Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成13年11月22日(木)   突然の別れ
 実は、おとといの20日、学生時代に大変お世話になった学校の先輩がお亡くなりになりました・・・31歳という若さでした。アルバイトしていた2年間、大変よくして頂いた方で、私が今の業界に入るキッカケを作ってもらった人といっても過言ではないぐらいなんです。なので、訃報の知らせを聞いた時は、正直自分の耳を疑いました。
 
 多方面の大きな仕事を任されていた方だったので、会場には、有名放送局や団体、大物芸能人など関係者から届けられた花が、所狭しと並べられていたのが印象的でした。ご本人は大変寂しがりやだったので、たくさんの友人や関係者が参列してくれた様子を見て、安心して天国に旅立たれたと確信しています。
 
 本当に、慎んでご冥福をお祈りします。

 平成13年11月20日(火)   ざうケースの写真、載せました
 お待たせしました。ようやくケースレビューを掲載しました。デジカメ買ったクセに、面倒くさいんで前のヤツを載せちゃいました(笑)
 今度、時間がある時に撮り直したら差し替えますぅ・・・m(_ _)m
 
 2週連続で馬券をゲットしたんで、新色ざうの購入資金が出来ました。今のところ、ソフマップとヨドバシカメラでしかオンラインの予約を受け付けていないようなんで、もうしばらくしてから発注しようかと思ってます。そ〜いえば、22日に梅田にヨドバシカメラがオープンするんだったっけ。なんか安いの置いてないかなぁ・・・(*^-^*)
 
 来週末にせまった関西ざうオフ会、参加表明してあるのはいいけど、まだ来月の予定が出ない・・・・どうなることやら。

 平成13年11月13日(火)   Yahoo!BBスタッフの訪問
 非常に珍しいことに、昨日、私あてに来客が来てました。色々問題が多いというYahoo!BBのエンジニアです。私の家のADSL回線とYahoo!からレンタルしているモデムの確認しにやってきたんです。
 
 実は、先週の仕事中、私が日中の連絡先にしてある携帯に「来週月曜以降で、都合にいい日に伺いたいんですが?」と電話があったんです。でも、どうやら本当のYahoo!BBの社員ではなく、回線の確認だけを委託されている派遣会社から来た人のようでした。
 
 社用車ではなく、黒のシルビアに乗ってさっそうと到着。降りてきたのは黒髪でロン毛の“コンピュータ命”って感じの30代前半の兄ちゃんでした。テキパキとMACのパワーブックを取り出すと、そのモデムと接続して我が家の応接間で突っ立ったまま、回線の速度を確認してました。
 以下はその時の私との会話の内容です。赤→エンジニア青→私
 
「えー、650〜700近い、標準的な速度は出てますね」
「ホントにこのぐらいしか出ないんですか?」
「Yahoo!の場合、2kmを越えるとガクッと速度がおちるんですよ」
「アネックス何とかって言う、周波数の調整でそうなってるんですか?」
「え? なんですか、それ? Yahoo!の人間じゃないんで、よく知りません」
「これ以上、速度は出ませんか?」
「モジュラーは、一番短いのがスプリッタ用で、次がモデム用。
 一番長いヤツで電話を繋いだ方が、速い速度が出ますよ」
「ウチは玄関周りに電源がないんで、ここしか置けないんですよ」
「まぁ、微妙なもんなんで、ホントは何とも言えないんですけどね(^-^;
 他に何かご質問は? 無ければ、こちらにサインと印鑑を・・・」
 
と、ものの5,6分ほどでチェックを終え、私のPCには指一本触れることなく去っていきました。今まで、Yahoo!BBのステータス画面でウチは開通していないことになっていたんですけど、これで請求の対象になっちゃったんだろうなぁ・・・う〜ん、調べてくれたのは嬉しいけど、ちょっと残念(^-^;(笑)

 平成13年11月12日(月)   とりあえず、ざう修理は16日以降に
 午後、シャープお客様相談センターの「西日本相談室・情報機器商品全般係」に電話したところ、最寄りのエンジニアリングサービスステーション(修理窓口)の連絡先を教えてくれた。
 
 早速かけてみると、きれいな声の女性が出る(^-^;
 特に担当者に代わる様子もなかったので、そのまま起こった症状を伝えたが、地方都市では、こういった細かい部分の修理は出来ないとのこと。だったら先に言って欲しいものだと思ったが、さらに話を続けた。
 どうやら大阪の工場に送って診てもらうそうで、だいたい1週間から10日はかかると言われた。すぐに発送されても困るので、何とか今日すぐに診てくれる担当者は居ないかと食い下がったが、受話器の向こうでいろいろ探してくれたみたいだが、やっぱり無理とのこと。
 
 私は、14日から16日に千葉の幕張メッセで行われている「INTER BEE 2001 国際放送機器展」というのを視察する為、16日に出張するんですが、そこで後日提出するレポートをわざわざ後から手書きするのは面倒なので、ざうで書こうと思っているんです。なので、今日ざうを取られてしまうとそれが出来なくなるので、今のところ奇跡の復活を遂げ何とか使用できているので、修理に出すのは出張の後にすることにしました。
 
 なお、その際に一緒に送ってもらおうと思っている今回の動作不良に関わるメモ書きは以下のとおり。参考までに掲載しておきます。
 
--------------------------------------------------------
<MI-E21 動作具合の経緯>
 
10月22日 基本OSを10から11にバージョンアップさせる。
       パソコンでzacファイルをダウンロードした後、クレードル接続と
       通信MOREの「ClipLink」経由で本体に転送、そのまま本体側で
       展開させた。
       エラーなどは特になく、その後、本体側の【メモリ整理】は普通
       どおりに処理されたが、この日から【SDカードのメモリ整理】が
       出来なくなる。
 
  → 「メモリ整理を中断しました」と表示され灰色の部分がなくならない
 
10月23日 使用開始後、初めてミュージックプレーヤー(音楽ファイルは
       128MBCF)が他MOREの起動中に停止する。mabさん作の
      「X年日記ver1.3(保存先SD)」(当時)を記入し終え、登録ボタンを
       押した途端、音楽ファイルの再生が止まった。
       これ以後、頻繁に起きるようになる。
 
  →  ただし、その後もう一度起動させて再生することは可能だった
     また音楽ファイルにも日記データにも異常はなかった
     なお、X年日記がver1.4になった今も時々起きている
 
<WEBのみ追記>
 現在公開中のver1.4で、作者であるmabさんが同じような条件で再現実験を試みたところ、何の誤作動もなかったという報告が、mabさんの所の掲示板に掲載されています。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/5184/
 これは、「こうすると必ず起きる不具合」という訳でなく、筆者の使用環境にあるザウルスでは起きている不具合とお考え下さい。また、この文書は、あくまで今回筆者に起きたトラブルに関するシャープ側への添付物であって、X年日記に関する告発文ではないということをご理解下さい。
 
10月某日 保存先が「カード(SD)」を選んであるアドレス帳に、新しく追加
       記入中、ちょうどミュージックプレーヤーの曲が終了し
      【次の曲に替わる瞬間】と【アドレス登録の瞬間】が重なり
       双方ともフリーズ。画面が動かなくなる。
 
  →  仕方なく、マニュアルにある裏ぶた操作の【簡易リセット】処理を
     施すと、再起動して動作するようになったものの、
     アドレス帳データの中に「空白の不明データ」が2つ出現
     一覧では何も表示されていないが、スタイラスでタップすると
     登録してある全くの別個人データを表示するもので、
     修正も削除も出来ない
     この空白データは50音順でいうタ行のあたりあるのに
     表示される詳細はワ行の人で、一覧画面で選択されている時も
     タブは妙な所を表示していた
 
11月08日 問題のトラブルが起きた日。
 22:30  起動後、純正のスケジュール帳のデータが【本体側表示】に
       なっていたので、メニュー長押し(=カードボタン)で【カード側表示】
       に切り替える。その瞬間エラーとなり、【リセット要求画面】が
       表示される。その後、何度電源を入れ直そうと、必ずこの画面が
       立ち上がり、事実上使用不能状態に陥る。
 
11月09日 リセット要求画面の【リセットボタン】ではなく、裏ぶた操作による
 11:00  【簡易リセット】でも結果は同じ。一度だけ違ったのは
       【初期化やデータチェック】を選択する画面から【SDカードの
       データチェック】を選んだ時…
       「アドレス帳に不正なデータがあります。
       アドレスデータをすべて削除すれば使用できるようになります。
       削除しますか?」
       …というポップ画面が表示されたが、さすがにすべて消されては
       困ると思い、この時は【いいえ】を選択。
       しかし、この画面が表示されたのはこの一回キリで、
       同じ処理をしても二度と表示されることはなかった。
 
11月10日 SDカードの中に問題があるんじゃないかと、カードアダプタを
 12:30  使用して、パソコンで【スキャンディスク】をかけてみるが異常なし。
       念の為、今度「アドレス帳のデータを消せ」と言われた時のことを
       考え、SDカードの全ファイルをパソコンにバックアップを保存して
       おくことにした。
 
  →  ここで、どうせならと【SDを初期化】してしまう方法を思い付いた。
     マニュアルに従い、実際にやってみたがやはりダメ。
     起動すると、まず必ずスケジュールのカード側データを呼びに
     いっているらしく、効果無し。
     とりあえず、自分で出来ることはすべて試してダメだったので
     もう諦めて、初めて西日本相談窓口に電話した。
     その後で、パソコンにバックアップを取っておいたデータを
     もう一度、すべてSDカードに戻しておいた。この時に電源を入れても
     結果は同じで【リセット要求】された。
 
11月11日 もう一度ダメ元で、SDカードの【データチェック】モードで
 08:00  起動させてみる。すると、あれだけやってダメだったのに
       突然正常に起動することが出来た。アドレス帳にあった
       「空白の不明なデータ」も無くなっていた。一覧表示しても、
       跡形もない。
       ただ、やはり【カード側のメモリ整理】だけは未だに【中断】される
       ので、メモリバーの灰色のゴミ?が残ったままになっている。
 
以 上  

 平成13年11月11日(日)   奇跡の大復活!!
 どうなることかと思いましたがざうが自然復活してくれました(^-^)v
特別なことをしたわけではないんですが、今日の早朝にデータチェック(決定キーを押しながら、裏ぶたのロックをかける方法)を行ったところ、一昨日と昨日、さんざん悩まされたリセットが要求されませんでした。
 
 昨日の出勤前に、一度SDを初期化して、バックアップしてあったデータを入れ直してみたんですが、その時はウンともスンともいわなかったんでサポセンに電話したんですけどねぇ・・・何でか、よく分かりません(^-^;
 
 とにかく、消えたデータはないし、その後不正なデータも出てこないんで、めでたくサイトの更新作業に還ってきたという訳です(笑) でも、まだおかしいところがあるから、週明けにも持ち込み点検はやってもらおうと考えてますけどね。
 
 とりあえず、競馬の結果だけ載せました。シグマジャパンのケースも画像は撮影済みなので、近々掲載します。もうしばらくお待ちを。あ、そうえいば、充電器の写真撮るの忘れてた・・・もう夜だし、これは明日だな。30万画素のデジカメじゃ、室内の明るさじゃ接写できないのよ、トホホ。

 平成13年11月10日(土)   ざうらー最大の危機
 スイマセンがちょっと更新作業が滞りそうです。
なので、楽しみ・または参考にされてる方には誠に申し訳ないのですが、今週と来週の競馬予想は掲載できるかどうかわかりません。(最悪の場合は、掲示板にちょこっと載せれるかも(^-^;)
 
 というのも、実はE21がご臨終してしまいました・・・(T_T) それどころではなくなったというのが理由です。どうやら、SDカード側の問題のようで、スケジュール表示を本体からカードに切り替えた瞬間からリセット要求の連発・・・データチェックもダメだし、初期化もダメ。一番最初に表示された「アドレスデータに異常がある」ということしか思い当たる節がないので、今週来週はサポセンと交渉になると思います。
 
 ですので、シグマジャパンのケース「横開き式ブックタイプ」の画像を公開も少々遅れそうです。ホント、スミマセンですm(_ _)m

 平成13年11月5日(月)   7年ぶりの再会
 高校時代の後輩同士が結婚しました。
 昨日、披露宴二次会にお邪魔してきたんですが、仲間内の集まりだったので、意識しないようにしてたようですが、お互い、とても幸せそうな表情をしてました(*^-^*)
 ・・・近いうち、新居に幸せを分けてもらいに行こっかな(笑)

 平成13年11月1日(木)   巨人の東京ドーム戦が、NHKでも放送される
 いやぁ〜、ビックリしました。あのナベツネが日テレを見限るとは・・・。
 
 どうやら、今シーズンの日本テレビ巨人戦の視聴率を受けて、長年続いてきた巨人主催ゲーム中継の「日テレ独占」を崩します。来季は、東京ドームで行われる巨人主催ゲーム全70試合のうち、おそらく土曜日開催の5試合がNHK(地上波)で放送されます。詳しい事情は公表されていませんが、多分試合終了まで中継させる狙いがあるんじゃないかと思います。
 
 さらに、この5試合とは別に、もう5試合ハイビジョンでも中継され、この5試合は、地上波の日テレと同じ日に放送されるそうです。こんなことしたら、余計に日テレの視聴率がわるくなるような気がするのは、管理人だけでしょうかね?(^-^;

ページ戻る日記一覧へページ進む