Last Updated: 2004.10.16 Sat.

TOP 履歴 [Zaurus] 衣装部屋 映画 Profile 日記 BBS Links

Love! Linux Zaurus

ウチのウェブ管理ソフト(HomePageMix)では、文字にリンクを貼れない
仕様なので面倒ですが、各URLをコピペしてジャンプして下さいm(_ _)m


 19   <HOW TO> 革製品のお手入れ、どうしてます?  「SSTの場合」
 
左:KIWI・MINK OIL 中央:アメダス1500 右:SST限定エクストリーム革ケース
 革のケースって、毎日何気なく使ってるだけで結構キズつくし、汚れるもんなんですよね。気にならなければいいんですが、妙に気になりだしたら、これが無性に何とかしたくなるもんです。…って、私がそうだって事なんですけどね(笑)
 そこで登場するのが、お手入れグッズというわけですが、何でもいいって訳にはいきません。同じ【革】でも、色々種類がありますからね。
 
 まず、上の写真右のSSTオリジナルバージョン・エクストリーム製などの本革製品の場合、2種類のお手入れ方法が考えられます。ひとつは、クリームなどによる栄養補充キズへのすり込み補修です。もうひとつは、スプレーなどによる防水加工汚れ防止ですね。
 
 私が使用しているのは、日本キィウィ株式会社の「ミンクオイル」という栄養クリームと、革靴の保護スプレーとしても有名な、株式会社コロンブスの「アメダス」というプロテクティブスプレーです。
 私のお手入れの方法は・・・
 
@最初に乾いた布などで表面の汚れをよく落とします。
A次に、柔らかい布でクリームを適量とって、なんべんなく擦り込んでいきます。
  この時、キズなどがあるところには丁寧に擦り込む。
Bムラがなくなり、均一に擦り込めたら、そのまま一日ぐらい放置します。
C革に馴染んでいるのを確認してから、同じ柔らかい布で表面に残った
  クリームを、革自体にキズを付けないように優しく落としていきます(笑)
  これで「革そのもの」へのケアは終わりです。
D仕上げに表面に「コーティング」を施します。
  革から20〜25cmほど離して、全体にスプレーを一気に拭きかけます。
  あまり長く拭きかけすぎると、内容液がしたたり落ちるほどかかって
  しまうので、4〜5秒でササッとやってしまうのがコツ。
 
 クリームでケアするのが、だいたい月に一回程度。スプレーの方は気が向いたらやってますが、二週に一回程度で十分じゃないでしょうか。
 「モノ」は、大事に使えば使うほど愛着が枠と言うものです。せっかく買ったケースだし、少々お値段の張るものだから、キレイに、しかも長く大切に使いたいですよね(*^-^*)

 20   <HOW TO> 革製品のお手入れ、どうしてます?「XIGMAの場合」
 
ヌバッククリーニングキット(ユニタス・ファー・イースト)
 革製品には、右の写真の「XIGMA STYLE JAPAN・横開きブックタイプ(中央)」のようなスウェード表(起毛)のモノもあります。この手の起毛系革製品はちょっとやっかいです。小さなホコリや汚れが起毛部に絡むし、手で触っていると、どうしても油脂系の汚れが付いてだんだんと黒ずんでしまうからです。
 
 こういう嫌な汚れには、専用のものがあるんですねぇ。それが、ユニタス・ファー・イースト株式会社の「ヌバッククリーニングクロス」です。簡単な汚れならこれで十分ですが、私は万全を期して「ヌバッククリーニングキット」を使っています。写真には、ヌバッククリーニングキット(左)とオイルスプレー(右)が写っています。ブラウザのバージョンによると思いますが、マウスを重ねると、クリーニングキットの「スポンジ2ヶ・クリーナー(液体)・クリーニングクロス2枚」の写真が見えるはずです。
 使い方は・・・
 
@小皿などにクリーナーを少量入れ、スポンジでよく泡立てます。
Aその「泡」をスポンジで取って、起毛を逆立てるように、直接擦り込みます。
  本革部分には泡を付けないように気を付ける。
B全体に程良くクリーナーを擦り込めたら、乾燥するまで待つ。
C完全に乾ききったら、クリーニングクロスで起毛をよく逆立てる。クロスは
  起毛に絡まった小さな汚れを掻き出すようにかける。
 
 あ、あと右端に写ってるオイルスプレーは、XIGMAのケースと一緒に送られてきたものです。これは純粋に本革部分に光沢を出す為のモノで、同梱されていた柔らかい布に数ミリ拭きかけて、蝶番の部分と留め具の革に塗ってやるとテカテカと艶が出るんですよ(^-^;
 人によると思いますが、クロスでの起毛ケアも光沢オイルも、月に一回ぐらいの割合で十分だと思います。手アカや油の分泌が激しい方は、もう少し頻度を高めた方がいいかもしれませんがね(笑)
 
 私はこんなふうにして、ザウルスケースのケアをしています。皆さんは、どうしていますか? 「こんなイイモノがあるよ!」とか「こういうお手入れ方法はどう?」なんてのがあれば、ぜひ教えて下さいね。

 21   <HOW TO> アプリ起動設定ツール「MI-E21キー定義」公開
 

MI-E21のアプリ起動設定ツールの画面

 以前、このサイトで紹介した「アプリ起動設定ツール」(過去コラム参照)は【WTV4KEYC.DAT】というファイルを介して、ザウルス本体から各ボタンに与えられている指令コードをこのMOREで読みとって、そこに一発起動できるように別MOREソフトを割り付けてしまおうというものでした。
 
 しかし、MI−E21では起動できてもボタン名が表示されず使用不可となっていました。が、つい先日、開発休止中にもかかわらずとめらさんが機種制限を外したバージョンにアップしてくれたので、上記ファイルをテキストエディタなどを使って呼び出し、以下に記してあるキーコードを自分の手で書き込めば、問題なく動作するという事が分かりました。
 
 そこで、これ以上待っていてもしょうがないと感じ、自分でキーコードを探してみることにしました。もうすでに別の方が公開されていると思いますが、私も調べてみましたのでご紹介します。スライドカバー内のキーパッドについては、どの道使い勝手が悪いと感じたので対象外としました。
 
(MI−E21のキーコードは以下のとおり)
 
[MIE2]
メールチェック,0x76ff
ライト,0x6bff
カード,0x40ff
メニュー,0x65ff
中断,0x3
インデックス,0x7aff
逆送り,0x66ff
順送り,0x67ff
戻る,0x64ff
スクロール上,0x1e
スクロール下,0x1f
スクロール左,0x1d
スクロール右,0x1c
決定,0x3ff
機能,0x74ff
 
 ここで、注意しなければいけないのが機種タイトルです。私は当初、単純に[MIE21]と入力してあったのですが、これだとアプリ起動設定ツールがボタン名を認識してくれません。どこにも説明などがないので少し悩んだのですが、ふとMOREの画面を見てヒラめきました。機種タイトルが違うんですよ。画面左上にもあるように、[MIE21]の[1]がいらないんです。で、[MIE2]としてみたところ、ようやくボタンを認識してくれました。これで、このソフトを使って各ボタンにアプリを割り付け、ダイレクトでMOREを呼び出せるようになります。
 
 しかしながら、前モデルのE1にはスライドカバーに「機能キー」がありましたので、いくつか組み合わせることで一発起動が可能でしたが、今回のE21はキーに割り付けてしまうと、ちと都合が悪いキーが多く、実際問題としてメールチェックキー以外には割り付けづらいというのが本音です(^-^;
 
 ちなみに、今回私が使用したMORE類は、テキストエディタの定番「mabEditorV」に、キーコード解析の「GetKeyCode」最新版のver2.00、画像取り込み用には、いつもお世話になっている「ざうきゃぷちゃ」を使用しました。



前のページ コラム一覧へ 次のページ