Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成15年1月26日(日)   日本テレビ “受難”の年明け
 知らんかったぁ〜。
 
 日テレの日曜ゴールデンバラエティ「鉄腕DASH」でやってるTOKIOのメンバーが、農村を開拓〜体験するコーナーの「DASH村」で、19日午前、不注意から火災があったらしい。
 幸いなことに怪我人を出すことなく、鎮火したようだが、番組で苦労して建てた復元農家が全焼・・・コーナーシンボルの消失で、企画の存続も危うかったようだ。26日の放送で、急遽焼け落ちた家屋を紹介していたらしい。(う〜ん、見逃した(^-^;)
 今現在は、ウェブのLive映像も、ライブラリに差し変わってる。
 
 コンロに掛けた油に引火したのが出火原因で、1時間足らずで木造平屋建ては黒こげになったそうだ。「大人5人の力では初期消火も役に立たず、為す術ないまま燃え落ちた」と番組委託の住み込み管理者が、HPで力無く語っている。
 多少の雨が降っても、根本的に世の中乾燥しています。愉快犯の放火魔だけは防ぎようがありませんが、火の不始末、不注意による火災には、十分注意しましょう。
 
 それにしても、日テレは新年早々、災難続きやなぁ・・・この前の屋久島ロケでは、スタッフが飲酒運転で事故を起こして数人が死傷。番組は飛ぶわ、O・Aもカットされて、出演したタレントも踏んだり蹴ったり。一連の関係番組もすべてがアウトで、この先、いったいどうなるんやろか・・・?

 平成15年1月21日(火)   発売一ヶ月で、アップデータ公開・・・何だかなぁ
 昨日、いろいろやろうと思ったのに、帰りの電車で飲んだビールが効いたなぁ・・・晩飯食ったら、コタツでごろ寝。気付いたら、もう朝だよ。
 
 C700のアップデータが出てるらしいんで、早速落としてみたけど、朝だから混んでなかったのかな? 12M・ADSLだとものの数分で落ちちゃった(^-^; 実効速度で2Mぐらいしか出てないはずだけど・・・シャープサーバに届く経由箇所が、地方からだと裏ルートとか?(笑)
 
 で、手順に載ってたC700のデータチェックモード。初めて知った。マニュアル、まだちゃんと読んでないからなぁ(^-^; ま、これでフリーズしても、手動でドライブをチェックできるな。それにしても、「アップデートする前に、本体データをバックアップしろ」って説明してるのに、「カードのルートディレクトリにあるファイルは、すべて消せ」とも載せてある。いったい、どっちやねん!思いっきり矛盾しとるがな!!
 
 しゃ〜ないから、いったんPCに、バックアップファイルとswapファイルを移動させてからアップデートしたけど、メーラーの不具合、直りきってないし。なぜか起動する度に、アカウントごとのフォルダが消えたり現れたりする。
 
 作り直して選択し直すと、分類してあったメールもちゃんと表示されるんだけど、原因の検討もつかん。「メルマガ用」とか「サイト管理用」とか「一般」「その他」とか。そういうカテゴリ分けしてあるアカウント別のフォルダがメーラーを起動するとなくなってることがあるんで、その度にフォルダを作り直さないといけないんだけど、こんなの、余所でも起きてるのかなぁ?

 平成15年1月17日(金)   あれから8年・・・次は東南海か
 今年も【1.17】が、平和に静かに暮れていった。「あの時は卒業間近だったなぁ」「そういや、洗面台にしがみついたっけ・・・」毎年、この日は嫌でも当時のことを思い出す。仕事柄、尚更だけど。
 
 東京から、京都から、和歌山から、一斉に神戸の大学へ進んだ友人たちへ「安否確認」の電話を入れた。続々と無事が確認されていく。2日経っても3日経っても、まだ見つからない親友が一人だけいた。・・・「信じようぜ!」「諦めんなよ!」 そんな言葉が正直空しかった。 10日経って、ようやく無事だったことが判った。神戸から、日本海周りで滋賀に出て、名古屋の親戚の所へ身を寄せていたらしい。あの時ほど、「他人の事」を思って、涙を流したことはなかった・・・。でも、2週間経って、母校の仲間が一人、犠牲になったことも判った。
 
 また巡り来る【1.17】 あの親友は、今、はるか遠く、メキシコの空の下にいる。アイツは、何を想ってこの日を迎えたんだろうか・・・。夢半ばにして亡くなった仲間の魂は、忘れないでいようと思う。

 平成15年1月2日(木)   大晦日から元旦はお仕事〜とりあえずアケオメm(_ _)m
 大晦日は、泊まり勤務でしたので更新不能でした。いやぁ〜、だいたいのざうユーザーさんは、モバイル更新環境を構築されてるようなんですけど、ウチは未だに母艦PCでしか更新出来ないんですね。これは、HPソフトの仕様なんですよ。テキストファイルだけアップしてやれば、この「つぶやき」だけでも更新できればいいんですけど、ウチのHTMLって【1ページ1つ】って事になってるんで、やろうとすると全体せんといかんのです。
 
 この前、ここでつぶやいた「MediaPlayer」の件ですけど、とりあえず、現在までの所のまとめをコラムに載せておきました。あーや、こーや、思ってる方はご参考までにどうぞ。やっぱ、年末年始のない職業はツライねぇ。元旦に明け勤務なんか付くと、全く年を越えた感じがしないよ(^-^;

ページ戻る日記一覧へページ進む