ゲームタイトル バイオ戦士DAN インクリーザとの戦い
機種 任天堂ファミリーコンピュータ
発売年月日 1987/9/22
ジャンル アクション
メーカー ジャレコ
価格 4,900円
西暦2081年。
地球は、増殖生物に侵略され、絶滅状態であった。
そんな時、人々の最後の希望を背負って一人の若者が、過去に旅だった。
その名は、ダン!地球をインクリーザーから取り戻せ!愛する地球を救うんだ!

さぁ、歴史ドキュメンタリー「知ってどうする!?」のお時間がやって参りました。司会の聖帝です。
今夜は、約80年もの時を経て、見事地球を救った人物、「DAN」を取り上げます。
自分の住んでいた西暦2081年の世が、インクリーザーという謎の増殖生命体によって絶滅の危機に陥っていたので
過去へ旅立ち、何とかしようとした、半ばトランクスのような設定のDAN。
ここでは、彼がどのようにして地球を救ったのか、徹底的に検証してみましょう。


みんな!僕が過去に行って、インクリーザーが力を蓄えないうちに倒してくるよ!
また会おう!

勇ましいDAN青年は、生き残った僅かな人達とそう約束し、旅立つのでした。


うわぁ〜、エレベータだと思って油断してたら、乗った瞬間、落ちたぁ〜!

何ということでしょう、これでは先が思いやられます。

着いたのは1999年の世界。
髪の色が変わってしまうほど、先程のショックは大きかったようです。

ステータスの見方
SCORE…誰も気にする人はいないと思うけど、点数。
左の正方形…現在装備している武器
右の正方形…現在装備している特殊アイテム
EN…初期装備以外の武器を使うときに消費するエネルギー
M.V…その面のボスの体力。時間経過と共に増える。なお、これが999になると、DANは死にます
つまり、短時間でBOSSに辿り着けば着くほど、倒しやすいということです。
これは画期的なシステムだと思います。


それでは、DAN青年の進んだ軌跡を、図を見ながら話して参りましょう。
なお、今回のDAN青年は、なぜか最短攻略ルートを知っているようなのですが
そこらへんは、大人の事情ですので、文句は言わないでください。

AREA1

〜全体図〜

DAN青年は、AとBの扉を無視し、エレベーターで下の階に降りることにしました。
なぜ無視したかというと
Aの扉…(情報)「とびらが あったら かならず はいりなさい。さまざまなことが あるでしょう。」
Bの扉…(情報)「エリアクリアーの じょうけんは マザーインクリーザーを たおすこと。」

ほら、まったく無益でしょう。
こんな調子で、この先にも、入っても入らなくても大勢に影響はない扉が多数ありますので、それらは割愛します。

エレベーターを降りて先に進み、Cの扉に入りました。40Eを貰いました。
「ここに 40E ある。こまったときは おたがいさまぢゃ。なにもいわずに もってゆけ。」
との事なので、DAN青年は何も言わずに持って行きました。
もちろん、お礼も言ってません。

次は、Dの窓に入りました。
どうみてもDAN青年より小さい窓なのですが、臆することなく飛び込んで行きました。カッコイイですね。
すると、なにやら地下室のような場所に出たようです。
少し進むと、また窓が見えました。Eの窓です。
Eの窓に入り、出た場所から左に歩いて行くと、Fの扉がありました。
Fの扉では、DAN青年の持つ「ヒートナイフ」をパワーアップしてくれました。
表題にも書いてあるのですが、2081年から持ってきた武器を改造してくれるなんて
きっと当時の最先端を行っていた企業なのでしょう。
ちなみに、店主は

こんな顔でした。
とても最先端を行っていた企業とは思えません。

気を取り直して、Eの窓に戻り、今度はGの窓に飛び込みました。
スタート地点によく似た感じの場所に出たようです。
左へ進むと、Hの扉がありました。
なんて卑猥な響きなのでしょう、Hの扉って。
ここでは、なんというか、どうしてなんだかわかりませんが
化け物と押し相撲勝負をしたようです。
勝負に勝ったDAN青年は、160Eを貰いました。

押し相撲勝負の様子

看板には、♂(オス)押忍(おす)♂(オス)と書いてあります。押し相撲だけに。
DAN青年は、勝負をしながら「♂×♀Kiss(オスメスキッス)」という
松本明子のデビュー曲を思い浮かべていたそうです。

相撲を取り終えたDAN青年は、その先のエレベーターで下に降りました。
右に進むと、また扉が見えます。Iの扉です。
なんて耽美な響きなのでしょう、Iの扉って。
ここは、いわゆる宿屋でした。

宿屋の様子
 → 
ブティックホテルのような受付で、民宿のような部屋。1999年の流行だったのでしょうか?

ともあれ、体力が全回したDAN青年は、先を急ぎます。
シャッターをくぐり、先に進むと、Jの窓が見えました。
ですが、いったん無視してLの地点へ行きました。
ここには、隠し窓があるのです。

隠し窓

ここらへんでジャンプをすると窓が現れる。

Lの隠し窓に入ったDAN青年は、その先のMの扉に入りました。
なんて淫靡な響きな(以下省略)
すると、重大な事実が判明!!


なんと、DANはサイボーグで、この時代には既に作られていたというのです!
ということは、2081年のDANは、少なくとも82歳?
では、今後は、DAN青年ではなくDAN老人と呼ぶことにしましょう。

*以後、スタートボタンを押して武器を選択出来るようになります。
*ちなみにポーズボタンは、セレクトです。

次は、元に戻って、さきほど無視したJの窓に入りました。
その先にあったKの扉は、さっき発見したLの隠し窓についての情報でした。
だから無視したんですね、納得。
さらに進むと、Nの窓がありました。
この窓に入って進むと、いよいよ1面のボスとの対決です。

〜ボス戦〜
敢えて画像は載せません。楽しみにしてる人もいると思うので。ほんとかな?
えーと、入ったら少し前に出て腹這いになります。
そして、スパイダーショットを連発していると勝てます。
ハラバイ ハラバイ おやすみよー ってな感じで。

バイオ戦士DANの最大の見どころは、武器の多さでもなく、MAPの広さでもなく
面クリアー後に突如現れる謎のグラフィックです。
おそらく、DANが扮装しているのだと思いますが
なぜこんな事をする必要があるのか、皆目見当も付きません。

1面クリアー後

なぜに忍者。


AREA2

〜全体図〜

例によって、すべてを知り尽くしているDAN老人は、いきなりSTART地点のそばにある隠し窓を発見します(Aの窓)。
そして、Bの扉に入りました。
ここで、スマートボムという武器を買ったようです。
スマートボムとは、前方に放物線を描いて飛んでいく弾で、上空にいる敵に効果的な武器です。

Aの隠し窓

この辺を攻撃すると出現します。

武器を買ったのでAの窓に戻ると、Aの場所から出て来ました。
(今後も、隠し窓から戻ってくると、の窓から帰って来ます)

Cの扉は無視して、Dの扉でスパイダーショットのパワーアップをしてもらいました。
DANの体に埋め込まれた、言わばDAN専用の武器をパワーアップしてくれるとはどういう了見か?
などという疑問を抱いてはキリがないので、不問とします。
そして、エレベーターで一番下の階まで進みます。
全体MAPでは通常に表示されていますが、初めて来ると、ここは暗闇です。
かろうじて、地面がどこにあるか解る程度です。
先に進むのは危険と判断したDAN老人は、段差を昇ったあとに踵を返し、Fの窓へ飛び込みます。
そして、どうにかこうにか手探りでGの扉に辿り着いくと、そこは例の宿屋でした。
しかし、今はまだダメージもそんなに受けてなかったので、必要ならばあとで来ることにしました。
そして、Hの窓を通り、Iの窓に入ると、前方にJの扉が見えます。
ここで【スキャナーゴーグル】を手に入れたので、さきほどの暗闇が見えるようになったのです。

暗闇では見えなかったのですが、Jの窓の手前には【悪魔の雨】という青い液体が降ってくる地帯がありました。
よく見極めて悪魔の雨地帯を通過したDAN老人は、Jの窓を通り、Kの窓からLの扉へと進みます。
ここで、体力の上限を4つ上げてもらいました。

Jの窓まで戻り、今度はMの窓に入ります。
そしてNの窓から外に出ると、出現ポイントのすぐ近くに、体力回復剤が隠してありました。

隠し回復剤

Oの扉では、待ってました!押し相撲です。
勝負に勝って「おまえつええな」との賛辞を受け、良い気分になったDAN老人は、上機嫌でPの窓に入ります。
目の前にQの扉が見えるのですが、なにやらバリアのようなものがあって進めません。
ですが、DAN老人は「だいたいこういうのは青の時に通れるもんだろう」と思い、実行してみました。
すると見事に的中。ビンゴ。無傷で通れました。
Qの扉では、【パルサービー】が買えました。
所謂、貫通弾なのですが、あまり使い勝手は良くありません。

そして、Pの窓に戻りシャッターを抜けた先には、1UPが隠してありました。

隠し1UP

次に、Rの扉は無視し、Sの隠し窓に入ります。

Sの隠し窓

その先には、サイコバリアという、ダメージを半減してくれる特殊アイテムをもらいました。
ただし、これをもらうとスキャナーゴーグルが取られてしまいます。
もう使わないから良いですが。
戻った先のシャッターの向こうは、いよいよボスとの対決です。

〜ボス戦〜
またまた腹這い戦法が有効です。
腹這いになっていると、たまにしかダメージを受けません。
近づいて来たところに、スマートボムを撃ち込みましょう。

2面クリアー後

2面クリアー後は、なんと人間ではなく、変な顔したバネです。
益々訳が分からなくなって来ました。
これも【ダンまるひじこう】なのでしょうか。


AREA3

〜全体図〜

まず左に向かい、Aを無視してBの窓に入ります。
フタマタの分岐路に出たので、まずは上の通路を通ってCの窓に飛び込みました。
すると、いきなり源平討魔伝か月風魔伝かと見紛う程のおどろおどろしい場所に出ました。
1面クリア後に忍者に変身したのは、ここに備えての事だったのでしょうか。
しかし、残念ながら1面分ずれていたようです。変なバネでは何の役にも立ちません。
それはさておき、Dの窓を通ってEの扉に入ります。
ここで、ローリングショットという武器を買いました。
自分の周りをぐるぐる回って敵を攻撃するという、ありがちな武器です。
しかし、非常に使えます。

Cの窓に戻り、今度はフタマタの下の通路を通り、Fの窓に入ります。
出現ポイントの右方にあるGの扉は、押し相撲屋さんでした。
そして、今度は左へと進みます。
Jの窓はいったん見過ごして、エレベータを降りた先にあるIの扉を目指すことにしました。
ここで気を付けなければならないのは、Hの扉に入ってしまうと帰り道が解らなくなるということです。
実は3回繰り返し入れば元に戻るのですが、面倒なので入るのはよしましょう。
Iの扉で体力の上限を4つ増やしてもらったDAN老人は、先程見過ごしたJの扉へ戻ります。

Kの窓から出現した左にはBOSSが居ますが、思うところがあって先に右へ進みます。
Lの窓からMの窓を通り辿り着いた先のNの扉では、パルサービーをパワーアップしてもらえます。
さらにその先には、1UPが隠してありました。

隠し1UP

その後、M→Lと戻り、Lから出たら左に進み、ボスへ向かいます。
ボスの直前に回復剤が隠してありました。非常に嬉しい。

隠し回復剤

〜ボス戦〜
ボスの部屋に入ったら、左の壁にへばりついてローリングショットを撃っていれば勝てます。

3面クリアー後

今回はダチョウです。
もはや罰ゲームとしか思えません。

ちなみに、最短を目指すDAN老人は見向きもしませんでしたが
P→Q→Rと進むと、走る速さと横への跳躍力が1.5倍程度になるジェットシューズが買えます。
しかし、これを購入後スピードアップして進む時間と買わずに先を急ぐ時間を計ってみると余り変わらないうえに
操作がしにくくなるので、無視するのが妥当だと思います。
それに、買わなければサイコバリアが引き続き使えますし。


AREA4

〜全体図〜

左のエレベータを使って下の階に降りたDAN老人は、Aの扉でローリングショットをパワーアップしました。
そして、どんどん上を目指し、Bの隠し窓に入ります。

Bの隠し窓

その先のCの扉で、化粧をしてもらいます
ハリウッドも顔負けの特殊メイクで、物を殴って壊すことしか出来ない怪物に生まれ変わったDAN老人は
Dの窓へと進みます。

        
使用前      使用後

Dの窓の先にあるEの扉では、サイコブロスという武器が買えます。
強力なエネルギー弾が前方に向かってゆっくり飛んでいくという
バズーカ砲のような使用感の武器です。

次はDに戻り、Fを目指します。
Fに入り、すぐ右の扉には記号を付けるのを忘れてしまいましたが化粧を落としてくれる女性がいます。
DAN老人は、人に姿を見せられぬ獣のようなこの体にサヨナラし、意気揚々と右に進みました。
すると、長い長い城壁の先にGの窓が見えます。
Gの窓に入ると、クッパ大王が出てきそうな回廊に出ました。
それぞれ
G→H→I…サイコバリア
G→J→K…例の宿屋
のようです、特に用事がない限りは無視して構いません。
GからLの窓に入り、Mの窓を通ってNの扉に行きます。
ここで、サンダーソードという非常に強烈な武器を買いました。
パっと見はパルサービーと大差ないのですが
なんと、上を押しながら攻撃すると、画面全体にダメージを与えられます。
ただし、自分の体力も減ってしまいます。
対ザコには使わないほうが良いでしょう。

サンダーソードを買ったらLに戻り、Oの窓からボスの部屋へ突入です。

〜ボス戦〜
ひたすらサンダーソードの特殊攻撃でも良いのですが
M.Vが増えすぎてしまっている場合は自殺行為ですのでやめましょう。
その場合は、ローリングショットかスマートボムでM.Vを減らしてから
サンダーソードでトドメ、の方向で。

4面クリア後

なんかの幼虫?しかも顔が女の子になっています。
とうとう最後までその謎を解き明かすことは出来ませんでした。


AREA5

〜全体図〜

この面には、マザーインクリーザーの心臓が3つ(F・J・O)あり
ひとつ倒すごとにM.Vが0に戻ります。
加えて、自分の体力も全回します。
なんか、最終面なのに一番簡単です。良いのか、これで?

DAN老人は、アルファベット順に進みますが、XYZは最初から無視すると決めていたようです。

「どうせ全回復するので、各心臓はサンダーソードの特殊攻撃で一気に倒してしまっても問題ないだろう」
と判断したDAN老人は、破竹の勢いで心臓を倒して行きました。

〜DAN老人の通った道で特に語るべき点〜

Eの扉の右、一見緑色の壁に阻まれているようですが、実はここは通れます。
明るい緑色で帯状に記してあるので、わかると思います。

各心臓を倒した後は、FJOが固まって書かれている窓から出ます。
その右のエレベーターは、一つ下の階で止まるように見えますが、実はもう一つ下に行けます。
これに気付かないと永遠にJの心臓には辿り着けないので、よく覚えておいてください。


DAN老人が最後の心臓を倒すと、音楽が変わり、異常な速さでM.Vが上昇して行きました。
異変を感じ取ったDAN老人は、脱出を試みます。
K→L→Q→Rの順に脱出しました。

Rの扉から脱出すると、いきなりシューティングゲームのような画面が現れます。
激しい攻撃を潜り抜け、一番奥のメイン心臓部を破壊すると、見事エンディングです。

〜メイン心臓戦〜
一番右の段差に昇って、サイコブロスかサンダーソードで難なく倒せます……。


感動のエンディング

見事インクリーザーを倒したDAN老人は、2081年の世へと帰ります。
そこでは、群衆がDANを歓迎すべく集まっていてくれました。

歴史を変えてしまったはずなのに
なぜこの人たちはDANがインクリーザーを倒して
今帰って来るということを知っていたんだろう

DANというのは1999年には既に作られていたわけです。(1面の【ダンまるひじこう】参照)
しかも、DANの武器をパワーアップしてくれる人達やら
インクリーザーに辿り着くためのヒントをくれる人も居たのです。
それなのに、2081年の世でインクリーザーに征服されてたというのは
DANが怠けていたからに他ならないんじゃないでしょうか?
ということは、全ての原因はDANの野郎だ!


娘さん!そんな野郎にキスなんかしてやらなくても良いって!

そんなことより、このエンディングで私が一番言いたい事は
祝福されてるDANの顔がキモすぎ!だと言うこと。

見たい?

夜中に一人で見ないほうが良いかも知れませんよ?

はっきり言って、グロ画像ですよ、これは。

ほんと、泣いても知りませんよ?

責任持ちませんよ?

今までの、忍者・バネ・ダチョウ・幼虫についての疑問なんかフッ飛んでしまいますよ?

それでも見たいとおっしゃる?

そうですか、そこまでおっしゃるのでしたら、お見せしましょう。

これです。

おわり