【MUGEN】こじょんどAI 特設ページ

眼鏡111氏によって制作されたMUGENのコジョンドの紹介、及び拙作AIのダウンロードページです。

本体最新版:2013/07/14
AI最新版:2013/12/09(本体最新版準拠)

技紹介

・立ち弱手

しゃがみ弱手と比べるとやや隙が発生するが、当たればしゃがみ横手にキャンセルできるなど優秀な特性を持つ。
・立ち弱ムチ

「弱」とあるが実際には非常に高い威力を持つ(コンボ中は威力減)。ただし発生後の隙等リスクも大きい。
・立ち弱けり

発生は早めだが発生後の隙は大きい。当たればつばめがえしに繋げることができる。
・投げ

投げ技の伝統に基づき発生は1Fと全技中最短。威力は低めだが、相手が打ち上がるので種々のコンボが考えられる。
・立ち左ムチ

ダウンした相手に当てることができる。威力、射程共に大きいが、発生や隙が長い。
・立ち左けり

4足走行で突進して跳び掛かって蹴るという大胆な技。正面蹴りと回り込み蹴り、減速してしゃがみ弱手にキャンセルという3通りの攻撃がある。長く突進するほど強い無敵が付くためややAI殺しとしての性格がある。
・しゃがみ弱手

発生後の隙が最も少なく、接近戦での差し合いに適しているが、キャンセルは超必殺を除けば同技に繋ぐ事ができるのみである。シビアなタイミングが要求されるがしゃがみ弱けりに目押しコンボ可能。
・しゃがみ弱ムチ

射程が長く威力も高水準、加えて発生も速いという優秀な技で、基本攻めにコンボに潰しに起き攻めにとあらゆる用途に使うことができる。ただしこの技から繋がるコンボはほぼ無く、基本的にコンボ終了技と捉えるべきである。
・しゃがみ弱けり

発生の早い足払いで、威力はやや低め。相手が打ち上がるので種々のコンボが考えられる。
・しゃがみ横手

発生はやや遅めだが、何よりアーマー付きという優秀な特性を持つため、相手の攻めこみを潰す事ができる。当たればしゃがみ弱けり、しゃがみ横ムチにキャンセルでき、コンボの中継を担う技としても活躍する。また当たった相手の硬直時間は長いので、目押しコンボの可能性も色々考えられる。
・しゃがみ横ムチ

発生はかなり遅いが高威力で、相手の硬直時間が長いためあらゆる目押しコンボの可能性が考えられる。
・しゃがみ横けり

発生はやや遅いが、基本蹴り技の中では最も威力が高い。
・ジャンプ弱手

・ジャンプ弱ムチ

発生は遅いため、撃つ時は高さを考える必要がある。当たれば相手が打ち上がる他、ガードされても硬直時間が長いため着地から削りコンボに繋げられそうだ。
・ジャンプ弱けり

・ジャンプ横ムチ

高威力だがここからキャンセルできる空中技は無い。ただし着地すればしゃがみ弱ムチ等に繋げられる。硬直時間は短めのためジャンプ上昇中には撃たないほうが良さそうである。
・ジャンプ横けり

三角跳びからの急降下蹴りで構成され、独特な軌道を描く。威力は低めだが発生は2Fと非常に早く、かつ出かかり無敵が付く。つばめがえしにキャンセルすることができる。
・とんぼがえり

突進から蹴り上げに繋げるヒットアンドアウェイの技。出かかり6F無敵なので相手の攻撃に上手く合わせられれば強い(ただしAIにとっては扱いが難しい)。遠距離からの移動技としても用いうるが、隙に注意。
・つばめがえし

対空に限り無敵の昇竜技。発生は早くない。当たればゲージをかなり稼ぐことができるが、ジャグルがやや多目に設定されているので注意。
・ダブルチョップ

地上と空中の2種類がある。地上では高性能な無敵技で、AIの対攻撃反応の中核を成している技である。ただしガードされると隙が発生する。空中版は発生が地上版より遅く、出かかりも完全に無敵ではない。そのため対攻撃反応技としては使い辛く、遠距離から飛びかかる攻撃に使った方が良さそうである。超必殺以外に繋げるコンボは難しいが無いことはない。
・ストーンエッジ

AIでは敢えて使用を見送っているが、発生保障やAI殺しの側面を持つ高性能な技とされる。岩に当たった相手はこちらに飛んでくるためあらゆるコンボの可能性が考えられる。
・とびひざげり

失敗しない限り終始無敵であり、全技中最高威力を誇る。必殺技を除き、あらゆる地上技からキャンセルできる。
・フェイント

技自体の威力は低めであるが、移動の速さと発生の早さに完全無敵、当たれば相手を長く硬直させ、あらゆる空中技に繋げられるなど、数々の優秀な特性を持つ。前方フェイントと後方フェイントの2通りの攻撃がある。前方フェイントは回りこむことができ、後方フェイントは画面端から画面端にワープするトリッキーな動きが可能。