2月7日
 →本日のチューンは個人の責任とお店に対する責任が持てる方のみお願いします。


 …今日のお題長いなぁ〜w



ココ最近、とあるサイトで
QMA3・オリジナルe-AMUSEMENT PASSの製作なんたる記事を乗っけてたところがあった。
俺個人は此方様のブログで知ったんだけどね。
…むぅ……。
確かにe-PASSの絵柄って味気ないんだよねぇ。
汎用性は高いのかもしれないけどオリジナリティが無い。
ついでに言えば高いし厚いw
でもまぁこのくらいの厚さがあれば色々と弄くることは出来そうなんだよねぇ。






って事で、



俺もやってみた。(ぁ


(注:一応やり方は載せますが、この作業をした事によってカードが使えなくなったり
   詰まったりしてお店に迷惑がかかる可能性があります。
   その事に十分注意して参考にする人はしてくださいな。)





大まかなやり方は此方様のブログの内容を参考にしてるって言うかほぼ一緒(ぁ
チョコッと手を加えてるけどね。えぇほんのチョコッとだけ。


まず、基礎的な知識ですが、今回使う写真右に写ってるシート。
光沢がある上に耐候性を持たすための保護シートが付いてるタイプ。
かなりキレイな物が出来ますw
ちなみに、このシートの厚さは0.22mm。

んでもって、製作ベースとなるe-AMUSEMENT PASSですが、
このままさっきのシートを貼ってしまうと、厚みが増して挿入口に詰まる可能性が出てきます。
って事で、やる作業を大まかに言ってしまうと、PASSを削ると言う事になります。
削ってシートを貼った時に元々のカードの厚さと一緒にしなくちゃならないんです。
だが、コイツはICカードと言う事もあり、カードの中に店舗の盗難防止用のタグみたいなコイルが入っています。
位置は大体真ん中位と思われます。
当然、そこを傷つけたりコイルを切ったりしたら終了なんで気をつけるように。
ちなみに、PASSの厚さは

やっぱミツトヨ製でしょ。ノギスは。

0.77mm。
つまり、削る量は大体0.2mmって事になります。

…ちなみに、何故ウチに約3万円もするデジタルノギスがあるかは……何でだろうねぇ〜♪ (ぁ

でもって、肝心なコイルの厚さは大体0.2mmくらいで真ん中にあるとと仮定すると
大まかに表面から0.3mmくらいの位置にある事になるってことは
余裕は大体0.1mm……やる人グッドラック。
(俺は厚さをノギスで測って管理しながらやりましたが…普通は出来ないと思うんで、
 もう一枚カードを用意して、シートの上に乗せた時に同じ厚さになるくらいって感じでいいと思います。)

あとチョットした心遣いですが、



裏にマスキングテープを貼る事で作業中に裏側を傷つける事は少なくなるかと思います。


んでは、実際に削っていきます。
用意するのは耐水サンドペーパーの120番と800番。
120番で粗挽きして800番で仕上げる。と。
耐水にしてるのは、削る時に水で濡らしながら作業をすることによって
摩擦による温度上昇でカードが反る事を防ぐ為です。
作業は一気にやるのではなく少しづつ削って濡らして拭いて確認して…って行った方がいいと思います。
これからキャラ作って使うカードならまだしも今までのデータの入ってるカードだと
ココでミスって使えなくなるのも嫌でしょ?
それに結構反りが怖い。(気をつけても結局俺の場合も多少反りましたから…_l ̄l○ )
挿入口に入っても出なくなる可能性が出てくるんで…。




表面を削って約0.2mm削ってみた。
ちなみに、うっすらとカード外周付近にコイルがあるんだけど…見えないよね。
それと内側にも多少回路があるんで注意。


…右上の黒い点は…実は……回路ッス(ぁぁ!
一部削りすぎて回路が出てしまいましたw


…大丈夫か???これ。
ちなみに、この場所で0.31mm削ってました。


削りすぎww



ある程度削って表面を整えたらお好みの絵柄を印刷したシートを貼っていく。
貼ったらしっかりと定規か何かで圧着しておきます。勿論気泡なんてNGっすよ。

コレでほぼ完成なんですけど、このままだと実は保護シートがツルツルしすぎるw
ツルツルしすぎると実は摩擦抵抗って上がるんでちょっと整える。
要は、ガラスを指でなぞる感じとコピー用紙を指でなぞる感じを想像して…
てか実際やってみると解ると思います。

その時に使うのがメラミンスポンジって呼ばれる最近、「水だけで落ちる」とかって言う売り文句で
売っている白いスポンジを使う。(最初の写真の中央上にあるやつだぁよ)
コイツを濡らして表面を磨いてやると殆ど目立たない細かい傷が出来て摩擦抵抗が減ってイイ感じになります。
当然磨く方向は縦方向(カードを出し入れする方向)だぁよ。


これをウチらの業界ではラッピング、またはラップ作業と言います(ホントカヨ・・・ハンブンホントデス・・・・w




ところで、
そうやって作ったオリジナルカードはどんな感じかって?
あぁそういえば絵が出てないね。
今回、俺がオリジナルPASSの絵柄にした絵はコレ。
そう、あのルキア(?)をベースにしてチョコチョコってを加えてKONAMIのロゴやらその他を配置して
PASSっぽくした結果…、









こんなんでましたけど。(逝


えぇ、ウチの場合は6文字化を待ちに待ってたアレですからw


一応、コレ作ったのは6日の夜で今日の仕事帰りに実際使えるか試してみたんですが、
シッカリと動いてくれました。
一応回路を少し削っちまったんで覚悟は出来てたんですが、まずは一安心って事で。


コレで俺のやる気も倍増…ってかイタさに磨きがかかったねぇ〜(イイノカソレデべあヨ・・・


 →唯一のデメリットは、マトモじゃなくなって下手に財布に入れられなくなった事か…w