恵那山
  2004.5.02 標高 2191m
岐阜県中津川.林道大谷霧ケ原線.追分登山口p〜鳥越峠〜大判山〜尾根分岐〜頂上〜ピストン




登山道から見た恵那山、残雪が有りそう、
もう1時間以上歩いたのにまだまだ先は長ぞ!!!

     
追分登山口     大判山頂上     頂上手前の山小屋     恵那山頂上   


百名山と言う名につられて来たけど、
相当時間がかかりそう
スタート時は、まずまずの天候で
まだ見晴しも良いが
大判山を過ぎた辺りから
恵那山方面へガスが覆って来ている
こちらのコースからは15人のグループと
単独者3人位に出会っただけで
連休だと言うのに以外と少ない
頂上尾根てまえからは残雪に四苦八苦する!
途中でここの急登で諦めて帰る人に出逢った
私も帰りたい心境だった(^^;


尾根に出てやっとひと心地ついて
なだらかな尾根道を歩いて
頂上手前小屋広場で大休止をして
もう少し先の頂上へ行く
眺望のない、雑木林で覆われた小広い頂上には
別コースからの登山者でいっぱい、直ぐ下山、
林道途中の温泉で汗を流して、
明日の天気は良い事無いとの事で
諦めて帰宅




   
下山途中は、ガスに覆われて、異様な景色と残雪の中、黙々と歩く!!!

 
残雪の中で1つだけの楽しみ、今年最後の尻セード・・・ルンルン
その後に災難・・・アイスバーンで、すってんころりん、おもいっきり強打、首も痛い(^_^;)

   
        ?         ショウジョウバカマ          バイカオウレン     
往復7時間程の歩行時間で、お花もこれくらいしか目に止まらず、満足度中位の山行でした!


私達のコースタイム.
5時50分中津川インター〜6時50分追分登山口P〜7時30分.スタート〜8時10分.鳥越峠〜9時.大判山〜11時25分.尾根分岐〜11時50分.頂上手前山小屋.昼食休憩〜12時55分頂上〜1時下山〜1時35分尾根分岐〜3時05分大判山〜3時50分鳥越峠〜4時15分.登山口p


2004山登り記録
トップページ   トップページ