English home>>index

TOEICテスト、3ヶ月間で前回より220点アップせよ!!

TOEICテストで前回のスコア380点から、目標600点超えで挑み、780点を取得した勉強方法を公開します。
世の中のレベルで考えると、まだまだ低いレベルですが、これからTOEICの勉強をする人の参考になればうれしい限りです。
また、市販のTOEIC模擬問題集と本番の結果を比べるなど、いろいろ参考になる情報や僕なりの攻略法も公開していきます。







 Contents 

TOPページ
3ヶ月前
2ヶ月前
直前1ヶ月
試験当日
市販模擬試験と本番比較
役に立った参考書





広告等











1、久々のTOEICテストで前回より400点アップの780点ゲット!!


いてください!!前回TOEICテスト受験時380点の僕が、2011年1月のTOEICテストで780点をゲットしました!!


このページでは、今回、3ヶ月間、試験勉強をし、受験したTOEICテストについての記事を書きたいと思います。

僕は、今まで過去に、TOEICテストを2回受験しています。もう何年も前になるのですが、1回目は1997年、2回目は2004年頃です。

ちなみに、1回目のスコアは300点。2回目のスコアは380点でした。

はっきり言ってレベルが低く過ぎて、本当に恥ずかしい・・・。人には言えないスコアでした。

そのとき、受験結果を見て、「もう英語はいいや・・・」と思い、それ以来、英語は勉強しなくなりました・・・(笑)。


それから数年経ち、そんな僕が、昨年から会話の必要性を感じ、ECC外語学院に行きはじめました。

とりあえず、週に1回、レギュラーレッスンで1年間英会話を勉強してみようという気楽なものでした。

そして、ECCに通い始め、約半年経った2010年11月、ふとしたきっかけで、2011年1月のTOEIC試験を受験することになったのです。


とりあえずの目標数値は600点に設定!!でも、過去に受けたTOEIC試験スコアは380点。

「うーん、どうやって600点を達成するのか・・・」本当に、気が遠くなるような点数差です。


しかも、TOEIC試験まで約3ヶ月しかない・・・。この状況で、どうやって点数を取るのか・・・?。

本当に真剣悩みました。でも、受けると決めた以上、やりきるしかありません。


本当に試行錯誤の3ヶ月間でした。本当に色々なことを考え、試し、ひたすら英語と向き合いました。

そして、その結果、くべきスコアを達成しました。前回の試験結果より400点アップの780点です。

春には、ヒアリングもぜんぜん出来ず、しかも英語が口から出てこない僕を知っているECCの先生達も本当にっくりでした。

これには自分でも本当に驚きました。本当に頑張ってよかったです。

短期間でも集中して取り組むと、成果がでるということを証明できたのではないでしょうか?。


そして、うれしいことに、周りの人からも、何を勉強したらそうなるんだ!?という質問も多くいただき、

すべてを書いてみることにしました。


このページでは、TOEIC受験3ヶ月前からどんな勉強し、どんなことを考え試験に挑んだのか!?

どういう戦略で勉強したのか!?など、そのすべてを公開したいと思います。



世の中で考えると、このスコアもまだまだなレベルですが、これから勉強を始める人の参考になればうれしいです。




2、TOEIC試験攻略記

試験3ヶ月前までの僕は、昨年春からはじめた英会話で、日常会話の基礎を勉強し始め、英会話の授業の予習、復習、英語の基礎を中心に勉強を始めていました。

春の時点を振り返ると、本当にヒアリングが出来ず、全然駄目でした。

そして、どうやったら、ヒアリングが出来るようになるのか?何を勉強したらいいのだろうか?と思い、

ネットでいろいろ調べているときに出会ったのがエブリデイイングリッシュでした。

エブリデイイングリッシュは、日本一売れている英語教材という宣伝文句も非常に魅力的であり、売れているならという気楽な気持ちで購入しました。

そして、エブリデイイングリッシュとECCの教材をipodシャッフルに入れ、片道通勤約30分聴く毎日がはじまりました。

エブリデイイングリッシュは、英語で通常のスピードより速い文章を聞いた後、通常スピードで聴き、そのあと日本語が流れるという画期的なシステムです。

英会話のテキストのヒアリングが難しいと感じていた僕にとって、英語に耳を慣らしていくにはちょうどよかったです。今でもたまに聴いています。






それから約半年経った11月、TOEIC試験を申し込むことになったのですが、

それまで、TOEICなんて全く考えていませんでした。

春から、英会話に行き始めたとはいえ、TOEIC試験と日常基礎英会話とはレベルが違いすぎました。

でもやると決めた以上やらねばならない!!

さあ、そこから3ヶ月計画でTOEIC試験への挑戦がはじまりました。


↓↓↓↓↓↓では、僕の3ヶ月対策をゆっくり楽しんでみてください。


TOEIC試験3ヶ月前にしたこと

TOEIC試験2ヶ月前にしたこと

TOEIC試験直前1ヶ月前の戦略!!

















本ページにはアフィリエイトリンク、広告リンクがあり他のページに飛ぶ場合がありますことをご了承ください。
©2006-2014  "A story of Circuits " produced By MasaRi  All rights reserved.