Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成16年6月25日(金)   うう〜、そろそろ新しい小物が買いたいぞ〜
 本当にいつ以来か忘れちゃったZauオフ会企画でしたが、明日の開催は順延しちゃいました(^-^; 来月になったけど仕事の有無がギリギリまで分からないんで微妙だなぁ。・・・今は、3週間の長期休暇折り返しなんだけど(笑)
 
 ようやく届いた「ハッキングLinuxザウルス」。ちらほら読み出しましたけど、中身が濃いぃ〜(>_<) やっぱり普通のユーザには敷居が高い事がギッシリですなぁ。「理解していない人が、色々やるのはどうかと思う」って警告されながらカスタマイズやってますけど、Perlとかターミナルの真髄(表現変ですが)って奥が深いですなぁ・・・未だにサッパリです、ハイ(^-^;
 
 ようやく04モデルが揃い始めたと思ったら、今頃、Ezweb非対応なんか何で出すの?ツーカー(>_<) 本当にシンプルな方向を目指してるのねぇ・・・。骨伝導って、当たらなかったんじゃなかったっけ? もうfunstyleユーザは期待するなって事かぁ、ガッカリ。
 Zauも携帯もそろそろ新しくしたいのになぁ、早く僕好みのやつ、でないかなぁ・・・無駄遣いがしたいぞ〜〜(笑)

 平成16年6月23日(水)   2年ぶり以上のオフ会・・・行っとくか?(^-^;
 う〜む。某所で計画中の中国ブロックオフ会・・・。関西1回、東京1回に参加して、いろんなZauユーザに出会ってるし、人見知りなんかしない性格だから、出掛けてもいいんだけどなぁ・・・どうしたものか(^-^; 今、7月半ばまで仕事は休みだから、毎日暇だし(笑)
 
 各所で話題の塚本さんら著「ハッキングLinuxザウルス」、先日、ようやくAmazonの在庫が戻ったようなんで即購入・・・今頃、どこかの高速を走ってるはずだな。(確かにどこ覗いても塚本さんの名前しか出てないな(^-^;) 田舎に住んでると、全国展開してるデカい本屋もないんで、もっぱら書籍系はオンラインで。出不精の僕にとっては非常にありがたいっすな。PC周りの備品系も消耗品も、衣類系ですら、ほとんど一括してオンライン購入してます。
 
 最近のお気に入りは、定番のユニクロと、ちょっとサイズが大きめなL.L.BEANS、それとカタログ系のディノスかな? 何でもかんでも、届くまでのドキドキ感がたまりません(笑)・・・ま、お陰で、毎年年間100万以上のクレジット利用残高があるのが、悩みの種ですがね(^-^;

 平成16年6月21日(月)   日本人史上2人目 14年ぶりの表彰台だ!
 やるなぁ〜、佐藤琢磨。
 
 昨日のド深夜、リアルタイムでずっと観てたけど、この前の2番手スタートに続いて、3番手からの好位置発進。でも、ズルズル2桁着順まで落ちてって「こりゃまたダメだな」なんて思ってたのに、ジリジリ追い上げて、いつの間にかフェラーリ2台の真後ろ。「また残り10周とかでリタイアだろ?」だなんて疑ってゴメンナサイ。あれよあれよで、3位でチェッカーフラッグ受けちゃった! 思わず、観戦しながら遊んでたMMORPGで叫んじゃったよ(笑)
 
 でも、まあ、セーフィティカーが何度も入るほどクラッシュの連続で、結局、完走したのがたった9台だったってのが、ちとレース的にお粗末なトコで・・・。ま、何にしても、鈴木亜久里以来14年ぶりの日本人表彰台だし、モータースポーツファンとしては、とりあえずは喜んでおこうかね(^-^;

 平成16年6月20日(日)   身体の中で、いったい何が起こっているのやら・・・
 ハチャメチャに疲れた名古屋のお仕事から今日で4日、ようやく身体に落ち着きが戻ってきたよ。
 
 さて、Zauネタとしては、カーネルのバージョンを「1.50」に上げたぐらいだけど、何が変わったのか、全く分からん程度しか変化してないですな。メールも、この前「2.4」にしたけど、それほど劇的な進化はなかったし・・・。微妙に修正するんじゃなくて一気にドデカくやりましょうよ(^-^; >♯さん
 
 あと、春から続いてた「咳」の件で、胸部CT検査を17日に受けてきました。18歳の時、「肺気胸」で入院して以来の大病院で緊張したけど、ものの15分ほどで終了。すぐに検査ファイルをもらって掛かり付けの内科へ直行。
 診察で・・・「若干、気になる『白いモノ』が肺に見えるけど、まあ大丈夫やろ」って、一応の結果は「所見無し」って言われたけど、若干気になる白いモノって何やね〜ん!(>_<) 気になるやんかぁ〜(T_T)

 平成16年6月10日(木)   C750/760機器認証機能実装を発表(6/15〜)
 ようやくというか、ついにというか、今月15日に配布が開始されるパッチで、C750とC760でも要機器認証のbitWarpPDAが使えるようになりますねぇ。128k使い放題で、月額2100円(税込)は魅力ですし。
 
 でも、同じ15日からサービスが始まる、京セラの定額PHS通信サービス「KWINS for PDA(Zaurus)」を一年ライセンス契約すると、月額1750円相当ですから、そっちの方が微妙に安いのか・・・あとは初期カード
費用がどの程度かかるのか、によりますなぁ。
 
 そうそう。今月の衆院本会議で、改正競馬法が可決。来年の東西金杯から、20歳以上の「学生」も勝馬投票券を買えるようになりました(^-^)v 専門学校や大学生の競馬狂・・・もとい、競馬ファンの皆さんにとっては朗報ですな。ある意味、財布には“死刑宣告”かもしれませんが(笑)
 
 このほか、中央競馬と地方競馬で、お互いの馬券が買えるようになったり、現在の単勝式に加えて複数のレースの勝ち馬を当てる「重賞式」の販売も可能になります。おそらく、近年のJRAの売上げ減を救うために、農水族議員が頑張ったんでしょうな。
 
 ・・・ま、競馬ファンにとっては、ファンサービスが向上して選択肢が増えるというのは、結構な事ですがね(^-^;

 平成16年6月9日(水)   ここんとこ、普通の店じゃ買い物しないなぁ
 5月から、個人事業主になった為、年明けには【確定申告】をやらないといけない。そんときになりゃ何とかなるさ・・・なんて考えてたけど、けっこう面倒そうだという事に今更ながら気が付いた(^-^;
 
 ちょこちょこっと調べてみたら、オンラインでも確定申告の書類を作れるらしいけど、2年連続でサーバの不具合が出たり、人の申告内容がキャッシュに残って覗かれたりしてるそうな。そんなお役所がやってることなんて信用出来ないんで、やっぱり自宅で、ある程度は管理する事にした。
 
 ふ〜む、どこで調べてみても、会計ソフトで有名なのは「弥生」さんというらしいんで、予備が切れたプリンタのインクタンク4色と、512MB対応のUSBマルチメディアリーダ/ライターを、ヨドバシでポチッと購入。マニュアル本も揃えて、ボチボチ格闘でも始めるかな。これでも、一応、簿記の資格なぞ持ってるもんで、右と左の数字がどうのこうの・・・ってのは分かるんですけどねぇ(^-^;
 
 で、さらにメルマガから衝動買いのユニクラー(笑) またしても、年間クレジットが3桁に乗ってしまう(>_<)

 平成16年6月6日(日)   「つぶやき」と「日記」が前後するのも問題だな
 昨日の夕方の便で、松山から帰ってきました〜♪ 一日早く仕事が終わったんで、早々に引き上げです。今回も、ゆったりとしたスケジュールだったんで、ホテル暮らしも、のんびりと過ごせました(^-^)v
 
 空港からのバスを下りたら、目の前を千葉ロッテのバレンタイン監督が通り過ぎってって、何事かと思ったり午後から作業の日は、真っ昼間から道後温泉へ出掛けて、ひとっ風呂浴びてから仕事へ行ったり・・・なかなか楽しい出張でしたね。放送はハイビジョンの全国版が7/1かな? 地上波が、四国限定で7/2の19時30分から「ふるさと紀行」でオンエアされま〜す。四国のざうユーザがいたら、観てちょ(笑)
 
 ※松山での日記は、日付どおりに追加したので、この「つぶやきの転載」より前に載ってますm(_ _)m

 平成16年6月5日(土)   松山道中記B ふれあい紀行 〜高知・沖の島〜
 事前の話では、6日まで仕事ってことだったけど、最後2日は怒涛の追い込み。お陰で、昨日中に番組を完尺(放送予定時間)に仕上げられたんで、今日は余裕ができたかな(^-^; プロデューサーチェックでも特に手直しも無くて、PR用のスポット30秒バージョンと、どんな映像を使っているか、すべてのカットの記録をデータに起こしておしまい。この1カット1カットの映像内容を書き起こすのが、かなりの手間で苦労したけど(>_<)
 
 それでも、25分のハイビジョン番組を作るのに8日間も掛かったんだねぇ。やっぱ、二重三重のチェック体制がある厳しいところは違うなぁ。民放じゃ、ここまで緩いスケジュールを組んでくれないし、そもそも手直しを4回も5回もやらんかったし・・・。
 しかし、それなりに理路整然とした番組にはなったけど、面白いかどうかは別問題って感じかな。ほっこり、のほほんと観る分にはいい感じだとは思うけど・・・。どうせ、放送はハイビジョンの全国放送と四国管中(四国の4県だけ)だから、家では観れないんで、関係ないんだけど(^_^;
 
 ・・・そのうち、総合で再放送でもやってくれれば、観れるんだけどなぁ。

 平成16年6月2日(水)   松山道中記A 何はともあれ、道後温泉でしょ
 今日は、夕方過ぎに偉いさんが来て、番組をチェックする日だったんで、午後からのお仕事。それまでの暇をつぶそうと道後まで足を伸ばすことにした。ちょうど10年ぶりになる道後の街をぶらぶらと散歩・・・小腹が空いた頃にお昼になったんで、昼間っからちょっとリッチに寿司と天ぷらを頂いて優雅な気分に浸ってた。
 それでも、まだ時間がありそうだったから、せっかくなんで道後温泉本館に寄ることにした。10年前当時と変わらぬ値段の、「霊の湯(たまのゆ)二等」、980円。何もかもが10年前と全く一緒・・・ちょっとフラッシュバックしたような感覚に捕らわれたなぁ。
 
 入浴だけってのもあるけど、それだと貸しタオルはないし(バスタオルは有料でもおいてません)、風呂上がりの一服もできないから、ゆっくりしたい方にはお薦めできないかな。銭湯と変わらないから(笑) どうせなら、茶菓子でも戴きながらホッコリする方がいいでしょ? ちなみに、道後名物「坊っちゃん団子」や、いろいろセットになったもう少しお高い入浴券もあるので、ご旅行予算と当日の財布と相談するのがいいかも。
 
 入り口で下駄箱に履物を収め、カギを掛けて中へ。番台風のもぎり所で、チケットの一部をハサミで切ってから奥へ案内された。昔も今のままだったんだろうけど、さすがに何も覚えてないなぁ。
 
 廊下の突き当たり左へ折れ、階段を上ぼると、さらに部屋番の女中さんがチケットの半券をもぎって席に案内してくれた。二等より上の(少々お高目の)入浴券では、自分用の座布団と浴衣(着替え)入れのある座敷へ案内される。ここで衣服やカバン、希望によって貴重品をコインロッカーおいて、下着の上から浴衣だけを羽織って風呂場へ向かうシステムだ。
 女中さんがおば様たちだけなら気にしないんだけど、バイトなのか身内なのか分からない若いお姉さんの女中さんもいるんで、その目の前で浴衣に着替えないといけない若干の恥ずかしさがありますよ(^_^;
 
 着替え終わって風呂場に行くと、また脱衣所がある。旅館なんかの大浴場と違って、カギ付き木製ロッカーのあるちゃんとした脱衣所だ。といっても、すでに浴衣と下着しか着てないから、大したモノはいれないんだけど。
 天下の道後温泉と聞いて、すごく立派なモノなんだろうと思っている人は、ここでちょっと期待倒れするかも・・・。見た目はごく普通サイズの浴槽で、洗い場もそれほど広くないんですよ。光が入る窓とかが無いのでやや暗めで、印象として全体的な明るさが感じられません。それでも、浴槽は大理石より3倍も硬いモノを使用していたり、肌にしっとりまとわり付く感じがするアルカリ単純温泉は、満足いくものですがね(*^-^*)
 
 あとは「皇族も度々訪れたことがある」のと「すんごい昔からある」ってのが売りの温泉ですから。今も、皇族専用のお風呂があって、そこは一般の人が利用することができず、見学だけできるようになってます。それと「坊っちゃん」の作者、夏目漱石が利用した部屋も、公開されて見学することができますよ。
 
 風呂上がりは、元の座敷に戻ってお茶と茶菓子で一服。他にも、銭湯には付き物のビンのコーヒーとか牛乳もあるし、一本80円の「名物・坊っちゃん団子」もあるんで、お好みでどうぞ。あ、そうそう、この座敷は男女が相席になるけど、女性は別の更衣室が隣にあるんで、ご安心を。ただ、お風呂上がりの女性が近くをウロウロするのは、ちょっとなまめかしくてウブな男性は目のやり場に困りますけど(*^-^*;・・・ご高齢のおば様はご勘弁願いたいですが(失言・・・反省m(_ _)m)
 
 そうそう、松山市内の移動は全路線どれだけ乗っても150円の路線電車が便利です。もちろん、道後温泉まで行ってるので、観光客でも安心です。時間帯なのか予約なのか分かんないけど、「坊っちゃん列車」っていう雰囲気のある蒸気機関車タイプのヤツも走ってるんで、気になる方は要チェックです♪ それと、道後温泉駅の目の前には大きな仕掛け時計と足湯もあるんで、お近くへお越しの際にはぜひお立ち寄りを(^o^)v

ページ戻る日記一覧へページ進む