2004/05/14発売の京セラ製AirH"PHONE「AH-K3001V」(略称:京ポン)に関するFAQです。
日本無線製AirH"PHONE「AH-J3001V」「AH-J3002V」(略称:味ポン)についても、特に断りのない限り共通ですので参考にご覧ください。
※AirH"PHONE以外のH"、feelH"端末については、相違点が多いので参考にしないでください。

Q:なぜ「京ポン」と言うのですか?
A:「京セラのAirH"PHONE」→「京セラえあえじぽん」→「京あじぽん」→「京ポン」。

Q:どのコースで契約したらいいですか?
A:迷ったらとりあえず「つなぎ放題コース」で。メール送り放題、Web見放題、PCつなぎ放題で、音声通話だけは課金されるけど、音声向けコースよりむしろ割安です。

Q:PCにつなぐ予定はなく、端末単体でwebを見るだけですが、プロバイダと契約する必要があるのですか?
A:いいえ。端末単体でwebを見るのには、プロバイダ契約は不要です。

Q:つなぎ放題コースで、プロバイダとは契約していません。端末からwebサイトを見る場合、パケット代は課金されますか?
A:いいえ。つなぎ放題コースでセンター接続ですから、パケット代は一切課金されません。

Q:PCにつなぎたいのですが、プロバイダと契約する必要があるのですか?どのプロバイダが安いですか?
A:少し高くても良いなら、契約不要で使えるPRINというプロバイダがあります。月額1575円を上限に、使った分だけの課金なので、年に何回かしかつながないならPRINで十分。よくつなぐ場合で安く上げたいならIIJmio(315円/月)がおすすめ。

Q:音声系コースでオプションメール放題をつけています。メールは全部無料ですか?
A:pdx.ne.jpのメールは送受信とも無料ですが、プロバイダのメールの送受信にはパケット代がかかります。
ライトメール(電話番号で送る直送メール)やライトEメール(オンラインサインアップで設定した場合のみ)も無料です。

Q:音声系コースでもwebサイトを見ることができますか?
A:できます。web閲覧やメールのパケット料と通話料とを合算したものから、コース毎の無料通話分が差し引かれて請求されます。

Q:データ系コースでも音声通話はできますか?
A:できます。無料通話分はありませんが、通話料金の単価は、音声系コースよりも割安になっています。

Q:コース変更しても長期割引は引き継がれますか?
A:はい。電話番号が変わらない限り、コースや機種や契約者名義を変更しても、引き継がれます。

Q:年契割引にしていますが、年の途中でコース変更はできますか?変更するとお金をとられますか?
A:年契割引対象コース(パックLL、L、S、標準、つなぎ放題、ネット25、パケコミネット、データパック)への変更なら、年間契約は継続されるので、お金はとられません。対象外コース(昼得、データパックminiなど)に変更すると、契約解除手数料4200円(1年目以後は2100円)をとられます。

Q:メールアドレスは契約時に決めるのですか?
A:いいえ。契約後に、端末からオンラインサインアップしてメールアドレスを取得します。

Q:メールアドレスを後で変更することはできますか?
A:はい。オンラインサインアップ→詳細設定画面→「6.メールアドレス変更」から画面に従ってメールアドレスを変更できます。ただし、前回のメールアドレス取得/変更から48時間以上経っていなければ変更はできません。

Q:メールアドレスを変更しましたが気に入りません。前のメールアドレスに戻したいんですが可能ですか?
A:不可能です。一度使用されたことのあるメールアドレスは、二度と使用できないようになっています。

Q:センター接続にしていますが、プロバイダのメールを送受信できますか?
A:基本的には可能ですが、プロバイダによっては、できないところもあります。その場合は、プロバイダ接続にすれば送受信できます。

Q:プロバイダ接続にしていますが、pdx.ne.jpのメールを送受信できますか?
A:できません。(ただし、接続プロバイダがPRINの場合に限り可能です。)

Q:センターに接続しようとすると、「接続に失敗しました」となってつながらないのですが?
A:以下の点を確認しましょう。
◎発信者番号が非通知になっていませんか?通知にしないとつながりません。
◎パケット通信可能なコース(データパック、データパックmini以外)で契約していますか?データパックではパケット通信ができないので、センターに接続できません。

Q:メールの後にDDIポケットからのお知らせがくっついて邪魔なのですが外せませんか?
A:オンラインサインアップで「DDIポケットからのお知らせ」を「つける」に設定してしまったようです。「しない」に設定しましょう。

Q:メールの添付ファイルが受け取れないのですが?
A:以下の点を確認しましょう。
◎端末側のEメール設定で、受信行数制限設定をしていませんか?制限を外しましょう。
◎オンラインサインアップで添付削除を設定していませんか?制限を外しましょう。

Q:私のpdx.ne.jpのメールアドレスにメールを送った人から、エラーで戻ってくると言われたのですが?
A:以下の点を確認しましょう。
◎オンラインサインアップで「メール蓄積」を「する」にしていますか?「蓄積しない」にするとメールが受け取れなくなり、差出人には「メールの受け取りを停止しているため送信できませんでした。」というメールが返されます。
◎オンラインサインアップの「メールアドレス指定受信拒否/メールアドレス指定受信」で、その差出人のメールを受信拒否していたら、拒否を外しましょう。
◎センターのメールボックスがあふれていませんか?端末側のEメール設定で、削除設定が「保存」になっていると、メールボックスがあふれることがあります。「削除」に設定しましょう。

Q:デフォルトのブックマークを消してしまいました。復活する方法はないでしょうか?はじめに入っていたのは何ですか?
A:設定リセットで復活しますが、他の設定も消えてしまうかもしれません。
はじめに入っていたブックマークは、こちらのファイルをPCでダウンロードして解凍してみてください。

間違い・要望等ありましたらこちらへ。zalgo3@yahoo.co.jp