copyright(c) 2005 tasteful planning all right reserved.







2007.12.30

お疲れさま
毎年暮れはお正月ディスプレイやお正月用の植え込みで大忙し。
今年は一番動きたい時に天気が悪かったりで大変でした。
家の事は後回しになってしまい、毎年バタバタの帰省になります。
写真はイギリス?ではなく、仕事先のお隣にいる羊。
霧がでていた年末、いい写真がとれました。金網越しなんですよ。
忙しい年末、穏やかな気持ちになれました。
来年も頑張ろっと。

皆さまもよいお年をお迎えください。



2007.12.30

寺子屋参加

ピーナッツで来年の干支「ネズミ」を作って、
オリジナルの年賀状を作るという上田有規子さんのワークショップ。
娘二人が参加して作ったピーナッツマウスです。
上田さんの作品、流木や実など自然素材を使ったキャラクターシリーズは
ほんとに楽しく素敵な作品です。是非HPのぞいてみて下さいね。
au携帯の情報誌の表紙になったりしています。

Rana Tura HP



2007.12.25

納品-2

古道具やさんの片隅で見つけた古いおちょこにミニミニ苔玉。
柄や形が異なるものが、ひとつずつしかなかったけれど、
苔玉のせて並べたら南部鉄瓶といい感じ。
素敵にディスプレイしていただき、ありがとうございます。



2007.12.25

納品-1

クリスマスの日、Relishへお正月用の作品を納品に。
店内もお正月ディスプレイを始めていた最中でした。
昭和初期のお湯のみに、クローバーの苔玉とwireちゅー太郎くん。
窓越しに見えるのは天王山です。



2007.12.25

こちらにも
丈夫な葉っぱなので挿しておいたら、
ブラックベリーにも根っこが....



2007.12.25

気がつけば....

wireキューブの一輪挿しにさしていたグリーンネックレスに
根っこが出ていました。
多肉植物だったので少しのお水に、つかるかつからないかの状態で
放置していました。
気がつけばの出来事でした。



2007.12.25

娘作のフェルトトナカイ
クリスマスイヴの夜。
娘たちは手紙を添えて、チキンとケーキ、コーヒーとミルクを
サンタとトナカイのためにベランダに用意します。
小さな頃に始めた恒例のお楽しみ。
我が家は枕元ではなく、ベランダにプレゼントが置かれます。
朝、食べ散らかしたお皿とプレゼントを見つけ、
大喜びではしゃいでいた娘たちです。
半信半疑?ながらもまだサンタを信じる妹と一緒に楽しんでいる姉。
わかっていてもこんなユーモアを毎年家族で続けられたらなぁ。



2007.12.10

天然生活

最新号の1月号、特集は『心をつくすおもてなし』
〜いつもおもしろ、おかしく〜とモーネ工房のおもてなしが
紹介されています。
-花と植物でお迎え-のページには
私も載せていただきました。
壁掛け花器はモーネのギャラリーで販売しています。



2007.12.10

クリスマスストーリー

テディベア展につくった作品です。
いつも、ストーリーのある作品つくりを心がけているのですが
wire でサンタさんやトナカイはむずかしくて、
搬入ぎりぎりまで悩み、悪戦苦闘しました。



2007.12.10

テディベア展
滋賀県の米原文化芸術会館で開催中の
『テディベアがつなぐ人と人』展。
79歳のテデイベア作家、井上久喜子さんと
手を動かす事の好きな仲間達の作品展です。
テディベアを中心にあみぐるみや刺繍、フェルト、木彫り、水彩画など。
ショップではクリスマスにぴったりの小物も販売されています。
私もワイヤーワークで参加させていただきました。
● 生活と造形展「テディベアがつなぐ人と人」
日時:12/2〜/16(月曜日休館)
時間:午前10時〜午後5時
場所:
滋賀県文化産業交流会館
    練習室内1内特設展示会場



2007.12.10

wireのお題
お題をいただき熱中のwire work
鹿児島のmarble-marbleさんからの依頼で
試作中のひつじ。
一周年を迎えられたmarble-marbleさん
『羊が1匹 羊が2匹 羊が3匹・・・ZZZ
冬ごもりの前に会おうね』
12月きっと素敵なものに出会えると思います。
もしかしたら、いろんな羊に出会えるのかしら?

marble-marble HP



2007.12.10

納品
11月末クリスマス作品の納品に終われ、
pcもゆっくり見られない日々が続いていました。
展の搬入、納品、クリスマスに向けての植え替え等が終わり、
一段落ですが、、すぐにお正月向けの準備にとりかからなければ。



2007.12.10

モーネ寺子屋報告
遅くなりましたが、先日の寺子屋の様子。
wireを使って植物をツリー仕立てにしたところへ、
とうがらしサンタをセッティング中。
とうがらしサンタを作っている時は、くしゃみがとまらず
大変でしたね。
みなさんの作業中の楽しそうな姿は作品づくりのやりがいになっています。



2007.11.18

モーネ寺子屋
12月19日(水)”平皿に苔玉で遊ぶ”
好きな植物を選んで、大小の苔玉を3コ作ります。
平皿に並べて、水引や和紙などを添えてお正月のあしらいを
楽しんでいただきます。
ただ今、参加者募集中!

モーネ HP



2007.11.18

スケッチ
平面図をパースにおこす作業。
こちらの仕事も頑張っています。
最近は、CADで簡単にパースも描けるようですが、
植物の自然なラインは手描きのやわらかいタッチがいいな....
篠原先生の水彩画アート教室でまた植物を描きたいな....と
スケッチする度に思います。



2007.11.18

グリーン x クラフト教室
学研のナチュラルガーデニングという本にrelishでの
教室のことが掲載されています。
植物を身近に感じ、愛情を込めて育てる楽しみを知っていただく
きっかけになってほしいと思っています。

Relish HP



2007.11.18

オリーブ
鉢植えのオリーブに色づいた実。
10年ほど前、瀬戸内海の小豆島で購入した小さな苗も
何度かの引っ越しに耐えながら、小さなスペースの中でも
ちゃんと育ってくれています。



2007.11.02

1day lesson
11月になり、クリスマスらしくなっていたRelish店内。
Wireのhouseなどを納品してきました。
11月11日の1day lesson ’冬を楽しむリース作り’
来週金曜日まで受け付けしています。
是非、ご参加ください。

Relish HP



2007.11.02

4週間
amaギャラリーでの展示、販売が無事終了しました。
足を運んでいただいた皆様、ありがとうございました。
今回は、今までの作品が中心の展示だったのですが、
初めてご覧いただいた方がほとんどでしたので
また、いろいろなご感想をいただけました。

今回の展示では箱庭が無かったので
来春に、再びamaで 小さな箱庭展を
させていただける事になりました。



2007.10.21

かえるちゃん。
1年半ぶりに展の会場で会えたかえるちゃん。
本の表紙の姿のまま、凛と立ち、迎えてくれました。
会場には広島から連れてきた沢山の草花。
2時に訪れた時には、既に本もjamもカステイラも完売していました。
先日発売された本は、初版は完売し、再版が決まったそうです。
今後の活躍がとても楽しみです。応援していますよ!

今日連れて帰ってきた豆皿、梅干し、トリクッキー、カード。



2007.10.21

wireドレス
鹿児島の雑貨店「marble-marble」から
沢山のご注文いただき、先月納品したドレスですが、
嬉しいご連絡をいただきました。
ご結婚を控えたお客様にお気に入りいただき、
結婚式の会場に飾っていただけるとの事。
こちらまで幸せな気持ちをいただきました。
どうぞ末永くお幸せに.......



2007.10.21

キウイ
昨日訪れた園芸店の敷地内で大きく育てられていたキウイ。
雌雄異株で、両方の株を植えないと果実はなりませんが、
病害虫に強く、育てやすい果樹。
キウイは、果物の中では100gあたりのビタミンCの量が1番。
1個で1日の必要量のほとんどが補えるようです。
若返りのビタミンといわれるビタミンEも多く含まれていますよ。



2007.10.21

wireとplantsでクリスマスツリー
11月21日(水)モーネ寺子屋。
クリスマスに向けてplantsをツリー仕立てにし、
唐がらしのサンタとシサル麻の雪だるまを作ります。
2005/12月におしゃれ工房で紹介していただいた作品のアレンジです。
早いもので、もう2年の歳月が流れているんだと2年前のテキスト本を
開いて懐かしくなりました。
日時:11月21日(水)/午前10時30分〜午後1時
会場:
モーネ工房 寺子屋
定員:16名
参加費:4,500円(材料費含む)



2007.10.18

1day lesson- 冬を楽しむリース作り
wire 」と「つる」で、オーバル形のベースを作り、
ナチュラルな素材を使ってアレンジしていきます。
クリスマスはもちろん、その後も楽しめるよう
自然にドライになる葉ものや実を使い、
フレッシュな香りのなかでリース作りを楽しみましょう。
 
■日時:11月11日(日)14:00〜16:00         
■場所:
Relish(ホテルDew山崎2F)
■費用:4000円(材料費込み)



2007.10.18

かえる食堂のしたく`07展
かえるちゃんから届いたDM。
今春、東京に引っ越してしまったかえるちゃんの展が
兵庫県芦屋市の「SPACE R」で
10月20日と21日の2日間、開催されます。
食卓の大切さや楽しさを、-秋の食堂のしたく-で届けてくれます。
両日、午後からは在廊予定だそうです。
かえるちゃんをもっと知りたい方、
今、店頭に並んでいる『天然生活』と『リンカラン』にも
紹介されてます!

SPACE R(RYU-RYU) HP



2007.10.18

craft in action
千葉県市川市で行われる「工房からの風」に
Relishが食のワークショップで参加されます。
「工房からの風」は50組の作り手が集まる屋外展覧会です。
Relishのワークショップは....
●「京野菜の行楽弁当づくり」
  両日 11時〜12時半 2000円
●「親子おやつ教室」
  両日 14時半〜15時半 1000円(1人追加400円) 
■会期:10月20日(土)21日(日)10時〜16時半
■会場:ニッケコルトンプラザ屋外会場(千葉県市川市)

「工房からの風 」 HP



2007.10.13

嬉しいお便り
先月、モーネ寺子屋での草盆栽の教室に参加してくださった
方から届いたお礼状です。モ−ネで読ませて頂きました。
花が咲くのをとても楽しみにしていてくださるご様子がうかがえ、
とても嬉しかったです。
ランチでいただいたドライトマトも、
平山先生が作り方を教えて下さっていたのですぐ挑戦されたようです。
盛り沢山のコラボ寺子屋を喜んでくださり、
”またのコラボ企画を楽しみに待っています”というお言葉に、
わくわく気持ちが盛り上がってきました。



2007.10.13

cafe APIED
昨年の秋、今年の春とご紹介してきた京都大原のCAFE。
10月になり秋のopenです。 週末土日のみopen。
金木犀の香りの中で、今回もコンテナ植え替えのお手伝いに
行ってきました。
紅葉のきれいな時期、京都大原に行かれる際は、
是非お立ち寄りくださいね。
小さなwireの作品を置いていただく予定です。
雪の降る頃には再びcloseになります。

cafe APIED 紹介HP



2007.10.13

白いちじく
ドライフルーツとして、TV「はなまるカフェ」でも
紹介されていたようですが、これは生の白いちじく。
採れたてをはじめて味わいました。
普通の赤いちじくに比べ小さくて可愛らしい。
甘さが上品で深みのある味に驚き、、すごくおいしい。
白のほうが美味しいのに、店頭でみることはないですよね。
赤に比べて傷みが早いので、
店頭販売されないという理由があるそうです。
並んでいたら、赤いほうが甘そうだと選びそうだし...
育ててみたいなあ、でも結実まで3年ほどかかりそうです。
だれか育てて、秋におすそ分けしてくださ〜い!



2007.10.13

wire
relishのお客様からのリクエストで製作したカードホルダー。
シンプルにデザインしてみました。
いかにバランスよく仕上げるか、
ちょっとした長さの違いで見栄えがずいぶん変るので、
そこもwire workの楽しいところです。



2007.10.07

かえる食堂」の本発売!!
待ちにまった、かえるちゃんこと松本朱希子さんの料理本、
『はじめまして「かえる食堂」です』が発売されました。
表紙には、やさしい笑顔のかえるちゃんが写っています。
人気のJAMレシピも掲載されています。

主婦と生活社での紹介 HP



2007.10.07

ama galleryで展示販売
10月3日から、大阪府堺市の「ama gallery」のロフトスペースで、
今までの作品の展示販売をしていただいています。
植物を楽しむためのwire workです。
春のコラボ展のときのワイヤー花器と、NHKのおしゃれ工房で
提案した、鳥かごやサボテンゲージが中心の展示販売になっています。
お近くにお住まいの方、是非、足を運んでみてください。

ama gallery HP
10.3(水)〜10.27(土)
水/木/金/土の11:00〜17:00 OPEN



2007.10.07

ギャラリー モーネンスコンピスでは…
丹羽裕美子さんの展が開催中です。
昔の布地をリメイクする丹羽スタイル。
今回は、和の装いにも合うような柄あわせでリメイクした秋style。
世界で一つしかできない柄合せ、とてもモダンで素敵です。
次はパリで展と国際デビューも近い将来にありそうです。
先月、おしゃれ工房の放送で紹介された丸バックは
寺子屋でのlessonがあります。

寺子屋 lesson



2007.10.07

そして、平山由香さんのランチ...
期待していました私の分もお席がありました...
自然な味のカボチャスープにはアクセントのブルーチーズが入って
絶妙なお味に、、プチトマトも二種の味付け。
天然酵母のパンのサンドはチキンにチャツネがポイントで。
おまけにデザートまであり、どれも一つずつ感動の味でした。
作り方のポイントなど質問に、平山先生は丁寧に答えてくださり、
みなさんご満足だったはず。
植物にふれて、本当に美味しいランチもいただけるコラボ企画。
モーネ寺子屋ならではの企画で、また何かできたら嬉しいです。



2007.10.07

寺子屋報告
9/24の「草盆栽で秋景色 + スープランチ付き」
参加されたみなさんに、好きな鉢と苗を選んで頂いたので、
それぞれの素敵な個性が表現されました。
ミニ盆栽はずーっと室内に置いたままではよくないので、
ひと鉢は外で日光浴、もうひと鉢は室内で楽しんでもらえたらと
交互にチェンジしながら楽しめる様に2鉢ずつ作って頂きました。



2007.10.07

10月
まだ汗ばむ日もあったりと、秋らしさを感じないまま
10月になりました。
誕生月なので、うきうきする大好きな10月、
金木犀の香と
すがすがしい風が待ち遠しいです。
娘の小学校最後の運動会は、熱中症が心配なくらい暑い日ざし。
最終種目の6年生の組体操。
汗を流し体操服が土でどんどん汚れていく中、
歯をくいしばり真剣なまなざしで頑張る姿に感動し、
うるっときてしまいました。