edit Edix  〜 Edixをいじる 
   

これでほんとに最後!? ハイマウントストップランプのLED化!!ver.6

 Updata 09.04.26 

 またしてもまたしても点灯不良〜〜(;_;)
LED切れではないのですが、カレントミラーのトランジスタの接触不良(−_−;
実は接触不良はこれで2回目。
改善されないので、基から造る変えることにしました。

 で、基盤から切りなおし。
何回切ったかな〜〜〜
 今回はカレントミラー回路を廃止し、全てのLEDにLM317LZで定電流回路を作った。

 LEDもSNAP LED11個に減らした。
 上記回路図に沿って、各パーツを配置。.
 そして、今回投入した新兵器!

 リフレクター!!

 SNAP LED共々、やはりしまりす堂さんから購入しました。
 このリフレクター、そのままではSNAP LEDの放熱板に干渉するので、干渉する位置を削った。

白く見えるのが削ったところ。
 そして、LM317LZの放熱を考えアルミの板でヒートシンクを制作。

実際、定電圧電源でテストしたところ5分と経たずに触れないほど熱くなった>LM317LZ
 リフレクター、ヒートシンクも装着したところ。
ヒートシンクは6個(LM317LZも6個)
いずれも接着剤で接着。
 横着しして基盤、ヒートシンクもマジックで塗った
(^−^;
 接着剤を付けて、ケースに装着。
 カバーを付けて、定電圧電源でドライブさせてみました。
ま、まぶしい!!
今回は中にある、拡散板は付けませんでした。
 で、1月には出来上がっていたのだが、今まで取り付ける暇が無かった。
やはりリフレクターが入ると雰囲気が全然違いますね。
 EDIXのハイマウントにはレンズに横にラインが入っているので、見る方向によってはしっかりリフレクターが見えない。
 でも、ここまで出来れば全然OKでしょう!!

 何度も注文受けて発送してくださったしまりす堂さんありがとうございました m(__)m