Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成16年3月31日(水)   本日付けにて「報道編集マン」じゃなくなりました
 何となく放置気味なんですが、結構お待ち頂いているようなんで、ご報告だけ・・・。うちのキラーコンテンツ「Zaurusの衣装部屋」に追加するはずのシグマのケース2つとPRO工房のメタルコンパクトスーツなんですけど、古くなったデジカメの不調のため、撮影できていません。
 
 新しい電池を入れても数枚撮影すると、バッテリーエラーが出やがるんです(>_<) 接写性能も考えて、いいの買ったら、すぐにでも載せるつもりなんで、少々お待ち下さいm(_ _)m・・・って、買い変えるのかよ?
 
 あと、実はちょっと訳あって、今日をもって本業の“報道編集”から足を洗うことになりました。しばらく休養して、ふつうの“編集マン”に戻ります(^-^;・・・・・のんびりと、どっか旅行でも行くかねぇ。
 
 そうそう、ここ最近、このサイトを管理してるメールアドレス宛に「Netsky」の亜種が
毎日数十件送られてきます。他のザウ系サイトの皆さんはどうなんでしょ? 訪問される方々、ウィルスへの防御策や定義更新は確実にm(_ _)m

 平成16年3月16日(火)   ついにMIを見捨てる時がやって来たか?!
 初めてハードウェアリセットしてから、使用環境が以前に戻りつつある。KeyHelperはほぼ復旧、この際、MI系からデータを引っ越そうと、アドレスと過去のスケジュールデータ、およそ1800件を移行させた。
 
 ・・・が、なんとまあお粗末な移行ソフトだろう。アドレスは、MIデータで名字と名前の間にスペースがないと正常に引き継がれないし、MIのスケジュールデータに至っては、タイトルと内容がすべて一緒に「タイトル扱い」で登録された。明日から地道に手直しして正常な形に整えないと(>_<)
 
 元々使ってたアプリも入れ直したけど、けっこう設定を触りまくってたようで、一体どれをどういじったら前の環境に戻るのか、自分でも分からない始末(笑) ホント、バックアップとかファイルを残しておくのって重要ですな。MI系の時は、週一のペースでバックアップしてたのに、SLではサボってたんだなぁ。反省。
 
 しかし、これを機に、SL移行計画が進行中。あとSLへ持っていきたいデータといえば、ここ2年半分の日記データだけ。先日の「good-bye」コラムで、もはや風前の灯火だと思うけど、何とかX年日記のSL汎用版が出ないかなぁ・・・。(他力本願(^-^;)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 発売から長いこと裸で使ってたのに、最近になって、C860用のスーツ/カバーが、一気に3つも増えた。シグマの2つと、先日出たばかりのPRO工房のメタルスーツだけど、あっという間にお気に入りはPRO工房のメタルになってしまった(^-^;
 
 手に馴染む感じは革の方が上だけど、全体のホールド、安定感は、断然、エクストリームリミット製に限る。実は、シグマのストラップ穴への固定方法では、ぶらぶらさせた時に非常に不安定で、気になってた。床から30cmぐらい、ほぼ膝上ぐらいの高さから過って落としてしまった時、その固定用パーツが折れた事だってあった。瞬間接着剤で固定して何とか運用には耐えていたけど、あの程度の衝撃で折れるような強度では、ちょっと心配でならない。
 
 その点、丈夫さという面から見れば、メタルスーツは十分すぎるほど堅牢だ。もちろん、メーカーはそういう衝撃保護の用途としては推奨してないけどね(^-^; 当面、このスーツで運用してみることにしよう。

 平成16年3月13日(土)   やってしまいました(>_<)&買ってしまいました(^-^)v
 C860購入以来、初の挫折・・・。
 
 つい最近、LinuxZaurusで、マウスで遊べるツールが出たそうで、嬉しくっていじりまくってました。そしたら、僕の認識不足で、設定数値を「開発者想定外」の値にしてしまい、無限リブート状態に陥りました(>_<)
 
 具体的には、InputHelper Appletというツールで、設定ファイルを書き換えると、マウスアイコンを任意画像に変更できるんだけど、そのクリックポイントを設定する際、画像の大きさのいっぱいいっぱい、つまり画像のサイズが16*16なら、X=16,Y=16とか
16*16なのに、X,Yともに「-(マイナス)」を指定すると強制的に再起動が掛かって、その状態が延々と繰り返され、起動できなくなるという現象です。
 
 開発者の元でも現象が再現したそうで、問題回避に向け、緊急措置が取られました。万が一、同じトラブルに遭遇しても、最新版の「0.8.3」以降なら回避できるようになったです。(yaktyさん、ご苦労様m(_ _)m) まあ、一応、アイコン関連をいじる時にはご注意を。
 
 ・・・さてと。
 
 メールとネットワークは何も見ないで復旧できたけど、さすがに、他のアプリとかの設定は分かんないなぁ。バックアップしてたの、去年分までだったからリストアもできないし、手動で復帰させるしかないのか・・・トホホ(>_<) それにしても、標準状態って、こんなに使い勝手が悪かったっけ?KeyHelperって偉大なツールなんだなぁ。あ〜〜、考えただけで気が遠くなる。明日中には何とかしたい・・・今日の唯一の救いは、早速届いたPRO工房のメタルスーツだな。

 平成16年3月10日(水)   間違いなく、今年の十大ニュースのひとつだな
 連日、世間をにぎわす鳥インフルエンザ。
 
 そろそろ終息するかと思ったら、次のネタが出てきて、なかなか終わらない・・・・・余所のエリアで起こってたときは思いっきり”他人事”だったけど、先月末からは関西地域が大忙し。個人的な勤務被害は少ないけど、記者やカメラマンは、それこそへろへろ状態で働いてる・・・ご苦労様なことやね。
 ・・・こっちは次の生活に向けて、どうしようか悩み事が多いというのに・・・いい加減に収まって欲しいよ(>_<)
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 今、MI系のお金持ち倶楽部から、SLへ金銭管理アプリを引っ越そうかどうか、思案中。今も、javaアプリはいくつかあるけど、起動が遅くてどうもしっくり来ないんで、知り合いのPerl好き開発者に、オリジナル版を分けて頂いた。月極・項目での絞り込みに、カテゴリでの合算など大体のことが、ローカル環境のNetFront上でできる。一応、ネットで公開してるけど、ご本人の要望により、まだおおっぴらには公表しない(^-^; だいぶ機能も煮詰まってきたし、近く公表できる日が来ると思う。
 
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 
 そういえば、最近更新してもアプリのバージョンだけだったのに、律儀にアンテナサイトから覗いてくれてる方がいらしたようで・・・。めむさんトコや橘さんトコはupdateの日付を読み込んでるから、そこさえ最新にしないと引っ掛からないハズなんだけど、どうも他のアンテナでは、別な日付を引っかけてるみたいで来てくれた人がいる。ここの「つぶやき」の日付と「Last update」以外に日付が読みとれるところがあるのかな? サーバーへの履歴に何かあるのかねぇ?

ページ戻る日記一覧へページ進む