Last Updated: 2004.10.16 Sat.

TOP 履歴 [Zaurus] 衣装部屋 映画 Profile 日記 BBS Links

Love! Linux Zaurus

ウチのウェブ管理ソフト(HomePageMix)では、文字にリンクを貼れない
仕様なので面倒ですが、各URLをコピペしてジャンプして下さいm(_ _)m


 7   <Application> C700・MediaPlayerの実力はいかに?
 
 某お茶会で、C700に差したヘッドホン「CE-RH1」がおかしいと言いだしたのは、この僕です(^-^; そのMP3Playerこと「MediaPlayer」(以下、MP)ですけど、ちょっと使い勝手悪いデス。もっと、いい日本語アプリの登場を期待してます。というか、誰か日本語化してぇ〜(笑)
 とりあえず、今のところの動作状況というか、挙動具合をまとめておきます。MI系Zaurusから移行しようという人で、Zaurusには【音楽再生は外せない】って考えてる人は、絶対にガックリ来ると思うんで、よく確かめてから買って下さいね?・・・もちろん、僕もその一人でした(>_<)
 
 まず、シャープのMI系Zaurus用リモコン付きヘッドホンをC700以下、SL系Zaurusに差した時の注意ですが、ただ差したままだと本体スピーカから音が聞こえてしまって、ヘッドホンからは聞こえないという症状が以前から報告されていました。仕方ないので、リモコン部を外して、延長コードだけでしばらく使っていたんですが、SL-Zaurusの貴重な情報源「りなざうまにあっくす」さんの所に、【一度、再生でも音量でも、リモコン機能を使えば動く】という報告があったので、さっそく試してみたところ、僕の「CE-RH1」もちゃんと動いてくれました(*^-^*) とりあえずは、この方法で不具合を解消して使う事にしましょう。ただ、リモコンを使っても解消されない箇体があるという情報のあるので、それに該当してしまった方は、残念ながら今のところ、別のリモコン付き以外のヘッドホンを使う以外に手はありません。
 
 さて、次に、普通MP3ファイルを作る時には「アルバム名」とか「アーティスト名」を入れておきますよね? なのに、C700のMPでは、その情報を読み込んでくれません。ファイル一覧には、【曲名】【メモリー(保存先)】【サイズ】しか表示されません。なので、MP3をソートしようと思っても、この3つのカテゴリでしか並べ替える事ができません。最も肝心な、「アルバム単位」や「アーティスト単位」で並べられないんで、気分で聴き分けたい時には非常に不便です。
 
 そこで、ちょっとはマシに使える機能もあります。MPトップの一番右のタブ【PlayList】モードです。ここに任意の順番で再生リストを組む事ができるんで、最初にCF/SDを差した時に、アルバムを見ながらリストを作っておけばいいわけです。ただし、デフォルトの【Music】モードの一覧はアルファベット→50音→漢字
の順で、強制的に並べ替えられているので、大容量メディアに音楽を入れてる人は目的の曲を探すのも一苦労かも?(^-^;
 
 これで、便利に聞けると思ったら大間違い。この「PlayList」、一癖も二癖もある、使い勝手の悪いヤツなんですよ。実は、このリストを再生すると、なんと【必ず先頭の曲から始まる】という仕様になってます(^-^; とんでもないです。せっかくアルバム順で並べ直しても、後の方に作った曲をアルバム/アーティスト別に聴きたいと思ったら、そこまで曲送りしてやる必要があるんです。何と不便な!・・・まあ、そういうことなんで、欲張ってたくさん曲を入れてある人は、ご注意下さい(笑)
 
 あと、【Music】モードでは、曲の連続再生ができません。1曲が終わると、再生がストップしてしまいます。これは、僕だけの環境で起きているのか、他の人もそうなのか、今後の各所掲示板などを観察して追記しようと思ってます。
 また、標準で【ランダム再生機能】が付いてますけど、ランダム再生は「PlayList」モードでしか使えません。なので、いろいろな聴き方をしたい人は、まず最初にリストを組む事をお薦めしますm(_ _)m
 
 まとめると、こんな感じです。
 
<本体・リモコン系>
  ●リモコン付きヘッドホン「CE-RH1」は、ただ差した状態だと音が聞こえない
    (→本体スピーカから音が聞こえてしまう)
   →【対策】 再生でも音量でも、一回リモコン機能を触れば動作可能
  ●機能復帰後は、再生・停止・音量調整のすべてがリモコンで可能
  ●リモコン接続時でも、本体の「↑↓←→」ボタンで音量・曲送りが可能
  ●MI系では可能だった、「電源OFF状態から再生スタート」はできない
  ●同様に、「再生状態からの曲停止→電源OFF」もできない
  ●「画面OFF」中のリモコン操作も可能
  ●「画面OFF」からの復帰は、液晶タッチではなく「×(Cansel)」ボタン
   →
 
<再生系>
  ●【Music】モードの一覧表示は、「ABC→50音(平・カナ混合)→漢字」の順
  ●すべての環境で、「アルバム名」や「アーティスト名」は認識されない
  ●表示順のソートは、「曲名・保存メディア・ファイルサイズ」でのみ可能
  ●【Music】モードでは、「楽曲の連続再生」ができない(…なんで?!(^-^;)
    (→1曲再生が終わると、自動停止する)
  ●これに対し、【PlayList】モードでは「楽曲の連続再生」は可能
  ●【PlayList】モードでのみ、任意の曲順を作成できる
  ●【PlayList】モードでは、どの曲を選択しても、必ず先頭の曲が再生される
    (一度、リストを開くと、次回再生時も必ず先頭に戻る)
  ●「ランダム再生」は、【PlayList】モードでしか使えない
  ●再生中にリストを開くと、再生が停止する
  ●一度作った【PlayList】は、複数メディア分の曲が記憶されている
 
 余談ですけど、PlayListって限界ってあるんでしょうか? 僕の環境では、一応、CF2枚分の106曲まで作れるのは確認しました。メディアを入れ替えても、リストの情報は【×】が付いて保持されるんで、メディア側に曲を追加したり削除したりしない限りは、リストを作るのは最初の一回で済みそうです。もし、「もっと作れてるでぇ」という情報をお持ちの方がいれば、掲示板にでもご一報下さい。
 
 とりあえず、購入後、徹底的にいじくったのはこのアプリなんで、ご参考までに(^-^;

 8   <First Impression> Linux素人には敷居が高いのか?!「SL-C700」
 
 
 まずは、昨日の通勤途中に、P-inのネットワーク設定をやってみたが、案外悩むことなく、マニュアルも見ずに完了。メールもブラウザも動いた。メールの送受信がマルチアカウントになってるのに感動!! そして、これが【VGA液晶】の力なのか、フォントサイズと表示サイズを調整してやれば、何のストレスもなくブラウジングができた。レイアウトも崩れない(^-^)v
 FlashやJavaも読んでいるようで、別ウィンドウでブラウザが開いたぞ? それに、確かにキレイだ。ACで繋いでみると、保護シートと液晶の間に微かに入ったホコリも、一切気にならないぐらい(笑)画面に惹きつけられる。
 
 明けで帰宅して、今度はパソコンへ連携用ソフトとドライバーをインストール。コレはマニュアルどおりで簡単にクリア。P-in設定とオマケCD-ROMの文庫ファイルも転送完了。おお〜、スゲーよ!「1日7分・聞こえる英単語1」とかいう文庫、ちゃんと声が出てしゃべってるよ!!スピーカなんて見た目無いのに、どこから声出てるんだ?!(笑) あと、まだ一度も試してないけど、デジカメのツールも入れておいたんで、今度試してみよ。ちゃんと撮れんかなぁ・・・液晶の解像度は上がっても、カメラの画素数はそのまんまだから、あんまり期待はできないだろうけど(^-^;
 で、このへんまでは順調に済んだけど、【無線LAN設定】で最初に躓いた。
 
 たしか、発表当時はメルコの【WLI-CF-S11G】も動作確認の中にあったのに、なぜか今は印が外れている・・・何か動作に不具合でも出たのか?
 案の定、設定は完了しているのに、我が家のアダプタも2階の部屋から、1階にあるAirStationを捕まえられない。ネットワーク設定と1時間ほどの格闘・・・結局、原因がよく分からないまま、繋がる事は繋がったけど、やっぱりちょっと不安定な感じがする。それぞれ、箇体差でもあるんだろうか?
 
 次に、入力系でちょっと違和感が。キーボードの2列目が微妙に右寄りに配置されたんで、ブラインドタッチすると、「キ」と打ったつもりが「ジ」になる(笑) 気付かないでドンドン打ってると、とんでもない文章になってた。最初の印象では、全体にもう少し大きくて、両手打ちかと思ってたけど、完全に親指タイピング。でも、これはE1の頃から鍛えてきた「両親指」が、存分に活躍してくれると思うし、苦にはならない。それより、各ボタンに【Fn】キーでショートカットがデフォルトで登録されているのが便利だ。大好きな「カードキー」もどきがすでに搭載されている。これはちょっと嬉しい。
 
 それと、【全/半】ボタンがイマイチ分かりづらい。ふつうのPCのように【全/半】キーで、日本語がON/OFFするようだけど、単体で押す時は「ひらがな」モードのみから「英数」にいけて、「カタカナ」だと「全角←→半角」のトグルになる。【Fn】キーとの組み合わせで選択できる数字の【6・7・8・9・0】に割り当てられてる「文字」も、一度日本語をONにしないと死んでる。だから、【全角英文字】を打とうと思うと、一瞬考えてから切り替えないといけない手間がある。
 
 さて、MI系の時は、MOREの元、【.ZAC】ファイルを本体orカードに入れて、それを【展開する】って作業だけでよかったけど、SL-C700は似てるようで、ちょっと違う気がする。【.IPK】ってファイルを、本体かカードの「Install_Files」へ「ザウルスドライブ」経由で送ってやって、「ソフトの追加と削除」からインストールして初めて使えるようになるけど、この後の【設定】とかいろんな人が書いてる【難しい英文】のようなものがよく分からない(^-^;
 
 次に躓いたというか、分からないのがコレ。ホームにある【ターミナル】とかいうソフトを起動すると、WindowsでいうDOSっぽい画面が出てくるんだけど、ド素人にはいったいココに何を書き込んだら、どうなるのかさっぱり分からないので、怖くて触れません(>_<)
 何やら、ソフトの高速起動やVGA適切化を、ON/OFFしたりだとか、いろいろカスタマイズができるようなネタが飛び交ってはいますけど、僕には何の事を言ってるのかすら分からない始末・・・こりゃヤバイな(笑)
 
 とにかく、今、せっぱ詰まった問題は、複数…といっても2つか3つのソフトが立ち上がってると、【メモリー不足です ソフトを停止して下さい】ってエラーメッセージがやたら出る事。これも、本体じゃなくてカード側に作業用メモリ(?)を移してやる事で回避できるらしい…ということまではユーザーサイトを探してて分かったけど、そのやり方と注意点が分からない。ま、時間はあるし、ゆっくりとやりますか。
 
 ・・・あ、そうだ!21日には達人たちにお会いするし、そこで「お知恵」と「技術」を伝授ねがおうっと(*^-^*) お茶会のみなさん、よろしくですぅ〜(爆)
 ちなみに、僕の「C700」は【27**】で始まって、8桁ありましたよ。>poexさん

 9   <Present> 50000hit感謝祭!!ボディスーツ当選者発表!!
 
 さてさて、スーツ当選者発表はこちらのお三方です! おめでとうございますぅ〜。
 
■PRO工房・レザーコンパクトスーツ・・・・・・・ガウェインさん
 
■シグマ・横開き式ブックタイプ(イエロー)・・mabさん
 
■丑や・革ケース(型押し赤・限定品)・・・・・・・DAIさん
 
 とは言っても、実はシグマの一品は、希望者がmabさんだけだったんで、無抽選で決まってしまいました(^-^; でも、「黄色か赤!」という裏技な指定のやり方で、ちょっと反則っぽかったんですけど、競合者が現れず“先行逃げ切り”という事でご当選です(笑)
 ガウェインさんDAIさんは、どこかでお会いしているかもしれませんが、スイマセン、ちょっと記憶にないです。でも、「見ず知らず」だなんて、謙遜なさらずにジャンジャン遊びに来て下さい。カキコして下さい! もともと、微妙な匿名性でネットしてますけど、世の中のざうらーの為になる情報を交換したいなぁと思って始めたサイトなんですから(*^-^*)
 
 このほか、ご応募頂きましたみなさん、どうもありがとうございました。すべてのメールに目を通させてもらいました。当サイトを知ったキッカケはという質問では、だいたい今は無き「ざうまがweb」での発言より、僕の事をお見知りおき頂いたという方や「Zaurus系のリンクから」という方が多かったけど、中には「Googleの検索で引っ掛かった」という方もいたりして、意外とどんな言葉で引っ掛かってるのか、気になったりもしました。
 
 コンテンツとしては、大量のケース・スーツ画像を目的に来られている方が多いようで、これからもケース・スーツ系にはこだわってサイトを運営していかねば!、と気を引き締めさせてもらいました。今は、E25DCの限定コンパクトスーツ(赤糸刺繍バージョン)メタル&レザースーツを愛用してるので、近いうち掲載しようかなぁと思ってます。あと、ガジェットケースも有効活用してるんだけど、どうしようかなぁ、なんて。・・・とか言いながら、もうこの週末にはSL-C700が出ちゃうんで、当面どうなるか未定ですけど(^-^;
 
 ちょっと参考までにお答え頂いた、夕方・夜のニュース番組で何を見ているかというのは、個人的に仕事に直結する内容で、『視聴率至上主義』ではないですけどニュースも見てもらってナンボですから、世間ってどうなのかなぁって気になって伺ったんです。ママさんざうらーの方々は、「夕方なんてテレビなんて見てらんない!」って方ばかりだし、他にも「基本的にニュースは見ない」って人もいましたね。やっぱり普段家にいる事が多い人って、案外ニュースって見てないんだなぁ。ワイドショーって、そんなに面白いかなぁ(笑)
 
 で、ニュースで複数回答の結果、一番人気だったのは、意外にもNHKでした。確かに、どんなネタでもゴチャゴチャしてなくて、万人にとって見やすいのはココだと思うけど、あまりにも個性がない。っていうより、この個性がないのが個性かもしれないけど。他は、キー局をバラバラ回答。中に、TX系「ワールドビジネスサテライト」を見るという方もいました。
 僕も、見るモノがない時はこの番組をよく見ます。この番組は、事件系とか事故系には弱いけど、経済・財界のネタにはめっぽう強い。よそではやらないようなネタでも、強引に短めの企画にして、レポートしたり紹介したりしてます。この方、かなりマニア路線好みの「経済通」だと見込みましたが、真実はいかに?
 
 とにもかくにも、これからも意欲の続く限り、サイトの運営を楽しんでいきたいと思いますので、選から漏れた方も、たまたま、今このページをご覧になってる方も、どうぞ末永く当サイトをよろしくお願いします。また、100000hitの時は何か考えときますm(_ _)m(自爆?)



前のページ コラム一覧へ 次のページ