porcelain art 2
上絵付け



真夜中の薔薇のティーポット&プレート


漆黒のポットとプレートに
薔薇が咲き誇ります

薔薇を描き、マスキングして艶黒をかけ
エナメル、金彩でおめかししました
3回焼成です


右の受け皿は先生の作品です
これを見本にポットを描きました



2010. Dec







和食器セット・2


ひとセットは赤南天のおめでたい柄
南天の実を金彩で囲っています

下の牡丹とセット使いできそうです


もうひとセットは雰囲気変わって
アンティーキングな薔薇

バックは艶黒で、縁には金彩
花びらのラインはエナメルで盛り上げてます


2010. .霜月






紅白牡丹の
長皿、鉢、椀のセットです

金彩で花と葉を縁取りして
おめでたい器になりました(笑)

お正月に使おうかな( ´艸`)


この器はまだ数セットありますので
ぼちぼちといろんな花を
描いていきたいと思っています


2010. 長月








ブルーローズのガラスプレート


青味がかった綺麗なプレートを買いました
これに描くなら青い薔薇でしょう!

あんまりたくさんぎちぎちに描くのも不粋なので
結構透明部分を多く取っているのですが
プレートを重ねた時にリースのようで
とっても綺麗


2010. Sep





ピンクのマグカップとパン皿


年長さんと小学校2年生の
姪っ子たちからのリクエスト

可愛いピンクのバラをいっぱい散らして

微妙に色を変えたりすると必ず取り合いの喧嘩になるので
同じ色で
ぱっと見には違いが分からないように描きました
( ´艸`)
電子レンジも食洗器もOKです!


2010. July










1 HOME 3