戻る - 参加 

アクセススカイ♪スタッフ日記のページへようこそ!

2012年10月28日 (日)  ☆合宿3日目は雨(>_<)

.

☆武蔵大の秋合宿。

 3日目・・・

 小さい望みに期待しましたが、
 雨雲レーダーを見ると、午前中に
 雨が来そうなので、スクールは中止
 にしました。



 予想通り10時に雨がぽつぽつ降ってき
 ました。


 武蔵8人は、温泉に入って行くという
 ので、私が宿泊していた”時の栖”に呼び
 ました。

  
 温泉OPENの時間まで、施設を見学。

 
 アフリカの美術館を見た後、可愛らしい
 木彫りの空間へやってきました。 
 ここでしばらくのんびり♪

 p.s.
 今年中にもう1度、フライトしたいねえ〜。



     アクセススカイ蒼海  夕実
2012年10月27日 (土)  ☆綺麗な夜景の時間まで

.

☆スクール終了後、皆で協力し合って
 キャノピーを綺麗にしてもらいま
 した。

 例のカエルちゃんの入ったキャノピー
 です!

 カエルちゃんの姿は見当たらなかった
 ので、無事に脱出してくれたかな。

 汚れてしまったグライダーの1部分は
 皆の残ったミネラルウォーターで洗って。
 つなぐくんとタカニーがよく頑張ってくれ
 ました♪


 気がつくと、皆のバックにはこんなに
 綺麗な御殿場の夜景☆
 癒されるね〜
 本当にお疲れさまでした。

 海抜1400mのこの場所。体はかなり
 冷え切ってしまったね。今日は暖かくしてね!

 夕実は帰り道の車の中は暖房をかけて
 しまいました。


   アクセススカイ蒼海   夕実
 
2012年10月27日 (土)  ☆武蔵大・秋合宿♪2日目FUJI

.

☆武蔵大の8人。

 秋合宿2日目〜♪

 9時現地付近に集合予定でしたが
 御殿場付近は風強め^_^;そして
 富士山は雲に覆われていたので、時間を
 ずらして10時半に集合しました。


 到着後も風は北東強い!

 強いけど、山に行ってみよう(^^ゞという
 ことで、機材の準備をしていたら”とんだ
 ハプニングに出くわし(>_<)
 時間をさらにずらすことに・・・。
  (ん〜なんてこと!)

  (みんなお疲れ様!m(__)m)

 なかなか風は収まらないけど、YUMIが
 風見・・・そんな中キャノピーの中に
 夏合宿中のお土産が入っているのを発見!

     大騒ぎ!
 (実は木崎湖のカエルちゃんが入ったまま!
  になっていて大変な事になっていた^_^;)

 そのあと女子チームはミニパラで、
 男子チームはXSサイズのアプコちゃんで、
 グラハン。
 強いのでハーネスなしで。それでもかなり
 風にあおられてしまったね^_^;

 しばらくみんなでグラハンしていると
 風が少しずつ弱くなってきてる☆
 チャンス到来!まずYUMIが飛んでみました。


 昨日よりも飛距離がでるので楽しいよ。
 


 こちらはタカニーのグラハン♪





 こちらは
    つなぐくん。











 さあ♪フライトのTOPはゆうすけくん。
 風はやや強め。

 風が北東〜北。
 強めのテイクオフの練習だあ。

 難しいけど何とか成功(^^ゞ








 次はひとみちゃん。


 「早く飛びた〜い!」


 
 よ〜し!


  GO!






 安定したテイクオフができてばっちり☆
 軽いターンの練習ができたね。



   OK〜! 








 ひきちちゃん。


 更に高いところに移動してテイクオフ。


 飛び立つまでは斜面がぼこぼこしている
 ので、斜面に合わせながらグライダー
 コントロールして。



 やったね!フライト成功(^_-)-☆


 そのあとはつなぐくん&たかにーが
 チャレンジしましたが、風向きが悪くなり
 風速もまたアップしてきたので難しかっ
 たね。

 次回もっと飛べますように。

 彩日ちゃんと梅ちゃんとこうへいくんは
 グラハンのみで終わってしまったけど、
 またリベンジしよう!

 ラストフライトは、カエルちゃんがはいって
 可愛そうなことになっていたグライダーで
 YUMIが飛びました。


 みんなお疲れ様〜♪



     アクセススカイ蒼海  夕実     
2012年10月26日 (金)  ☆武蔵大・秋合宿♪初日は朝霧

.

☆武蔵大・秋合宿(^O^)/


 初日〜!朝霧講習斜面の練習スタート!

 晴れて気持ちいい〜!!






 会長がツナグくんになって、初めての合宿。
 メンバーはツナグくん&ゆうすけくん&
 彩日ちゃん&たかにー&うめちゃん&こう
 すけくん&(先日朝霧TOPを飛んだ)ひきち
 ちゃん&ひとみちゃんの8人。



 北風のスタートでしたが、ほんの少しの
 ウェイティングで南風になりました。
 GOODな風を逃さずに、どんどん飛ぼう!




 とってもいい風〜♪と思っていたらお昼前
 にサーマルばんばん。風が強くなり早めの
 お昼ご飯。


 そのあと、雲が増えてきて風が安定してき
 たので、練習再開。





 


 A級目指す、うめちゃん&こうすけくん。


 まず、丁寧で正確なラインチェック&グライ
 ダーチェックから。がんばれ!








 たかにーは夏合宿以来、スイッチ入った?

 なかなか上手くなってきてます〜!


 午後は順調に練習ができて、本数を
 こなしていきました。


 風がGOODなので、予定の時間をオーバー
 して飛んじゃいました★





 1日目、大成功〜♪


 明日は富士山練習!

 今日のうちにみんな御殿場に移動♪
 明日もばっちり飛べますように!
 180度ターン、練習できますように☆彡



    アクセススカイ蒼海  YUMI
 
 
2012年10月25日 (木)  ☆明日から武蔵大秋合宿!

.

☆伊豆下田も涼しくなってきま
 した♪今日はトレーナー来てます。

   →車の中のジルとジル2号

 先日の週末は南伊豆のタンデムのお問い
 合わせを頂いていましたが、タンデムの
 お手伝いをしてもらっているかがやんが
 遠くにお仕事にいってしまうので
 フライトできませんでした。

 大変ご迷惑をおかけしました^_^;
 (その日のコンディションもちょっと厳しかったかな。
  西風強風のち北東でした)


 ところで、明日から武蔵大の秋合宿。 8人ほど集まります☆

 明日は朝霧。土日は富士山に行きます。


    アクセススカイ蒼海   YUMI
2012年10月18日 (金)  ☆朝霧ツアー、2日目の今日は?

.

☆朝霧の朝。

 弱い雨に、霧(>_<)

 道路はかなり視界が悪く、ゆっくり
 車を走らせ、つばさくんたちが泊まって
 いる”ミルクランド”に向かいました。


 ここのロッジ、なかなか空間たっぷりで
 居心地良さそうでした。

 さて、今日のフライトは・・・
 可能性にかけて!と思っていましたが。

 10時頃だんだん霧がとれて、もしかして?
 とも思いましたが、雨雲レーダーを見
 ると、2時間後?にはまた雨雲がやってき
 そう。そして午後は完ぺき雨かな^_^;

そんなわけで本日はスクールは、なしと
 しました。

 みんなでミルクランドのジェラートを美味
 しくいただきました☆

 またね!

 ※月末には武蔵大の秋合宿!

   アクセススカイ蒼海  ゆみ

 
2012年10月17日 (木)  ☆朝霧ツアー★午後はTOPフライト!

.

☆講習斜面の練習が終わり
 猪の頭のランディングに移動
 しました。
 なんととっても穏やか♪
 「いつからこんなに穏やかだったの〜!」
 と言う感じ。


 さっそくテイクオフに!
 飛ぶぞ〜!☆


 風はよし!雨が降ってこないことを
 お祈りして(^_-)-☆


 テイクオフは長倉さんにお手伝いして
 もらいました。(いつもありがとうござい
 ます!)
 トップはえっちゃんから。
 夏は木崎湖飛んで、高高度はそれ以来。




 安定したテイクオフ。


 朝霧フライト〜♪
 えっちゃんは「180度ターンがうまく
 なりたい!」という目標で。

 今日からブレークコードの持つ位置
 を変えて(わっかの上を持つようにしま
 した)練習開始。
 今までのもったりターンが、すっきりターン 
 が出来るようになったね!ばっちりじゃん☆




 そのあと、ひきちちゃん、つばさくん、ゆい
 ちゃんと続きました。 


 ひきちちゃんも180度ターン繰り返しました。


 こちら、つばさくんのテイクオフ。





 180度ターンと360度ターンの練習。


 つばさくんとゆいちゃんは180度ターンの
 練習を誘導なしで。



 二人ともなかなか上手くなったね。
 安心してランディングから見ていられまし
 たよ。




 ランディングは全員がターゲットの中央
 付近にばっちりおりました!

 「ナイス!ランディング☆!」

 ターゲットど真ん中!の気持ちのいい
 ランディングをしたのはえっちゃん!
 おめでとう〜♪ 


        ゆいちゃん→









        ひきちちゃん→










 2本目のフライト。


 テイクオフ無風に近くなってきてるらしい
 が、チャレンジ!



 3人がフライト成功☆



 
 ラストのつばさくんはランディングした直後
 ぱらぱら雨。そしてすぐに”サー”と音を
 立てて雨がしっかり降ってきました。

 みんなお疲れま〜(^○^)
 飛べてよかったね(*^_^*)



 明日は午前中は雨が残り北風かも・・・
 という事ですが、チャンスにかけてチャレ
 ンジします。
 みんなは初の『ミルクランド』のロッジ
 に宿泊。楽しそうだね!


   アクセススカイ蒼海   YUMI 
2012年10月17日 (木)  ☆朝霧ツアー・午前中はショートフライト

.

☆朝霧ツアーは予定通りスタート
 しました。

 台風の影響を心配していましたが
 ゆいちゃんたちの晴れパワーのおかげ
 かな(^○^)
 講習斜面は思ったよりも風が強い。
 (富士山のてっぺんには笠雲。上空
 はとっても強そうですね)


 風のタイミングを見ながら、高高度
 フライトのための練習をしました。



 メンバーは
 つばさくん&ゆいちゃん&ひきち&え
 っちゃんの武蔵大4年生チーム。

 気合いばっちり☆






 ショートフライト2本ずつ位で、猪の頭の
 TOPに移動できれば・・・と思っていたの
 ですが、講習斜面のハードな風に時間を
 費やされました。

 



 結局午前中はショートフライト&グラハン。







 風よ〜穏やかになって〜!!









 絶対TOP飛びた〜い\(^○^)/!



 お昼を過ぎると、急に曇って来ました。
 一時の不安定な風はなくなったかな。



 「よ〜し!猪の頭に移動しよう!」



    アクセススカイ蒼海   YUMI
2012年10月15日 (月)  ☆ジルと水入らず

.

☆今日は晴れたので気持ちのよい朝。
 でも昨日に続き、海は白波がたって
 いて風が強いです。


 ここ5日間ほど、RYUちゃんが
 家を留守にしているので、ジルは
 ちょっと寂しそうかな・・・


 時々考え事をしている目をしてる。



 夜中には夢を見ながら声を出したり。

 「ジル、大丈夫だよ!もうすぐご主人
 様帰ってくるからね☆」



 ところで今週の朝霧ツアー・・・
 ちょうどその二日間がお天気悪そう。

 メンバーは武蔵大のつばさくん率いる
 4人。つばさくんの雨男パワー、弱くなって
 〜(~_~;)



 ゆいちゃん&ひきち&えっちゃん!
 晴れパワー出してね!





   アクセススカイ蒼海   夕実
2012年10月9日 (火)  ☆10月の朝霧ツアー募集!

.

☆風の強い日が続いています(>_<)

 ススキも風に負けず頑張ってます!


 下田の”ハリスの小径”を歩きました。
 日差しが気持ち良かった♪


 ★平日の朝霧ツアー!★

 10月17日(水)18日(木)

 高高度フライトツアー行います(^^ゞ
 平日ですが参加できる方、ぜひお待ち
 しています☆


     アクセススカイ蒼海  YUMI
2012年10月8日 (日)  ☆北東強風・弓が浜へ

.

☆今日は昨日より風が強かった。
 1日中・・・


 北東強風なので、弓が浜なら少し
 遮られているはず。

 ウォーキングに出かけました。

 海ではトライアスロンのイベントが
 あったようで、表彰式が行われていました。
 
 時々突風が吹きこんできます。
 泳ぐのも難しかったでしょうね。


 私たちはのんびりゆったり。

 日陰にいくと風が冷たくって寒いくらい。
 秋になってきました。

 皆さん、風邪などひかないようにね☆





 知り合いの釣り船が帰ってきました。

 いっぱい釣れたかなあ♪伊勢海老食べ
 たいよ〜!


    ※今、伊勢海老が旬です!!


 このあと、ちょっと用事があったので、西伊豆
 まで行ってきました。


    アクセススカイ蒼海   YUMI
2012年10月6日 (土)  ☆3連休スタート・伊豆

.

☆3連休ですね!


 伊豆・下田の朝は風ビュービュー
 です。
 白浜中央海岸から。
 午後は風が収まってきたかな。


 日月は北東の風、強風の予報。

 タンデムのお問い合わせ、ありがとうござ
 います。しかし厳しそうで・・・(>_<)
 またぜひお願いします♪


    アクセススカイ蒼海  ユミ
2012年9月29 (土)  ☆木崎湖、今年の夏もありがとう!

.

☆2012年の夏も木崎湖で
 頑張ることができました☆彡

 本当に皆様ありがとうございました。

 昨日はほぼショップの荷物の撤去、
 お掃除を終え、クロ観でゆっくりしました。



 朝のお散歩。

 今日はひんやり涼しい朝。


 ホテルの裏手に新しいお店が出来て
 いたのね。セミナー中はほとんど皆さんと
 温泉に行けなかったので、気が付かなか
 った。







 和風のいい感じのお店。


 こんなてるてる坊主が。
 癒される♪


 お隣にはケーキ屋さんもありました。



 チェックアウト後は、ショップに戻り
 大家さんと待ち合わせ。
 お支払いを済ませ、ボートやんにも
 顔を出して挨拶。


 その間、母は縁川ショップへ。

 親子で縁川ショップ(ヤマザキ)のご
 家族で仲良くさせていただいています。


 なんと今日はお米の収穫のお手伝いを
 していました。
 母ははじめての経験。カマをもって。
 ゆっきーと。


 ももちゃんの息子。とらちゃんとお友達
 もお手伝いしてた〜☆

 自然がいっぱいな木崎湖。


 また秋の紅葉の時期にきたいねえ!


   アクセススカイ蒼海   夕実
 
2012年9月28日 (金)  ☆木崎湖ショップから引っ越し。

.

☆木崎湖に母とRYUJIくんを連れて
 到着。

 荷物の片づけ。

 パラグライダーの機材はほとんど
 前回持って帰ったので、引っ越し
 作業は楽かな?と思っていたけど
 結構いろんなものがあって大変でした。

 一人で来ていたらへとへとでした。
 良かった♪家族がいて(^_-)


 ボートも本日返しに行きました。
 母を一緒に乗せて木崎湖を走りました♪

 夏に戻ったような木崎湖。
 湖面はとっても穏やかで、空に浮かぶ
 雲が湖面に映って綺麗☆


 夕方、黒部観光ホテルへ向かいました。
 今日はこちらに宿泊〜☆


   アクセススカイ蒼海   夕実
2012年9月24日 (月)  ☆ボルダリング体験

.

☆昨日は雨のためセミナーは
 中止となり解散となりましたが。


 「折角来たから何かやっていきたい♪」
 と武蔵大OBのとーるくんとDOちゃん。


 この冷え込みじゃウェイクボードはお勧め
 できないなあ・・・

 そういえば、先日長崎の大田さんから
 ”ボルダリング”というのを、ぜひ体験し
 てみて(^_-)と言われていたことを思い出し
 ました。
 (フリークライミングみたいなインドアな
 スポーツ)


 調べてみると白馬の奥の小谷村でできそう。
 しかし予約が取れなかったので、
 松本まで行ってみました。

 ちょうさんとかおちゃんは見学で一緒に
 来てくれて(^^ゞ


 3人で体験してみました☆

 体をロープで確保しないのがボルダリング
 なんですね。手軽ですが危険度が高いか・・・


 初級コースの10級〜9級を制覇。

 DOちゃんは「こわいこわい。」と言いながら
 頑張っています。

 私はこういうの得意かあ〜なんて調子にの
 っていましたが、7〜8級のものにチャレンジ
 したら、いきなりつかめない石に苦戦。

 私の腕力も握力も悲鳴を上げてしまった
      \(◎o◎)/!

 さすが、とーるくんは私よりもクリア!



 雨の日でもできるレジャー。
 なかなか良かったです☆汗もしっかり
 かきました。


 (太田さん、行ってきましたよ〜!)



 やっている年齢層は若め。
 小学生から20代が多かったのかなあ・・・




 ユミは子供心がでてしまいました。
 このつるつる滑り台を駈け上がるまで
 なんどもチャレンジ。楽しかったわ。


 そして体験後は松本から木崎湖には
 戻らず、下田へ帰りました。

 今週中にショップのお掃除にまた戻り
 ます。

 〜お知らせ〜

 昨日の最終日がフライトできなかった
 ので月末まで週延長してして開催しようかと今回参加して
 いただいた皆様にお話ししました。検討しましたが、中止と
 させていただきます。

 また来年どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
  

     アクセススカイ蒼海   YUMI
2012年9月23日 (日)  ☆セミナー最終日!は雨・・・・

.

☆7月末から開催していた
 セーフティーセミナーは本日が
 最終日。

 朝からなんと雨(>_<)

 雨音はけっこう強め。

 「誰だ!雨男は〜。」とあやしい人に
 気が付いていたのでK谷さんに尋ねてみ
 たら、大当たり!(>_<)でした。

 メンバーは昨日の夜から武蔵大OBの
 とーるくん&DOちゃん。

 ハゴさん&ヒロタカさん&中野さん&
 田中さん&高原さん&大田さん&ごまち
 ゃん&鍵谷さん。
 


 とーるくんとDOちゃんはハーネスの
 セッティングとレスキュー引き出しチェ
 ック。







 大学生のころ、レスキュー開傘トレーニン
 グをうけた二人。












 10時近くまで雨の様子と雨雲レーダー
 を見て、残念ながら解散となりました。


 ここまでしっかりと雨が降るとは思わな
 かった。曇り予報だったのにね。


 昨日いっぱい飛べたから良しとしましょ
 うか。


 お天気が悪いのに、駈けつけてきてくれた
 二人はちょうさんとかおちゃん。


 わざわざありがとう(*^_^*)



 お昼は一緒にみーやでランチしました。


 2012年セーフティーセミナー
 終了しました。
 皆さんのおかげで大成功〜☆

 また来年もよろしくお願いします(*^_^*)


    アクセススカイスカイ蒼海  夕実
2012年9月22日 (土)  ☆打ち上げ!!(^○^)

.

☆打ち上げ〜!


 本日のセーフティーセミナー
 終了後、3時過ぎからMOO先生
 が私たちの為にバーべキューを
 してくれました!(^^)!

 ありがとうございます☆

 「このお肉は熊〜!」と興味津々で
 口にしたら、あれ?甘くて柔らかい!
 あれ?熊じゃなくて牛?
 せーらは羊と言ったり。

 なんのお肉か定かじゃなかったけど
 美味しかった♪3本も頂いてしまい
 満腹満腹。


 他にはびんちょうマグロやMOO先生が
 黒部で釣ってきてくらたマスも
 炭火焼き。贅沢なバーべQ。

 ノンアルコールビールで盛り上がりま
 した。
 




 夜はいつもの西洋料理屋さんのみーや
 にいって宴会♪


 みんなあれだけバーべQで食べたのに
 意外と食べれちゃった(^○^)


 かんぱ〜い☆彡


 皆さんのおかげで、2012年もセミナー
 を開催できました。
 本当にありがとうございました!!


 みーやのかわいいママさんが、ハロウィンの
 シールをくれて、中野さんはコウモリを
 貼り付けてみました(^_-)

 高原さんも絶好調!かぼちゃ殻をピアスに。
 

 普段あまり頼まない”オードブル”なんて
 ちょっとお洒落なものを頼んじゃいました。
 
 美味しかったわ。

 また来年もよろしく〜!


     アクセススカイ蒼海  夕実
2012年9月22日 (土)  ☆セーフティーセミナー盛り上がってます!!ラストスパート☆

.

☆本日のセミナーのスタートは7時!
 ランディングに集まりました。

 宿泊組み以外のせーらも頑張って到着☆

 昨日からのメンバー、ヒロタカさん&
 こばさん&田中さん&中野さん&東軒さん
 &大田さん&ごまちゃん&高原さん&鍵谷
 さん。

 そして本日からのせーら&はごさん。

 11人のメンバーで盛り上がりました。

 (Mさん・Kさん・Tさん来れなかったの
  残念(>_<))


 こばさんとごまちゃんのテイクオフ!

 こばさんはSAT&ウィングオーバーの練習。

 ごまちゃんと鍵谷さんと大田さんと中野さん
 は徹底してスパイラルの練習。

 Gに慣れてきましたね!




 せーら。

 ヘリコ頑張っています!
 10周以上を2本成功させました☆







 鍵谷さんの片翼潰し。
 オメガはぺロリとつぶれます。
 はじめの1本以外はずっとスパイラル
 の練習。







 
 はごさんのオメガでのSAT♪

 綺麗なSAT。












 田中さんはウィングオーバー!
 頑張ってます(^○^)


 






 東軒さんは朝1のヘリ。

 回復が上手くいかず、ツイスト。
 クラバット」も直らずレスキュー。

 レスキューは開かず湖にドボン!


 実は昨日釣り具屋さんで購入してきた
 腰につける浮き輪を本日から使用。
 水に触れると自動で開きます。 

 ハーネスの浮力はなんのその!

 しっかり安定して浮いていました。

 なかなかこれいいかも(^○^)

 為になる実験をしてもらっちゃった!

 東軒さんはこのあと、一生懸命グライダーも
 ハーネスもレスキューも乾かし、ショップに
 戻ってリパックもすませ、リフライト成功。
 お疲れ様☆


 風は南穏やか。

 午後から北風3.5m/s入ったりしまし
 たが、それ以上強くならずウェイティ
 ングも少しありましたが順調に6本の
 フライトをこなしていきました。


 大きなピッチング止めで苦労した高原さん
 はなんとかフルストールチャレンジしま
 した。
 


 Go Pro チームの映像。 


 ヒロタカさんはリズミックSAT
 せーらはへりを成功させています!!(^○^)


 MOO先生による”お疲れ様バーべQ”
 の開始時間3時までたっぷり飛べました。

 皆さんありがとうございましたm(__)m

  
  ばーべQ&宴会の様子はあとで・・・

 ※明日のスタートは7時〜7時半の予定。


  アクセススカイ蒼海   YUMI 
2012年9月21日 (金)  ☆今日の木崎湖は

.

☆今日から3日間の予定でセーフテ
 ィーセミナーを開催する予定で
 皆さんが集まってくれました☆


 昨日の夜から、高原さん&東軒さん&
 初めて参加の亀ヶ谷さん(神奈川から)。

 そして、ヒロタカさん&鍵谷さん&こば
 さん&中野さん&大田さん&ごまち
 ゃん&田中さん♪

 せーらは会社休めなかった〜!って。

 でも平日なのに10人の皆様方、ありがとう
 ございます!(^^)!

 しかしお天気は朝から雨(>_<)
 のんびりスタートしていました。
 鍵谷さんのレスキューの引き出しチェック
 にとっても時間がかかりました。

 ポットハーネスと普通のタイプ。
 このポットが大変でした。

 レスキューが全くでません!
 どうみても、レスキューを入れる部分が
 狭い!

 計量を目的にしたハーネスなので、鍵谷
 さんが以前から使っていた大きめのレスキ
 ューだと、ぎゅーぎゅーで無理みたい。
 レスキューも軽量で・・・ということらしい。

 いくらコンテナを作り変えたといっても
 無理だあ(@_@;) A社のポット、皆様
 きちんとチェックしてください!


 皆午前中はのんびりやっていました。
 しかし今日初めて参加だった亀ヶ谷さん
 は諦めて帰り、田中さんはあまりにも寝不
 足なのでお昼寝。

 雨が止んで霧も晴れてきたので、様子見に
 ランディングへ行ってみました。
 ボートのチェック。
 しばらくエンジンかけていなかったので
 かかりが悪かった。
 やっとかかった時は、かなり北風に流され
 ていました。

 ランディングの風北風3.8〜4m/s。

 午後晴れてきたら、更に強くなってきたか
 な。本日は中止にしました。

 明日は早めスタートする予定。
 AM6:30〜7:00にランディング
 集合の予定。皆様寝不足のないようお越し
 ください。(今日からいるメンバーは早めに飲んで寝る予定(^'^))

 〜MOO先生からのお知らせ〜

 明日午後3時から慰労会、マヌバー終了ともないますので皆さんと宴会の
 計画をしました。こちらで準備いたします。マトンの焼き、マスの焼き。



      参加費¥300お願いね!


   アクセススカイ蒼海   YUMI
 


 
2012年9月17日 (月)  ☆ファイナル!木崎湖セーフティーセミナー☆参加者募集

.

☆今週末の3日間!


 2012年木崎湖セーフティー
 セミナーの最終日になります!

 21日(金)からオープンしますので
 参加できる方はご連絡ください☆



 ところで、こちらは下田駅に入ってきた
  ”アルファリゾート21”の
 「夏色キセキ号」でした☆

 木崎湖もアニメの舞台になっていますが
 (お願いティーチャー)
 伊豆・下田も仲間入りしました!

 この電車は通常料金で乗れるんです♪
 楽しいですね。


    アクセススカイ蒼海   夕実
2012年9月12日 (水)  ☆武蔵大・栂池・高高度フライト編

.

☆武蔵大3班。


 栂池の斜面練習の合間に、何とか
 TOPのフライトが出来ないかな・・・

 後藤さんに相談したら、午後の方が
 いいだろう・・・との事でゆうきくんと
 ゆいちゃんがチャレンジできました。


 しかし風はやや強め。(テイクオフはよわい
 けど丸山練習場上空は3、8〜4m/s。

 サーマルコンディション。

 なかなか安定しません。


 急に強めが吹いてくるので、練習場の
 フライトは様子見ていました。


 しかし後藤さんのGO!がTOPにでました。


 ゆうきくんからチャレンジ!



 いつも練習している斜面の上を飛んで
 きました。

 「後輩たちが見守っているよ〜!」


 相変わらず、斜面付近は4m/sくらい吹
 いているけど、上空は安定している様子
 でした(^^ゞ





 
 バンクのかからないターンを目指して♪














 2本目ゆいちゃん。


 すこし穏やかになってきたかな。



 ゆいちゃん♪
 乗りに乗ってる!?









 調子よさそうね☆















 栂池を飛んだぞ〜!!!(^^)!













 テイクオフを福島さんに見てもらった
 ので、ゆいちゃんのあとすぐに飛んで
 きてもらいました。





 ここ数年、栂池の高高度フライトを
 していなかったので、今回は達成できて
 よかった☆



 ゆうきくん&ゆいちゃん



 おめでとう〜(^○^)


 他のメンバーもきっと来年!





    アクセススカイ蒼海   夕実
2012年9月12日 (水)  ☆武蔵大・夏合宿3班!3日目のフライト

.

☆武蔵3班♪


 3日目!「練習いっぱいしたい!」
 木崎湖のショップを7時15分出発!
 栂池へ向かい、後藤さんより早く到着
 しナナと後藤さんをお出迎え〜!


 早朝の木崎湖は北風だったのに栂池は
 南がはいっていました。


 さっそく練習開始!


 弱めの南東の吹く講習斜面。
 
 穏やかなフライトスタートです♪

 「おっ!おもちちゃんも結構高いトコ
 飛んでるじゃないですか〜!」




 1年生くみちゃん。



 直線フライト頑張ってます☆










 高度が取れたらターンの練習。

 180度ターン、90度ターン。


 うざわちゃんも45度ターン、うまくでき
 てたよ!


 2年生、つなぐ&ゆうすけチームも積極的 
 にターンの練習!

 
 10時ごろ、サーマルが強くなりはじめ
 タイミングを見ながらフライト。

 強くなったり弱くなったり。
 早めの休憩をとりました。


 午後は2時以降に、ゆうき&ゆいちゃんの
 TOPフライトの予定。
 フライトなるか・・・


 他のメンバーは1時過ぎから練習開始。

 しかしなかなかスクールコンディションに
 ならず!

 ランディングで4m/s up


  穏やかコンディションにな〜れ!

 長い風待ちの後、ユミが1本飛びました
 が、まだ講習斜面はやや強め・・・


 その直後・・・
 急に風向きが変わり(>_<)
 微・フォロー(>_<)

 微・フォローなので、全員がフライト
 チャレンジしました。

 頑張って飛びました!


 ラストえっちゃん☆
 通称・フォロー女(^^ゞ
 微フォローを味方につけて、ばっちり
 飛んでくれました☆さすがえっちゃん!(^^)!

 
 

 難しいコンディション、風待ちも多い
 中、皆頑張ったね!


 今回の3班はターンの練習ができて
 良かった!

 最後の写真を撮るとき、わんこのナナが
 ずっと一緒にいてくれました♪
 
 練習風景も、見守ってくれてたナナちゃん!
 ありがとね☆



 今年も夏合宿・大成功★★★

 みんなありがとう〜!♪
 アクセススカイ蒼海&武蔵大学の
 暑い夏合宿!最終日でした!

  p.s.

★ゆうき&ゆいの栂池高高度フライト
  はこのあとで!!(^^)!


   アクセススカイ蒼海  夕実
2012年9月11日 (火)  ☆武蔵大合宿の夜のイベント!

.

☆おまけ^_^;



 武蔵3班!


 何を仕出かすかとおもったら・・・


 わかりますかあ(^_^メ)





 皆で韓国製のパックをしてます!




 ユミは1番が一番はじめに”ザクロ”
 のパックをGETしていましたが、この場
 には不参加ということで・・・・
 (せーらー服は着れたけど(秘)
  ちょっとこれは無理だった\(◎o◎)/!)



 いっ、いったい誰〜〜〜!!???


 面白い事を考え出す学生たちです〜(~_~メ)








 ラストはえっちゃんが、皆の使い終わった
 パックを体にくっつけたら、なかなか
 アート♪素敵!?





   アクセススカイ蒼海    夕実
 
2012年9月11日 (火)  ☆武蔵大・夏合宿3班。午後の栂池

.

☆午後の栂池。
 雨は止んだ!


 雨雲レーダーを見るとしばらく
 練習できそう!
 風は良さそうだから頑張っていこう☆

 ゆうきくん→






 つなぐくん。→

 上段から飛んで、初めての180度ターン
 ができました!








 ゆいちゃんは180度連続ターン。









 



 そしてゆうすけくんも180度ターンに
 チャレンジできました♪



 「左90度ターン。」








 そのあと「右180度ターン!」



 「OK〜!」



 この練習を高度が取れたらいっぱいして
 いきたいので、感覚よく覚えておいてね!







 丸山のTOPから飛んだ二人。


 ゆうき&ゆい。(もう4年生になってし
 まった〜)









 しばらくすると、またぱらぱら雨と共に
 フォローになってしまったので、早めの
 終了にしました。







 でも、午後皆が飛べたから、ばっちり!




 よかったね☆大成功〜!!



   アクセススカイ蒼海   夕実
 
2012年9月11日 (火)  ☆武蔵大・3班♪午前中の栂池練習

.

☆武蔵大3班。

 2日目の朝。雨雲レーダーが
 栂池方面の雨を知らせてくれました。
 9時頃雨が降りそう。

 7時。

 しかし木崎湖はうっすら太陽。

 「まず向かって見ようか!」


 栂池に到着。

 ぱらぱら雨がこぼれてはきましたが
 大した雨じゃなさそうなので、スタート
 しました。


 フォローだった風も、皆がテイクオフに
 着くころ、無風からアゲインストに変わって
 くれました。

 弱いけどアゲインスト

 ラッキー☆
 トップはゆいちゃん!♪綺麗に飛びました。



 続いてゆうきくん。





 そのあと引地ちゃん。
 180度ターン練習。

 ゆうすけくんもチャレンジ。
 おもちちゃんも走る!
 あわちゃんも走る!





 久々鵜澤ちゃん。

 飛びました♪











 

 1年生くみちゃん。



 7月に朝霧で初パラしました。












 風が悪かったけど、走れました☆ 



 午前中のラストはえっちゃん。

 雨ギリギリのフライト。
 180度ターンの練習できました。

 10時すぎに雨。
 南の方で雷の音1回。

 練習できない子もいましたが、まずは
 成功。

 しばらくウェイティングです。
 午後はどうなるかな!


   アクセススカイ蒼海    YUMI

 
2012年9月10日 (月)  ☆武蔵大・夏合宿3班やってきました!.

.

☆武蔵大夏合宿!第3弾☆

 3班のメンバーが予定より早く
 木崎湖に到着〜♪10人がやってきま
 した。

 班長 おもちちゃん。
 副班長 あわちゃん。

 ゆうき&ゆい&えっちゃん&うざわちゃん
 &ゆうすけ&つなぐ&1年生くみちゃん。
 そしてひきちちゃん。
 
 木崎湖はやや強めに北風が吹いていた
 ので、栂池はどうかなあ・・・

 到着すると、しばらくフォロー。


 なかなか正面の風は入りません。
 先に昼食を済ませ、ウェイティング。
 一瞬ランディングにアゲンストが
 入るタイミングがありましたが、そのあと
 しばらくまたフォロー(>_<)


 Mサイズのスクール機のフライトテストも
 兼ねて、福島さんに上段へ上がってもらいま
 した。

 結局、1度もアゲインスト入らず。
 微フォローでのフライトをしてもらい
 ました。

 駄目もとで皆も上がりました。

 なんと数人分までのアゲンストが吹いて
 くれました!(^^ゞ



 数人が飛べました。


 しかし、そのあとフォロー1.5m/s。





 グラハンで終わっちゃった子、何もできな
 かった子・・・いろいろで終了。





 つなぐくん。


 下までばっちりグラハン!










 初日は不完全燃焼・・・(>_<)


 明日は・・・・

 雨予報ですが、皆の心がけで天気を
 変えよう!!







 夜は、美味しいマーボー豆腐&肉野菜
 炒め。美味しかったよ!(^^)!



 夜は流れ星いっぱい見れたそうです☆☆☆
 良かったね!!明日はきっといいこと
 あるさあ〜♪
 


    アクセススカイ蒼海   夕実

 
2012年9月9日 (日)  ☆今日のセーフティートレーニング・JHF編

.

☆JHFのトレーニングの様子。
 私たちアクセススカイメンバーと
 3日間一緒にトレーニングを行い
 ました。
 私は緊急時のボートサポートを
 お手伝いしました。

 じゃーん→  これは岡さん。
 ファルホークの岡さんは2日間は
 テイクオフディレクターをされていましたが、
 今日はトレーニングに参加されてい
 ました。
 
 アクセルを踏んでのAストール。
 こんなに潰れちゃうんですね!
   (1枚目の写真)



 こちらはフルストール。(岡さん)






 ポットハーネスでのトレーニングは
 リスクが増えます。

 足を曲げて、回復動作をした方がいい
 ですね。



 レスキューが綺麗に開いていません。
 歪んでる。





 クラバット直らず旋回にはいってし
 まったケース。














 ロガロの開傘。



 キャノピーを切り離し、とっても安定
 していました。








 沈下はすごくゆっくりでした!






 皆さんお疲れさまでした!




 夕方はJHFの関連のスタッフの皆様
 と、ショップでミーティングを行いまし
 た。


 意見見交換・情報交換。

 安全のために、今までの経験をもとに
 いろいろお話させていただきました。



    アクセススカイ蒼海  YUMI
2012年9月9日 (日)  ☆6時半集合!セーフティーセミナー♪アクセススカイ編

.

☆昨日の夜は10人ほどで、みーや
 でお食事にビールにワイン。
 盛り上がりました(^O^)


 飲みながらも皆、真剣!
 「明日は早出をしよう!」







 昨日あまりにもコンディションが悪かっ
 たので、本日は6時半ランディング集合
 でスタートしました。

 晴れ☆南の風。
 体をしっかり目覚めさせるために
 「テイクオフで準備体操してね!」 by.ユミ


 香田さんと東軒さんは昨日帰ってしまいまし
 たが、10人のメンバーが参加そてくれ
 ました。




 どんどんテイクオフ。

 しかし1本目と2本目は昨日に似た、怪しい
 風・・・上空は南〜南西が強い(>_<)


 高度がなかなか取れない人もいましたが
 何とかトレーニング。

 そのあとは安定したいつもの木崎湖の風
 になり、ボートでほっとするユミでした。


 なんと1本目にして、まっちーがヘリを
 20周くらいやってしまいました!!
 素晴らしかった☆




 たけさん。



 たけさんは”ヘリコtoSAT”を頑張っていま
 した。



 ヘリからSATに移行するのは難しいんだ
 なあ・・・




 でも毎回確実に綺麗にヘリに入れる事
 ができるので、本当にすごいわ♪

 いつも真下からじっくり見させてもらって
 ます。









 土居さんは今年は1日コース。


 NEWグライダーなので、慎重にBストール
 の確認。



 Bライザーをそんなに引かなくても
 綺麗に入りました。
 引きしろしっかり覚えておいてね!





 太田さんのループ。


 だんだん自信が付いてきたみたい♪




 ヒロタカさんはリズミックSATのトレー
 ニング。せーらはへり。

 中野さんはスパイラルの導入。
 こばさんはウィングオーバー。

 ハゴさんはスピン〜ストール。

 高原さんは片翼潰しとピッチング。
 なんと、ピッチング止めすぎてストール
 にはいってしまいましたが、本人は
 にこにこ^_^;

 土居さんのフルストール。
 2回目はキャノピーを見すぎて平行感覚
 なくしてしまいました。慣れるまでは
 真上を見すぎない方がよいです(^_^メ)


 途中ウェイティングもありましたが、JHFと
 合同でやっているわりに、本数は5本とべ
 て、皆満足のご様子でした。

 お疲れ様でした!ありがとうございました!(^^)!

 ※次回はセミナーラストになります。
 9月21(金) 22(土) 23(日)
    参加者募集!


     アクセススカイ蒼海   YUMI
2012年9月8日 (土)  ☆南の風、不安定。今日のセーフティーセミナー

.

☆木崎湖。

 エリアに向かう途中、雨に降られ
 テイクオフもガスっぽくなっていました。
 しばらくすると止んで晴れてきました。
 

 さあ、スタートです。


 まっちー&せーら&はごさん&ひろたかさん
 &香田さん&こばさん&太田さん(長崎)&
 東軒さん&中野さん&竹田さん&土居さん&
 (高原さん・・・お昼までショップで寝続けてい
 たお寝坊さん(@_@;))12人のメンバー。


 本日もJHFの皆さんと合同です。
 南風。

 竹さんがいいものを見せてくれました(^O^)
 風が悪くなって高度があまり取れなかった
 ものの、ツイスター!!
 綺麗なヘリコ。そして切り返しでした☆


 せーらや東軒さんもヘリのトレーニング。

 まっちーの気持ちのよいリズミックSAT。
 それを目指すヒロタカさん♪






 

 中野さんはBストール。

 高度が取れず、ランディングぎりぎりに
 なってしまってごめんなさいm(__)m


 早くも10時すぎに、あやしげな風。南風5
 m/s。

 ウェイティング後、再開しましたがまたもや
 強くり、かなり不安定。

 午後までウェイティング。

 弱いタイミングでまっちーとヒロタカさんが
 飛びましたが、弱くなったり5m/s以上吹いた
 りはその後も繰り返し、マヌーバコンディショ
 ンではありません。

 上空はかなり南が強そうで、ホバってるし
 バックしてるし・・・
 


 珍しい・・・・(>_<)

 今日は無理せず、明日に期待しましょう!
 早めのクローズとなりました。

 皆さん、風待ち大変でした。お疲れ様でし
 た!!

 JHFチームとアクセススカイチーム合同で
 写真を!☆
 

   アクセススカイ蒼海  YUMI
2012年9月7日 (金)  ☆9月のセーフティーセミナー開始!

.

☆9月・第1弾★
 セーフティーセミナー今日から
 始まりました♪
 本日は我々アクセススカイチームと
 JHF主催のセミナーが一緒に開催中!


 今日集まってくれたのは、まっちー&
 ヒロタカさん&こばさん&東軒さんのフリー
 スタイルチームに、今年やっと参加できた、
 ”アクロ大好き★まっちー大好き♪な高原
 さん。

 まっちーのヘリのトレーニングから。
 いつもとちょっと違うなあ・・・と思ってい
 たら、やはり違うヘリの導入にチャレンジ
 してたみたい。

 高原さんは、無線機トラブルありで、どうな
 るかと思ったけど、Bストールまで復習でき
 ました。(ほっ(^'^))
 明日もがんばりましょ!


 こばさんはマイペースにフルストールの 
 あとウイングオーバー。




 

 ヒロタカさん。

 NEWグライダーで、リズミックSATの練習。
 いい線きてます(^O^)

 (アクロハーネスにもうすぐ替えるかも(*^_^*))
 

 気分はhigh!






 東軒さんの空撮。



 綺麗なテールスライドの入れ方♪
 レクチャーしたら、1回目で成功。
 そのあとはヘリの導入を繰り返して
 ました。

 
 午後に北風4m/s近くはいってきまし
 たが、そのあと弱くなり続行できました。

 本日5本ずつのフライト。

 大成功ですね☆


 夜は明日参加の土居さんが顔を
 出してくれ、そしてフリースタイル
 チームのたけさんがショップに到着。

 明日もよろしくお願いしますm(__)m

 
-------------------------------------

 JHF編!

 クラバットからツイストしてレスキュー
 開傘となりました。救助のお手伝い。

 Bストールの回復ミス。スピン〜ストール
 に入る方もいました。

 覚える事がいっぱいです!



   アクセススカイ蒼海  YUMI
2012年9月6日 (木)  ☆木崎湖は雨

.

☆武蔵大夏合宿2班の午前中は、
 つばさくんの木崎湖TOPフライト!
 の予定でしたが、朝6時の段階で
 雨が降り始めました。


 さ、さすが!雨男(>_<)
 午後からの雨予報が早まってしまいま
 した。

 フライトは中止になりましたが、みんなで
 木崎湖のテイクオフへ。
 景色はあまり良くなかった?(小雨降ってる
 もんね・・・)


  そんな中、私はハイエースの調子がまた
 おかしかったのでTOYOPETへ。

 そのあとはボートの調子を見に行ってきま
 した。
 しばらく使っていなかったので、エンジンの
 かかりが悪かった。テストにしばらく
 木崎湖を走りました。午後、ちょうど雨は
 止んでくれました。


 ショップには明日からセーフティー参加の
 まっちーがすでに到着しています(^O^)

 明日から3日間セーフティーセミナー
 OPEN!

    アクセススカイ蒼海  ユミ
2012年9月5日 (水)  ☆武蔵大2班・最終日も飛んだ!

.

☆武蔵大2班。

 最終日もがんばろう!
 栂池。9時から練習開始☆


 晴れてサーマルが少し出ているかな。
 南東の風。
 強くなかったので練習は順調に行きま
 した。

 OZONE エレメントに慣れてきたかな。
 つなぐくんも飛ぶ姿勢が安定してきたね。
  (上の写真)



 こちらは、たかにー。   →


 ラインチェックももう大丈夫。
 フライトの本数はどんどん増えてます(^O^)



 あやかちゃん。

 きょうからこのグライダーで練習。
 2日間、ユミのテストフライト終わり 
 ブレークコード調整しました。

 (イクス島野さんが提供してくれま
  しました。ありがとうございます☆)








 引地ちゃん。


 ターンの練習。
 以前を思い出しながら♪
 頑張れ!








 今日もがいちゃんは綺麗に飛んでます。


 「もう少し上がっていいよ〜!」と言った
 のですが、控えめながいちゃんはほんの
 ちょっとだけ高いとこから飛んできました。


 もっと上から飛んで180度ターンの練習
 をしたかったよ〜(^_^メ)






 つばさくん。


 ターンはだんだん丁寧になってきたかな。

 しかし180度ターンが甘くて、ランディング
 をかなりオーバーしてしまいました。


 オーバーは危ないので、ショート狙いで
 お願いね! 


 














 今回の合宿では、ちょこちょこ後藤さんに
 注意を受けてしまいましたネ。


 今後気をつけて安全フライト!



 慎重に!







 午後も休憩後、飛べました。

 だんだん正面から北っぽくなってきて
 安定してきました。



 1年生ゆかちゃん&あやかちゃん。


 がんばってるよ!(^O^)





 夕方予定の時間まで、みっちり練習。


 そして風が良くてフライト本数を確実に
 ふやしたたかにーとあやかちゃんがA級
 合格です!


 おめでとう☆☆☆

 大喜びの瞬間!(^^)!

 2日間、いい風に恵まれました☆

 2班夏合宿♪大成功〜!!

〜お知らせ〜

 今週末のセーフティーセミナーは金曜から。金土日。
 JHFのマヌーバトレーニングと重なります。
 参加希望の方はご連絡を!



    アクセススカイ蒼海   ユミ 
2012年9月4日 (火)  ☆練習日和!武蔵大2班♪栂池

.

☆武蔵大2班8人!

 今日こそ栂池で!
 素晴らしい風が朝から吹いてくれました☆


 朝1のユミのデモフライトも超穏やかで。
 今日はスクール向きの穏やかな風です♪


 つばさ君はアクティブですなあ・・・
 ちょっとウェイトシフトしすぎだねっ(^_^メ)
 体重は今までの半分で・・・ということに
 しました。

 上段からのフライト。180度ターン。









 ひきちちゃんは久々のフライトになって
 しまったので、少々緊張気味。






 明日は上段まで行けるかな。









 たかにーも楽しんで飛んでいました。



 少しターンの練習もできたね。



 前傾・加速の仕方が課題(^'^)





 1年生ゆかちゃんも安定して飛んで
 来てます。何度も飛べた〜!











 がいちゃん。

 とっても綺麗に飛んできてくれるので
 安心。
 ターンのブレーく操作もGOOD!☆



 つなぐくん。
 午前中のある癖がだんだん直ってよく
 なってきたよ♪


 


 そして会長やたちゃん。



 高〜く飛んでるじゃないですか☆彡

 45度ターン90度ターン。
 
 この時の風は弱いサーマルがでてて
 ふわりふわり♪




 あやかちゃんも急にふわーっと上がっていっ
 たから、ちょっとびっくり!?




 本日は福島さんが他のお手伝いに出かけて
 しまったので、後藤さんが栂池の生徒さん
 と一緒に私たちのことも見てくれました。

 本当に助かりました。今日は後藤流で(^^ゞ


 2時過ぎに雨がぱらっ。


 止んだときにフライト開始しましたが
 山のほうからどんどん雲がやってくるの
 で、終了。

 いい風で練習できて、ばっちりなスクール
 でした☆



〜お知らせ〜

 今週末のセーフティーセミナーは金曜から。
 金土日。

 JHFのマヌーバトレーニングと重なります。


   アクセススカイ蒼海  YUMI 
2012年9月3日 (月)  ☆今日から武蔵大・2班!夏合宿

.

☆今日からは武蔵大・2班のメンバーの
 合宿。


 やたちゃん率いる8名のメンバー。

 やたちゃん&がいちゃん&つなぐくん
 &タカニー&あやかちゃん&1年生の
 ゆかちゃん&つばさくん&ひきちちゃん。


 到着は11時。

 それから準備して栂池に向かいました。

 しかし!途中の山道で雨(>_<)

 んん!?結構しっかり降ってる!ひえ= 

 雨雲レーダーを見ると厳しそうなので
 栂池後藤さんに連絡をして、今日は
 木崎湖へ戻ることにしました。


 帰り道・・・さっきより雨が来ている。
 間に合うかな。

 木崎湖ランディングはぱらぱらと雨。

 でもトトロの真似をして皆で蓮の葉っぱの
 傘をさしました。すると、雨は止んでグラハン
 スタート☆







 途中に降るぱらぱら雨は気にせず、全員が
 交代しながらグラハンを何度もしました。




 夕方までたっぷり。


 風は南西やら北西やら、強めの北やら・・・

 ころころ変わる風でしたが、チームワーク
 ばっちりで順調に。



 明日はいい風吹きますように☆

 飛べますように!

〜お知らせ〜
 木崎湖セーフティーセミナー
 今週OPEN!

 参加希望の方、ご連絡ください(^O^)




   アクセススカイ蒼海   夕実
2012年9月1日 (土)  ☆夕焼けの中に

.

☆今日は義父とryujiくんと
 お昼御飯を食べに行きました。

 下田の”ごろさや”

 私は焼き魚定食!3匹のお魚☆
 このボリュームは嬉しいです。


 朝は晴れていたのに、いきなり雨が
 降りだしたり、今日はとても不安定な
 お天気でしたが、夕方にはこんな
 景色を見ました。

 もくもくすごい雲、力強い。ピンク色。

 自然っていろいろな姿を見せてくれます。


〜お知らせ〜

 9月のセーフティーセミナー
 参加者募集中!!

   アクセススカイ蒼海   yumi
 
2012年8月31日 (金)  ☆ブルームーン見ましたか?

.

☆今日の満月、見ましたか?
 ブルームーン♪と言うそうです。
 これを見ると幸せになれるって!?


 夕方、絶対見る決めて下田のまどがはま
 公園をお散歩してました☆

 出ました!出ました!
 
 願いごとは決まってます!(*^_^*)


 (2日間伊豆に戻っています)

〜お知らせ〜

 9月のセーフティーセミナー

 7 8 9  21 22 23  参加者募集!


  アクセススカイ蒼海   夕実
2012年8月30日 (木)  ☆武蔵1班・最終日はバナナ&ウェイク

.

☆武蔵大・1班
 夏合宿最終日は木崎湖遊び♪


 海ノ口のアクロスの大槻さんに
 今回もお世話になりました。




 チューブをやるつもりで行ったら、バナナ
 ボートも格安でできるというので、そちらに
 変更して、みんな楽しんじゃいました。

 一人¥1000って安すぎない?

 ありがとうございます♪







 3人グループに分かれてバナナにチャレ
 ンジ。



 ユミも一緒にボートに乗ることができた
 のでラッキー☆



 わざと大波を作って遊ばせてくれました。






 先頭に座る人が1番重要なんだって!!


 梅ちゃん頑張れ〜〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))








 そしてラストは大槻さんもユミもお薦め
 するウェイクボードにチャレンジしたのは
 シュガー。


 「絶対立ってやる!」



 やる前から一応、ユミによるレクチャー付き。


 イメトレバッチリで臨めたかな。




 3回目で立ったよ!!


 やったじゃん!!


 4本滑れました。
 「次はターン、教えてください!」
 だって(^O^)その前にパラのターンもね!



   アクセススカイ蒼海    夕実
 
2012年8月29日 (水)  ☆3日目こそ!!栂池練習☆武蔵大1班

.

☆2日間グラハンで終わってしまった
 ので今日こそは!!

 南から北風予報が出ているので
 今日は絶対大丈夫なはず!

 武蔵大1班の7人は9時から練習スタート。


 最初の1本目は毎度のユミのデモフライト。
 東南東3m/s。

 昨日よりは穏やかかなあ・・・と思いフラ
 イトしてみると、斜面の途中からは強めの
 南風(サイド)。

 そして、今日もサーマルが出ていて練習生
 向きでない風でした。


 高度を下げて、上がり過ぎないように
 ショートフライトを開始。


 南から南東っぽくなった時に飛んできて
 もらいました。
 

 午後の休憩をはさんでいるうちに
 「北風にならないかなあ・・・東にならない
 かなあ・・・。」と様子をみていまし
 たが、なかなか変わらず。

 途中、山裏からグレーの雲がどんどんわいて
 きて。

 もしや雨?!という感じでしたが、なんとか
 大丈夫そう。また練習スタート☆

 モリタウン。。。「どうしてもA級合格し
 たい!」

 午後のフライトはうまくいき、念願叶いま
 した。

 「A級おめでとう!!」









 インテル。





 筋がいいので、どんどん上手くなりそう!
 頑張ってほしいなあ(^O^)
 





 

 やる気がばっちり見える!☆













 シュガーも安定して飛べるようになったね!

 最後はガッツポーズ☆

 すごく充実したって!


 夕方までばっちり練習ができて良かった。
 曇ったおかげで風が穏やかになって。

 夕方ちかく北風になり、ふぉろーが吹いても
 アゲインストを待ち、諦めず。

 
 頑張って飛びました☆



 1班

 班長 ひとみちゃん

   シュガー&ゆうすけ&インテル&モリ
   タウン&そうし&うめちゃん

 A級GETのモリタウンを囲んで♪


 (本日お誕生日でもあった!いい日にな
  ったね)



 1班合宿大成功〜!!




 



 練習後は後藤さんがMOO農場でとれた
 スイカをみんなで・・・ということで
 冷えたスイカを戴きました。

 種飛ばし大会!なんてやって盛り上がっ
 ちゃいました。

 今年も元気にね!Nanaちゃん。


 ショップに戻ると、イクスチーム島野さん
 たちが、バーベキューをしながら待ってい
 てくれました。美味しいお肉、みんなで
 いただき満足満足(*゚▽゚*)

 夜はセーラー服姿に花火☆また大盛り
 上がり。

 明日はパラでなく湖遊びをします。


     アクセススカイ蒼海   ユミ 
2012年8月28日 (火)  ☆今日の栂池練習は。。武蔵大夏合宿1班

.

☆合宿2日目。

 武蔵大夏合宿♪1班。


 栂池の後藤さんが、「今日は早い
 うちから練習したほうがいい。風が
 強くなるから・・・。」とのことだっ
 たので、現地には8時すぎに到着。


 風向きは大丈夫そう。

 さあ、がんばるぞ!

 まずはじめ、ユミが中段よりすこし上から
 飛んでみました。

 テイクオフの風 3m/s〜4m/s。
 思ったよりすでに風が入ってきてる。

 フライトはかなり高度GET。
 風は南東でやや強め。

 コントロールシビア。

 スクール向きに風ではない・・・


 みんながグライダーを広げ終わった頃は
 さらに風はサイド(南)になってしまい
 ショートフライとはあきらめ、グラハン
 で様子を見ることに。

 風はランディングで4m/s〜


 強風用に念のため、シュリンゲでハーネスを
 支えながら頭上安定がどのくらいできるか、
 コントロールの練習。


 そのあと、少し風が弱くなった頃
 クロスの練習ができました。







 見よ!

 ゆうすけくん。上手くなったぞ!




 モリタウンも頑張ってる!



 8時半から12時半すぎまでグラハン三昧。
 いっぱい練習しました。


 そのあとウェイティング。

 風がよくなることを待っていましたが
 練習場の風はサイド〜サイドフォロー。


 2時間以上のウェイティング後
 終了にしました。

 明日はいい風吹いて欲しい〜!!


 帰り道、綺麗な蕎麦の花畑。
 みんなでお蕎麦を食べてるポーズ。







 そのあとは白馬のジェラート屋さんに
 寄ってみんなでアイスを食べました。
 


    アクセススカイ蒼海   ユミ
 
2012年8月27日 (月)  ☆武蔵大・夏合宿すたーと!1班☆

.
☆今日から武蔵大の夏合宿が始まり
 ます!


 1班のメンバー

 ひとみちゃん&シュガー&ゆうすけ&モリタ
 ウン&そうしくん&インテル&梅ちゃん。


 そしてサポートはゆいちゃん&えっちゃん。

 9人で栂池に向かいました。

 午後から練習スタート!と斜面に上がり
 ユミがテストフライト(*^_^*)と思いましたが
 いやいや・・・・サイドの風(南風)からサ
 イドフォローで、いい風じゃない(>_<)

 これでは飛べない(>_<)

 
 風待ちはせず、山を下りグラハン開始。
 梅ちゃん、久々だったけど綺麗にグラハン。
 上手いよ!




 インテルは脚力ばっちり!










 多少のフォローも、上手く駆け抜けていき
 ます。














 そうしくんも久々、参加できて良かった♪

 緊張も明日にはとれるかな。

 頑張ろうね!



 風はサイドになったいフォローになったり
 アゲインストが入ったり。


 難しい風の中でしたが、練習できました。



 最近の栂池の丸山の斜面は、午後になると
 こういうコンディションになってしまうよう
 でした。
 明日は早めのスタートで頑張ります♪


 (ちなみにTOPからのフライトは可能)









 みんな明日また頑張ろう☆






   アクセススカイ蒼海    夕実
2012年8月27日 (月)  ☆木崎湖のフライト♪武蔵大・撮影班

.

☆撮影班で頑張ったご褒美★


 武蔵大4年生のゆいちゃんとえっちゃん
 の木崎湖TOPからのフライト。


 今日から武蔵大は1班の夏合宿が始まり
 ますが、そのメンバーが到着する前に
 フライトしました。



 朝7時すぎにショップ出発。

 ランディングでライズアップの練習をして
 テイクオフにあがりました。


 180度ターンの練習。

 ゆいちゃんは360度ターンの練習もできま
 した。








 こちらは、えっちゃん(^-^)

 180度ターンの練習。





 程よい南の風が吹いていて気持ちのいい
 高高度フライトができたね!


 「木崎湖、綺麗だった〜♪」って。



 二人ともフライト成功★


 おめでとう!!



 1班が到着したら、2人はサポートにまわり
 いろいろお手伝いしてくれる予定。


 午後から栂池の練習です♪



    アクセススカイ蒼海   夕実

 
2012年8月26日 (日)  ☆マヌーバ日和☆木崎湖.

.

☆今日も南風・晴れ♪


 メンバーは、せーら&まっちー&
 こばさん&ハゴさん&ニューフェイスは
 イクスチームからパラ歴1年の新舘さん
 と、まなみちゃん。

 撮影班は、武蔵大ゆいちゃん&えっちゃん。

 まっちーのテイクオフ!







 こばさんのテイクオフ!



 今日もSATざんまい☆






 まっちーはリズミックSATを何度も
 トレーニング☆ばっちりです(^-^)



 リズムに変化があって美しい。





 せーらもリズミックSATにずっと挑戦!








 ラストのフライト5本目では、ばっちり
 成功させました☆おめでとうo(^▽^)o













 ハゴさんはオメガ8でスピンからの回復。














 初めての新舘さんとまなみちゃんは、島野
 さんと相談して、Bストールと片翼潰しを重点
 的に。


 まなみちゃんはBストールはギブアップして
 しまいましたが、そのあとの片翼潰しは
 翼を潰すことができました。





 そして本日のレスキュー開傘は、新舘さん
 とまなみちゃん。



 気持ちのいい着水♪




 キャノピーの回収はなかなか大変なことを
 体感。



 二人とも一生懸命回収してます!





 あるメーカーの軽量のレスキュー・・・・
 沈下はゆっくりだったけど、風が弱いのに
 かなり風下に流されて、ちょっと焦りました。















 「気持ちいい☆最高〜!」














 楽しかった〜〜☆☆



 ピース☆






 昨日の夜も盛り上がりましたが、
 昨日に引き続き、今日もこんな格好
 で。女子高生がレスキューをなげました。 


 実はせーらがリズミックSATを成功させた
 時の姿はこれ!着るだけでテンションが上が
 って、操作もばっちり☆ってことかな。



 シーカヤックで救助のお手伝い。


 加藤さんと、えっちゃん。湖に落ちた
 インナーバックを拾いに行ってくれて助かり
 ます♪

 ゆいちゃんはのりのりで、ビデオ撮影後
 ボートから湖へジャンプ(*゚∀゚*)


 風はまだ飛べるコンディションでしたが
 5本で終了にしました。

 皆さん、満足のフライトだったようで良か
 った!

 ありがとうございました!!

 次回のセーフティーセミナーはカレンダー通り
 9月7.8.9日になります。(来週はお休みです。)
 参加希望の方、ご連絡ください(^O^)
 


 〜お知らせ〜

 ○明日から3日間は武蔵大夏合宿。
  栂池に行く予定です。

 ○9月のセーフティーセミナー
   OPEN日

  9月7日 8日 9日 21日 22日 23日 
  ぜひぜひ!チャンスを逃さず、トレーニングに参加してネ♪


        アクセススカイ蒼海    夕実
   
  
2012年8月25日 (土)  ☆フリースタイルコースの日

.

☆今日はフリースタイルコース
 (基本過程を卒業したメンバー)
 の1日となりました。


 まっちー&せーら&こばさん&はご
 さん&撮影班 武蔵大 ゆいちゃん&
 えっちゃん。


 フリーフライトに長さんが顔をだして
 くれ、イクスチームと一緒に飛びました。


 のんびりした今日のセミナーですが
 トレーニング内容は皆さんSATやヘリ。

 激しい1面もあったりします。



 まっちーはヘリ14周☆
 目が回った〜〜〜(ゝ。∂)

 



 こばさんはSAT成功☆6周ばっちり!(^O^)

 気分は爽快!でしょ。










 せーらはヘリ成功させたあとの回復失敗!


 潰れのあとのツイスト。


 今日のツイストは戻せなかった(´д`)






 レスキュー開傘となりました。
















 やっちゃった〜(^-^)えへへっ・・・













 ゆいちゃんとえっちゃんは、撮影の合間に
 グラハン。明日のためのグラハン♪



 学生も頑張りますよ〜!





 途中、北風3m/s以上になりましたが
 少しのウェイティングで東の風に変わり
 6本ずつのフライトができました。

 








 イクスチームもとってもGOODコンディション
 の中のフリーフライトになりました。

 









 皆さんお疲れ様でした☆


 また明日もよろしくお願いします(^-^)







   アクセススカイ蒼海   YUMI

  
2012年8月23日 (木)  ☆伊豆でのオフ日。今日はシュノーケル!

.

☆午前中から白浜の穴場スポット
 でシュノーケルをやりました。
 

 誰もいない♪プライベートビーチ
 だわ。

 ゆでたトウモロコシと焼きそばを
 持って。

 魚、いっぱいいました!☆

 キラキラ光るブルーやエメラルド色の
 小魚や、いわしみたいな魚の大群!
 100匹以上、私の下を泳いでいました。

 海に慣れているRYUJIくんもこの大群には驚いていました(((o(*゚▽゚*)o)))

 網があったら大漁だ! 楽しかったです♪


 明日木崎湖に向かいます☆


  〜お知らせ〜

 8月25・26 木崎湖セーフティーセミナーOPEN!
 参加者募集中☆

 8月27〜29日 武蔵大夏合宿  栂池にて。



     アクセススカイ蒼海  YUMI
2012年8月22日 (水)  ☆伊豆でのオフ日。2日目はグライダーチェック.

.

☆今日は、南伊豆のふるさと公園
 にでかけました。(グライダーのチェック
 をするため)


 ラインの長さを左右確認。


 立ち上げしたとき、RYUJIくんも
 「左が短い」という。

 やっぱり何かおかしい(>_<)

 スタビのラインの長さが違いました。

 新品のグライダー、困ったものです。 

 Hさん、ご迷惑をおかけしました!!


〜お知らせ〜

 8月25・26 木崎湖セーフティーセミナーOPEN!
 参加者募集中☆

 8月27〜29日 武蔵大夏合宿  栂池にて。




   アクセススカイ蒼海  YUMI
2012年8月21日 (火)  ☆伊豆でオフ

.

☆夏休みシーズンのセーフティー
 セミナーを終え、ひと段落。

 昨日伊豆に戻り、3日間こちらで
 お休みをいただきます。

 昨日は到着後、RYUJIくんと
 魚を食べに行きました。

 (長野滞在中は魚料理屋さんが
  なくて・・・)

 徳造丸でキンメの塩焼きやお刺身
 たっぷりいただきました。

 今日は海を見に白浜や鍋田海岸へ。 海は蒼かった〜☆

〜お知らせ〜

 8月25・26 木崎湖セーフティーセミナーOPEN!
 参加者募集中☆

 8月27〜29日 武蔵大夏合宿  栂池にて。




    アクセススカイ蒼海  夕実
2012年8月19日 (日)  ☆ 10日連続フライト!!木崎湖のセーフティーセミナー

.

☆夏休みシーズン 10日目!

 南風穏やかな湖面。

 今日のセミナーは朝7時半ランディング
 集合でスタートしました。

 1本目のフライトは8時。せーらから。
 昨日長崎の太田さんは1週間のトレーニング
 を終え帰って行きました。

 お盆最終日メンバーは少し減って8人。
 (スクールではみずしーがフリーフライト)


 →ハゴさんのパッション。


  やんちゃグライダーの挙動を確認。
  まだまだ慣れるまで時間がかかりそう?







 所さんのBストール。

 このあと引き過ぎでキャノピーが変形
 ホースシューになりかけたり。





 変形しだしたら、すぐに回復動作にはいり
 ましょ。













 香田さんはNEWグライダーでピッチング
 ローリング、片翼潰しの確認。
  









 ヒロタカさんは本日、NEWグライダーの
 SWINGのフリースタイル機が到着。






 6本目のフライトに間に合いました。
 はじめは大人しく「ウィンオーバー」
 をやると言っていましたが、イケイケ
 にスイッチがはいり、最初のフライト
 はいきなり”SAT TO ヘリコ”!!(^O^)

 SAT失敗(>_<)スピン(*゚▽゚*)



 高知の野村さん(のむさん)は相変わらず
 綺麗なリズミックSATを☆


 朝1は穏やかだった風は、次第に不安定に
 なり、(強くなったり弱くなったり)
 ウェイティングも何度もありましたが
 トレーニングの本数は順調にこなして
 いきました。


 今日のレスキュー開傘!



 朝霧高原の伊勢崎さんと延藤さん。



 伊勢崎産はAストール回復ならず
 フルストールにはいり、レスキュー。



 上手く投げれました。
















 延藤さんは昨年もトレーニングしま
 したが、キャノピーの回収がうまく出来な
 かったから、今年もチャレンジ。





 昨年よりGOODでしたよ☆


 ただ、レスキューが小さすぎ。
 開傘は早いけど、ライン長、短すぎ。






 グライダーとのバランスが悪いなあ。











 達成感100%の延藤さん。



 湖面の風が4m/sを超えていたので
 開傘は無理かも・・・と思ってウェイテ
 ィングしていましたが、しばらく無風が
 続き、延藤さんに風は味方してくれました☆



 10日間連続のセーフティーセミナー!
 最終日は6本のフライトができて、最高でし
 たね!無事トレーニング終わりました。


 9日参加のせーらやヒロタカさん。
 一週間参加の太田さんや青パン高橋
 さんやこばさん・・・・・


 皆さんおつかれさまでした!あtりがとうござい
 ました♪


 来週末もOPENします。
 参加希望の方はご連絡ください♪


 遅くまでショップに残っていたメンバー。

 延藤さん、せーら、かおりちゃん、みずしー、
 大城パパ。


   お疲れ様(*゚▽゚*)


   アクセススカイ蒼海    夕実
 
 
2012年8月18日 (土)  ☆ 雨予報は?晴れて飛べました!!木崎湖のセーフティーセミナー

.

☆昨日の予報じゃ、今日はフライトは厳し
 いかとみんなが思っていました。

 昨晩は雷に土砂降りの雨に大荒れでし
 たが、なんと今日は雨は上がり・・・


 テイクオフには重たい霧がかぶっていま
 したが、メンバーがTOに着く頃には
 スッキリ晴れました☆


 ニューフェイスは香田さんのお友達の
 伊勢崎さん。
 初めてのマヌーバです。

 昨日の予報の悪さに数名が帰ってしまい
 ましたが、せーら&はごさん&長崎の太田
 さん&ヒロタカさん&こばさん&香田さん
 &高知のノムさん&延藤さんが参加。

 (京都の大田さん&ゴマちゃんはフリー
  フライト)



 お盆休みも終盤。

 皆さん気を引き締めて集中していき
 ましょう!!


 ノムさんはリズミックSAT。
 太田さんはアシメトリックSAT。

 せーらはへり。

 ヒロタカさんもリズミックSATに挑んで
 います!


 ハゴさんがNEWグライダーのパッションの
 挙動の確認。

 片翼潰し。




 フルストール。



 とてもヤンチャなグライダー。
 手ごわい!!















 こばさんは一気に入れるフルストール。
 ”がつん!!入れるので潰れ方はかなり
 激しくなります。





 これの回復が心配なくできれば、基本コース
 卒業です。もう少しだ!☆


 延藤さんはピッチングでフロント潰れ。
 しっかり潰れる前にキャノピーを止めて!

 香田さんはテールスライド成功☆
 皆、それぞれの課題に取り組んでいます。


 3本飛んだところで、あやしい南風が吹き
 ました。
 気になったので雨雲レーダーを確認すると
 雨雲が近づいてきていました。

 雷が山の裏で聞こえてきて風が不安定に
 なり終了。
 ランディングでMOO先生の炭火焼きウイン
 ナーをいただきました。美味しかった♪


 明日も皆様、よろしくお願いします(^O^)

 撮影班、かおりちゃんお手伝いありがとう。
    (((o(*゚▽゚*)o)))


  アクセススカイ蒼海   夕実
2012年8月17日 (金)   

.

☆木崎湖セーフティーセミナー
   開催中!!

 今日は高知から野村さんがスリラー
 を持ってやってきました。

 兵庫からは延藤さん。(昨年も参加
 してくれました(^O^))

 せーら&ヒロタカさん&長崎の太田さん
 &青パン高橋さん&こばさん&はっしー
 &京都の大田さん&荻本さん&ほーり
 ー&所さん&れいしょうさん。

 13人のメンバー☆

 南の風穏やか。

 本日の空撮はヒロタカさん。


 今日は「リズミックSAT」がやりたい♪



 なかなか難しい。今後の課題が増えました。





 リズミックSATのお手本はこちら→


 のむさんの演技。




 SAT中の音がどんどん変わっていって
 なんだか心地良かったです。










 所さんのBストール。









 せーらは8周?ヘリを成功させました。
 しかし回復が××(>_<)
 ひどいフロント潰れをおこしました。


 そして延藤さんは今年もやってし
 まった。
 ピッチングがなかなか抑えられない〜

 フロント潰れ&片翼潰れ。



 本日のレスキュー開傘はほーりー。


 グライダーの回収作業が難しかったって。


 青パン高橋さんに着せられた女子高生の
 制服。先日のとろちゃんに続いて
 ほーりーも着てしまいました(゚∀゚)


 楽しいレスキュー開傘トレーニング
 ですねえ。


 そしてなんと、はっしーが初めてのフルス
 トールを成功させました。

 一生懸命イメージトレーニングしてたから
 ばっちりでしたよ♪



 それぞれ皆さん、あと1本飛びたい!って
 いうところで北風が入ってきてしまいま
 した。

 北風の弱くなったタイミングで太田さんと
 れいしょうさんがトレーニングできました
 が、12時半過ぎに土砂降りの雨。

 北風も強まり終了。


 みんながランディングに下りて来る頃
 雨は止んでまた太陽。

 しかし北風強かった(´д`)

 お疲れ様でした〜!


 さて明日のお天気は・・・・・



     アクセススカイ蒼海  YUMI
2012年8月16日 (木)  ☆セーフティー頑張ってます!!

.

☆セーフティーセミナー

 順調に開催中!!



 お盆休みを使って連泊してくれている
 方が多く、毎日楽しくトレーニングが
 できています☆


今日の参加者はまっちー&せーら&ヒロタカ
 さん&太田さん&青パン高橋さん&こばさん
 &田中さん&荻本さん&ほーりー&
 初参加の福島県から所さん&昨日フリーフラ
 イトで木崎湖に来て、急にやりたくなってし
 まった佐藤さん。

 11人でトレーニングしました。






 2本目のフライトでレスキュー開傘をした
 荻本さん。 


 木崎湖の水は気持ちいいよ〜(^-^)

 
 レスキューの回収動作はかなり体力使った
 かな。(レスキューが大きかったから)







 所さんはピッチングから。

 ピッチングが苦手・・・?



 
 何度も繰り返して、だんだん良くなって
 きたかな。


 そのあとはAストールをやりました。





 こばさんはフルストール”誘導なし”をクリア
 し、朝1番のフラットスピン〜テールスライド。










 フリースタイル・アクロチーム。

 太田さんは今日も激しかった(ゝ。∂)

 
 クラバットは直せませんでした。


   レスキュー!!




 佐藤さんは1本目のピッチングでスピン
 に入ってしまいました。


 今年、2人目だあ〜(´Д` )


 ピッチングは引きしろは肩くらいで
 ちゃんと入ります。

 重みを感じながら丁寧にブレークを引き込
 んでください。一気に引いたから、いきなり
 スピン〜〜!!


 そのあとのAストールやBストールは良かった
 です。
 綺麗なBストール。沈下もしっかり確認でき
 ましたね。


 まっちー。


 田中さんはまっちー流ウィングオーバーで
 意識して。ダイナミックなウィングオーバー
 を成功させました。凄い! 



 北風が3時に強くなり終了。

 皆さんお疲れ様でした☆

 明日も集中してトレーニングに挑みましょ。


    アクセススカイ蒼海   YUMI
 
2012年8月15日 (水)  ☆アクセススカイ蒼海☆木崎湖  番外編 

.


☆セーフティーセミナーのあとの
 南風の強風。

 太田さんがカイトサーフィンを準備
 してたのですが、なんとカイトがエア漏れ(>_<)

 
 やる気まんまんだったのですが、がっくり(´Д` )


 ウェイクボードやりに行かないか?とユミが
 提案すると5人が集まってきました☆



 太田さん&まっちー&ヒロタカさん&青パン
 高橋さんに、なんとはっしー。



 初チャレンジはヒロタカさんと青パン高橋
 さん。


 ヒロタカさん満面の笑顔。緊張はまったくなし。


 3度目でやった!立てた!



 調子にのって、手を振ったりしている面白い
 ヒロタカさん。その直後、すってーん!






 沈しました。ヽ(;▽;)ノ










 こちら、まっっちー。


 1度体験はやったことあったんだって。





 普段見せない緊張。



 アクロフライヤーも慣れない水上の遊び
 はドキドキ?!


 でも流石!はじめからテイクオフ成功。

 だんだん慣れてくると、波を越えようと
 ジャンプにチャレンジしてる。


 すごいです〜♪







 はっしー。


 10年前に水上スキーにチャレンジして
 立てずにおわった彼女。


 10年ぶりのリベンジ!





 なんとなんと頑張って滑ることができ
 ました。












 バランス崩しそうになっても、耐えて
 波の中大成功☆

















 初チャレンジの青パン高橋さん。




 頑張って〜♪



 なかなか難しかった。




















 こちらは経験者の太田さん。





 流石に力が抜けて綺麗に見本を見せて
 くれました。






 ラストはユミ。




 何年か振りに滑れて嬉しい♪





 みなさんのおかげで私も楽しかった=(*゚∀゚*)





 番外編 《ウェイクボード体験》でした。

 アクロスの大月さんと。



  明日もセーフティーセミナーよろしくお願い
  します☆


       アクセススカイ蒼海    ユミ 
2012年8月15日 (水)  ☆雨のち晴れ。南風に木崎湖

.

☆木崎湖セーフティーセミナー。

 あやしげな雲。
 テイクオフに到着後、雨と風が強まり
 ましたが、ウェイティング後9時から
 トレーニング開始できました。

 メンバーはまっちー&せーら&ヒロタカさん
 &太田さん&青パン高橋さん&樋口さん&
 こばさん&中野さん&田中さんの9人。

 田中さんはウィングオーバーに励んでい
  ます。

 本日初フルストールは朝霧の中野さん。
 1週間地道なトレーニングを続けてくれ
 ていました。






 とっても丁寧にストールポイントから
 ストールに入れて回復させました。
 2回できてよかったですね! →




 樋口さんはスパイラル。
 繰り返し練習しました。 





 アクロチームはヘリにSAT&スピンや
 アシメトリックSAT  etc...


 


こちらはまっちーのヘリ10周以上!の
 瞬間の写真。







 すごく気持ちよくヘリにはいっていました(^O^)



 GOOD!!!



 午後早い時間帯に南風の強風。


 雨が近づいてきそう。


 へんな風が吹き出したので、早めの終了。



 そのあとは、チャレンジャー5人を引き
 連れて、ウェイクボード(湖遊び)に挑戦!


 ウェイクボードの様子はこのあとの番編で(*゚∀゚*)




   アクセススカイ蒼海   YUMI
2012年8月14日 (火)  ☆ばんばん!セーフティー・木崎湖

.

☆昨日からの予報だと、今日は90%
 雨・・・・?


 でしたが、大きな雨雲は木崎湖から
 それていきました。


 雨はやみそう☆


 ショップ出発を9時半にして、テイクオフに
 向かいました。テイクオフに着く頃、ちょうど
 テイクオフ前の霧がとれました。


 セーフティーセミナー、スタート☆


 まっちーがやっと顔を出してくれました!
 そして昨日のメンバー、せーら&ヒロタカさん
 &太田さん&青パン高橋さん&こばさん&
 樋口さん&中野さん。


 こんな予報で8人のメンバーが集まってくれ
 ました。
 
 まっちー&せーらはヘリ。

 今日のせーらは最高に調子がよく、10周以上
 綺麗に回っていました♪


 樋口さん。片翼潰し〜フルストール〜スパイ
 ラルの導入。いっぱい練習しました。
       6本も(^O^)






 太田さんのフルストール。

 なんか形が面白い。



 中野さんは大きなピッチング」止めが
 良くなってきたので、ストールポイント
 の確認を。



 アウトバーンかがやんに来てもらい、
 NEWグライダーのパッションのテストフライト
 をしてもらいました。


 Bストール。










 フルストール。




 ヒロタカさんのフリースタイル機での
 SATはスピードがありました☆
 

 北風が入ってきたけどMAX3,5m/s。
 それ以上強くならず、4時過ぎまでたっ
 ぷり!!
 マヌーバ日和になってしまった驚きの1日
 でした。


 盛り上がりました!皆さんお疲れさまでした☆


 フリーフライトで連泊中の島野さん率いる
 イクスチームと一緒に集合写真。





 かがやんによるマヌーバ講習をしてもらいま
 した。




 まだまだ夜も熱弁が続くかな。


 

    アクセススカイ蒼海   YUMI 
2012年8月13日 (月)  ☆雨に振り回された〜

.


☆朝起きて、雨雲レーダーを見ると
 早いうちに雨が降ってきそう。


 Moo先生と打ち合わせして、早めの
 スタートにすることにしました。
 7時過ぎにショップ出発。


 せーら&ヒロタカさん&太田さん&こばさん
 &青パン高橋さん&中野さん&トロちゃん。

 遅れて岡山から樋口さんが到着。


 田中さんとはっしーファミリーは、朝方の
 雨で予定変更。本日はお休みすることに。

 8人がテイクオフへ。
 
 こばさんはフルストール。
 太田さんはアシメトリックSAT&テールス
 ライド。

 ヒロタカさんはウイングオーバー。


 トロちゃんは今日レスキュー開傘の予定。
 2本目があるかどうか、あやしい予報なので
 早速1本目にして開傘。



 片翼潰しをしたあと、レスキューを投げま
 した。






 


 こんな感じに開いていきます(^-^)





 




 ボートを走らせ、トロちゃんの救助に。


 ハーネスのベルトを外そうとした瞬間、トロ
 ちゃんの姿にびっくり!









 だって、制服姿なんですもの〜!!(*゚∀゚*)




 も〜!びっくりだよ〜!足がはだけてしま
 って、焦っちゃったわ。
 



 私だけ知らなかったわけで。




 驚かされてしまいました( ´ ▽ ` )


 

 のりのり1回目のジャンプ♪




 そのあと2本目上がりましたが、雨が降ったり
 止んだり。テイクオフがフォローからサイド
 の風になってしまい、しばらくウェイティ
 ング。

 
 しばらくウェイティングしたけど、テイクオフ
 のお天気が好転せず、諦めて下山。

 しかし下山した直後、太陽が出てきて・・・・
 悩んだ末、数人がTOPへ上がりました。

 でも・・・・TO到着すると、また雨??
 ?!!!

 雨のやんだタイミングで、MOO先生と太田
 さんが飛びましたが、風はよくない。
 樋口さんや中野さんは断念。

 中村さんや小野さんや土井さんも一緒に2度目のジャンプ!


 ショップに戻ってきたら、すっかり晴れてる。
 ビジターさんが飛び出しました。

 私たちは、今日はもうショップで大人しくしています。
 今日は雨に振り回されてしまいました(>_<)

 ”HIGUCHIワインの樋口さんが、ワインをお土産に持ってきて
 くれたので、夜は楽しみだあ。




    アクセススカイ蒼海   YUMI

 
2012年8月12日 (日)  ☆マヌーバ日和♪風は穏やか晴れ!

.

☆午後から雨の予報もありましたが
 12人の皆さんが集まってくれました。


 昨日のメンバー、せーら&ヒロタカさん&
 こばさん&青パン高橋さん&トロちゃん&
 はっしー&篠田さん&石幡さん。
 中野さんと大田さん&ごまちゃんと昨晩
 長崎から到着した太田さんが加わり、賑や
 かなセーフティーセミナーになりました。



 はっしーのBストール。綺麗に入ってます。
 (以前のグライダーより、軽く入りやす
 いって)



 トロちゃんは片翼潰しの直線維持しながら
 の回復と旋回させながらの回復を何度も
 続けました。




 石幡さんのBストールもGOOD。
















 せ−らのSAT。









 

 長崎・太田さん



 テールスライド。






 本日のレスキュー開傘は篠田さん。



 「古いレスキューを試してみたい。」
 というので、低高度で開傘しました。









 ラインは短くて、キャノピーも小さくて
 グライダーとのバランスが全く合ってい
 なくて、沈下が早かった。







 本人も驚く不安定さでした。



 
 
 確認できてよかったですね!






 太田さんはループの練習。



 イケイケ(^O^)ヒロタカさんは、面白い
 技を見出したかもしれません!


 空中で側転しているようでした。

 エアソクテン・・・・・・


 ヒロタカさんの映像は爆笑できます。
 格好いいのですが、面白い(^-^)

 (ビデオ講習は超!盛り上がりました!!)

 ムービー見たい人は、アクセススカイ
 蒼海のセーフティーセミナーに参加してね☆


 午後2時くらいからテイクオフがフォロー。
 湖面は穏やかな南西の風。

 テイクオフはアゲインストが入らないので
 2時40分に終了となりました。

 3時過ぎには北風が強めに。 


 皆さんありがとうございました。大変お疲れ
 さま。今日はゆっくり休んでください。



  アクセススカイ蒼海   YUMI

 
 
 
2012年8月11日 (土)  ☆ 今日のセーフティーセミナー

.

☆本日のメンバーは昨日に引き続き、
 こばさん&後藤さん&石幡さん&とみー。
 そしてせーら&ヒロタカさん&青パン高橋
 さん。

 2年目のはっしー&篠田さん。
 初めての参加は堂平のトロちゃん(ニックネ
 ームの由来はなんだろう??)


 長崎の太田さんは到着が夕方になりそう。

 京都の大田さん&ごまちゃんはセーフティー
 メンバーが多そうなので・・・とフリーに
 変更。

 10人でのセーフティーセミナーになりました。



 朝は北風でしたが、ランディングに着くと
 南風。

 お昼過ぎに雨がふりそうなので、午前中
 勝負!かな。



 穏やかな南風の中、トレーニングが進みま
 した。


 篠田さんはAストールの中の”ホースシュー”
 をやってみました。こんな感じのです♪


 トロちゃんは片翼潰しまで進みました。

 はっしーは昨年の復習。



 青パン高橋さんは久々のSAT。

 久々で感覚が鈍ってました。はじめは
 スピンに入ってしまいましたが、その後は
 成功☆
 

 こばさんはフルストール。
 良くなってきました。


 12時前に雨が降りだし、北風。

 終了かと思ったけど、粘って待ちました。

 北風が4.7/s吹いたのが、雨も止み
 北風も収まって再度飛べました!


 ラッキーでしたね♪


 明日も飛べそうです。
 メンバーが少し入れ替わります。

 明日もよろしくお願いしますo(^▽^)o



    アクセススカイ蒼海  YUMI 
 
2012年8月10日 (金)  ☆夏休みスタート!セーフティーセミナー

.

☆夏休みシーズン始まりました。
 今日の平日スタート。

 参加してくれたのは、宮城から
 石幡さんが初めて。(昨年参加の
 くまさんの仲間でした)

 そして2年目の名古屋の後藤さん。

 こばさんにごまちゃんの4人。


 トミーパパと大田さんは本日はフリーフ
 ライトで明日はセーフティー参加になる
 予定。

 マヌーバはじめての石幡さんは、湖上の
 上のフライトも緊張した様子。

 なかなか思いっきりライザーを引けず
 小さな潰れだったけど、だんだん度胸が
 付いてきたかな。






 スパイラルの導入&離脱を繰り返す
 ごまちゃん。





 コントロール上手くなってきましたよ♪








 こばさんは1本目からフルストール。






 穏やかに入れてくれて安心な様子。
 しかし3本目にて、誘導なし!で大失敗
 をしてしまった〜(*_*)











 でも無事にランディングできました。。。

 ほっ。






 おそるべし!!後藤さん。




 なかなかピッチングが入らないので、左右
 不均等なのにブレークをいっぱいひいてし
 まい、なんと!なんと!


   フラットスピンに入ってしまいました(>_<)





 ピッチングの失敗でフラットスピンに入った
 ケースは、8年目になりますが初めてで
 す〜。

 ピッチングは引しろを増やして起こすもの
 ではないので要注意で。


 タイミングをしっかり覚えましょう。


 3時に北風4m/s以上になり終了。
 4本ずつのフライトになりました。


 また明日もよろしくお願いします☆



 明日は14人の予定です。



   アクセススカイ蒼海   YUMI
2012年8月8日 (水)  ☆伊豆にて

.

☆昨日は私用で三島方面へ。


 今日は伊豆で過ごしました。

 南伊豆のひまわり畑に行ってみました。

 見頃はこれからですね。
 その頃は私は木崎湖だろうから、
 今日のうちに少し咲いている向日葵
 を楽しみました。


 あすは午前中にこちらを出発。
 木崎湖へ向かいます。


 10日から19日 セーフティーセミナー
 お待ちしております。


 参加希望の方、早めにご連絡ください☆


  アクセススカイ蒼海   夕実
2012年8月6日 (月)  ☆木崎湖・ショップで

.

☆土日のセーフティーセミナー
 ありがとうございました☆


 昨日の夜は雷に土砂降り。
 びっくりしました。

 朝になると霧雨でしたが、次第に
 太陽が出てきました。

 なんと早起きしすぎ!?4時半すぎに
 目が覚めて、早めの朝ごはんにコーヒー。


 レスキューのリパックを一つ。


 2階の掃除を済ませて、伊豆へ向かいま
 した。

 木崎湖を出る頃、また雨。

 不安定なお天気です。


 帰り道の途中、スカイ朝霧に寄って
 スタッフの方たちに、セーフティーの宣伝を
 してきました。

〜お知らせ〜

 2012 セーフティーセミナー
       参加者募集!


   アクセススカイ蒼海  YUMI
  
2012年8月5日 (日)  ☆今日もマヌーバ充実!

.

☆今日は8時スタート。
 木崎湖のセーフティーセミナー。

 晴れ☆見て見て♪大きなハートの雲。

 昨日のメンバーに甲府の中野さんが
 仲間入りで8人でトレーニングしました。

 ヘリグライドチームも一緒に今日も木崎湖
 は賑やかでした。




 せ−らはグライダー(NEW!)に替えて
 ヘリの練習。



 1回、とってもやんちゃな失敗をして
 緊急ランディングヽ(;▽;)ノ






 SATの失敗はフラットスピンになる
 ケースが多いですが、もっと激しかったねえ。












 香田さんのテールスライド。

 今日は何度も練習。誘導なしで。









 ヒロタカさん。

 フリースタイル機でローリング。

 簡単にウィングオーバーになる感じ。 
 とっても気に入ったヒロタカさん。

 そのあとストール系もチャレンジ。



 しかし、今までのグライダーとの
 挙動はかなり違い、クラバット直らず
 レスキュー開傘。

 





 爽快な笑顔??



 お疲れ様でした☆






 中野さんは4本目のフライトでレスキュー
 開傘トレーニングを。




 



 ピッチング&片翼潰しのあとのレスキュー。


 グライダーの回収の大変さを体感しました。




 沈下がちょっと早かったかなあ。

 木崎湖の水は丁度良い温度。
 気持ちのいい笑顔(^O^)


 大田さんは片翼つぶしから、急な旋回
 からの回復&アクセル50%の片翼潰し。

 ゴマちゃんはスパイラル。



 田中さんは大きなピッチング止めを繰り返し
 たあと、2回フルストール。

 穏やかに回復できました。


 フリーに切りかえたハゴさんはしばらく
 どこかへ飛んでいってしまいました。

 5本のフライトでみんな満足。
 終了にしたあとに北風が強めに入ってき
 ました。

 皆さん今回もありがとうございました!

 また10日から始まります。
 参加希望の方、ご相談ください。

<番外編>
 ショップに戻ると、新鮮な牡蠣をお土産に
 こばさんたちが寄ってくれました。

 いっぱい牡蠣いただきました。牡蠣焼きそば!?珍しい〜(*゚▽゚*)

 残っていたメンバーは美味しい思い。 ごちそうさまでした!

  〜お知らせ〜

 木崎湖セーフティーセミナー参加者募集中。
 申し込み期限延長します☆


    アクセススカイ蒼海   YUMI

 
2012年8月4日 (土)  ☆マヌーバ日和!

.

☆木崎湖セーフティーセミナー

 本日もGOODな1日となりました(^O^)


 せーら&ハゴさん&香田さん
 田中さん&ヒロタカさん。

 そして京都から太田さんとごまちゃん。

 7人のメンバーがトレーニングをたっぷり。


 はごさんはU-ターンのNEWグライダーで
 初飛び♪初マヌー派。


 しかしBストールの回復に悩まされ、あやうく
 レスキューかと思うハプニング(´Д`)



 太田さん&ごまちゃんは昨年のトレーニング
 を思い出しながら、復習。


 ABストールや片翼潰しを沢山。



 田中さんとヒロタカさんはとことん
 ウイングオーバーの練習。

 二人とも、今日はばっちり跳ね上がること
 ができた〜☆この調子で!



 香田さんはフルストールやフラットスピン。






 丁寧に入れていくフルストールから
 一気にどかんと入れるフルストールまで。







 風は時々北っぽくなりましたが、すぐに
 南に戻り、北風の強風ははいってきません
 でした☆



 6本フライト、皆さん大満足かな。



 大変お疲れ様でした!!


 明日もよろしくお願いします♪


 あすは先週参加してくれた中野さんが
 メンバーに加わります。


 明日もGOODコンディションでありますように。


       ☆☆☆
 

    アクセススカイ蒼海   ユミ