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6/7
夏コミ当落が発表されました!ヒャアアーもうそんな季節
偽英国紳士団は夏コミに申し込んでないので、今回の夏コミ参加はちょっと見送ります〜。

が、これ以上ダラダラと制作が延びるのもイカンので、
東方の迷宮2 プラスディスクを夏コミ合わせを目途に頒布したいなと思ってマス ー=≡(:3[||||]ウォォー
どっかで「ココ!」と締切設定しないと、
グダグダと大して変わらない作り直しでいくらでも時間を使ってしまう……
前作もそんな感じでした。うーんよくない癖。

というわけで制作を一層頑張って行きたいとオモイマス!
迷宮1プラスディスクよりかなり良い物になる予定デス。多分。 乞うご期待。



ついでに前回同様、
プラスディスクでの追加キャラの紹介などなど。





・物部 布都

フトチャーン

攻撃防御敏捷が高め、それ以外がやや低めという中〜後衛物理アタッカー。
星と比べるとかなりキャラ性能がパッとしないのですが、
特殊スキル「蠱毒皿の積重」を習得した上で、戦闘中に布都専用スペルを使用すると
「八十平瓮」カウントが1ずつスタックしていきます。

この「八十平瓮」カウントの蓄積によって
与えるダメージが上昇したり、攻撃を受ける際にカウントを消費しダメージを軽減したり、
集中時にカウントを全消費して自身を回復させたり、
単体攻撃が全体攻撃に変化したり、スペルで与える状態異常数が増加したりと色々な事が可能です。

また、専用スキル「邇藝速日命に捧ぐ神事の皿」を習得すると
「八十平瓮数に応じて毎ターンMP回復&
被ダメージ軽減率更に上昇、死亡時にHP1で踏みとどまる事がある」能力、
専用スキル「大物主大神に捧ぐ神事の皿」を習得すると
「八十平瓮数に応じて毎ターンHP回復、与ダメージ更に上昇」能力を得る事が出来ます。

ただし、「邇藝速日命に捧ぐ神事の皿」「大物主大神に捧ぐ神事の皿」は
どちらかの効果しか得る事が出来ないので、
超攻撃アタッカーにするか、耐久&死亡時復活狙いも可能なアタッカーにするかを
選択していく形になるんじゃないかなーと。
自分のパーティ構成に合う布都ちゃんに育ててあげてください。








4/23
追加ディスク作ろう!!!12階層くらい用意したいけど冬まで短いから10階層くらいの!

折角だから全キャラにテコ入れ用の強力な追加スキル用意しよう

更に折角なんでエンドコンテンツ用の無限階層ダンジョン用意しよう

冬間に合わないよ!!!!スキル削除して8階層にして出そう!!!!

それでもギリ間に合わなかったよ(´;ω:;.:... じゃ折角だから仕様戻して12階層にしちゃえ

追加ボス討伐具合と無限ダンジョン踏破状況によって解放されていく
プラスクリア後の更なる追加階層も作ろう

あかん予想以上に階層が増えてる!!!!! ←イマココ



どっかで止めるという事をしらんバカがゲーム作るとこうなる、という見本



実に4か月サイト放置という現状に「流石にヤバイ」と危機感を覚えたので
いい加減何か書こうと思ったんですが、
「第三次スパロボZのスズネ先生いいキャラデザなのに何で戦闘中メガネ外す上にあんなパイスーになるわけ?
ああいう清楚っぽい女教師が淫乱になるのは大好物だけどそれはベッドの上でのみの事なんで、
普段はメガネ付けて公式サイトと同じ大人しめの格好しててくれよホントマジで、マジで。」
以外に特に特に書きたいネタもないので、
現在制作大遅延中の「東方の迷宮2 プラスディスク」の追加キャラを紹介していって時間稼ぎをする計画
俗に言うメイオウ計画




・寅丸 星
寅丸出る出る

ご存知の通り、命蓮寺関係者の一人。
高防御高精神に高めのHP敏捷と、なかなかスキのない壁キャラ系パラメータをしています。
大体レミリアと同程度の防御性能。
攻撃が高くないのが玉にキズですが、専用スキル「毘沙門天の怒り」を習得すると
「攻撃を受けるたびに怒りカウンターが蓄積していき、
怒りカウンターが増えれば増えるほど攻撃力が上がる」という独自の能力を持っています。
また、味方前衛の全能力を微増させる星専用スぺル「正義の威光」使用時に怒りカウンターが溜まっている場合、
怒りカウンターを消費し能力上昇効果量を引き上げる事が出来たりと、
怒りカウンターを上手く使う事で攻撃に補助にと上手く立ち回る事が可能かも。

その他、いるだけで経験値、取得金、ドロップ率すべてが上昇したり
「この攻撃で敵を倒すと敵の験値、取得金、ドロップ率が上昇する」という特殊効果のある全体攻撃を持っていたりと
稼ぎ方面でもそこそこ役に立つキャラです。
一応命蓮寺のご本尊だしそういうありがた効果を持ったキャラにしたい(適当)

あととらおんなで初精通とかいう例のシチュは興奮するからもっとやれ



と、「東方の迷宮1 プラスディスク」では
「折角なら全ての作中東方キャラともボスとして戦いたかった」という要望を結構もらっていたので、
今回は登場している48の操作キャラ+追加キャラ全員と戦闘できるようになりました。
なりました? 多分なります。多分。
頒布が遅れに遅れてしまい、待ってくれている方にはホント申し訳ないです……
その分結構良さげな追加ディスクに出来ると思うので、もうしばらくのお時間をば……!








12/30
12/19
(*'ω' *)ガンバリマス



12/29
_(;ω;」 ∠)_ガンバレマセンデシタ




前回雑記で「持って行けたらイイナァ」と言っていた東方の迷宮2 アペンドディスクの動作確認版っぽいものは
制作が遅れてしまい持って行くことが出来そうにありませんー(´;ω;`)楽しみにしてくれていた方にはゴメンナサイ!

というわけで、2日目シ-51a「偽英国紳士団」としては、特に目新しい頒布物はありませんー。
過去作の「東方の迷宮2」「Arcanum Knights」の頒布と、
自分も制作に少し携わっている、サークルCUBE TYPEさんのARPG
「幻想紀行」のC85トライアルエディションを少し委託させていただく予定です。

「幻想紀行」C85トライアルエディションは目新しいので、お近くにお立ち寄りの方は是非是非どうぞ!



それでは、会場でお会いできれば! & 皆さんよいお年を!








12/19

今までサイトでの告知をすっかり忘れていたのですが、
コミックマーケット85に当選したので、二日目(12/30)のシ-51aスペースにて
コミケに参加させていただきます〜。やったー初めての壁配置だ!

と喜んだのもつかの間、新作っぽい新作は特に用意できそうにないです……!申し訳ありません!
カタログには「東方の迷宮2 プラスディスク」とか調子こいた事書いてあるんですが、
12月に入ってから大規模アップデートパッチを公開したようなヤツが
12月末にそんなもの用意できるわけがなかった( ^ω:;.:...
8月末のどんぶり勘定での申込み時情報だからね、仕方ないね(申レN

というわけで、残念ながら冬コミに間に合わせることはできそうにないのですが
一応東方の迷宮2のアペンドディスク的なものを作ろうかなぁと画策しているので、もしそこそこ制作が進むようなら
冬コミに「アペンドディスクの動作確認版っぽいもの」というややこしい代物を持っていこうかと考えています。
持って行けたらいいなぁ (*'ω' *)ガンバリマス




と、東方の迷宮2 ver1.203パッチを公開しました!

【 東方の迷宮2 ver1.203パッチ 】
http://www1.axfc.net/u/3119481.zip?key=THL2Patch
http://firestorage.jp/download/7814f97d45779c2c977b514c0db479fae8e926d8


■ver1.203での主な修正点、変更点
・累計21億以上の経験値を稼ぐと経験値がオーバーフローし、キャラのレベルが上げられなくなるバグを修正
・特定イベントにおいて助っ人にやってくるキャラの性能を上方修正






いよいよ寒くなったせいか、ペットのセキセイインコの具合が悪くなってしまい悲しいデス(´・ω・`)
そこそこ歳だし今年度の冬越せないかもしれないなぁ……








12/11

東方の迷宮2 ver1.202パッチを公開しましたー。
またもや不具合修正が遅くなってしまい申し訳ありません!


【 東方の迷宮2 ver1.202パッチ 】
http://www1.axfc.net/u/3113178.zip?key=THL2Patch
http://firestorage.jp/download/0584ab67e6fae363810686ef8648a4c7e09e4c0a



■ver1.202での主な修正点、変更点
・特定のPC環境でゲームを起動し、9F追加構造の封鎖を調べるとゲームが強制終了するバグを修正
・「八雲紫の神隠し」使用時、MPを余剰消費した際の行動値増加効果が発揮されていないバグを修正
・シャトルボディ、粉砕するもの「ムジョルニア」の装備効果が表記と異なるバグを修正
・HP回復率、MP回復率が上昇する装備品の回復率上昇効果が倍増する事があるバグを修正
・メリーお手製結界の対象範囲が自分のみになっているバグを修正
・隠しボス4体撃破により開く封鎖が、隠しボス3体のみ撃破+別の条件を満たす事でも開いてしまうバグを修正
・14Fのボスがゲームクリアをしていないのにクリア後強化ボスに置き換わってしまう事があるバグを修正
・ザコ敵「大砂塵泳魚」が、自分自身に対し「噛り付く」を使用する事があるバグを修正
・スキル「羽衣は空の如く」「濛々迷霧」「鬼縛りの術」の効果が発揮されていないバグを修正
・ザコ敵「闇光の経霊」を倒しても図鑑に登録されないバグを修正
   >>今まで倒した分については撃破数カウントを行えていなかったので、
   >>再度闇光の経霊を撃破することで図鑑に載せることが可能です
・「切り裂くアムネシエリ」を倒した後にラスボスを倒すことで、再び切り裂くアムネシエリが出現するバグを修正
・前提条件を満たさずにメリーが仲間になるバグ、メリー加入後にメリーに経験値が入らないバグを修正。
   >>既にメリーが加入している場合はメリーのレベルが1に戻り、
   >>メリーの所持経験値が今までのパーティ総取得経験値と同値に設定しなおされます
・特定条件を満たした状態でクリア後に14Fの温度操作スイッチを操作すると、
 クリア後14F強化ボスイベント、クリア後14F隠しボスイベント、クリア後14Fスイッチイベントが
 消滅することがあるバグを修正(多分)
   >>フラグ修正の関係で、パッチを当てることで14Fの温度スイッチが全てOFF状態に戻ります。
・その他ちょくちょく修正









12/8


東方の迷宮2 ver1.201パッチを公開しました。
遅くなってしまい大変申し訳ありません・・・!


【 東方の迷宮2 ver1.201パッチ 】
http://www1.axfc.net/u/3109755.zip?key=THL2Patch
http://firestorage.jp/download/791c878d96b3ec8bec35012b15b035c5b8039d96



■ver1.201での主な修正点、変更点
・特定状況にて14F強化ボスが消滅することがあるバグを修正
・特定の限定サブ装備が複数入手出来ていたバグを修正


■ver1.200での主な修正点、変更点
・クリア後のおまけ追加。
   >>ゲームクリア後、最上階に追加されるボスラッシュや、
   >>特定階に存在した開かない封鎖の先を攻略していくと色々あります。
・ステータス、スキル性能などを微修正。
   >>合計24人の性能が微妙に変わりました。このうち大体のキャラは強化されています。
・一部ボスの性能変更
   >>全体的に攻撃力微低下、耐久力上昇の性能変更がかかりました
・実装されていなかったエフェクト、SEを実装
・レベルアップボーナス効果量微減少
・その他ちょくちょく修正









9/19

東方の迷宮2 ver1.151パッチを公開しました。


【 東方の迷宮2 ver1.151パッチ 】
http://www1.axfc.net/uploader/so/3033234.zip
http://firestorage.jp/download/976da9e687043faff89cdbdbf54b7eee8a10c5e8


■ver1.151パッチでの主な修正点、変更点
「パーティ全員のLv統一」使用時にスキルポイント、LvUPボーナスに異常が発生するバグなどを修正。

■ver1.150パッチでの主な修正点、変更点
・メニュー画面>ステータス閲覧に新機能。
  キャラの能力基礎値、能力基礎値上昇アイテム使用回数、戦闘ポイント等を表示する画面を追加。
・戦闘中にのみ効果を及ぼす命中上昇、回避上昇系スキルの効果が発揮されていなかったバグを修正
・神社に新機能「パーティ全員のLv統一」追加。
  パーティ全員のLvを指定したレベルまで一気に上昇or下降させます。
・通常攻撃周りを色々修正
・キャラリセット、LvUPボーナス割振りの改修
  キャラリセットをせずとも、LvUPボーナス割り振り画面だけで好きなようにLvUPボーナスの振りなおしや
  リセットが可能になりました
  それに伴い、キャラリセットを行ってもLvUPボーナス割り振り状況がリセットされなくなりました。
・戦闘勝利時、パーティにいる全キャラの戦闘ポイントが追加で1上昇するように仕様変更
・スタメン登録を行った後、セーブデータをロードするとスタメン登録状況が消去されていた不具合を修正
・一部キャラ、スキルの性能その他を微修正
・他にもちょいちょい修正