Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成14年4月25日(木)   なんてもったいない3連休・・・
 26日まで3連休なんですが、結局どこへも出掛けず、ゴロゴロ三昧で終わりそうなんです。休み前に、飲み過ぎて寝過ぎてしまったのがいけなかった・・・。
 
 でも、お陰で自宅無線LANの設定に成功しました。一階でも二階でも、家の中をウロウロしながらネットに繋いでいられるってのも、なかなか滑稽なものです(笑) もともと、メインPCには有線で繋いであるんで、我が家で無線の恩恵になっているのは、ざうだけなんですけどね。
 
 ただ、Yahoo!BBってよそのADSLとどっか違うのかよく分かんないけど、どうもうちのサーバーへの接続設定っていろんなページで調べた方法とは、違うみたいなんですよね。よその方法だと、絶対にエラーが出ちゃうんですよ。
 
 なので、PPPファイルを用意して使うMORE類も少々勝手が違って、接続するのにとても苦労しました(^-^; ちかぢか、うちの設定ファイルでも公開しよっかな?(笑)
 > for Yahoo!BBざうらー

 平成14年4月21日(日)   我が家も、ついに無線LAN可!(for Zaurus only)
 有線でのLAN接続に成功したら、無線への激しい衝動に駆られました(^-^;
 
 メーカーページで、あれこれ眺めているだけでは飽き足らなくなって、勢い余ってメルコのAirStationとCFLANカードを即決購入してしまいました。昨日の早朝に注文したら、今朝もう届きました。スゴイです、ヨドバシオンライン!!
 
 今日一日、環境設定に追われましたが、これが“至福の時間”なんでしょうか。機器を結線して、苦労して設定して、繋がったときの感激がたまりませんね。
 
 でも、純正MOREは機能するんだけど、またしても「もあなび」関係のMOREが動作しません・・・はぁ〜、悲しいけど楽しいのは何故なんでしょうか?(笑)

 平成14年4月20日(土)   もあなび & 甲子園
 みなさんに助言を頂きながら、「もあなびβ版」をいじってます。
 
 そして、昨日深夜というか今日未明というか、ようやく純正外アプリの「有線LANの接続」に成功しました(*^-^*) やはり、MOREインターネット接続で作ったPPPファイルにエラーがあったようです。以前、自分で書いたコラムを読み返して、一からやり直したらうまく繋がりました。開発者や関係者の皆さんには、いらぬご心配をおかけしましたm(_ _)m
 
 早速「iTime→天気予報→TV」の順で、1分間隔の取込にチャレンジ。ほほぉー、素早い起動〜取込で、次々とアプリが動作していきますね。こりゃ、自宅を無線LAN環境にしてある人にとっては面倒な手間が省けて、何とも言えないMOREと言えそうです。それだけで、メルコのAirStationに興味を惹かれはじめてます(^-^;
 
 あと、悲しい出来事がひとつ。正式対応ではないものの、E25DCでeo64エアが接続可能という情報があり、電波状況調査と見積もりがてら契約申込みをしておいたんですが、きのう、関西ケイ・オプティコムから返答の葉書が届き、なんと!我が家は「満足したサービスを提供できるエリアにない」ということでした。
 「近畿のオマケ」でも、一応県庁所在地在住なのに・・・そんな殺生な(T_T)
 
 さて、日付が代わって今日20日は、生まれて初めて試合開始からプロ野球を観に、甲子園まで行って来ます! 我らが阪神タイガースを応援するのには違わないんですけど、チケットの関係で座る席が「レフトスタンド」なんですよねぇ。
 
 なぜか隣りには「大のG党」の連れが座ることになってるし(笑) 春雷を呼ぶ、火花散る人生初観戦になりそうです(^-^;

 平成14年4月12日(金)   毎年恒例・・・でも、今年は異例の早さで
 今日から造幣局の桜の通り抜けが始まりました。
 
 全国的に開花時期の記録を更新した“ソメイヨシノ”などの早咲きの桜と違って、たわわと咲き誇った別の種類の桜が楽しめます。関西にお住まいの方は、いかがでしょうか? 18日までの開催ですが、16〜17日は雨のようなのでご注意を。
 
 つい先日から、テレビ局でも新人研修が始まりました。初々しい若者達が、なれない格好で局内をウロウロしてます(笑) 来月初旬あたりには配属先が決まって、新人くんも本格的にお仕事開始です。さぁて、私の部署にも何人かくんのかなぁ。
 
 ビビらない程度に“社会人の壁”なぞを、教えてやりますか?(^-^;

 平成14年4月3日(水)   通勤時間2時間半?!・・・甲子園は遠い(^-^;
 何だかんだ言って、甲子園にけっこう通ってます(^-^;
 
 はじめは、一日二日ぐらいしか行かなくていいんだろうとタカをくくっていたのに、気付いてみれば開催期間の半分ぐらいは通った計算になったのかな? まあ、なかなか気分転換にはイイ仕事で、勝手知ったる仲間もいるし、追い込みだろうと何だろうと「ドンと来い」って感じ。
 
 それに、合間を球場に行って、太陽の下で野球を見ながら食べる、名物“甲子園カレー”の美味いこと(*^-^*)・・・ホントは何てことない、普通のビーフカレーなんだけどね(笑)
 
 エリアの高校が大健闘、2校も残ってます。
さて、どちらか優勝するかね? 頑張れ!鳴門工業&報徳学園!

ページ戻る日記一覧へページ進む