笑 う


☆『笑う心の健康法』
思いっきり笑った後は気分がスッキリする!。誰でも笑顔の効
用は体験的に知っていることですが、ここ十数年の研究で医
学的にも笑いが体にいいことが分かってきました。笑いは副作
用のない“良薬”、笑いはお金のかからない“心の健康法”とい
えます。

◇笑うことで免疫力アップ!
笑うと脳が刺激され、脳内麻薬といわれるエンドルフィンの分
泌が促進され、末梢血管が広がって血液の流れが良くなりま
す。その結果、新陳代謝が活発になり、老化を防いだり病気を
未然に防ぎます。また、免疫機能が高められナチュラルキラー
細胞が活性化され、細菌、ウィルス、がん細胞などを排除しま
す。

◇笑うことで脳を活性化し、ストレスを解消! 
笑うとストレスホルモンと言われるアドレナリンとコルチゾール
の分泌が抑えられ、成長ホルモンの分泌が増加されます。落
語を聞く前後の脳波を測定すると、聞いた後の方がアルファ波
が増加し、脳内血流も上昇するという結果が出ています。

◇暮らしの中に笑いを!
笑うと、顔の20以上の筋肉がマッサージされ、顔の皮膚に潤
いを与え、若々しさが保たれます。笑うことが苦手な人、笑う習
慣のない人は、積極的に笑うトレーニングが必要かもしれませ
ん。例えば、朝起きたらまず鏡を見て笑ってみる。以前に大笑
いした時のことを思い出して、大声でワッハッハッと笑ってみ
る。アメリカのことわざに「明るい笑顔は家の中の太陽」という
のがあり、笑いには世の中を明るくする力があります。笑うこと
により本人が健康になり福をもたらされるだけでなく、周りの人
達にもその波及効果があります。最後に笑顔共和国の福田純
子さんはHPで、
笑顔があれば、自分が変わる。
笑顔があれば、相手が変わる。
笑顔があれば、運命が変わる。
とメッセージを送っておられます。

◇はじめに・・・・笑いは人間関係をよくする潤滑油であり、明る
い高齢社会につながり、そして、健康にいいことも医学的に裏
付けされている。10年前に大阪の吉本新喜劇で実験したとこ
ろ、がんや心臓病患者が3時間の観劇で、がん細胞の壁に穴
を開けるNK(ナチュラルキラー)細胞の活動が活発になり、免
疫力が活性化した。リウマチ患者に寄席を見せたら、麻酔をか
けたかのように痛みが軽くなったという報告もある。面白くなく
ても、笑顔を作るだけで効果があることもわかっている。実際、
人間が心から笑うと、笑う前に比べ白血球数が3割増えるとい
う報告がある。

◇笑いの効用の一つは腹式呼吸にある・・・・大笑いする時は、
横隔膜を大きく上下させる腹式呼吸となる。この呼吸は、内臓
の血行を促進し、内臓の働きを高める作用がある。笑い健康
法の入門は、毎朝洗顔時に鏡に向かって5秒間、ほおの筋肉
をゆるめる練習をする。その時、目をじっと見て、自分の笑顔
を好きになること。

◇米国の「笑い療法研究会」・・・・日本より十年早く、医師、心
理学者を中心に結成された。笑いには次の治療効果があると
いう。
(1) ユーモアや笑いは、人々の健康づくりに大いに貢献する。
(2) 大笑いは内臓のジョギングとも言われ、適度な運動に匹敵
する効果がある。大笑いでリラックスすると自律神経の働きが
安定し、血中酸素濃度も増加する為、ストレスを大幅に減少さ
せる。
(3) 脳内モルヒネと、エンドルフィンという強力な鎮痛作用を持
つ神経伝達物質が増加し、痛みを忘れさせてしまう。
(4) 脳波では、情緒を司る右脳の活性化が見られ、ストレスで
左脳を使う人にとってリラックス効果があると考えられる・・・・な
ど。



体の健康  心の健康  能力開発  講演会  セミナー  お話

イメージコントロール  アルファコントロール  呼吸法  笑 う

音楽療法  受容  感謝  捨てる  与える心  心のバランス

研究所   本心開発   能力開発   ブレイン   情報の世界

政木ワールド   光の言葉   あごすの世界   まんだら



トップへ
トップへ
戻る
戻る