edit Edix  〜 Edixをいじる 
   

LEDチューン ライセンスマーカーを交換!!

 取付 07.05.03 

 またしてもLEDチューンの開始!

 といっても、このバルブはHR−Vの時に作ったバルブ。日亜のLED NSPW500BS Bランクを使用。4灯で定電流ダイオードを使った品。

 なので、そのままポン付けする。
 取り付ける前、電球の状態
 LEDバルブ取り付け後。写真ぶれた。
 取付 07.12.** 

 ルームランプポジションランプに続いて、結局ライセンスマーカーもSHD−HBWZP3にすることにした。

 片側2個の予定で、ブレッドボードでまずは実験。
ハイマウントストップランプの製作時に余ったLM317LZを使用し定電流を加える。
60mAでの駆動を目指す。
 12v定電圧電源で電圧をかける。直視できない明るさ。

 LED1個あたり2.8Vの計算で設計したが、実際は3.2V
許容範囲(最大3.6V)なので大丈夫だろう。
 以上、実験した回路を全てT10ウェッジベースにセット。ウェッジベースはしまりす堂さんから購入しました。

 LM317LZと抵抗(1/2W)を入れるとかなり窮屈。
 頭をバスコークで固めて完成。
 早速、電球を交換、。

 まったく別次元の明るさ。しかも以前よりも純白。
更にはLED2個なのに非常に広範囲を照らしてくれる。
 以前の日亜の砲弾型4個*2よりも全然明るいです。

 今回もお世話になりました>しまりす堂さん