鴉何故鳴く天狗の勝手

 music:YOSINAC  背景:円形劇場

 



Photo by (c)Tomo.Yun

 Dancing☆Onigiri 夏祭り2008   提出作品

 

〜遊び方〜

リズムに合わせて、下からやってくる矢印などが画面上部のオブジェに重なったときに対応するキーを押すゲームです。

矢印は各矢印キー(←、↓、↑、→)、右端のキャラクターはスペースキーを押してください。

半角にしないとスペースキーを押したときにうまく反応しないようです

 

 

 

8作目は東方曲です。一応東方からダンおにの世界に入った口なので、いつかは手を出すつもりでした。

あ、レクさんのとこの合作で既にやってはいるんですけどw

原曲は、東方風神録より、「妖怪の山 〜Mysterious Mountain」です。

 

 

  ―SWFについて―

            tikcle さんソースのバージョンを最新のものに上げ、細かいところを改造しました。

                         バージョンを上げたことで、2種類の速度変化を搭載、その他 Corection や7ikeyにも対応等々。

            試しに細かい改造まですべて書き上げてみたら想像以上に長くなってしまったので、

                         目に見えるような大きな(?)改造点の概要だけ乗せときます。

                         解説と細かい改造点一覧はこちら。興味がある方はどうぞw

 

                       ・ 曲中矢印色変化機能搭載

                       ・ フリーズのデザインを変更

                       ・ 判定の範囲を固定

                       ・ いくつかのオプションを少し変更

 

  ―譜面について―

 

 Hard         …… tikcle さんソースのバージョンアップにより2種類の速度変化が使えるようになったことで、表現の幅が広がりました。

                         この2種類の変化を上手に使い分けられる曲というのが、今回の選曲の際の一つの条件でした。

                         まぁその分、2種類の色変化をいかに使い分けるかということまで考えが回らなかったんですけどw

                         いつも通り、配置はじっくり考えつつも伸び伸びと作ったつもりです。

                         前半から頻繁に登場するおにぎり、中、後半にも裏箔おにぎりと、とにかくおにぎりがうまく押せるかが勝負だと思います。

                         左手が右手から独立できないと、きついものがあるでしょう。

                         速度変化多用、唐突なストップ、と初見では結構厳しいかもしれない……けどそれほどでもないかもしれない。

                         また最高速度にはご注意を。                         

 

                         それは秘密さんのレベル計測ツールの値は13.68でした。

            

            

 

 ―曲、背景について―

 

                          さて、この曲を初めて聞いたのが今年の1月頃。その時私は風神録の製品版を持っていませんでした。

                          そんなわけで、その時点で自分が持っていた情報(文、4面、滝、椛)を総動員して、景観をイメージしながら

                          曲を聴いてたんですが、いざ製品版を手に入れてみるとあまりにも自分の妄想ととかけ離れていてビックリw

                          ところが一度凝り固まったイメージというのは中々消えないもので、ならこのままのイメージで作品作ってしまえw

                          ということで、まるだっくさんに私の妄想を見事に表現していただきましたww

                          お忙しい中無茶な頼みを聞いてくださって、本当にありがとうございました。

 

          ―追記―

                        背景を入れてみたところ、岩の色、椛の白い服、文の黒い羽根と、矢印色との兼ね合いが予想以上に難しくなってしまいました。

                         あーでもないこーでもないと光度と透明度を弄ったり、おにぎりの色をひたすらいろいろ試してみたり。

                         結局おにぎりは矢印同様塗りつぶしを加えることで妥協。これらの影響から、今回の作品は Color Guide 機能を外してます。

                         これも全て、何も考えずに背景の注文を出した報いなんですけどw

                         そんなわけで、可能な限り努力はしたつもりではあるんですが、それでも矢印が読み辛い個所があるかもしれません。

                         いつものように背景は変更できるようになっていますので、その場合はBackground を Effect から On か Off にしてください。

 

 

 

感想、意見、批判、バグ報告はこちらまで

suisyonoshizuku(雫)hotmail.co.jp 

(雫)を半角の@に変えてください