駒ヶ岳<若狭>
2004.11.07 標高780m
福井県上中町.河内谷.若狭森林公園.管理道終点登山口〜頂上〜ピストン

2004.5.15の記録は下へ↓どうぞ


森林公園登山口の紅葉

二日連続で山へ!朝もゆっくり出発して、昨日と同じR367をひたすら北へ、
時間が遅い割に車の量は少なく流れもいい、保坂の信号でR303に入り
熊川宿から目的の駒ヶ岳の登山口へ、今年最後の紅葉、
ここはモミジ、カエデの木々が多く下の森林公園でも
『モミジ、カエデの遊歩道』と言う看板が立てられている、
私達は前回と同じ林道終点迄車で入り、時間がお昼前なので登山口で昼食を済ませて、
赤や黄色に競い合う様に色付いている登山道を歩く、
お目当てのカエデの木が春に来た時よりも随分大きく成っている様な気がする
真赤に色付いて奇麗だ〜♪(下から2枚目の写真です)
あそこも、ここも、と言いながら写真を撮りながら1時間弱で山頂へ、
山頂手前で福井から来られた6人グループと合い、互いに奇麗でいい山だね〜と交わす、
今日はこの方達だけにしか合う事も無く、静かな頂上で30分程遠望を楽しんで下山、
熊川宿で地元の手作り蒟蒻(270エン)を買って、
おまけに店の庭になっていた柿を頂いて帰る、
チョット高値の蒟蒻も柿も美味しいかった♪

登山口からすぐの紅葉

頂上より三十三間山方面




尾根に上がるとブナ林の登山道の木々は葉を落とし紅葉は残念だが、
落ち葉のジュウタンの登山道は快適な尾根道♪


頂上






大木のカエデの紅葉



紅葉




私達のコースタイム.
9時30分家出発〜11時37分駐車場.昼食〜12時スタート〜12時55分頂上〜1時23分下山〜2時05分P



過去の記録   トップページ
2004山登り記録





  2004.5.15 標高  780m
福井県上中町.河内谷.若狭森林公園.管理道終点登山口〜頂上〜ピストン



新緑に包まれた登山道



  
県境尾根道を歩く             カエデの新緑









今日は、旦那が昨日にチト怪我

(歩行には関係ない)をしたので、

歩行時間のすく無い

山へと言う事になった!

思いのほか     良い山で大感激

のんびりと尾根道歩きだが



風がきつい、ザアザアと風音を聞きながら・・・

お花は少ないが、タニウツギが登山口から

直ぐのあたりにてんてんと

咲いていた・・・!

新緑の尾根道は

最高に気持ちいい・・・


資料によると

鹿が多くいると書いてあったが

遭遇できず残念!

カエデの木が多くある

秋には紅葉がきれいだろ〜

そのころにもう一度こよ〜〜



頂上は南斜面が

切り開かれて、少し遠望が得るが

とにかく風がきつくて

のんびり休憩出来ないので

すぐ下山して











風当たりの無い所で食事をして、

下山だが直ぐ登山口

今日は1組のご夫婦と出会っただけで

静かな山行が出来大満足だった!

帰りに車で林道を走っていると





2人の男性が歩いていた

お話を聞くと、登山道ではなく

尾根歩きをしたそうで

良い山なのでここの事は

人に教えたく無いと言われていた 笑

鹿にも4回遭遇したとか・・・




  
登山口から頂上迄こんな道が続くルンルン登山道 ♪



   
頂上          頂上からの遠望          熊川宿



今日の楽々コースタイム.
9時家出発〜11時15分林道終点登山口P〜11時30分スタート〜12時15分頂上〜12時25分下山〜12時45分昼食.休憩〜11時25分下山〜1時40分P



過去の記録   トップページ
2004山登り記録