Last Updated: 2005/1/12

TOP 履歴 Zaurus 衣装部屋 映画 Profile [日記] BBS Links
私的日々記録

2004年06月下旬〜 ここは不定期更新中(笑)
「はてな日記」↓の方が、更新頻度は高いです(^-^;
http://d.hatena.ne.jp/kaichosan/

 平成14年1月27日(日)   コンテンツの運営・維持も、楽じゃないね
 いやぁ〜、久しぶりにE21のコラムを更新した気がします(^-^; 個人的なお手入れ方法ですが、参考になればと思います。あ、サボり気味なのがバレるんで、更新日をいれるのは、今日でやめにしました(笑)
 そうそう、たしかウクレレとりっぷさんのMORE解説をやりかけてて、ずいぶん長い間止まったまんまになってたんですよね(スイマセンm(_ _)m) おととい、なんか忘れかけてた文書がひょっとり出てきて、ビックリしました。
 
 最近は、ザウルスからのウェブアクセスの方法も多様化しましたね。携帯やPHSで繋ぐ人の他に、ルーター経由でADSL接続したり、ひょっとしたら、都会では夢の光接続で常時接続してる人もいたりして? できれば、そういう早さを活かせるようなコンテンツを紹介したいんですが、今のペースだと、まだまだ先の話になりそうです(^-^;

 平成14年1月18日(金)   あれから7年
 今年も「1.17」が過ぎていきました。関西で暮らす私は、あの日の事は一生忘れられません・・・この日が来るたびに、震災からの3日間が頭をよぎります。また、亡くなった同級生の事を想うと心が痛みます。
 時の流れの「風化」と、心に残された「記憶」・・・マスコミがどんなに伝えようと努力しても、人々の助けには成り得ないとわかっているだけに、それを生業としている自分に、1.17が来るたび、疑問を感じています。
 
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
 
 944さんところの「944BASIC」が、ついに公開されました。ど素人の私も、文字列で遊んでみたりしてますが、【何かを組む】ところまでは、そうそうたどり着けそうもありません。う〜ん、やっぱ難しいです(>_<)
 最近、妙に体が“お疲れ気味”なんです。仕事が終わって、家に帰ると食後すぐ寝てしまいます(^-^; 夜も、布団じゃなくてコタツで寝ちゃってるし、どうしたんだろ?

 平成14年1月8日(火)   シャープが平成14年度の『PDA/液晶開発構想』を発表
 8日の毎日新聞の朝刊一面に、「PDAでデジタル放送視聴」という見出しで、シャープの平成14年度開発戦略の記事が掲載されました。記事によると、第三次携帯電話の持つ機能を最大限に活用して、デジタル放送を受信しながらでもメールチェックできるような携帯端末を今年度中に開発を目指すようです。
 
 しかも、今までの液晶とは違う「システム液晶」という新しい液晶を開発して、独自製品だけでなく他社製品にも売りこむ戦略のようで、すでにサンプルを各携帯電話メーカーに出荷済みだそうです。
 
 「システム液晶」は、液晶表示に必要なICを液晶パネルの上に一体化させたもので、画像の表示能力が向上。高画質のデジタル放送にも対応できるほか、画像と文字情報を同時に表示することもできるとのこと。またICと液晶を一体化させることで、コンパクトで薄い商品の開発が可能に。
 
 この「システム液晶」は、奈良県の天理工場で量産できるように、現在稼動中の2ラインのうち、1つをシステム液晶専用に切り替え済み。他社製品への営業戦略が成功すれば、今存在している「液晶」にとって替わるほどの製品になり、製造ラインも順次拡大させるそうです。

 平成14年1月1日(火)   あけましておめでとうございます
 年頭の挨拶を忘れておりました(笑) 後日掲載で申し訳ないです。
 
 個人サイトを運営するのが、こんなに面倒な事だとは正直思いもしませんでしたが、何とか更新作業を続けることが出来ています(^-^;
 
 とりあえず、今のペースでいくと一年は持ちそうな気配です。その後は、出来る限りコンテンツの見直しを図って余計なモノを削って、より親しみやすく気軽なサイトを目指したいなぁと思っています。
 また今年は、ド素人のクセに、944さんのBASIC構想に参加して、ちょっとでも皆さんのお役に立ちたいなぁ・・・何て事も考えたりしております。
 
 では、本年も当サイトを何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

ページ戻る日記一覧へページ進む