紅一葉

 music:WhiteFlame  背景:

 



 

 

〜遊び方〜

リズムに合わせて、下からやってくる矢印などが画面上部のオブジェに重なったときに対応するキーを押すゲームです。

矢印は各矢印キー(←、↓、↑、→)、右端のキャラクターはスペースキーを押してください。

半角にしないとスペースキーを押したときにうまく反応しないようです

 

 

 

とりあえず曲的に秋のうちに完成させたかったという訳で。

12作目の予定だったのが諸々の理由により一つ繰り上がっての11作目です。 

 

 

 

 ―曲、背景について―

 

                          今回も曲の雰囲気が私の好みにドンピシャリということで(ry

                          バイオリンとエレピ(かな?)の旋律が凄く綺麗ですよね。

                          曲に関しては、もう こういう曲大好きです!って言う以外何もありません(殴)

                          ……それにしても、そもそも今回の選曲、「自分がVOCALOID曲で作ったらどんな作品が出来るのか」がテーマだったのに、

                          結局雰囲気が好きだからという理由で曲を選んでしまったがために

                          VOCALOIDらしさを捉えた作品にならなかったのはちょっと反省です;

 

                          背景は、ピアプロを見て回ったところ soriku 様のイラストが自分のイメージに非常に近かったので

                          使用させていただきました。

                         

 

 

―SWFについて―

            今回もボーカル曲ということで、曲中歌詞表示をしてみました。

                         が、涼儚と比べると手の方が忙しくなるため、歌詞に目をやる余裕がないかもしれませんがw

                         表示位置が画面下寄りなので、Reverse をかけると少し読みやすくなるかもしれません。

            前回同様テキストエフェクトも付いているので、重いという方は、オプション画面の Background を Non Vocal にすることで

            背景絵のみの状態でプレイすることができます。 また、Off にすることで背景絵もボーカルもない状態になります。

 

 

―譜面について―

 

 Semi-Normal  … Shining Gloryといい翡翠の橋といい、雰囲気が好きな曲で自然に作ると大体これくらいの難易度に落ち着きますw

                         それは秘密さんのレベル計測ツールでは、7.48です。

 

                         さて今回の曲、弱起があるわ拍子が変化するわで、BPM一定とはいえ意外と厄介な曲でしたw (エディタ的にもw)

                         とはいえ譜面は前々から(授業中の時間を使って)考えていたこともあり、比較的スムーズにできましけど。

            で、最も苦労したのが間奏部分のバイオリンのソロ(?)部分。矢印が紅くなるところ。

                         ここだけはどんなリズムになってるのかさっぱり読めず、軽く挫折しそうになりましたが(矢印置いてみて初めて5/4拍子だと気付きましたw)

                         この部分はこの曲のキモでもある(と勝手に思ってます)ので、数時間かけてひたすら丁寧に作りこみました。

                         おかげでストップやら32分やら何かえらいことになってしまいましたが、結果としてかなり満足のいく配置になりました。

                         ここ全部つなげられると個人的には相当快感ですww

 

                         譜面は比較的自分らしく、若干メロディー成分多めでかなり好き勝手に作ってます。

                         ただ今回は、メロディー中に隙間を埋めるような(自分リズム的な)矢印が多いような気がするので、慣れないと苦労するかもしれません。

                         この辺り本当に自分勝手です;

                         また、BPMが2桁ということで自分の中での規制が色々緩んでます;

                         全体的に16分縦2連が多めですのでご注意ください。

                         あ、あと上にも書いたように途中32分が混じる点と、最後の3連16分にもご注意を;

    

 

      

          

 

 

 

感想、意見、批判、バグ報告はこちらまで

suisyonoshizuku(雫)hotmail.co.jp 

(雫)を半角の@に変えてください