サンダル



みなさんは、普段どんなものを履いて車を運転してますか?

皮靴、スニーカー、ブーツにパンプス等色々履いてる方が見えると思います。





車を運転する時は運転に適した服装で!っとなっております。履物に関しては

運転しやすいペダル操作に支障を来たさない靴底の薄い靴が物が望ましいとなっています。

では、なぜ靴なのか?それは脱げたりしないことが前提なのです。

靴が脱げたりし、足元が滑ったら危ないという事でこの様に定められているのでしょう。

脱げなければいいのか?と言われれば、胸を張って「そうです!」とは言い切れません

が、少なくとも安全な装備で運転するのが運転者のモラルと言うものではないでしょうか。

そこで、思い浮かぶのがサンダルなのです。これは良いのか?っという事なのですが

結論からすれば条件付でOKです!!その条件とはズバリ!!踵のサポートがあることです。

踵のサポートがないと運転中脱げる事がありますから。

私も運転中、勤務中の教習では踵のあるサンダルを愛用しています。

メーカーはホーキンスのバックスキンタイプで皮靴と違い、蒸れも無く快適です。





今年の夏に新たなサンダルが現れました。それは「ヌーサン」と呼ばれるもので

女性なら御存じたと思いますが「ヌーブラ」と同じ素材で出来ており足の裏に

ただ貼り付けるだけの簡単かつ、画期的なサンダルです!

教習中に運転する際の履物についてこんな事を聞かれました。

「ヌーサンを付けて運転してもいいんですか?」っと。

教習生、曰く、

「ヌーサンは足に貼り付けてるから脱げる事は無いから良いのではないか?」っと・・・。

私は、返事に困りました・・・。ですが答える義務があります・・・。

「確かに、貼り付けてある以上、脱げ無いかも知れないけど絶対脱げない訳じゃじゃないよね?

それに、規定では踵のある運転しやすいペダル操作に支障を来たさない靴底の薄い靴と

うたわれているからサンダルでも踵のあるものを選ぶべきじゃないかな?」っと伝えました。





その後、私はヌーサンを持っている知り合いにヌーサンを借り、実際のところどうなのか!?

試してみました。その前に、ヌーサンの特徴なんですが、普通のビーチサンダルで

砂浜などを歩くとサンダルと足の間に砂が入り込みますが足に張り付いているヌーサンには

それがない!そして脱ぐ時は手でめくらないと取れない!!さらに、素足感覚で爽やか!!!

水中でも取れることは無く、靴底も薄く、軽快で良い事ずくめ!まさに未来のサンダル!!





そして、運転(MT)してみた感想は、なにげに結構イイ感じ!初めての感覚に

違和感はあるものの、運転に支障があるとは思えませんでした!ですが、やはり

足の甲は露出しているのでペダル操作の際や、事故の時などでは ゲガをする可能性

あるのでは?っという疑問が残る結果となりました。やっぱり、物理的に脱げない構造の

足全体が覆われている履物が望ましいのではないかと思います。



戻る



TOP