンドエリア 偶数日:ルアー専用日 奇数日:フライ専用日
2004年04月01日

フライfishing 鹿留 PINE LAKE  6:00〜18:30
 FISH・ON!鹿留 リニューアル1周年記念・・・ 期間 4月1日(木)〜11日(日)
 今日はキャンペーン初日でした。三角くじでステッカー2枚Get

 朝から天気も良く風も無い。良い釣り日より!
午前中はコンスタントに釣れたが昼食後は・・・サッパリ釣れない?他の人はコンスタントに釣れている、フローティングラインでFlyを沈めているようだが???聞けばよかった(TT;

夕方気温も下がり陽も暮れ、冷えて指も動かなくなりあきらめて終了!
帰る前にレストハウスでシャワーを浴びて体を温め、さっぱりして帰宅しました。

午前と午後では捕食のしかたが違うと改めて実感しました。

HITふらい:#8#10マラブー ゾンカー


  2004年04月07日  6:00〜19:00 晴れ 日中風あり 

 朝、ぽつぽつとライズがあるので#6のロッドでDryの釣り。ハッチする虫はミッジサイズ。
当然ミッジを使うはずだが、さすがに40cm以上のトラウト相手に使うのは・・・??
結局パラシュートやカディスなどで誤魔化しながら釣りました。
 ライズが終わると引く釣りに切り替えぽつぽつと釣るが、今日はフローティングラインも用意しているのでニンフのパターンも試してみた。
ビーズヘッド ストリマー きんぎょちゃん 試行錯誤したが、寸前でUターンしてしまう。だめか?! 日中の爆釣方法は今日も解らなかった・・・ウ〜ン?。
 夕方、イブニングライズが始まりDryを楽しんだあと、王禅寺で試したフローティングラインでゾンカーを水面直下で引いてみたら釣れる釣れる!ここでも通用しました。(ボディーのマイラーチューブが良いのかな?)

 2004年04月15日 6:00〜19:00 晴れ 日中風あり 
 今朝もライズがありティペット5x&シーガーグランドMAX1号で40cm〜50cmをソラックスでぽつぽつ!
ドライはやはり楽しい♪
日中は、魚が浮気味なので#10のニンフで細かくリトリーブ。
夕方は風が収まらず、ゾンカー マラブーでフローティングラインをドリフトさせたりして釣りました。
 今日は、シンキングラインでのリトリーブでは魚が避けていきました・・・!でかいのが出にくくなってきているな〜!
2004年04月05日

管理釣場 王禅寺 Flyfishing 12:30〜18:30 晴れ
 仕事が午前中で終り午後からの釣行。
午後からのトラウト達の捕食パターンを見つけたくて試行錯誤したが開始から2時間NO Fish(シンキングライン&ルースニング)わからん?
 夕方5時頃フローティングラインでオレンジゾンカーを水面直下で引いたら、おお〜!HITするじゃん♪しかも連荘も多々!
水面直下のリトリーブ 癖になるかも?♪♪
釣果
 今日も少なめ

 2004年04月09日   11:00〜17:00 晴れi
  最近、管釣りで午後の釣れない時間を攻略したくて通っているが一向に成果がでない。
とくに15:00〜17:00は特に辛いです。
 それでも今日は、ショートバイトが多々あったがフッキングにはいたらなっかた。
使用flyはが確立高いかな?
釣果
 今日も又また少なめ。

2004年11月08日 11:00〜14:00 晴れ
  久しぶりに、来て見ました。
#14のユスリカニンフを作り、試しに来ましたが・・・××
マラブーを引いて、何匹か掛けたが、まだまだ課題が多いです。
日中でも、ライズはありました。
2004年05月07日

フライfishing 鹿留 PINE LAKE 6:00〜19:30 晴れ
 東北遠征が失敗に終り欲求不満が溜まったので、又来てしまいました♪
加賀フィッシングエリアでキャスティング指導を受けたので練習しました。
長年染み付いたキャスティングホームは中々改善できなくて困ります!
トラウト達は、ぼちぼち釣れてストレスは解消できました。
最近、フローティングラインで水面下を漂わせる釣り方をL.Lニンフィングと言うらしい事をしりました。

 2004年05月17日 6:00〜19:30 曇り時々雨のち晴れ 強風

   朝はポツポツと釣れたが、やはり日中は厳しいかった。風も強かったし!
夕方、キャスティングがままらないほどの風が止みハッチ&ライズが始まった。
DRYフライでアタックしたが、いまいち喰いが悪い?(#3のロッドに#4フローティングライン5xリーダーに7xティペット)
 どうやら、水中を浮上する水中ハッチを捕食しているみたい!
#6のロッドに4xリーダー・1号フロロのティペットにウエットフライを付け少し沈めて、ゆっくりとか細かく引いてやるとHIT率があがりました。

2004年05月29日  6:00〜19:00 晴れ 
  春からだいぶ状況が変わったみたいだ。
午前中は少な目のぽつぽつ!昼は日差しが強くヘロヘロでダウン。
午後は、色々試した結果テレストリアルのDryが正解でした。

2004年06月07日  6:30〜19:15 くもり時々雨
 先週の阿寒湖撃沈!でかなり落ち込んで何もする気にならない状態になったので、又又来てしまいました。
 朝方、クロのパートリッチでぽつぽつと釣り。日中はドライでポツポツ。夕方はドライ&マラブー系WETでぽつぽつ。
備考
 全日、#12以下のフライが反応良かった。(#12〜#18)ティペット5x 6x
 今日のPINE LAKE来場人数4人 平日、雨の日はすいています。(午前中、貸切状態)

2004年07月01日 14:00〜19:00 晴れ 
 最近、フライロッドのツーハンを購入しました。
練習がてら、今年通い続けてるPINE LAKEで遊んできました。
んんん〜・・・キャスティングが決まらない・・・
まだまだ、練習が必要だな!
管釣はすでに夏パタン 引くよりドライですね。
2004年08月06日

沼津 サーフ青物 雨 干潮2:54 満潮8:46 中潮

 昨夜から沼津に走り、千本松から1kmほど西の砂利浜でサーフの釣りをしてきました。

 朝から雨が降ったり止んだりの中、朝4:00から釣行開始
早朝で凪を期待していたが南風のせいか少し波がありました。

 それでも、期待に胸躍らせてキャストし続けて1時間後、
き、来た!  久しぶりの魚だ〜♪
待望のファーストフィッシュ(5:15)、慎重に引き寄せ、上げて見ると小カンパチ君でした。

 その後、1時間ぐらい粘るが、雨具を忘れた私はずぶ濡れになり、うさぎも飛び始めたので
已む無く6:30に撤収(_ _, )/~~
虹が出ているけど解るかな?

釣果 しょご1匹(小カンパチ)28cm 釣ったとゆうよりも釣れたとゆう感じ!
たっくる  : JACKSON Saltwater Cheiron CSG-102 IM6 (9ft以上のロッド)
        PE1号に4号フロロのショックリーダ3m Daiwa4000のリール
HITるあー: ピンテールチューン90 Gチャート鰯 1oz(ジャクソン) 約1400円
2004年10月01日

管理釣場 フライfishing リバァスポット早戸 晴れ 12:00〜18:30
 サイズは小さめでしたが、かなり、楽しめました。
夕方は、ドライの#16#18でライズも楽しめました。

釣果
 ニジ&ブラウン&ヤマメ 飽きない程度
昼間 ルースニング
夕方 ドライ:#16 ダン&カディス
ロッド:#3 ライン:#4フローティング
2004年10月13日

フライfishing 鹿留 PINE LAKE 14:00〜19:00 曇り時々雨
 夕まずめのライズを狙いに遊んできました。
日中の引く釣りは、まだ反応が鈍いようでした.
今日は、#3のロッド&#4フローティングラインで夕方のライズを楽しみましたが、かなりスリリングでした。(ロッドが気持ち良く曲がって楽しー!)

釣果
 10cm〜50cm ボチボチ!
リーダー5x ティペット6x  フライ:カディス その他


2004年10月23日  全日 晴れ
 今日の釣果は、超少なかった!・・・
管釣りは年々難しくなっているな〜
本日の最大 約70cm 5xのティペットはスリリングでした。

2004年11月17日 晴れ 12:00〜17:30
 今日も、良い天気だったのでドライブ&FlyFishingを楽しんできました。
日中暖かく空も綺麗でした。フライセレクトに苦労しましたが、ポツポツとトラウト達は遊んでくれて良い連休となりました。

2004年12月1日 晴れ 7:00〜17:30
 最近フライキャスティングのロールキャストを目にする機会が増えました.
近距離なら問題ないのですが遠投となると難しいです。(ここ最近、管釣で数時間練習をしても上達しないです〜)
PINE LAKEの状況 (良)
 水は澄みトラウト達は秋の頃より沈んできています。
 Bigサイズは底にいてHITすると、よく引いてくれます
キャスティングは種類が沢山あって難しい・・・

2004年12月13日  晴れ 8:00〜17:30 
 12月に入ったけれど、晴れるとみょ〜に暖かいです。
管釣りFlyFishingの釣れる時間帯が朝10:00ぐらいまでと2:30から数十分が活性が高い時間のように感じます。
 今回は、今年買ったダブルハンドでトラウト達の活性の低い時間、ロールキャストの練習をしました。(前回はシングルハンド!)
 15:00を過ぎると日当が無くなり急激に寒くなります!防寒対策は万全に!(これからは使い捨てカイロは手放せませんね)
状況
 魚の活性は良いです  今日は、ライズ少なめ。

2004年12月31日 くもり/雪 7:00〜15:30

 前日から予報で解っていたが今日は、案の定しんしんと雪が降りました。
雪の中での釣行!中々風情があって良いものです。
 積雪は30cm
後半は池にも雪が積もり水面を塞いで釣りにならず終了!


HOME
HOME

Next Page 2003年釣行日記