edit Edix  〜 Edixをいじる 
   

LEDチューン ルームランプをLED化!!

 取付 07.07.18 

 まだまだEDチューン!

 ルームランプもLED化。
って、やはりHR-Vで使用していた自作のLEDに交換。

 物はなぞの中国製 0.5W 180mA
タイプとしてはLuxeonのハイパワータイプ物と同形状。

 横着にも、そのまま舟形バルブに使えそうだったので、全面絶縁加工して抵抗をつけただけのもの。
 取り付けた図。
ぴったり舟形バルブの代わりに収まってま〜す。
 ISO400で撮影。

 良く判らない写真になっていますが、辛うじて新聞が読めるぐらいです。 
しかも単発なので中央だけ明るい感じ。
 取付 07.08.22  

 ポジション球を直したついでにSHD−HBWZP3でルームランプも製作した。
SHD−HBWZP3 4個直列、抵抗なし。

 非常にシンプルなので20分ほどで完成。
舟形の口金金はしまりす堂さんにて購入。中にはシリコンを詰めてラグ板と固定。


 取付。
以前のなぞの中国製よりも白く、車の隅々まで明るくなった。
明るさも上がった。
完全に新聞が読める明るさ。

 余ったなぞの中国製LEDはリアハッチ側に取り付けた。
 
 UPDATE 07.10.14  

 その後・・・・・。

 ポジションランプに続いて、ルームランプも切れました。やはり定格といえども耐え切れなかったようで、直して手元にあった1W100Ωの抵抗を入れました。

 少々暗くなった感じであるが、これで切れないと思う。