カラオケマイクの説明
(私の持っているカラオケマイクです)
2009.01.02 更新

マイクロホンについて
マイクロホンは人間の声を忠実に再現するのが 理想です そのためには低域から高域までフラットで
なければならない コンデンサ−マイクはそれに近いです ですれど ひとはいろいろな声があります 
低域がでる人 出ない人 高域がでる人 出ない人 よって コンデンサ−マイクではものたりない人がでます
ダイナミックマイクは低域がでるマイク 高域がでるマイク があります 
よって 人によって どのマイクがいいか かわります 自分の声 の低域から高域までがどのように
なっているかを知ることが大事です それによって いい声になります
また カラオケ屋のアンプ<増幅機>(孫悟空とかDAMとかUカラオケとか) 部屋によっても 声は変わります
いい声を出すには
1.自分にあったマイク(ダイナミックマイク)
2.自分にあったアンプ<増幅機>(孫悟空とかDAMとかUカラオケとか)
3.自分にあった部屋(大きい部屋がよい)
4.自分にあったスピ−カ−
5.歌う曲(周波数帯による)
以上でマッチしたらよい声が聞こえます  1から5によって声は変化します
カラオケ屋で同じ店でマイクとスピ−カ−は同じでも部屋が変わったり アンプ<増幅機>
(孫悟空(会社名)とかDAM(会社名)とかU Kara(大阪有線」放送社)とかがかわると
声がちがうのが確認できます
アンプ<増幅機>(孫悟空(会社名)とかDAM2(会社名))とかU Kara(大阪有線」放送社)とか
HyperJOY(会社名) BEMAX’S(東京ビデオ) GIGA NETWOKS(ギガネットワ−クス)全部で6社ぐらいありますよ

声のいい(カラオケ)マイクロホンとは
自分にあった(周波数帯の低い音域 または周波数帯の高い音域を補正してくれる)マイクロホンが理想です


体験   下のマイクロホンを体験していたい方は(横浜市の方で)メ−ルください
      カラオケに一緒に行きましょう お店にマイクロホン N/D767B *Beta 58A* D3800*ATM61HE*E855をもっていきます

マイクロホン その1 ダイナミックマイク

Electro−Voice    N/D767B 
エレクトロボイスはアメリカのマイクロホン・スピーカの製造メーカーです。
リードヴォーカリスト用として最適なダイナミックマイクロホンです。
ライブパフォーマンスおよびレコーディング双方を念頭においてデザインされたN/D767は、スタジオコンデンサーマイクロホンに見られるような
繊細さとヴォーカル明瞭度を兼ね備えています。中音域から緩やかに上昇するスムーズで広い周波数特性は、
アーティストの声を暖かく豊かにします。近接効果を利用して低域を増強できる一方、ブーミーな低域には、
それを取り除くための低域ロールオフスイッチも装備して

私の評価 (100点中75点)

中低音がよくでる 女性が男性用の歌を歌うのによい 男性の中低音が出る人はききずらい 
男性の中低音が出ない人はよい
テクニックその1
だから 低音を出さずにすのには マイクからはなす声を出すこと

中島みゆきがライブで使用かも

マイクロホン その2 ダイナミックマイク

SHURE         Beta 58Aスーパーカーディオイド・ダイナミック型。
全周波数帯域に渡る均一なスーパーカーディオイド特性により、広いフィードバック・マージンの確保、他の音源からの最大のセパレーション、
収音軸を外れた時のカラーレーションの抑止を実現するBeta 58A 。SM58譲りのホットなサウンドと洗練された高域のレスポンスにさらに磨きをかけた
Beta 58Aは、プロフェッショナル・ボーカル・マイクのニュー・スタンダードです。

平井堅が2008/12/26日ミュージクステーションで使用している

平井堅みたいに高音が出る人はBeta 58Aみたいに高音が出ない方がいいです

私の評価 (100点中60点)

高音が弱い 物足りない エコ−がかかる エコ−装置がないところはよい

マイクロホン その3 ダイナミックマイク

SHURE         SM58単一指向性ダイナミック型。
ダイナミック・マイクロフォンのワールドスタンダードSM58は全てのミュージック・シーンにおいて未だに凌駕されることのない、
”ザ・ベスト”ボーカル・マイクロフォンです

私の評価 (100点中50点)

高音が弱い 物足りない 

マイクロホン その4 ダイナミックマイク

AKG          D 3800  旧タイプいまはない
AKG(Akustische und Kino-Gerate Gesellschaft m.b.H アコーステック・アンド・シネマ・エクイプメント・リミテット) オーストリア(ウィーン)の製造メーカーです。

三重-パワーのシリーズは、最も美しい称している、高い機能、およびパーフェクトな
建築のブレンドが可能性があることを革新的なテクノロジー、および新しい材料で作ったということです
D3800D3800SD3800WL (無線) : 自惚れている音楽家のための動的なトップの声のマイク優秀な音響学、およびパーフェクトな機械的な建築
 

●D3800は、D3700の上位機種として、さらに強靭な構造とトライパワースタイリング、ボーカル用にデザインされた
ソニック特性を誇るダイナミックマイクロフォンです。
●2kHzに緩やかなピークを持たせた周波数特性が特長です。
●カプセルには、最高出力のマックスフラックスネオディウム/アイアンボロンマグネットとハイパーカーディオイドパターンを
採用し、フィードバック特性に非常に優れています。
●AKGダイナミックマイク中、最大級のSPLを誇り、ロックボーカルにも十分耐えうるダイナミックレンジ設計がなされています。
●トライパワーデザインのダイキャストボディは、強度とハンドリングの良さを兼ね備えています。
●パテントのムービングマグネットサスペンションは、苛酷なプロフェッショナルツアーを対象にデザインされ、
どのような状況でも最高のパフォーマンスを約束します。
●ウィンドスクリーン/ポップフィルターは、取り外しが簡単でクリーニングも容易です。

私の評価 (100点中75点)

中高音がよく出る 男性が女性の曲を歌う時はよい 女性が中高音が出ない人はよい 
女性の中高音が出る人はききずらい高域すきっと音がクリヤ−
テクニックその1
だから 低音を出すのには マイクから1cmで声を出すこと

サザンオ−ルスタ−の女性がコンサ−トで使用されている時がある

マイクロホン その5 コンデンサ−マイク  電源が必要

SHURE         Bata87A  ライブ・ボーカルにスタジオ・クォリティのサウンドを実現するBeta 87Aは
、その伸びやかな高域特性 により、どんなボーカルでも正確にそしてハートウォームに再現します。
また、内蔵のショックマウントに より、ハンドリングノイズやステージ上のランブルノイズを劇的なまでに
抑制。Beta 87Aは、まさしく最高峰 のボーカル・マイクといっても過言ではありません



私の評価 (100点中80点)   電源が必要

低域が不足ぎみ  音量が少し不足ぎみ すこしエコ−が入りやすい
電源が入りますので マイク以外に電源を買わなくてはいけない

テクニックその1
だから 低音をだすのには マイクから近づけてで声を出すこと

電源がいる NHKの音楽の番組で使用されている時がある.フジTVのミュ−ジクフェアで使用されている時がある

マイクロホン その6 ダイナミックマイク

audio−technica  ATM61HE 旧タイプ いまはない
ネオジウムマグネットをはじめとする最新技術素材と長年のノウハウを結集したハイエナジー・マイクロフォンです。
●近接ボーカルや大音圧の楽器収音に最適。Dレンジが広く、ハウリングやハンドリングノイズにも強い構造です。
繊細な高域の表現力に優れています。
●小型化された磁気回路により、高性能な3ポート音響抵抗回路の組み込みを達成。指向性が大幅に向上しています

私の評価 (100点中60点) 

高音がクリア−だが低域がすごく下がっているので カラオケには不向き
男性で低音がよくでる人はカラオケに使える 放送用でしゃべるのにはクリア−で聞きやすい
テクニックその1
だから 低音を出すのには マイクから1cmで声を出すこと

周波数特性はSHURE Beta 87Aによく似ている

注意  ホ−ムペ−ジに掲載してあるATM61HEの周波数特性とATM61HEについてくる周波数特性が違います注意してください

マイクロホン その7 ダイナミックマイク

SENNHEISER evolution                e855 旧タイプで日本のにはありません

855 The PROFESSIONAL STANDARD
トップレンジマイクロフォン
プロフェッショナルヴォーカルマイクとしての品質とパフォーマンスを具現化しました。
新しい基準と為り得る、最高のダイナミックマイクロフォンがここに誕生致しました。
炸裂音の様な音にも耐え、味わいのあるヴォーカルを表現します。
拡張されたダイナミックレンジと誇張されたプレゼンスから、とても滑らかな周波数レスポンスを実現しました。
これは,ヴォーカルの声質を最大限に引き出し、低歪率の高品質な信号を供給します。
優れた高域特性とスーパーカディオイドピックアップパターンの組み合わせは、フィードバックを発生させることなしで高出力が得られます。
フルメタル構造と精巧なシュックマウントサスペンションは、どんな激しい状況下でもカプセルを保護します。
妥協のない傑出の一品です。

私の評価 (100点中75点)

高音がより多く出ますので無理に高音を出すしつようがない 低域が下がっている 超高音がでない 
男性で低音がよくでる人はよい 女性の中高音が出る人はききずらい
テクニックその1
だから 低音を出すのには マイクから1cmで声を出すこと

マイクロホン その8 コンデンサ−マイク  電源が必要

SENNHEISER evolution       e865

e865Sは品質の新しい標準を達成して、そして鳴るためにコンデンサーマイクロホン技術で非常に最も良い(人・もの)を利用する完全にプロフェッショナルな超 cardioid のボーカルマイクロホンです。 マイクロホンカプセルは横隔膜を極端な音圧力レベルから保護するために特別な爆発 / ポップス protiction メッキ板を insorporates します。 音入口バスケット:精製されたスチール。

その1 頑丈な金属のボディー
その2 顕著なプレゼンスと声高に主張する「パンチ」でダイナミックな反応を延長しました
その3 優秀なフィードバック拒否
その4 取り扱い騒音の非常に良い拒絶
その5 非常に高い音圧力取り扱い能力

evolutionの会社のウイヤレスがコンサ−トホ−ルでよく使用されている

私の評価 (100点中78点)

超高音が出ます 低域がよくでる 低域がこもる 
男性で低音がよくでる人はあまりよくない 
テクニックその1
だから 低音をすくなくするのには マイクからはなして声を出すこと
エコ−を弱くする マイクを45度ではなして声を出す
又 電源が入りますので マイク以外に電源を買わなくてはいけない

マイクロホン その9 コンデンサ−マイク  電源が必要

AKG       C535EB
AKG(Akustische und Kino-Gerate Gesellschaft m.b.H アコーステック・アンド・シネマ・エクイプメント・リミテット) オーストリア(ウィーン)の製造メーカーです。

C 535  EB は混合の前(に・で)プロジェクトボーカルに7と 12kHz の間に 2dB 上昇によって拡張された AKG の最も良いスタジオコンデンサーのクリーンな、開いている特徴を持っています。
レベルとベースがいろいろな使用のためにロール - 消す不可欠な4ポジションのスイッチ仕立屋アウトプット。 フルのアウトプットレベルにおいての鋭い LF 削減が炭酸飲料を減らします、そして、離れていっそう緩やかなロール − 間に、声高に主張するアプリケーションでノイズを処理することは減少したアウトプットにおいてたいていの道具アプリケーションに理想的です。 C 535  EB は9-52の V幻力を必要とします。

私の評価 (100点中?点)私がもっていない   私はほしいマイクです

マイクロホン その10 ダイナミックマイク

SENNHEISER          MD 431 旧タイプ今はUタイプになっています

井上揚水がコンサ−トで使用いているのを見ました

私の評価 (100点中80点)  

低域が不足ぎみ  音量が少し不足ぎみ e865より高域がある

テクニックその1

だから 低音をだすのには マイクから近づけてで声を出すこと

マイクロホン その11 ワイヤレスマイク

SENNHEISER
           SKM 5000−UHF-A

ワイヤレスマイクです

倉木まいがコンサ−トで使用いているのを見ました

私の評価 (100点中?点)私がもっていない  私はほしいマイクです(私には使用出来ない)

マイクロホン その12 ワイヤレスマイク

SENNHEISER

           SKM 5000−UHF−N−BK      

ワイヤレスマイクです

うただ ひかるがTVの唄バングミで使用いているのを見ました

私の評価 (100点中?点)私がもっていない  私はほしいマイクです(私には使用出来ない)

マイクロホン その13 コンデンサ−マイク  電源が必要

AKG(アーカーゲー) c5900m 旧タイプの画像です データーが旧タイプです

私の評価 (100点中?点)私がもっていない  私はほしいマイクです

マイクロホン その14 ダイナミックマイクです

AUDIX(オーディックス) om7




私の評価 (100点中?点)私がもっていない  私はほしいマイクです

マイクロホン その15 コンデンサ−マイク  電源が必要

rode s1




私の評価 (100点中?点)私がもっていない  私はほしいマイクです

マイクロホン その16 コンデンサ−マイク  電源が必要

NEUMANN

KMS 104

コンサートにおけるボーカル・マイクには幾つかの“定番"が存在しますが、耐久性や利便性からダイナミック・マイクを使用する機会が多いでしょう。
ボーカル"に焦点を当てたコンデンサー・マイクも数多く登場し、ダイナミック・マイクと同じ感覚で使うことができるのが特長です。
そんな中登場したのが今回紹介するNEUMANN KMS 104KMS105を踏襲し、さらにリファインされたのがこのモデルのようです。
NEUMANN KMS 104を実際に男性ヴォーカルで使用して最初に感じたのが、5kHz付近から上の帯城がスムーズに伸びている点です。
これによって空気感や存在感が増し、声の“つや"がしっかり表現されています。ハイファイ感を出すために、高城を無理にブーストしているという
印象も無く、あくまでもナチュラル。温かみがありシビランスも気になりません。
NEUMANN KMS 104は女性ボーカルでも、先ほどと同じく言葉のサ行の部分は鋭くなく、
卓上でEQ調整をしなくても女性歌手の高城が耳に痛くありません。またボーカルにとって重要な200~300Hz辺りの中低城も、
量感があってしっかり歌を下支えしているところが好印象。高城よりも低減~中城の方がよりフォーカスがはっきりしているので、
女性/男性問わず同じような音質バランスを保つことができるでしょう。しかも本番中も握りやすい形状からかマイクを握り直すしぐさも少なく、
ハンドリング・ノイズも特に目立ちませんでした。音質以外の部分では、まず“吹かれ"にとても強いということが挙げられます。
マイク・カプセルを唇にくっつけながら歌ってもポップ・ノイズは特に気にはなりません。
近接効果による低域の持ち上がりもほどよい感じです。またコンデンサー・マイク特有の感度の鋭さから来るハウリングもなく、
SM58などと同じように扱えます。ほとんどの場合ダイナミック・マイクと同じように
容易にハウリングを防ぐことができます。この辺りにステージでの使用に耐え得るボーカル・コンデンサー・マイクという
設計コンセプトが表れていると感じます。NEUMANN KMS 104を使用した印象としては声の音質に近いフルートや
クラリネットなどの木管楽器との相性も良いのではないかと思います。その意味でもNEUMANN KMS 104はコストパフォーマンスに優れ、
ダイナミック・マイクと同じように安心してコンサートで使用できるのは心強いです。何より“やはりNEUMANNだな"と思わずうなってしま
う説得力を持ち合わせているのはさすがです。よりハイクオリティで扱いやすいボーカル用コンデンサー・マイクを
探している人にはお薦めの一本です。

サラ・ブライトマンも使用してるかも(105かもしれないどちらかわからない

あやか(絢香 )コブクロが2008/12/26日ミュージクステーション 2008/12/31日で使用している(105かもしれないどちらかわからない)
私の評価 (100点中85点)高音がすこし出過ぎかなでもなかなかいいよ よく低音がでているよ



マイクロホン その17 コンデンサ−マイク  電源が必要

SENNHEISER

e965 世界

e965ボーカルマイクロフォンは、エボリューション 900シリーズの新製品トップモデルです。真のコンデンサ設計である e 965は、大型のダイヤフラムを 2枚持つカプセルが付いており、ポーラーパターンをカーディオイドかスーパーカーディオイドのどちらにも切替えることができます。カプセルのショックマウントは、効果的にハンドリングノイズを防ぎ、また一体型のウインドシールドは、ウインドノイズやポップノイズからマイクロフォンを保護する素晴らしい働きをします。また、e 965には切替え可能なハイパスフィルターと切替え可能なプリアッテネーターも付いています


                               注意  スイッチが3個付いている 注 意 周波数特性はniereは後ろの音が行かない用スイッチを切り替えてる場合です

2008年12月31日NHK紅白で使用新しいです   発売予定時期は 2008年 10月を予定しておりますと書いてありました

私の評価 (100点中?点)私がもっていない  私はほしいマイクです


マイクロホン その18 コンデンサ−マイク  電源が必要

[SHURE(シュアー)/SM87A]
/SM87A
コンデンサーマイク
■指向性:超単一指向性
■周波数特性:50Hz〜20kHz
■電源:ファンタム DC11〜52V/1.0〜1.2mA
■コネクタ:XLR3ピン(オス)
■付属品:マイクホルダ、マイクポーチ
■寸法・重量:φ50.8×192mm、200g
■コンデンサ型特有の繊細な表現力で、自然な音質を再現。ライブシーンに最適なボーカル・マイクロホン。
■ハウリングに強いスーパーカーディオイド特性。なめらかな周波数特性は、近接効果を考慮して低域をロールオフ。
■タフなボディにポップフィルタやショックマウントを内蔵した頑丈設計


09-6/10NHKで放送高橋真梨子がNHKの録音スタジオで使用してます

私の評価 (100点中?点)私がもっていない  私はほしいマイクです




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