Counter

交通総合フォーラム

Transport and Region Forum

Since 08/31/2004

画像はランダムに表示されます。

表紙画像リスト

表紙の推奨文字サイズは「小」以下です

 
■交通総合フォーラム論壇INDEX
新幹線 都市鉄道 都市中量交通 地方鉄道 船・海運
自動車&道路 バス 空港アクセスバス 航空 空港(アクセス)
運賃政策 中心市街地 各地域の交通 中国の軌道系
経営論 需給調整規制撤廃 賃金政策
人文領域 ノンセクション 交通とスポーツ 安全・安心 交通モード
サービス論 交通ICカード イベント輸送 事故災害別館
■最新のコンテンツ 投稿番号 ※題名 <投稿者名>
 090508┓ ・FEDEXの事故から〜〜国際空港のリタンダンシーについての一考【続】 <Tom(north-wind)>
 ┏090508 ◎ダイバートにおける課題整理                      <とも>
 20090507 ◎FEDEXの事故から〜〜国際空港のリタンダンシーについての一考    <Tom(north-wind)>
 ┏100105 ◎セントラム開業で『TOYAMA INNOVATION』は加速するのか?        <TAKA>
 20091223 ○セントラム開業レビュー                        <和寒>
 ┏090124 ・八潮接続推奨ではないのでは?                     <銀色特急>
 091105┓ ・高速バスと鉄軌道の接続の難しさ                    <とも>
 ┏091025 ・常磐高速バス+TX乗継ぎ利用(4)                    <赤い砂兎>
 ┣091001 ・常磐高速バス+TX乗継ぎ利用(3)                    <赤い砂兎>
 ┣0924-2 ・常磐高速バス+TX乗継ぎ利用(2)                    <赤い砂兎>
 090924-1 ・常磐高速バス+TX乗継ぎ利用(1)                    <赤い砂兎>
 20090706 ◎知事が首を差し出して完成させた「最後の地方空港」の将来は如何に?   <TAKA>
 20090503 ●京阪中之島線の秘めたる大志                      <和寒>
 20090216 ・バスの常識?                             <KAZ>
 20090504 ◎和歌山電鐵の「スーパー駅長たま卿」が電車に!?             <TAKA>

■お知らせ
※本フォーラムはリンクフリーです。承諾・連絡などは特に必要ありません。ただし、リンクするURLは常にこの表紙にお願いします。
  また、このフォーラムは共同運営サイトであることから、リンクページを設けておりませんので、あしからず御承知おきください。
※サイト内各ページはInternet Explorer ver.5.5 にて動作を確認しております。

 

 

■交通総合フォーラム論壇

 ※題名直前のマークは、およその文量を表示しています。目安は下記のとおり。なお(+数字)は子記事数です。
  ●超長文(20kb以上)  ◎長文(10kb以上)  ○普通( 5kb以上)  ・短編( 5kb未満)



■バス
20081031 ○
ビジネス高速夜行バスの定着         <和寒>
20080201 ◎もう一つの神戸 知られざるコミバス計画   <エル・アルコン>
20071121 ○神戸ちょいのりバスの誤算          <エル・アルコン>
┏070527 ・「はるかぜ」第]弾はパスモ対応       <TAKA>
20070513 ○足立区コミュバス「はるかぜ」第]弾の驚天動地<和寒>
20060414 ・関東バス運休問題を考える          <とも>
20060406 ◎神戸周辺バスめぐり             <TAKA>
20060402 ◎「はるかぜ」ア・ラ・カルト         <和寒>
20060220 ○意外なバス天国〜〜大阪・大正        <KAZ>
┏050330 ・補遺〜〜再出発の日を前に……        <エル・アルコン>
20041118 ●黄昏の京都交通試乗記            <エル・アルコン>
20040913 ・桶川市べにばなGO!探訪記          <とも>
20040901 ●沖縄本島〜〜路線バスめぐり         <とも>

■空港アクセスバス
┏071226 ・
誰がために伊丹はある            <エル・アルコン>
20071224 ・伊丹空港リムジンバスの利用状況       <和寒>
070612┓ ○空港アクセスバスの実態           <とも>
┏070516 ○空港アクセスバス論             <鳳凰の雛>
20070610 ○北千住リムジン継続観測  同平成20年度版  <和寒>
┗080219 ○北千住リムジン試乗記            <エル・アルコン>
┏070415 ◎実は互角の勝負〜〜高速バス対鉄道      <和寒>
070412┓ ・バスにおける定時性の不安          <かまにし>
┏070410 ・空港アクセスバスの競争力を推測してみる   <赤い砂兎>
070409┓ ○なぜ主流でないか?〜空港アクセスバスの不思議<和寒>
┏070329 ・対羽田では特急列車とて優位性が無い     <赤い砂兎>
20070328 ○驚異の高速度〜羽田−北千住間空港リムジンバス<和寒>

■航空
┏080808 ○
飛脚は飛ばず地に脚つける          <和寒>
20061114 ・飛脚のつばさ                <和寒>
┏080820 ○航空減便の背景               <とも>
20080809 ○航空減便の周辺               <和寒>
┏071021 ・クレーマーが優遇される航空会社       <Tom>
20071018 ・納得できない!〜「仮名手本」航空チケットの謎<和寒>
20070129 ・搭乗率「数字の魔法」と機材統一「流行りもの」<とも>
┏060717 ◎新規参入航空の「第二の路線展開」は成功したか<TAKA>
20060424 ◎「新しい息吹」は航空業界を変えるのか?   <TAKA>
20050518 ●東阪シャトル体験記             <エル・アルコン>
┏050306 ・乗り継ぎ荷物                <Tom>
20050228 ・国内外乗り継ぎがなぜ未だに苦痛なのか    <とも>
20050213 ○EUでより強化された航空旅客保護制度を導入 <Tom>
20050110 ○航空手荷物扱い〜〜規制変更時の対応(+4) <Tom>
20041115 ○単純な関空シフト強行では解決も納得も出来ない<エル・アルコン>

■空港(アクセス)
┏080124 ○
新東京国際空港(成田空港)を見る      <TAKA>
┣080124 ○香港国際空港を見る             <TAKA>
┣080124 ○上海浦東空港を見る             <TAKA>
20080124 ○便利で優れた空港&空港アクセスは何処に有るか<TAKA>
070226┓ ・隣国の空港アクセス鉄道 暫定開業への疑問  <とも>
┏060822 ○本当に便利になるのかなぁ〜         <とも>
20060803 ○2009年全線開業する隣国の「空港アクセス鉄道」<かまにし>
20060525 ○関西国際空港〜〜評価の内外格差を考えたい  <とも>
20051026 ◎新千歳空港アクセスを見学して        <TAKA>
20050719 ●静岡空港建設予定地訪問           <TAKA>
20050227 ○社会実験を活かして関空に遊ぶ        <エル・アルコン>
20050202 ・関空アクセス、改善への一里塚と課題     <エル・アルコン>





■経営論
20070904 ○
リニアエクスプレス開業への関門       <エル・アルコン>
20060505 ○駅ナカの商業施設は普通の商業施設と一緒か? <TAKA>
20060417 ○村上ファンドと阪急の思惑          <エル・アルコン>
20060215 ○日本航空の経営問題について考える      <TAKA>
20050709 ○鉄道経営の課題〜〜北大阪急行略史      <和寒>
20050629 ●JR東日本の「駅ナカビジネス」を見る    <TAKA>
050508┓ ○現場を反映しないシステムと個人意識双方に問題<Tom>
┏050501 ○品質低下の原因は「現場を忘れた」ことか?  <TAKA>
20050501 ○製品・サービスの品質の低下を憂う      <Tom>
┏050410 ○「入るを図って出るを制す」は経営の基本だが <TAKA>
20050329 ・駅の「合理化」について           <エル・アルコン>

 【小田急の新展開】
┏080506 ○青いロマンスカー「MSE」東京ベイエリア登場<TAKA>
┣080317 ○青いロマンスカー「MSE」平日の顔     <TAKA>
┣080317 ○青いロマンスカー「MSE」休日の顔     <TAKA>
20080317 ◎「MSE」運行開始に見るロマンスカー乗入効果<TAKA>
071121┓ ・北千住のポテンシャル            <エル・アルコン>
┏071028 ○ロマンスカーMSEメトロ乗入れの効果を考える<TAKA>
20071025 ・小田急MSE北千住さらに新木場へ      <和寒>
┏050517 ○ロマンスカー活性化の「次の一手」      <TAKA>
20050426 ●小田急新型ロマンスカーVSE試乗記     <TAKA>

 【阪神買収問題】
┏051004 ◎「虚業」は「実業」に勝利するのか?     <TAKA>
051004┓ ◎実業と投機の決戦              <エル・アルコン>
051005┫ ・魚心あれば水心               <和寒>
┏051003 ◎鉄道会社と資本市場の付き合いかた      <エル・アルコン>
20051002 ◎企業買収時代の鉄道経営について考える    <TAKA>

■需給調整規制撤廃
┏051015 ・
指弾されてもやむなし            <Tom>
┣051014 ・需給調整規制撤廃後の最も悪い典型例     <和寒>
20051012 ○企業倫理に悖る「つまみ食い」就航      <エル・アルコン>
050425┓ ・「整合性のなさ」は否めない         <かまにし>
050424┫ ・小杉新駅を歓迎します            <矢切>
┏050423 ○「いま」をはかるには「いま」の尺度で    <和寒>
20050415 ○武蔵小杉関連……果たして意義があるのか
                   <Philippe-Alexandre de Rosenbourg>
■賃金政策
20071223 ○
合理化「バス事業分社化」問題について考える <TAKA>
20070815 ○深夜のドライブで感じたこと         <エル・アルコン>
20070807 ○働く者でも食いかねる            <和寒>
┏070721 ・「格差・労働問題」で考えるべき事とは?   <TAKA>
070720┓ ・富裕層課税強化は海外逃避につながるのでは? <Tom>
┏070716 ○「不当な低賃金問題」「格差」への処方箋は? <TAKA>
070716┓ ○賃上げコストの原資確保           <エル・アルコン>
┏070715 ○「適切な給与水準」確保コストは誰が負担する?<TAKA>
070715┓ ・「適切な給与水準」とは           <エル・アルコン>
┏070711 ○今や極めて厳しい公共交通の現実とは?    <TAKA>
20070710 ○単純な批判では見えない真実         <エル・アルコン>
070521┓ ・運転士の収入試算              <タクドラ>
┏070516 ・「コミュバス」は驚くべき低コストバス?   <TAKA>
20070513 ○足立区コミュバス「はるかぜ」第]弾の驚天動地<和寒>
┏070514 ・タクシーは競争なんかやっていない      <タクドラ>
20070422 ◎値上げは単純に『悪』と言えるのか?     <TAKA>





■運賃政策
┏050509 ○
ペンギンの当惑・カモノハシの受難      <エル・アルコン>
20050424 ○新しい料金システムと既存システムの整合性  <エル・アルコン>
┏050202 ・交通網での性格を踏まえた運賃政策を考えては <エル・アルコン>
┣050201 ○すぎ丸最初の正念場             <和寒>
┣050131 ◎公共交通に関する問題点の縮図とも言えるのです<とも>
20050129 ○すぎ丸は何故運賃100円なのか?      <TAKA>
20041211 ・「結果」だけで「事実」が伝えられない    <和寒>
20041019 ・大阪市交の不思議かつ不透明な運賃計算    <エル・アルコン>

■安全・安心
┏070721 ○
災害時の公共交通について考える       <TAKA>
20070719 ○忘れぬうちにやってきた!          <和寒>
20061017 ・飲酒運転問題の報道から考えること      <とも>
20060803 ◎安全の為に必要な努力とは何か?       <TAKA>
┏051112 ・重い罪と重すぎる罰             <和寒>
20051110 ・罪と罰のバランス              <エル・アルコン>
20050710 ◎果たして鉄道テロは防げるのか?       <TAKA>
050610┓ ・どの属性を求めるかによる          <エル・アルコン>
┏050609 ・日本のナンバープレートそのものに問題がある <とも>
20050608 ○セキュリティ軽視のナンバープレート政策   <エル・アルコン>
20050414 ◎パパから見た子連れのバリア         <とも>
20050327 ・赤信号じぶんだけ止まると……        <和寒>
┏050323 ○業務上責任を持つプロに必要なこと      <TAKA>
20050322 ○事業者が毀損する「信頼の原則」       <エル・アルコン>

 【女性専用車両】
┏050713 ・ある意味で男性の自業自得ともいえなくは無い <とも>
20050712 ○「女性専用車の終日設置」は容認できるのか? <TAKA>
┏050511 ・無為愚策                  <エル・アルコン>
050425┓ ・李下に冠を正していないか          <エル・アルコン>
┏050424 ・簡擁が劉備を諫めたが如し          <和寒>
20050418 ○「女性専用車」拡大への懸念         <エル・アルコン>
┏050209 ・ニューヨークの地下鉄に学ぶべき事は     <とも>
20050208 ・女性専用車が鳴らす警鐘           <エル・アルコン>

■サービス論
20090215 ◎
元旦限定のバーゲン企画商品を一体誰が使ったか<TAKA>
20081215 ◎「不公正な競争」がもたらす弊害について考える<TAKA>
20080605 ○都市観光周遊券の性格・目的・ターゲット   <とも>
┏080408 ◎「化け」列車に関するレスポンス(8編)   <各位>
20080404 ○通に判るが一見に判らない「化け準特急」の障壁<とも>
20071121 ○「ブルートレイン廃止」の必然性について考える<TAKA>
20070910 ○大阪駅北陸方面ホーム変更の問題点      <エル・アルコン>
060820┓ ・対価とサービスのギャップ          <TAKA>
┏060816 ・「急行」扱いには相応の理由がありそう    <矢切>
20060815 ◎「急行料金」とは一体何なのか?       <TAKA>
20060524 ○サービスに愛想笑いなどいらない       <とも>
20060412 ・果たす役割は大きいのだけど……       <KAZ>
20060410 ○JR東日本のグリーン車における問題     <エル・アルコン>
20051225 ◎東京行列車は重要か?〜〜寝台特急出雲廃止  <TAKA>
20051003 ◎高速バスとの競争における明暗        <エル・アルコン>
┏051005 ・1本の挑戦−0時発・須坂行き−       <KAZ>
20050920 ○試すことに価値あり〜〜長野発0:00臨時終電  <和寒>
20050606 ・サービス充実はいいけれど……        <KAZ>
20050202 ○「JR西日本パス」のユニーク&論外な規制  <エル・アルコン>

■交通ICカード
┏090124 ・
この項まとめ                <Tom>
090121┓ ・ICカードはユニバーサルデザイン      <とも>
┏090119 ・オクトパスの利便性             <TAKA>
20090118 ○公共交通の心理的バリアとIC乗車券のメリット<Tom>
080505┓ ○EX-IC の方が便利なところが多そう      <Tom>
┏080501 ○小説風「EX-IC と新幹線」          <とも>
20080330 ○小説風「モバイルSuicaと新幹線」       <Tom>
20080129 ○JR予約の疑問〜〜「えきねっと」と「EX-IC」 <とも>
20071226 ・分厚い財布の原因              <とも>
071224┓ ・経路選択も問題               <矢切>
┏071210 ○運賃体系改革は総論賛成なのだが……     <TAKA>
071209┓ ○いっそ運賃体系・市内制度のあり方の見直しを <Tom>
┏071208 ・IC特急券導入で見えてきたメリットと問題点 <Tom>
20071205 ○ICカード化=値上げでいいのか       <エル・アルコン>
070424┓ ◎ICカード あ・ら・かると         <和寒>
┏070407 ○IC定期券を一枚にできない不条理       <Tom>
┃┣0417 ○振替輸送を巡る東西の温度差         <エル・アルコン>
┃┣0406 ○西船橋駅 中間改札の不条理         <エル・アルコン>
┣070403 ○「1枚のカード」が作る多数のバリア     <エル・アルコン>
20070401 ○SuicaとPASMOの"evolution"を考える      <TAKA>
20061124 ・ピタパの見えない制約            <エル・アルコン>
20060727 ○交通機関におけるICカード使用「強制」の問題点<エル・アルコン>
20060123 ・交通ICカードの微妙なモザイク       <エル・アルコン>

■中心市街地
20071121 ○
京都四条トランジットモール実験を見る    <エル・アルコン>
20070818 ○長野「まちづくり」見学記          <KAZ>
┏051002 ・「にぎわい」の源泉を求めて         <かまにし>
050804┓ ○街の「猥雑さ」はプロデュースできるか?   <さいたま市民@西浦和>
┏050731 ・正解が複数ある中で何を正論とするか     <とも>
20050730 ○下北沢にみる街の「ハード」「ソフト」ジレンマ<かまにし>
┏050515 ○LRTやモールは「ツール」に過ぎないのでは?<TAKA>
20050515 ○LRTやモールによって地域は活性化するのか?<かまにし>
┏050124 ・将来計画との兼ね合いでしょう        <KAZ>
20050123 ○ターミナル駅における乗換と街の活性化    <かまにし>





■交通モード論
20080914 ◎
果たして「輸出仕様新幹線」は成功するか?  <TAKA>
20040208 ○低公害バスは次のステージへ         <とも>
071030┓ ・燃料電池も種類はいろいろ          <Tom>
┏070828 ・ハイブリッド三題              <和寒>
20070826 ◎「ハイブリッド」はそんなに素晴らしいのか? <TAKA>
20070802 ◎鉄道車両の「転職」がもたらした物とは?   <TAKA>
20070206 ◎DMVは地方ローカル線の救世主たり得るか? <TAKA>
20060326 ◎長距離電車略史〜〜「湘南電車」と新幹線   <和寒>
20060319 ◎新幹線は海外に輸出できるのか?       <TAKA>
051203┓ ◎車両の更新時期とは?            <TAKA>
┏051204 ○車両更新のドミノ倒し            <和寒>
20051203 ◎車両設備更新の重要性を考える        <TAKA>
20050627 ○
荒野からの出発−−トランスロール実験線訪問記<エル・アルコン>
20050614 ○青空散歩−−スカイレール          <KAZ>
20050606 ◎湘南のりもの散歩              <KAZ>
20050531 ○韓流ブーム ついにここまで         <とも>
20050311 ○新幹線も 360km/h運転時代に突入?      <TAKA>

■交通とスポーツ
20080608 ・
どうした!? 日本代表           <和寒>
20060611 ○二十三枚の切符(カード)          <和寒>
20051228 ○年の瀬に寄せて〜〜スケートの話       <和寒@編集子モード>
20050903 ○阪神タイガースの人気と電鉄の関係を見る   <エル・アルコン>
20050723 ◎「阪神スタイル」から「野球論」を展開する  <和寒>
┏050718 ・阪神についてちょっとだけ          <KAZ>
┣050718 ○阪神から考える鉄道企業とプロスポーツの関係 <TAKA>
050717┓ ・阪神は次世代のスポーツビジネスモデルでもある<とも>
┏050714 ◎大手民鉄のプロ野球のビジネスモデルを考える <TAKA>
20050713 ○悪しき「オーナー制」と鉄道経営       <和寒>
20050202 ・「カド番特急」が戒める?愛称の命名法    <エル・アルコン>

 【交通とスポーツ:実践編】
┏070218 ○道路は一体誰の物か?            <TAKA>
20070217 ○「東京マラソン」の交通規制を考える     <エル・アルコン>
┏080113 ◎通勤電車でスキーに行ってみるテイネオリンピア<和寒>
┣070130 ◎航空とバスでスキーに行ってみる〜〜札幌国際 <和寒>
20050213 ○新幹線でスキーに行ってみる〜〜ガーラ湯沢  <和寒>

■イベント輸送
071010┓ ○
F1日本GP観客輸送失敗総括コメント    <とも>
┏071010 ・ゲートがネックではないか          <赤い砂兎>
071007┓ ・鈴鹿との対比                <エル・アルコン>
┏071006 ○鉄道はもっと巧く対応できたはず       <TAKA>
20071005 ○F1日本GP 観客輸送失敗を考えてみよう  <とも>
20060509 ○ラクダも呆れるP&R〜連絡バス遅延放置を糺す<エル・アルコン>
20051016 ○イベント時の公共交通シフトの悪い例     <エル・アルコン>
050721┓ ○W主役の話である以上はむずかしい      <とも>
┏050720 ○脇役は主役を立てるべき           <エル・アルコン>
20050719 ◎不健全な競争と囲い込み〜〜万博輸送の問題点 <とも>

■人文領域(文学・スポーツ・趣味など)
20071104 ◎
鉄道を知り・学ぶ殿堂〜〜鉄道博物館見学記  <TAKA>
20070824 ◎夏休みの宿題2007〜〜ポケモンスタンプラリー <和寒>
┏060827 ◎異色の異次元旅行〜〜ドラえもん海底列車   <和寒>
20060820 ◎鉄道を意識させる取組〜〜アンパンマン列車  <とも>
20051127 ◎車両の塗装と車体広告について考える     <TAKA>
┏050702 ・CMに示してほしいセンス          <和寒>
20050616 ・心くすぐるCMから考える「原点」      <とも>
20050328 ○「天国の階段」から連想して         <和寒>
20041002 ○「悪魔のハンマー」のアイディアが現実に!  <和寒>

■船・海運
080908┓ ○
速達性にいくら払う?〜〜ナッチャンの蹉跌  <和寒>
┏080907 ○まさか撤退とは               <TAKA>
20080906 ○また行き詰った東日本フェリー        <Tom>
20050526 ○「海の駅」とマリンレジャーに触れてみて   <エル・アルコン>

■ノンセクション
20061201 ◎
徒歩の長距離乗換の功罪について考える    <TAKA>
20061130 ○格安超高速鉄道という意外〜〜iDTGV      <和寒>
20060913 ○鉄道輸送に関する統計の怪          <エル・アルコン>
20051216 ・スクールバスの壁              <とも>
20050331 ・商号考                   <エル・アルコン>





■自動車&道路
20080130 ○
「西神自動車道」はなぜ空いているのか    <エル・アルコン>
080126┓ ○山手トンネル実走記             <和寒>
20080104 ◎「東京SMOOTH」は実現するのか?    <TAKA>
┏070817 ・付加車線・登坂車線の上手な活用       <とも>
20070816 ・車線拡幅として扱うべき登坂車線       <エル・アルコン>
20070708 ○関越道⇔中央道直結で車の流れは変わるのか? <TAKA>
070508┓ ・展論を踏まえた修正             <Tom>
┏070507 ・山陽道と中国道の印象と問題         <エル・アルコン>
20070506 ○中国道の更なる活用・シフトはできないか   <Tom>
┏070307 ・問題が多すぎる開催案            <エル・アルコン>
20070306 ・何のための公道レースなのか         <とも>
20070115 ・サービスエリアの給茶機「撤去」       <エル・アルコン>
20060901 ○高速道路給油所の上限価格制度「見直し」   <エル・アルコン>
┏060822 ・案内は流れを重視して            <エル・アルコン>
20060805 ・国道の表示〜〜どういう表記が利用者に親切か <Tom>
20051204 ○「スイスイ・シティ」大作戦への小さな疑問  <エル・アルコン>
┏050508 ・ETC導入は料金適正化への絶好の機会のはず <Tom>
20050420 ・高速料金のブラックボックスが明かされて…… <エル・アルコン>
20041105 ・名古屋の社会実験駆け足体験         <エル・アルコン>
20040922 ・奥吉野における道路整備の「怪」       <エル・アルコン>

 【対距離料金制導入】
┏071001 ○首都高速道路距離別料金体系導入について考える<TAKA>
20070926 ○都市高速「大幅値上げ案」の公表       <エル・アルコン>
20061228 ・対距離制導入の社会実験はじまる       <エル・アルコン>
051119┓ ・議論のレビュー               <和寒>
┏051115 ○首都高対距離制料金体系導入とドライバーの動き<TAKA>
051112┓ ・ドライバーがどう動くか           <和寒>
┏051108 ○首都高の対距離制新料金体系の提示について  <TAKA>
20051104 ◎阪神高速の「対距離料金制」導入案への批判  <エル・アルコン>

 【高速道エリアガイド】
20071001 ・奔放な変更もそろそろ打ち止めに       <エル・アルコン>
20070417 ○西日本高速のエリアガイドが再び迷走     <エル・アルコン>
20070115 ・高速3社のエリアガイドの改善        <エル・アルコン>
20060916 ○高速3社の独自エリアガイドの使い勝手    <エル・アルコン>
20060509 ・サービスエリアでのロードマップ配布廃止   <エル・アルコン>

 【ETC論】
20060709 ○ETCの「危険性」と「対応」について    <エル・アルコン>
20060426 ○ETCの意義も理解出来ない全車検問の愚   <エル・アルコン>
20060410 ○世論も地元も無視するのか          <エル・アルコン>
20060112 ○ETC割引に関する近況           <エル・アルコン>
20051019 ◎スマートICの社会実験を体験して      <エル・アルコン>
┏051101 ・いよいよ二輪ETCも一般モニター募集    <Tom>
20051019 ◎ETRとETCを比較する          <エル・アルコン>
20050923 ○ETC前払割引の廃止と言う名の値上げ    <エル・アルコン>

 【JHマイレージ論】
070131┓ ・疑心暗鬼を呼ぶキャンペーン         <エル・アルコン>
┏070131 ・「損」とはいえないのでは          <赤い砂兎>
20070123 ・マイレージポイント還元を巡る問題点     <エル・アルコン>
20050316 ・マイレージと前割は最悪な関係でスタート   <エル・アルコン>
20050304 ・マイレージと前割の見えて来ない関係     <エル・アルコン>
┏050126 ・そもそもおかしい              <とも>
20050126 ・マイレージは「半歩前進」だが        <エル・アルコン>
20050120 ○道路公団の各種割引における問題点      <エル・アルコン>
20040928 ◎道路公団のマイレージ割引への疑問      <エル・アルコン>

 【自動車モード論】
┏061108 ・実用性の高いAT普及は本来あるべき姿    <赤い砂兎>
┣061108 ・新「三種の神器」としての避けがたい流れ   <エル・アルコン>
061107┓ ・ATはグローバルスタンダードではない    <とも>
┏061107 ○今や車に夢を持てない時代なのか?      <TAKA>
20061031 ○ほろびゆくMT車              <和寒>
20040923 ・拡大する一方のクルマのサイズ(+2)    <Tom>
20030330 ◎プリウスによる道東ドライブ記        <Tom>





■都市鉄道
20090413 ◎
大阪に出来た「怨念の塊」と言える新線を訪ねて<TAKA>
20081123 ・僅か5ヶ月で有楽町線・副都心線がダイヤ改正!?<TAKA>
┏081119 ◎「京阪の社運を賭けた新線」は本当に不調なのか<TAKA>
20081026 ◎「水の上の新都心」の新線は京阪電鉄を変えのか<TAKA>
20080714 ◎『新・東上線』の象徴TJライナーが目指すのは<TAKA>
080831┓ ○副都心線の利用状況は?           <TAKA>
┏080706 ・渋谷駅の仮設構造              <TAKA>
080701┓ ・渋谷駅                   <矢切>
┏080620 ◎東京最後の地下鉄は「同床異夢」で走るのか  <TAKA>
20080614 ・副都心線開業!               <和寒>
┏070707 ・品川駅の近況など              <矢切>
20070706 ・総武快速線の微妙な変化           <和寒>
20070310 ○伊37号踏切立体化への道筋          <和寒>
┏070128 ・中央快速線と田園都市線の共通項〜〜混雑平準化<和寒>
070123┓ ・「減速ダイヤ」の「ねらい」を考えてみる   <とも>
┏070122 ・田園都市線と大井町線の現状         <かまにし>
20070117 ○民営鉄道の乗り越えられない「壁」とは?   <TAKA>
20070204 ○湘南新宿グリーン車繁盛に見る首都圏の変貌  <和寒>
┏051219 ・バスの評価をどう捉えるかで答は変わる    <とも>
20051218 ◎TX開業に伴う優勝劣敗が明らかに      <TAKA>
20050910 ●つくばエクスプレス試乗記          <TAKA>
20050827 ・TXデビュー簡単レビュー          <和寒>
20050824 ◎七隈線その後レポート            <KAZ>
20050725 ●東西線・西武新宿線直通構想について考える  <TAKA>
20050213 ◎七隈線開業レポート             <KAZ>
┏041017 ○展論をにらみつつの主観的な感想       <とも>
┃1017┫ ○両論を読んでの感想             <TAKA>
┣041016 ○首都圏の鉄道利用動向から競争を読み解いてみる<和寒>
┣041011 ○命題は正だが結論に至る過程は疑義含み    <かまにし>
20041011 ○競争は利便性向上に寄与するのか?      <TAKA>
20041001 ○交通機関のサイン表示〜〜課題と対応     <とも>

 【埼玉高速鉄道の話題】
┏060704 ○「寒流」まちある記補遺1〜〜沿線開発の状況 <和寒>
20060525 ●埼玉高速鉄道の経営改善への努力は実ったのか?<TAKA>
050114┓ ○SR一連の議論を通じて           <TAKA>
┏050113 ◎埼玉高速鉄道に関する補足意見        <和寒>
20041223 ●埼玉高速鉄道の経営に対する一考察      <TAKA>
┗041229 ●「寒流」まちある記〜〜埼玉高速鉄道編    <和寒>

 【2006年 3月東武鉄道ダイヤ改正】
060423┓ ○「常識の実現」に戸惑い〜〜ダイヤ改正短信  <和寒>
┏060403 ○ダイヤ改正後の東武伊勢崎線夕ラッシュ訪問記 <TAKA>
20060403 ◎東武3月ダイヤ改正はなにをもたらしたのか  <TAKA>
┏060115 ○蛇足レビュー                <和寒>
060112┓ ・説得力があります              <迷月赤城山>
┏060112 ○東武北関東ネットワークの今後の方策は?   <TAKA>
060111┓ ・東武ダイヤ改正の衝撃〜〜利用者ニーズ把握は?<迷月赤城山>
┏051225 ◎東武は北関東ネットワークを捨てるのか?   <TAKA>
20051222 ○鮮明な輸送体系変革〜〜東武鉄道のダイヤ改正 <和寒>
┗051224 ・運賃問題は解決したのか?          <矢切>
060115┛ ○運賃問題の解決は応用できないのか?     <TAKA>

 【2004〜2005年・ネットワークの話題】
20041021 ・上野発の普通グリーン車走り始める      <和寒>
┏041021 ○栗橋接続の意味〜〜一般論から展開する    <和寒>
┣041019 ○キーワードは「競争と協調」         <TAKA>
20041018 ・JR・東武相互直通……JR側のメリットは?
                   <Philippe-Alexandre de Rosenbourg>
20040919 ◎「相鉄・JR直通」に対する相鉄の意図は?  <TAKA>
20040918 ・相鉄JR相互直通案へのコメント       <矢切>

■新幹線
20071111 ○
N700系初乗り記               <和寒>
┏060912 ・公式見解からの推測             <矢切>
060908┓ ・「のぞみ」退避と線路容量          <赤い砂兎>
┏060908 ・「のぞみ」退避の必要性           <エル・アルコン>
┣060808 ・「民意のノー」は万能にあらず        <和寒>
20060703 ◎新幹線の駅は本当に要らないのか?      <TAKA>
┗060917 ・栗東新駅と企業誘致             <エル・アルコン>

■地方鉄道
20080712 ○
福井鉄道市内線夕方の状況          <和寒>
┏071008 ○どちらが正しい?鉄道存続orバス転換     <TAKA>
20071007 ・バス転換の評価への疑問           <エル・アルコン>
┏071007 ○茨城交通湊線存続問題            <TAKA>
20071005 ○茨城交通湊線第三セクター化へ        <和寒>
061210┓ ・ぬれ煎餅と内部補助             <和寒>
┏061203 ◎この会社は「鉄道会社」か?「せんべい屋」か?<TAKA>
20061121 ◎ローカル線廃止のドミノ倒しは止まるのか?  <TAKA>
┏060829 ・時系列を追ってはどうか           <赤い砂兎>
20060826 ◎“地方の第三セクター鉄道”の優等生の実情は?<TAKA>
┏060408 ○近年のローカル線の廃止問題について考える  <TAKA>
20060406 ○ターミナル立地と速さで劣後〜〜西鉄宮地岳線 <和寒>
20051222 ○終わりの始まり〜〜高千穂鉄道廃止決定    <和寒>
┏050216 ・早期「情報開示」の必要性          <かまにし>
┣050215 ○「鉄道衰退説」再論             <和寒>
┣050213 ○本当に必要なところに必要な額だけを……   <エル・アルコン>
20050212 ○大手民鉄ローカル線廃止問題の根底を考える  <TAKA>
┗050220 ○柚原発言を意地悪に裏読みする        <和寒>

 【鹿島鉄道】
20070802 ◎「兵どもが夢の跡」鹿島鉄道廃止後の姿は?  <TAKA>
070304┓ ・小川高校下新設の意義            <和寒>
┏070227 ・鹿島鉄道沿線の高校と通学者の状況      <TAKA>
070226┓ ・鹿島鉄道沿線の学区割            <赤い砂兎>
┏070225 ◎鹿島鉄道の存続運動は何故挫折したのか?   <TAKA>
20070218 ◎地域拠点になれず策もなし〜鹿島鉄道ラストラン<和寒>
┗070301 ◎鹿島鉄道の最期               <エル・アルコン>
20060222 ●「かしてつ」を救うことは出来るか?     <TAKA>

■都市中量交通
20040204 ●
ゆいレールは何を変えたか          <とも>
20061106 ◎第三セクター公共交通整備の成功事例を分析する<TAKA>
20060815 ◎日本初の本格的LRT〜〜富山ライトレール  <とも>
┏041115 ○「一般則」が通用し得ない世界        <エル・アルコン>
┃1123┫ ◎千葉都市モノレールを如何にするべきなのか? <TAKA>
┃1113┫ ◎需給調整規制問答              <TAKA><和寒>
┣041113 ○千葉モノ・らんだむ・めもらいず       <和寒>
20041110 ●千葉モノレール訪問記            <TAKA>
20041021 ○富山のLRT計画具体化に思うこと      <とも>
20040926 ●多摩都市モノレール運賃値上げに対する一考察 <TAKA>

■中国(台湾を含む)の軌道系交通
┏080224 ○
新界西部のNTを行く香港軽鉄(LRT)試乗記<TAKA>
┣080224 ○市街地を行く香港トラム試乗記        <TAKA>
20080224 ○中量交通システムにおける『一国両制』とは? <TAKA>
20080113 ●CRH型高速電車和諧号と中国国鉄現代化の現状<TAKA>
20070817 ●遂に海を越えた新幹線            <TAKA>
20070501 ◎急速に“現代化”が進む中国国鉄の現状とは? <TAKA>
20060620 ◎中国国鉄最大幹線「京滬線電化」が示すもの  <TAKA>
20060112 ◎重慶モノレール訪問記            <TAKA>
20050911 ●台湾新幹線の開業延期の問題点について考える <TAKA>
20050112 ●中国北京訪問記               <TAKA>
┏040830 ◎中国の高速鉄道〜〜その後の展開       <TAKA>
┣040819 ◎中国鉄道高速化の現状と将来         <TAKA>
20040116 ◎上海トランスラピットと中国の高速鉄道について<TAKA>





■各地域の交通
20080607 ○
公共交通利用による家族旅行で近畿に行ってみる<和寒>
20071225 ・クリスマスのちょっとした工夫        <KAZ>
20070507 ◎たま駅長といちご電車がローカル鉄道を救うのか<TAKA>
20070226 ◎親子で「かにカニ」道中記          <エル・アルコン>
20070220 ○破綻からの再生が地域にもたらした効果とは? <TAKA>
20070110 ◎JR四国の置かれている状況を分析して    <TAKA>
20061116 ●「通勤」ラッシュのある街−−長野市     <KAZ>
20060823 ○オトナの小旅行〜〜秩父編          <KAZ>
20060709 ◎渓谷は本当に泣いているか?〜〜等々力駅地下化<TAKA>
20060508 ◎観光地における公共交通〜〜タモントロリーバス<とも>
20060502 ○明石海峡波高し〜〜明石−岩屋高速船の営業休止<エル・アルコン>
20050822 ◎おろちループとスイッチバック        <エル・アルコン>
20050807 ◎フルキャストスタジアムに見るスタジアム輸送 <とも>
20050509 ●春風駘蕩バス三昧〜〜日暮里舎人線を軸として <交通総合フォーラム>
20050414 ◎神岡鉄道挽歌                <エル・アルコン>
20050403 ●AIZUマウントエクスプレス        <TAKA>
┏050213 ○イベントから見た六甲山を巡る交通      <エル・アルコン>
20050206 ◎山歩きから見た六甲山を巡る交通       <エル・アルコン>
20041026 ◎越中放浪記                 <KAZ>
20041003 ◎北摂ぶらり旅                <エル・アルコン>
20040909 ●山陰路の道路事情を見る           <エル・アルコン>
20040905 ●夏の「会津路」一周記            <TAKA>
20040809 ●みゆき野・善光寺平かけあし一日周遊記    <和寒>

■各地域の交通(北海道関係)
20081005 ○ダイヤ改正の効果あらたかならず       <和寒>
060903┓ ○大量輸送という鉄道の特性を自ら封じるとは  <和寒>
┏060831 ○機会を生かせないから廃止されてしまうのでは?<TAKA>
20060831 ○潜在能力は顕在化させてこそ意味がある    <とも>
┏060607 ○石北本線などの優等列車の推移        <エル・アルコン>
200606┓ ◎石北本線はなぜ高速化されないのか?     <和寒>
┏060522 ●夢が迎えた終着駅              <エル・アルコン>
20060123 ●夜行オホーツク&ちほく最後の冬       <和寒>
20040901 ●すでに秋風吹く細道〜〜ちほく高原鉄道    <和寒>

20071119 ○「スーパーカムイ」とその周辺の話題     <和寒>
20071021 ●檜山への道〜〜江差往復           <和寒>
20060710 ○函館市電の今日と将来            <和寒>
20051026 ◎札幌の都市と観光 美しく素晴しい都市と観光 <TAKA>
20051026 ●本州〜北海道の鉄道を利用して        <TAKA>
20040920 ◎札沼線〜〜刹疎と颯爽の二面性        <和寒>

■各地域の交通(房総関係)
050606┓ ○房総半島横断鉄道を辿る(補筆)       <TAKA>
┏050603 ○潜在的観光資源を活かしてはどうか?     <とも>
┣050603 ○若干のコメント               <エル・アルコン>
20050602 ●房総半島横断鉄道を辿る           <TAKA>

■各地域の交通(岐阜関係)
┏060116 ○中華鍋なしで優れた料理人は美味い炒飯を作れる<とも>
20060114 ◎路面電車の復活は市街地活性化に寄与するのか?<TAKA>
20050226 ◎都市郊外部における公共交通サービスを考える <とも>
20041124 ●平成美濃電妄想記              <さいたま市民@西浦和>





 
■掲示板
  (注意書)
  記名帳へ(初めて投稿される方の自己紹介コーナー)   ▼ディスカッションルーム


交通総合フォーラム

All Transport and Region Forum, White Snow Version
Since 2004.08.31
10,000 Access 2005.06.21
20,000 Access 2005.11.21
30,000 Access 2006.03.22
40,000 Access 2006.06.26
50,000 Access 2006.09.26
60,000 Access 2007.01.04
70,000 Access 2007.04.08
80,000 Access 2007.07.07
90,000 Access 2007.10.12
100,000 Access 2008.01.02
110,000 Access 2008.03.15
120,000 Access 2008.05.24
130,000 Access 2008.08.14
140,000 Access 2008.11.17
150,000 Access 2009.02.15
Forum concerning all Transport, Sponsored by "TAKA"
HTML algorithm adviced by "Yagiri"
Copyright of text or photo, belong to each author
Main Supervisor of Contents and Archives : "Wassam"