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「人それぞれの○○」用バージョンアップ情報

まずはバグが発見された事に対するお詫びと、バグを発見してくださった方への感謝を最初に述べさせていただきます。



申し訳ありませんが、現時点では、パッチなどは用意できておりません。
本体ダウンロードのみとなります。


以前までのセーブデータの互換性は特に断りのない限り、問題ありません。
誤字修正等に関しては、ここでその旨を記していませんが、随時行なっています。
誤字修正のみなどだけのバージョンアップの場合は、特に改善内容は記しません。
(誤字修正などの小さなアップの場合は、0.001単位のバージョンアップ表記とします。)



ver.1.221(誤字修正・世界設定変更に伴う会話内容変更等)
@一部のオリジナルな世界設定部分を、少しだけ変更しました。
(作者の勘違いによる誤った設定・認識部分も、気がついた範囲で修正しました。)



ver1.22(誤字・脱字修正等)
@めいとらさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、『金村の臨時コーチ』内の一部セリフでエラーメッセージが出るのと、それに伴い『-1先生から聞いているよ』と表記される不具合があったのを改善しました。

Aめいとらさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、『ゲーム説明書1.txt』内にて、【青枠は「背景イベント」です。戦闘は発生しませんし、選択肢的な要素もありません。】と記述されていましたが、実際にはver1.20以降、選択肢が登場した為、誤表記状態になっていました。これに伴いゲーム説明書内の一部テキストを修正しました。



ver1.211(誤字・脱字修正等)
@想盾さんのご協力もあり判明した範囲で、誤字・脱字・分かりにくい表現などを新たに修正しました。
オプションの「顔グラ位置」でかつて「本来」とされたものも、「旧来」に代わっています。

A主人公の名前入力文字数を全角5文字までに制限しました。



【ver.1.21(バグ修正及び仕様変更)】
@想盾さんから掲示板にてご提案頂いた件で、ゲーム冒頭にある魂を選択するモードにおいて、キャンセルキーを押す事で一度選んだ魂を減らせるようにしました。
これに伴い、従来キャンセルキーを押す事で機能した解説画面への移動は、サブキーを押す事で機能するよう改変しました。

A想盾さんから掲示板にてご提案頂いた件で、「羽虫の大群」戦で、徳田の必殺技を使うと2戦目以降もその効果が持続したままになる不具合を修正しました。

B想盾さんから掲示板にてご提案頂いた件で、編成画面で「情報」を見ないで編成を完了してイベントを開始した場合に初期HPと初期MPが本来あるべき数値以外から戦闘開始する不具合が出る可能性があるのを修正しました。

C想盾さんから掲示板にてご提案頂いた件で、オプションの初期設定を少し改めてみました。

D一部仕様変更に伴い、一部の文字がより綺麗に表示されるようになりました。

E疲労度の幅を微調整しました。具体的には、疲労度がマイナスになりにくくなっています。

Fプレイ評価のひいき度の判定方法を少し変更。マスクデータの好感度の数値をひいき度を最終計算する上での要素に含めました。
また徳田のひいき度が高くなりがちなので、少し下げてみました。

G想盾さんやアブラハムさん等のご協力もあり判明した範囲で、誤字・脱字・分かりにくい表現などを新たに修正しました。
(6月13日追記。アブラハムさんのお名前をver1.21公開直後より計2日間、誤った表記にしておりました。訂正と共に深くお詫びいたします。またこのミスを速やかに報告した下さった想盾さんにも改めて感謝です。)

【ver1.20の改善内容(大幅な仕様変更)】
@100以上の選択肢を追加。
一部、テキスト修正等も行ないました。
選択肢を追加した事に伴う影響については、ゲーム説明書2を参考にして下さい。

Aゲーム圧縮化方法の変更や一部仕様変更に伴い、画面表示がより綺麗になりました。



【ver1.08の改善内容(バグ修正)】
@研修施設での服部戦にて、服部に攻撃させるべきターンに誤って回避を選択させてしまうケースが、ごく特定のシチュエーションで発生してしまう不具合を修正しました。

Aアンケート内にてご指摘頂いた誤字などを修正しました。



【ver1.07の改善内容(機能追加)】

@もすきぃとさんから掲示板にてご提案頂いた件で、名前入力などの初期設定を行なう段階で「入力確認」できるようになりました。
「魂入力」「氏名及び出身地」「疲労度表記の有無と難易度」の3部門に分けて、順次確認した上で次の項目に移行可能になりました。

A次回予告表示後に、「おまけ」が表示されるようになりました。
各キャラの起用回数。参加戦術ターン数。成長ポイントなどが一挙に見れるようになりました。
これにより、どのキャラがどれだけ成長し、またひいきされていたかなどが一目瞭然になります。
(ひいき度は、起用回数のみならず、必殺技の使用回数や西関さんところに連れていった回数など、他にも様々な要素から計算されます。)
また初期設定の状況やプレイ評価点などの各項目も、同じ画面で一括表記されています。
もちろん過去のバージョンでクリア済みのセーブデータでも、そのまま見ることができます。



【ver1.06の改善内容(バグ修正)】
@アンケート内にてご指摘頂いた件で、再びオプションにて「セーブ画面を優先表示する」、「ロード画面を優先表示する」を選択しても、自動的に「前回終了時を表示」に戻る不具合を修正。原因は1.01と同じで、コモンイベントの条件分岐指定ミスです。



【ver1.05の改善内容(バグ修正等、場合によっては重要)】

@もすきぃとさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、内藤戦終了直後に「エラー:存在しない内容番号を読みに行っています」という旨の、エラーメッセージが出る不具合を確認いたしました。こちらが改めて追跡調査した結果、同様のバグがさらに金村戦の直前でも発生する事を確認しました。原因は、ver1.04をアップロードする際に誤処理をした事によるものと思われます。よって古いバージョンでプレイ序盤を通過された場合は、この不具合は起きないものと思われます。
ver1.05は、これらの不具合修正したものになっております。
全てのバージョン&環境で起きるものではないので、特に問題がなければそのままのバージョンのままで無問題です。



【ver1.04の改善内容(機能追加)】

@キャラクターが会話中の間、メッセージ枠の右部分に顔グラが出る仕様を、選択オプションにしました。
通常仕様の他に、顔グラの登場位置を少し上にずらす仕様。さらに顔グラ自体を消す仕様の3種類から選択可能です。

Aオプション画面のレイアウトを、大幅に変更しました。

Bセーブ&ロード画面の小窓部分の選択オプションを、1種類増やしました。
「セーブした時点の日時の表示」を選択次第で選べるようになりました。
但しこのモードが正常に働く為には、ver1.04以上で当該のデータを一度セーブする必要があります(上書きも可)。
ver1.03以下のセーブデータをこのオプションでロードした場合、日時の表記が全て0づくしになります。
(といっても過去のセーブデータが使えないなどの不具合は一切ありません。
セーブデータは全てそのまま使えますし、上書きした時点でセーブデータ自身も1.04仕様になりますので心配無用です。)



【ver1.03の改善内容(バグ修正等、やや重要)】

@るりさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、セーブ完了時の「SAVE NoXXに、セーブしました。」というメッセージの表示直後に
キャンセル以外のキーを押した場合、MAP画面に戻らず、不正な表示がされる不具合があったので修正しました。
なおこの不具合は、1.01および1.02のみで確認されます。
原因は1.01にバージョンアップした際に、セーブ後に通常画面に自動的に戻る処理部分を、誤って移動させてしまった事でした。

Aるりさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、「セーブ&ロード画面の小枠の数字の内容について」の設定が、タイトル画面から直接ロードした時以外には、必ずしも正規に反映されない現象があるのを修正しました。
原因は、ロードデータにオプションデータの中身を完全に反映させずじまいだった事によるものです。

Bるりさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、バックログ機能を使用中にて、直近のログに戻る操作を進めた際、再直近のログを見れる機会を飛ばしてバックログ機能が終了してしまう不具合があったのを修正しました。
原因は、単なる数値入力ミスです。一個ずれてました。



【ver1.02の改善内容(機能追加)】

@るりさんから掲示板にてご提案頂いた件で、バックログ機能を搭載してみました。
バックログ機能に関する操作方法は、同梱のゲーム説明書1にて触れてあります。



【ver1.01の改善内容(バグ修正)】

@るりさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、オプションの「セーブ画面とロード画面の優先順序について」で、3つの内いずれかを選択した際、3つの枠の全てが一段下にずれる不具合を修正しました。原因は枠の座標指定ミスです。

Aるりさんから掲示板にてご指摘頂いた件で、オプションにて「セーブ画面を優先表示する」、「ロード画面を優先表示する」を選択しても実は全く反映されなかった不具合を修正。原因はコモンイベントの条件分岐指定ミスなど多重なものです。

B「河川敷ゴルファーの復讐」の戦闘で勝利後、主人公の顔グラが重複するなどおかしな配置がされるのを修正。

C「逃亡成功!」「追撃開始」などの戦闘時の絵文字のフォントと拡大率を、試験的に変更。見栄えはきれいになりましたが、ちょっと冷たく感じるかも知れません。反応が良かった場合は、以後「セーブ画面」「本拠地」などの絵文字も変更予定です。








今後もバグが発見された場合は、是非とも報告をお願い致します。

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