"My favorite Tanks
for
Fishing
Seawater Fishes
"
(called Cyogyo Suisou)



There are plenty of cute fishes in Ariake Bay area Kyushu, Japan!

 Since: 5 Jan. 2002   updated:17 May 2005

I try to keep sea habitats, which are not only fishing targets but also not target, living in Ariake Bay, Japan.
They are not beautiful coral fishes, but ordinary fishing targets in Japan.
I'm not sure, but this HP has been started by my frustration that I can't go fishing due to my busyness.

Because fish behaviors are very attractive for me, the kind of habitats increase gradually and may not stop
.

As I report some fish behaviors, you can use it for your fishing life and will gain your skill on fishing, maybe!?

I asked a black porgy.
"Why I can not get any Kibire, which is a kind of black porgy with yellow fin?".
(Click the image!)
The black porgy said.
" I don't know!"
Then he went away.
"how to keep salt water tank" (BBS)
guest book (please leave a message)


introduction index How to start salt-water tank photo index for the fishes How to get and introduce to tanks Logs of past BBS
fish behaviors movies of fishes in tank food for fishes sick & parasites major locality references for location
cooking recipes references for fish photo graph link tidal wave memorandum



Issued on 17 May 2005 


From Spring to early Summer fish behavoirs
Octopus minor
水槽内を動き回るoctopus minorは, とてもすばらしいです. この感動を皆様にも体感していただきたく, 動画をここに貼り付けました. すーーーーっと泳いだかと思ったら, ふわりふわりと近づいてきます. タコの動きを見ていると, 時のたつのを忘れちゃいます. この文章をクリックして, あなたもタコ水槽の虜になろう!!(1.3Mありますから通信速度の遅い人は厳しいかも). 二匹のoctopus minorが舞い踊る様をとくとごらんあれ.
普段は,ロボコップのように細目を開けて周囲を見ています.部屋が暗くなって,光量が減ると細目を大きく見開きます.そのような状態でストロボ撮影すると、左の写真のようになります。タコは,夜行性ですから,基準を夜にあわせているのでしょうね.日中はまぶしすぎるから目を細めていたのかな.ただそれでは,迫力に欠けて,攻撃を受けかねないから目の周りを擬態して強そうに見せていたのでしょう.
真っ暗な中で,octopus minorを見ると黒目がばっちり現れます.その光景は,あたかもまぶたのように見えます.まさに,ガバット目を見開いた状態です.また,瞬きをしますから結構気持ち悪いですよ.
 手を大きく広げて,泳いでいる幼魚を,うまく捕まえます.Ocellated octopusのようにアサリを食べている姿は見れませんでしたが,動き回っていたカニや小魚をさっと捕まえて口に運んで食べていました.死体には興味がない様で,動いているものだけを食べていました.
どうゆう状況におかれると,粒粒、ボツボツ表面になるのかわかりませんが,時々鳥肌のように胴体部分にぼつぼつを発生させます.
今は一匹リリースしましたが、チョット前までツインoctopus minor水槽でした。前からいたoctopus minorは,頻繁に水槽を徘徊するのですが,もう一匹(新入り)は,砂にもぐって夜しか出てきません.過密飼育になったので,2ヶ月ほどいたoctopus minorは海に返しました.
Pisodonophis zophistius
黒っぽくて,頭が三角形で,頭の後ろにある胸鰭もやや大きめで,一見するとウナギのようなに見えます.でも、色やら柄はcommon japanese congerに似ています。
体にはしわしわがあり.鼻の先は白くなってまだらもようを示します.しかして、その実態は,ウミヘビ(ホタテウミヘビ)でした。間違えて,蒲焼にするところでした.図鑑には食用に適さないと書いてありました.確かに,こいつは臭いんですよ.
確認のために,水槽に入れて観察すると,結構顔が気もい!!!.アナゴやウナギのような上品さはなく,”きもい”の一言に尽きます.下あごの柄なぞは,凶暴な歯でもイメージしているのでしょうか。
でか!!!でかすぎ!バケツでは60cm程度かと思っていたら、なんと90cmいっぱいありました。水槽一杯のサイズだから,海蛇君はくつろぐことが出来ません.なんだか,鼻挙げの状態をします.仕方がないので60L水を換えあげることにしました.octopus minorは,恐怖のあまり姿を現さなくなりました.
目のつき方が,いまいちアンバランスで,美しくありません.鼻の先も曲がっているし,薄汚い白と茶色が入り混じった状態にあります.体表面には,細かなしわが刻まれており,妙な質感があります.全体的に斑模様もあります.現在は,体の大半が砂の中に隠れています.大きいし,臭いし,顔がきもいし,色合いがしょぼいし,いいところがありません.入れてしまったのはいいが,網ですくって水槽から取り出せるだろうか心配です.
infant of a spiny goby
シロウオと一緒に取れる幼魚にはいろいろいます.写真の幼魚は,生まれたてのSpiny goby(だと思います).細長い透明な魚で,腹鰭をうまく使って水槽の壁に張り付きます.いつの間にか姿が見えなくなりました.タコが食べちゃったと想像しています.
Tridentiger trigonocephalus
尻びれの赤い帯が見えますか?そうです、だからアカオビシSpiny gobyと呼ばれています。でもやっぱり見にくいですよね.勝手に名前を付けるな!っていいたくなるようなネイミングです.




Seawater habitats in Ariake Bay: List of fishes in Cyougyo-suisou

The photographic index is here.

Seawater fishes

Cephalopod (Octopus & squids)


Crustacea (shrimps & crabs)

海水の生物 (shells)

タイドプールのきしょい仲間


海藻および海草類

クラゲ(Jellfish)

  飼えずに食べちゃった魚たち
(本日の釣果) 更新日:1月12日
 キス (No.140)
 ウナギ, 
 black porgy,
 Sea bass,
 大陸Sea bass
, ヒイカ, 
 シリヤケイカ, 
 red porgy、
 Spiny goby、
 ウロハゼ
 
ハゼクチ
 ヒゲソリダイ
 コウライアカシタビラメ
タナゴ
コチ
クジメ
マコガレイ

アサリ 
アシ赤

シラエビ(シバエビ)
ワタリガニ

ヒイカ
太刀魚
タイラギ貝
octopus minor
ガラカブ
メバル
Wnite croaker(イシモチ)

コウイカ
Redlip croaker
common japanese conger

note 飼育一覧とは,生態観察が出来た生物達の意味で,現在全て飼っているわけではない.水槽サイズの制約から体長が20cmを越すと水質管理が極めて難しくなる.そのため,育ってしまった魚は,元の海に帰してあげている.また,十分観察できた魚達も元の海に帰してあげれるように努力している.
Cyogyo-suisou difinition: 釣った魚を飼って楽しむための水槽.生簀や熱帯魚水槽と区別するために本HPで使用する造語である.
読みかた:ちょうぎょすいそう,チョウギョスイソウ,Cyogyo-suisou


Issued on 17 May 2005 

Remarks of the other habitats
 牡蠣の放精
初夏の頃になると水槽の牡蠣は決まって放精し、水槽を白濁させます。写真ではみにくいですが,白いもやもやした物体が立ち上る情景が見えますか?一匹が始めると、連鎖反応のように次々に白いもやもやを吐き出し開めます。
イソコツブムシ
海にいるでかい団子虫って感じです。夜になると水槽内を泳ぎまわります。魚には食べられないようですが、まずいのでしょうか?イソコツブムシという名前は,間違っているかも知れません.何なんでしょうね?グソクムシ?.......
infant of sardine
最近は、シロウオに混じって多くのイワシの幼魚が網にかかります。水槽に入れると、あっという間にoctopus minorの餌食になってしまいました。ちょっとは飼育してみたいのですがままなりませんね.


Back numbers of the past index pages

2005.4.29. 2005.4.17. 2005.4.9. 2005.4.3 2005.2.20 2005.1.30 2005.1.25 2005.1.3
2004.12.25 2004.10.25 2004.9.25 2004.9.16 2004.9.2 2004.8.10 2004.8.1 2004.7





Counter

 
(旧)飼ってはみたものの......

天草の魚介類(有明海の魚介類)をリニューアルしました.
Yahoo!アバター

e-mail:The address is aliake_amakusa
plus @yahoo.co.jp
In order to avoid the spum mail, I did not write my e-mail address dirctory.
Please input my e-mail address manually, when you want to contact me.

 釣魚水槽
(to Japanese version)