YOUTubeへクリック全ダ連講習会久しぶりにみんなの顔がそろいました。今回はタンゴ&ワルツ&ブルースそして救命講習です

上級講習はタンゴ(YouTubeにUP)、初級講習は復讐&ワルツ(YouTubeにUP) アマチュア参加の加藤さんはブルース
                                                                                                   TOPへ戻る

講習会は9月29日、30日(土曜、日曜) 

 プロ会員 16名(相談役、委員長、講師2名含む)
  長野県=後藤、熊本県=水野、愛知県=筒井、近藤、神奈川県=井上、
  大阪府=川北、埼玉県=野中、香川県=横井、横井敏子
  東京都=小原、山崎、奥泉、熊谷、山田、池田  各先生です
 一般会員=2名
  愛知県=稲垣 末男さん(全ダ連アマウェルフェアダンス指導員取得済み)
  埼玉県=加藤 富保さん

            
講習内容は 
  西東京市消防所、公益財団法人東京防災救急協会協力の下での普通救命講習
  上級の講習はウェルフェアダンス・タンゴ
   2組になりスタンデイング・パートナー&チェアードライバーと交互に繰返練習
  初級はブルース、ジルバの復習 ワルツの練習に入りました
   車いすの基本的な動かし方の確認、技術のレベルアップを含む練習でした。
  一般会員の加藤さんは、ダンスの基本ブルースをスタンデイング・パートナーとしての
   姿勢のチェック(常に背骨とホールドの枠に変化がないように)一番難しいことですが
   ルーテンより大切ですので頑張ってください。姿勢ができるとなんでもできます。 
講習種目=タンゴ 
   普通のソシアルダンスと一緒ですよ。
   ツイスト・ターン、クローズドプロムナード、、ロックターン、バックコルテ、
   リンク、チェイス、ウォーク、プロムナードサイドステップで構成されています
講習種目=初級ワルツYouTubeへ 
   オープン・チェンジ、ラウンド・ウォーク、ロック・ステップ、アウトサイド・チェンジ
   シャッセ・フロムPP、パッシング・ナチュラルターンなどで構成されています
講習種目=ブルース
   クォーター・ターン、ピポットターン、チェック・バックで構成されています
指導内容
  上級のタンゴ 全員でシャドーしながら動きの確認、車いすを使用しての説明
          車いす使用しての技術指導(後半は指導員2人)初級指導

  初心者のグループ ブールス、ジルバの復習をしながら次の目標のワルツへと進めて
  ワルツを中心に、少し上級の車いす操作に挑戦していただきました。
  アマチュアの方にはまずはブルース(クォータ・ターン)プロの私も本当に難しいですが 
  かなり進みました。角度を正確にとるための基本を覚えると鬼に金棒です。
  今回は、顧問の後藤先生、委員長の水野先生の見守られる中でのレッスンでした
   

 これからは、練習風景など動画で配信してゆきます。

 今回は練習風景を撮りました。タンゴ&ワルツです。
 初心者のブルースも取りたかっ たのですが残念!次の楽しみにしています。
 (アマチュアの方です。まずは基本のブルースを頑張っています)
 
 次回は、11月24日&25日です。 
 
 今回は、台風の時でしたので土曜日は心配なかったのですが翌日日曜日は台風の
 真っ只中の講習・・・・・・みんな帰宅が心配  午前中は救急救命の外部講習
 昼からは、ウェルフェアダンスとスケジュールは、しかし飛行機が飛ぶのか新幹線は?
 少し早めに終了  山手線が間引き運転が始まっていましたので電車に乗ってビックリ
 胸をなでおろしましたが、飛行機は飛ばなくなり利用する先生は新幹線に移行
 私たちは、2時間早い新幹線に乗りましたが2時間40分遅れで名古屋へつきました。
 自宅には、午後11時過ぎ皆さんも自宅に到着されたようで一安心 (^0^)/ よかった!

■私と筒井先生は普通講習は4回目です。山崎先生と河北先生が上級を持ってましたよ。みんな素晴らしいことです。 
 
救急救命の研修終了後消防署?が発行してくださるカード全国共通で私は3年後に更新だそうでした。初めて知りましたので嬉しくなりました。 単純でしょうねきっと !

■西東京市の消防署の方々の指導の下で真剣です。 倒れた人を見たら駆け寄って方たたきながら確認して周りにお手伝いの方を呼ぶために大きな声で呼びかけて次々に
  順序に従って手際よく???  私はもたもたしながらそれでもみんなと一緒に頑張りました。
 
■講習会の模様も写真を撮りましたので、見て下さいね 

 

 いかがですか? 受講生の先生方の動きも板についてきたような(^^)  かまぼこではないと叱られましょうか。 真剣なんですよ指導する私達も2月に1回ですので
本当に2日間いっぱいに使って双方頑張っています。各先生方も嫌な顔しないで頑張ってくださっています。
香川県から受講の横井先生たちも、車いす購入されましたのでお2人で練習されてるようで、旋回の動きと今回では全く違っていました。教本もよく読んでいただいてるようで
私達のほうが実の引き締まる一幕もあります。  頑張らないとわたしたち!

この中には愛知県安城市より稲垣さんというアマチュアの方が参加されています。タンゴの練習に入ったり、加藤さんのお相手でブルースを一緒に組んでもらったりと
大変忙しく協力してもらっています。
彼いわく=帰りの新幹線の中で2時間40分ほど(1回目は熱海の手前くらいで停車したような・・・・不明)遅れましたのでいろんな話の中でのつぶやきです

加藤さんがブルースをバンバンに踊れるようになって2人でプロの先生達をしり目に踊れると楽しいよな・・・(^0^)(^0^)ハハハ・・・・大きな体をゆすって笑っているのが
楽しそうでした。  今回は写真がありませんが、次回は稲垣さんと加藤さんを紹介したいです。 (加藤さんは稲垣さんの半分くらいの体重!2人が並んだところ想像してみて)
   

いつも頭の中で反省会を広げています。よい仲間に恵まれていること、今日も無事に終了できたことに感謝しています。  みんな有難う!

こんな感じの練習です。プロの先生方もアマチュアの方々も是非、参加してください。  福祉センター、障がい者施設訪問などでもみんなでふれあい交流を進めています。

TOPへ戻る