Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成14年11月29日(金)   PCの引っ越し、簡単なのはハードユーザーだけ!
 それにしても【パソコンどおしを繋いで認識させる】って作業がこんなにも面倒だとは思わなかった・・・(^-^; ただ「クロスケーブルで繋げばいい」って聞いたけど全然。それだけじゃダメ。物理的に繋ぐのと、ハードウェアセッティングを含めた機械的に繋ぐとのじゃ、これが意味合いが大きく違うし、とても素人には難しいトコをいじらないといけない。
 
 まず、普通ならルーターがやってくれてる、家庭内の【IPアドレスの振分け】ってのが必要で、それぞれのPCの「TCP/IP」とかいうのに、全部手動でIPアドレスを割り振ってやらないといけない。さらに、これだけじゃ【機械的に繋がった】だけだから、それぞれのパソコンのファイルを見たり触ったり出来ない。
 WinXPは賢いから、ネットワーク用のフォルダがあったりして見えるんだけど、98SEはダメ。この設定も全部手動。とにかく引っ越し先に必要なデータが入ってるフォルダを、お互いに見たり触ったりできるようにする、【共有する】って作業がもうひとついるんだな、これが。まあ、ハードディスクのあるCドライブを右クリックして【共有】しちゃえば、オールOKなんだけど(^-^;
 
 これでやっと新しいPCから古いPCを覗いて、ファイルを移動orコピーできるようになるってワケでして。こんなの、普通にPCをつかってるユーザーが、簡単にできる作業なわけないやん! ふう、音楽とか動画とかの趣味系ファイルだけで【約6G】もあったから、コピーが終わるのに、2時間半もかかったよ。その後の住所録やアドレス帳を探したり、新しい方にインストールしてないアプリのデータとかセッティング類を移す方が大変で大変で。途中、眠くなって何度も落ちゃったし・・・(>_<)
 
 仕事へ行きながら、夜、寝ないでやる完全徹夜の作業になったんで、丸々2日ほど掛かっちゃいました。ホント、ようやくほぼ終わったんで、こうして日記付ける余裕もできました(笑) それと、今回のプレゼントでケースを処分するのにあわせて、またまたZaurus用の新しいケースを買ったんで、届き次第画像を載せると思いますm(_ _)m

 平成14年11月25日(月)   この冬一番の「めっけもの」!
 この前、ディノスオンラインで「電磁波吸収ブレスレット」なる一品を購入した。職場の編集室から、相当量の電磁波が出てるのと、僕自身の体質の問題か、冬場はやたらと静電気で【ビリッ!】っと来る事が多くて悩んでたトコに、ドヒューンと目に来て即買い(笑)
 
 昨日から付けてるけど、これがスゴイ効き目なのだ!(^-^)v 利き腕の右手で仕事の機械も触るし、金属系のモノに触れるのもほとんどこっち側になるから、時計とは反対の右手首に巻いてるけど、とりあえず付けだした夜と、昨日一日は全く静電気が起きなかった。電磁波を吸収するのと同時に、身体に帯電する静電気も集めてくれてるような気がする。ココが肝心…ような【気がする】(笑)
 
 まあ、別にそんな高い買い物じゃないし、そういう気持ちで仕事できてれば、それでいいかなぁっと(*^-^*) その程度のモノ。そういえば、職場にも「機器保守」の名目で、加湿器を導入したんでその影響もあるのかもしれないし・・・。
 それにしても、風邪やインフルエンザ予防の名目で経理に予算を申請しても、「ホントに乾燥してますか?」「そんなの、必要ありません!」と一喝。放送局って、こういうところにはシビアなのね(>_<)・・・てな事で、我々は、人間様じゃなくて機器保守名目の【加湿器様】の恩恵にあずかってるわけ。ありがたい事には違いないんだけど。
 
 さて。来月の21日に秋葉原で企画されてる某ランチ&お茶オフ。何とか参加できそうな気配になってきた。すでに飛行機とJRは予約済みで、既成事実を作ったので、これで上司に詰め寄ろう(^-^; 正式表明は、もう間もなく。…これが生涯2度目のオフ参加かな?

 平成14年11月19日(火)   メインPC買い換えを決断!消えゆく「偽iMac」(笑)
 注文から一週間、DELLから「注文請書」が届いた。
3年間付き合った、このe-one500Aともお別れの日が近づいてきた(笑)
 
 というのも、最近、とにかくPCの動作が不安定でおかしい。
ブラウザも、Yahoo!BBのトップページを閲覧しようと接続すると、すべての画像を読み込む直前に強制終了がかかってマイクロソフトに異常内容を通知するかというポップメニューが頻繁に開くようになったし、各ソフトでモジュールエラーとかいう状態にしょっちゅう陥って、いちいちブラウザを起動し直す・・・という手間が生じ始めたのだ。もう、ホントにうっとおしいったら、ありゃしない。
 メールソフトのURLをクリックしても、すぐにブラウザが反応してくれずに、数分経ってから接続しにいく始末だし(^-^;
 
 ADSLの12M契約を最大限に活かす為にも、ハイスペックなモノを選んでみた。Dimension8250で、Pentium4 2.40GHz、HDD80GB、メモリ128+256MB、VD/CD-RWコンポドライブ、15インチTFT液晶モニタ、Win-XP HomeEditionで\165,800。
 
 果たして、ホビーユースユーザーで、ココまでの機能が必要かどうかは、自分でもいささか疑問だが、どうせならあと5年は使えそうなモノをと、ついに買ってしまった。来月には、SLざうも出るし、こりゃ12月から2月までの支払いが大変そうだなぁ(>_<)

 平成14年11月15日(金)   三十路前・・・3人だけの同窓会
 昨日と一昨日は、ちょっとヘビーな二日間だったなぁ(^-^;
 
 もともと13日の夜は、学生時代の友人二人と『焼き肉』を食べる約束だったけど、翌14日に企画モノのVTRを担当する事が決まってて、ちゃんと家に帰って体調を整えるつもりだった。でも、『15分だけ!もう一件行こうやぁ〜』という甘い誘惑についつい乗ってしまい、ショットバーへ。となると、終電で帰れるはずもなく、着替えのない職場にお泊まりするハメに(>_<)
 
 そのまま、二日酔い気味の身体で当日長尺モノを編集。朝から夕方の番組に向け、5分モノを完パケ(音楽もテロップもすべて編集マンでやってしまう事)してオンエアに出すのだが、放送直前の2分前まで掛かってしまった。ちょっと反省。でも、評判のいいモノに仕上がって、突貫工事っぽい作業だった割には、自分でも納得したモノができたと思う。
 
 ニュースは視聴率では計れないが、やはり気にはなる。最近、どこの放送局も数字を意識したり、狙ったりするVTRを並べたり増やしたりしている。ウチも例外ではない。さて、昨日のVTRは数字を上げたかな?下げたかな?(笑)

 平成14年11月11日(月)   LinuxZaurus 発表しましたね。>しかも2台も!
 昨日、オヤジが手術を受けた。大した病気じゃないけど、デカイ病院の待合室って、なんて無機質なところなんだろう・・・。あまりにも暇で途中で逃亡(笑) 不具合の出たスター・トレックのDVDをメーカーに送り返す為、着払いで近くのコンビニから発送した(*^-^*)
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
 さて、各所の噂によると、いよいよ今日報道発表があるらしい。日経新聞なら朝刊に記事があるかも? それでダメなら各紙の夕刊だな。ウェブ上の速報系サイトと公式ニュースリリースは、午後一あたりで更新されるかな? 何にしても、今日は休みだしネット三昧かなぁ(^-^;
 
 見積もりを依頼してたオンラインショップから、続々と返答あり。
 
 「取り扱わない」「うちは未定」「メーカー発表前は無理」というのが多い中
 「PDAなら何でも任せて下さい!」「オプションも充実させます!」
断言するところもあって、メーカーと型番さえお知らせ願えれば、商品ページの準備前でも、予約を受け付けますというところも!(笑)
 
 結果は、またここでつぶやきますんで、しばらくお待ちをm(_ _)m

 平成14年11月10日(日)   予約可能サイト発見! 12日以降はどこでもOK?
 どこで見たのか忘れたけど、ニューざうって2種類あるってホントなのかねぇ? 2チャンネルの話は信憑性に欠けるけど、そことは別のどこかで、そういう記事だったが日記だったかを読んだ記憶があるんだけど・・・誰か詳しい事知らないスか?(^-^;
 あと、12日に業界向けの「次世代ザウルス新製品発表会」が新宿で開かれるそうで、ここで新しい情報が出るかも?
 
 とにかく! キーボードが付いてるんなら、LinuxOSだろうとメインPDAにならなくても良いから買っちゃう事にした。ただ今、オンラインで予約できる店を調査中で、楽天出店系と電気街ショップのウェブ店舗系で「SL-A300」を扱っているor扱っていたところを中心に、数十店舗へ見積もりを依頼中。
 今現在、2店舗から回答があり、後日ウェブ上で発表すると言うところと、型番さえ知らせてくれれば直ちに予約手続きができるという事だった。Marさんに負けじと強引に予約しちゃうか?(笑)

 平成14年11月8日(金)   稼ぎ頭が遠くへ行っちゃうなぁ・・・(^-^;
 いやぁ〜、それにしてもタマげた。松田が急に移籍なんて。福岡かぁ・・・記憶の限りでは、あっちの方に行った仲間内の連れなんていないよなぁ。奥さんと子供は、どうすんだろ?(^-^;
 
 でも、来季は“外野戦争”に巻き込まれて、どうなる事かと若干心配してただけに、チャンスには恵まれそうな環境に変われて、何か掴んで欲しいものだ。見込んでもらった野村前監督が、社会人時代、優勝に貢献したシダックスの監督になるのも何かの縁。移籍先に同郷の先輩がいるのも何かの縁・・・運命がうまく転がる事を祈りつつ応援しよう。

 平成14年11月6日(水)   一応、楽しみは楽しみ > New Linux Zaurus
 いやぁ〜、18:18なんかに起きると、こんな深夜でもまだまだ元気元気(笑) ぜんぜん眠くないもの!(^-^;
 
 今年もあと2ヶ月…果たして年内に「ニューざう」は出るのかな? もう予約しちゃった人もいるみたいだけど、MI系からのデータ移行に問題アリだと、個人的には本格運用は難しいなぁ。でも、財布に余裕があれば、即買いしちゃうと思うけどね(笑)
 
 サーバーを移転して、いろいろやれることは増えたけど、肝心のZAUからの更新となると、ちょっと気が引き気味…。やっぱりテキストもレイアウトも、PCの方が断然ラクだし。
 ここんとこ、頻繁にタイトルのフォントが変えざるを得ないぐらいPCのフォントがおかしかった。実は、HPソフトで読めるフォントが日に日に減っていってたのだ。でも、前に全部入れ直した方法でリブートしたら復活した!よかったョ〜(T_T)・・・それにしても何でだろ?何もしてないのになぁ?
 
 あと、昔あったテレビ関係のページを復活させてみた。好評なら更新するかも? ←だいぶ前のだけど(^-^;

 平成14年11月2日(土)   まだまだ『光』は成熟してない、まず見送り
 先日、NTTから「お宅様も『100M・Bフレッツ』のエリアに入りました」という封書が届いていた。地方都市の光ファイバーなんて、整備されるまであと4,5年はかかると思っていただけに、正直、とっても意外だった。
 
 が、しかし。
 
 通知されてきたのは、月額4300円で最大100Mのブロードバンドが引けるということだけで、どの程度まで電柱工事が完了しててエリアはどうなっているのか? ADSLとの干渉や相性はどうなのか? 信号の伝送方式や伝送可能距離データはどうなっているのか? ということについては、何の説明も無し。初期工事費や手数料に関する記載も一切無かった。
 
 わざわざ封書で一軒一軒お知らせ〜勧誘するぐらいなら、ユーザーが一番気にする事を、明確に知らせたらどうなのよ? 相変わらず「お役所的」な仕事してますなぁ(^-^;

 平成14年11月1日(金)   MORE開発協力と、ユーザーとしての心構え
 ひょんな事からMOREの動作検証を依頼され、お馴染みのスケジューラのテスター役を努めている。ほとんどの操作をHWキーだけでできると注目を集め、現在売り出し中のISHIHATAさん「予定表++」だ。正式版公開とともに、愛用者も増えたそうだ。それに伴って、最近は要望や実装希望が増え、バグの報告も来たりして、その実証や検証をお手伝いして欲しいということだった。まあ、本音を言うと、僕を含めた人間の環境でバグが起きていて、そのFIX版を探るべく、いじっているというのが真実だけど(^-^;
 
 その甲斐あってか、今の非公式版で完成度が高まり、僕の使用環境でも機能不全のバグは無くなった。あとは、要望・希望の多い追加機能を実装することができれば、一般公開される日もアナウンスされるのではないかと思う。
 
 でも、開発者さん達も、普通の社会人なので、ごく当たり前に世間でいう「職業」を持たれています。自分の活用しているMOREの使い勝手が良くなったり、より便利になるのは嬉しいですが、そのために開発者さんに負担をかけるのは一般常識から考えても、将来的な利益を考えても、宜しくないのは当然です。作者さんに連絡や報告をする時は、そこらへんを頭に入れた上で、あまりワガママを言わず、「急いて急かん」の精神で協力したいと思います。
世の開発者の皆さま、いつもご苦労様ですm(_ _)m

ページ戻る日記一覧へページ進む