曲解説TOPへ


楽しすぎる密室


作詞・K 作曲・akkky 編曲・暗所保存

我だれかれ構わず人嫌い 誰しも構わぬ人に至りすねる
周りはくだらない奴ばかり 美しさなき汚れた不毛の世界

でも反抗できない弱さ 心の中で皆殺し(引きこもれ 引きこもれ)
今や俗世とのライン断ち切り いつも一人で

部屋の隅に張り付き 声なく微笑む
裏切りも悲しみも嫉妬も届かない この場所 密室
楽しすぎる

我これより変わらず人嫌い 死ぬまで誰とも関わらないでいたい
流行りも時も伝わることのない 美しきこのこの閉ざした理想の世界

でもどうにも出来ない孤独 次第に快感へと変わり(一人きり 一人きり)
今俗世に捕らわれることなく 悟りの境地へ

暗い部屋に一人 意味を求める
怒りも苦しみも涙も意味をなさない 密室
楽しすぎる

狭い狭い部屋に一人 意味を求める
誰も俺を咎めはしない 俺の空間 密室
楽しすぎる(引きこもれ)楽しい

 

近年引きこもりから脱せない人が増えたという。
実は俺も受験浪人したとき半年ほど部屋から出て来れなくなったことがある。
俺はほんとにラッキーで、半年くらいのとき母の知人からきたバイトの誘いがきて、最初は断ったんだけど、ちょうどそのとき父がキャッチボールに誘ってくれ心がすっきりしバイトに参加することができた。これがきっかけで引きこもりから脱することができたわけである。
俺の場合は家族がいつも気にかけてくれてたから出てこれたけど間違いなく自らの力では不可能だった。
引きこもっている本人もそこから出て、いわゆる普通の生活をしなければならないのは分かっている。だけどとても苦しくて無理なのだ。引きこもっている人の家族も辛いしどうしていいか分からないと思う。でも本人の方がもっと辛いし、もっとどうしていいか分からない。救えるのは家族だけだと思う。
だからどうか家族の人には絶対に諦めないで欲しい。
製作秘話

この曲は今のところ唯一俺(K)以外のメンバーが書いた曲である。俺が作ったリフをakkkyが展開させて作ったナンバーだ。その曲に、俺の経験した狂った世界をコミカルな歌詞にしてのっけて完成した。俺とakkkyの作る音楽の違いがはっきり現れてて面白い。



曲解説TOPへ