Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成15年12月30日(火)   あっという間の2003年・・・イイコト、なかったなぁ
 迎春準備はお済みですか? 年賀状、大掃除・・・etc そんなもの、今頃どうこう言っても、もう遅いんですけど(笑)
 
 ずっと実家にいる僕にとっては、帰省ラッシュなどとは全く無縁で、一度も体験したことがないし、我が家では普段からマメに掃除してるし、母親がぎっくり腰で病院に運ばれた年から、大掃除は撤廃。ちょっとした飾り付けをする程度で、正月が来たっていう実感は湧かないな(^-^;
 
 仕事も平常通り続くし、電車が空いて嬉しいだけ。親族の集まりに顔を出せば、お年玉をあげないといけない歳になったから、嫁も子供もいないんで寄りつかないし・・・来年は、ちょっとぐらいイイコトがあって欲しいなぁ。
 
 あ、それと「ケース欲しい」って人、いないんですねぇ。今のところ応募者ゼロです。企画倒れか?(>_<)

 平成15年12月27日(土)   ありがとう!100000ヒット、感謝プレゼントです
 世の中は、そろそろ仕事納めで、年末年始休暇に入るところが多いんだろうけど、僕にはそんなものない。今年も、仕事納めは大晦日で、仕事始めは元旦だ(笑) しかも、元旦から徹夜になるかも・・・ツイてない(>_<)
 
 さて、先日の100000ヒットのプレゼントの件。
 
 いろいろ探してみたけど、ざうケース以外はロクなモノがなかったです。カートゥーン・ネットワークのオリジナルミサンガとか、GBA専用のヘッドホンとか、使い道のなさそうなモノしかありませんでした(^-^; こんなものでも欲しいという奇特な方がいると期待して、告知のケースと合わせ次の5品を差し上げます。
 
 1.エクストリームリミット・初代C700コンパクトスーツ(update済)
 2.エクストリームリミット・E25DC用コンパクトスーツ
 3.シグマスタイルジャパン・C700ブックモデル(ブラック&レッド)
 4.ゲームボーイアドバンス専用ヘッドホン(変換不要)
 5.カートゥーン・ネットワーク オリジナルミサンガ
 
 ちなみに、1〜3とも、すべて初期ロット品ですので、現在各サイトに掲載されている商品画像とは異なっている可能性がありますので、そのへんはご了承下さい。まあ、すでにディスコン(=生産中止)になっている品もあるので、買い逃した人にとってはオイシイかと(^-^; あと、「初代C700〜」のヤツは、オプションポートが塞がる不具合があったので、PRO工房経由でupdate済みです。その時、オマケで貰ったUSBケーブルもお付けします。
 
 以上、すべての応募はメールにて受け付けます。タイトル/件名を「10万ヒット景品希望」とした上で、ハンドル名・希望商品・返信アドレスを記入して「kaicho@rg8.so-net.ne.jp」までお送り下さい。このサイトの管理アドレスとは違いますので、ご注意を。
 
 なお、今後のサイト運営の指針と、抽選時の参考にさせて頂きますので、ウチのサイトを知ったキッカケや主に覗いているページ、Zaurusのスーツ/ケースへの
熱い思いを添えて下さい。すると当たりやすいかも?(笑) 締め切りは、「1月2日24時まで」とします。・・・応募、無かったら悲しいなぁ(^-^;

 平成15年12月25日(木)   神様の悪戯? メリークリスマスに乾杯
 最近、コンポの調子がおかしい。アラームで電源が立ち上がってもCDが走らんことがある。さすがにFMにしといたら、起動せんことはないな。でも、うるさいから大音量になる前に絞ってまうんで、あんまり目覚ましの意味合いはないけど(^-^;
 
 久々に、朝飯を家で食う時間があった。ホットミルクとミニクリームパンを無理やり流し込んで、ほぼいつもの時間に家を出た。普段は、小さな菓子パンをポケットに押し込んで、キオスクで缶コーヒー買って電車内で軽食というパターンが多い。これも、二人掛けじゃなくて、一人掛けに座れるという通勤条件だからできるんだけど。
 
 昨日書き上げた年賀状を中央郵便局に出すことを想定して、大阪駅の桜橋出口に近い後部車両で電車を待つ。ふと車内に目をやると、先発の普通列車に見覚えのある女性が座っていた。ガラス越しに見えるあの顔・・・間違いない、中学時代に仲が良くて、けっこう好きだった娘だ。一瞬、目が合う。向こうは気付いていないようだ。二度、三度、偶然なのか視線がすれ違うが声は掛けれず。何度か車内に入って声を掛けたい衝動にかられたが、結局、行動に移すことができなかった。こういうところがいけないんだろうな。今も実家にいるんだろうか、気さくなお母さんはお元気だろうか、もう名字は変わってしまったんだろうか。たまたま乗ろうとした後部車両にあの娘は乗っていた。もし、これが通勤電車なら、また会えるだろうか・・・。
 
 仕事は平々凡々。相変わらず、女の子がケガをする乱入騒ぎのあった小学校が項目に入る。ただ、どうも報道がトーンダウンしてきた。どうも、本当に事件があったのかどうか、怪しくなってきた。あくまで噂の域を出ない話だが、狂言の可能性もでているそうだ。
 中国残留孤児が続々と訴訟を起こしている。さすがに全国で1000人、2000人という規模だけあって、入庁の映像だけでも圧巻だ。100人以上が数珠繋ぎでゾロゾロ建物に入って行く。ちょっと滑稽だった。
 名古屋に続いて、今度は大阪の拘置所で看取の暴行があったようだ。ストレスが溜まったぐらいで人に八つ当たりされたんじゃたまったもんじゃない。世の中、ストレスを抱えた人間なんて、いくらでもいるじゃないか。そんなことが理由だと思うだなんて、あまりにもふざけている。
 
 ・・・ふう、20代最後のクリスマスに思いがけない人に逢ったな。何かの巡り合わせか、サインなのか。妙に、心に染みた一日だった。

 平成15年12月23日(火)   サイト開設2年9ヶ月 100,000ヒットありがとう
 連休前に徹夜近い仕事で、体調が狂い気味(>_<) この二日、まともにウェブを見てなくて、久し振りに自分とこを覗いてみたら、いつの間にか記念の100,000ヒットを越えちゃってました(^-^;
 
 開設から2年9ヶ月で、大台に乗りました。こんな、日記より頻度の低い、チマチマとしかしか更新してないサイトを見に来て下さる方々に感謝の気持ちを込めて、今、手元に残るE25DC(E21対応)用とC700用のケースをプレゼントします。応募方法など詳細は近々アップしますので、もうしばらくお待ちを。他に何か無かったかな?(笑)
 
 100,000ヒット。本当に、ありがとうございましたm(_ _)m モチベーションが続く限り、これからもなるべく役に立つ情報を載せられるよう、頑張りたいと思います。

 平成15年12月20日(土)   bitWarpPDA と Qazooの挙動
 突然、カウンターが廻ったと思ったら、またMarさんトコにリンクが載ってたのね(^-^;・・・いっつも驚かされます(笑)
 
 そのbitWarpPDAですけど、認証速度については、何か実験できるスキルが僕には無いんで、試せないのが恐縮ですが、確かにeo64より、ちと遅い気がしますね。本来の「WEB認証」に加えて、「機器認証」をやってるせいなんでしょうかねぇ・・・ただ、メールの時はすんなり接続してるんですけど、単なるネット接続の方が体感では遅いような気がします。でも、「Qazoo」は動いてますよ(^-^;
 
 自宅で、作者のmasayaさんと話した時もbitWarpだったし、物草さんとお話しした時に至っては、帰宅時の快速電車に乗車しながら、数十分間繋がってましたよ。今もたまぁに起動してみますけど、繋がってるようですし・・・。
 
 masayaさんのアドバイスで、このページに「オン/オフライン」アイコンを付けてみましたけど、これって、Qazooのログインを認識してないのか、一度も「オンライン」になった試しがない。僕のお友達リストには4人しかいないんで、いろいろ試せる相手がいないんで、イカンともしがたいです(>_<)
 
 あの時から、何か接続仕様に変更点でもあったのかな?

 平成15年12月18日(木)   ラストサムライ&早めのクリスマスディナー(*^-^*)
 昨日、ハリウッドで話題になった「ラスト・サムライ」を観た。なるほど…「アメリカが描いた日本」という点では、かつて無いほど秀逸なデキ。非常に作り手の真剣さを感じたね。
 
 でも、トム・クルーズが主演だから、てっきり芯なのかと思ってたら、ラスト・サムライじゃないんやん!!(笑) 個人的には、渡辺謙より、真田広之と斬られ役俳優の福本清三が渋くて気に入ったね。ちょっと 感想をコラムにまとめる気力がないんで、触りだけにしときます。
 
 そのあと、ちょっと気は早いけど、クリスマスディナーを戴いてきました。百貨店の懐石料理でも、創作次第で何とかなるもんだねぇ。伊勢海老にてっちり鍋まで出るとは思わなかったけど。悠々、3時間かけてのコース料理・・・大満足のボリューム。独り身ってのは、家庭を気にしないでから、気楽でいいねぇ(*^-^*)・・・意味不明(笑)
 
 あ、そうそう。ひさしぶりにMI系のザウルス宝箱に、更新MOREが掲載されてました。9Bソフトって懐かしいな。

 平成15年12月15日(月)   米軍 フセイン逮捕を発表・・・そして決断
ホント、僕が夜中に仕事してると何か起きるねぇ。よりによって、フセインが拘束されるなんて。どうも捕まるタイミングが良すぎる気はするけど。ひょっとして、もっと前に捕まってたけど、情報統制されてたのかねぇ。
 ・・・お陰で、ド深夜まで残業するハメになったじゃないか。オマケに、帰りのタクシーの運ちゃんは「下りろ」って言った高速出口を行き過ぎて時間ロスしちゃうし。メチャメチャ分かり易い出口を間違えるか?ふつー(>_<)
 
 ここ数日、無性に脱力感にやられて、自宅で何もできずに落ちてしまってるなぁ。C860も、所見を書いてからは、あまり触れず終い・・・いかんなぁ。便利そうなのが出てるけど、全然試せてないや。
 家族と仕事の事でストレスが掛かり過ぎてるのが原因なのかな。ま、もう結論は出たし、あとは行動に移すだけだから、そろそろ精神的にスッキリできると思うけど・・・・・今日は、ぼやきだけでスイマセンm(_ _)m

 平成15年12月11日(木)   ついつい衝動買い 「Bang&Olufsen A8」
 Zauユーザーの間で話題になってて初めて存在を知った「Bang&OlufsenA8」というヘッドホン。独特のスタイルを見て「欲しい欲しい病」に冒されました(^-^;
 
 人が使ってないものとか、珍しいモノが大好きな僕としては、いてもたってもいられません(笑)・・・数時間後にオンラインで即決、買っちゃいました。代金を振り込んだ翌日に到着。早速使ってますけど、イヤホンタイプより密着感がいいですね。若干、装着が面倒ですけど、耳に押さえつけて付ける分、音漏れも少ないようです。LinuxZaurusの音量だと、半分ほどにしても漏れていません。
 
 本来、耳の骨の事を考えると、大型ヘッドホン系が一番いいんです。(一応、音楽系専門学校卒(^-^;) でも、携帯性はかなり劣るので、catsinさんに頂いたfunStyle専用ヘッドホンを長らく愛用していました。が、しかし、残念ながら、その座を「B&O A8」が奪ってしまいました。catsinさん、ごめんなさいm(_ _)m
 
 C860購入後、まだ試してなかった「動画」ですけど、真夜中にCE-VR1で同録しておいた「スタートレック」を通勤時に見てみました。ノーマル、320*240でしたけど、外出時に鑑賞する分には十分。何がスゴイって液晶のバックライトがかなりいい。非常に明るいんで、駅を出て外を歩きながらでも、十分耐えられましたね。
 
 mpegも見てみたいけど、大容量のCFを買うのが面倒だし、TVをPCに取り込む結線なんか繋いでないんで、我が家ではキャプチャができない。当面は、今の運用方法でも大丈夫そうかな。次は、録画クオリティを上げて試してみるかな。ちなみに、mpeg4をkino2で開けないか試してみたけど、無理でした。う〜ん、残念だ(^-^;

 平成15年12月8日(月)   不思議な感じの「電車Qazoo」
 とうとう我が家のC700が、遙々東京へ嫁いでいきました。今回は一年余りでお別れになったのか・・・そう考えると、E25DCって息が長いなぁ。一体、いつまで現役なんだろ?(笑)
 
 今日、仕事帰りの電車の中で物草さんとQazoo。どうも挙動がおかしくて、ログインしてもお仲間がリスト表示がでないんで再addしたら、「操作が違うよ〜」って言われちった(^-^; それとHPに付けたメッセンジャーマークだけど、Qazooでログインしてても、オンラインになってない気がするんだけど?
 
 それにしてもbitWarpPDA、PHSのクセになかなか頑張るね。大阪環状線〜阪和線に入っても、ちゃんと繋がってたよ。それも、終点までず〜っと(笑) 高速移動用に買ったFOMA対応のCF通信カードって、無駄になっちゃったかな?
 
 そういえば、そろそろ10万ヒットも近づいてきました。また手元に余ってるMI&SLのケースをプレゼントしますので、告知まで、今暫くお待ち下さいm(_ _)m

 平成15年12月2日(火)   SLへ移行に向けて、着々と準備中・・・でもなぁ(^-^;
 LUSScreenSaverとQualender、C860でも動いてます。ただ、スクリーンセーバーはちょっと画像の表示範囲が微妙なのと、起動後しばらくすると、スライドショーの画像表示間隔が高速になってしまいます。どこか数字をいじればいいのかな?せっかくのお気に入り美女画像で目がチカチカと・・・(笑)
 
 あと、Qualenderの置換版ですけど、やっぱり僕の操作がおかしいのか、C700の時と一緒で、一時、標準のとQualenderが共存してしまいました。再起動後は、うまく動いてますけど。これって、休日とか土曜のマスの色を変えることはできるけど、任意の日付を変えたりできないんだっけ? そろそろPIMもリナザウに引っ越そうかと真剣に検討中なので、月の予定表でできたことは全部できないと私的使い勝手が悪いので(^-^;
 
 そうそう、bitWarpPDAですけど、おとといの深夜にC860から申し込んだら、今朝もう届いた。親会社がアソコにしては素早い対応だね。で、何もしないで接続を試みたけどダメ。あ、ひょっとして・・・と思ったら、やっぱり「ネットワーク設定」の詳細に「機器認証」なんてチェック項目があったのね。で、それに印をいれたら自宅でもあっさり繋がった。
 
 外装デザインとしては、P-inに近いけど、実は外部アンテナ部分は取り外しが可能。内部アンテナ仕様に変えれば、ずいぶんスッキリするし、インプットスタイルでも邪魔にならない。画像圧縮の件で問題があるようだけど、普通に通信する分には十分。やはり最高128kだけあって、体感ではeo64より早い。こりゃ、親戚の住所で勝手に契約したeo64は解約だな(笑)
 
 ちなみに、資金調達の為に嫁ぐことになった僕のC700はいつもの所へ。優しい人に貰われる事を願ってます。とか言いながら、実は、先日のジャパンカップの万馬券を当てたので、C860の購入資金なら、十分元取れたけど(笑)

ページ戻る日記一覧へページ進む