Destined  Marionette

 music:COOL&CREATE    背景:円形劇場

 


 DOXF03飛び入り作品

 

DOXF03の掲示板へ

すひせふのしづく(仮)仮設掲示板へ

〜遊び方〜

リズムに合わせて、下からやってくる矢印などが画面上部のオブジェに重なったときに対応するキーを押すゲームです。

矢印は各矢印キー(←、↓、↑、→)、右端のキャラクターはスペースキーを押してください。

半角にしないとスペースキーを押したときにうまく反応しないようです

 

 

 

〜注意〜

この作品を作るにあたり、作曲者であるビートまりお様に曲使用願いのメールを出したのですが、

その返事がまだ帰ってきておりません。

COOL&CREATE 内の「楽曲使用条件」によれば、作曲者情報を明記していれば

曲の使用はOKとのことですので、作曲者本人様からの許可はいただけておりませんが

作品を公開させていただきます。

もちろんビートまりお様より苦情等来た場合は即刻削除させていただきます。

 1/5 サイトの使用規定に従って公開することにいたしました。

1/8 ご返事をいただきました

 

 

 

  12/25 オプション画面での Easy と Hard のハイスコア表記が入れ替わっていたバグを修正しました

 

 

―選曲について―

それは19日深夜のことでした。

作品を提出してから暇を持て余してネット上をさまよっていた私は、 Rezo さんという方が作ったこちらのFLASHを見つけたのです。

この作品を見た途端、その映像と音楽の組み合わせに影響を受け、衝動的にこの曲でダンおにを作りたくなってしまいました。

この時期に作るからには、やっぱり祭りに間に合わせなくては、と思い、1作目に比べると

かなりのハイペース作成となりましたが、ぎりぎり間に合いましたのでまさかの2作目公開+飛び入りです。

それにしてもなんでここのコメントこんなに長くなっちゃうんだろうか…

 

 

―背景について―

 

            「映像と音楽の組み合わせ」に影響を受けたからには、この作品には(にも)背景がどうしても必要でした。

            それも上のFLASHからの影響か、人物画がほしい

            しかし、私は絵が描けないので、今回、大学の友人である まるだっく さんにも曲を聴いてもらい、

            背景を依頼しました。(ちなみに依頼内容は、「萌え人形」(こちらを参照)ですw)

            急な頼みにもかかわらず、素敵な絵を書いてくれたまるだっくさんには心より感謝しています。

            というわけで、背景は是非 Effect か On 設定でお楽しみください。

            

 

 ―譜面について―

 

            1作目とは譜面の方向性が多少異なったかも知れません。まぁ曲が変われば譜面も変わるってやつです(謎)。

            今回の目標は、1つの曲で Easy譜面と Hard譜面を作ることだったのですが…  どうも私は譜面中の難易度を安定させることができないようで…

            強制倍速が少々強め(2〜2.5倍)なので、初見フルコンにはある程度の動体視力が必要かもしれません

            クリアできない方はオプション画面にて Mode を 'Easy' にして挑戦してみてください。

 

 Easy            ・・・ Easy? う、うーん… 多分 ね…

            それは秘密さんのレベル計測ツールによれば5.98ですが、BPMと強制倍速から考えるともう少し上でしょう。きっと。

            100%リズム譜面です。完成してみると、規則性と不規則性がバランスよく絡み合い、個人的にはかなり良い配置になったのではないかと  実は密かに自信作。

            結構ノレる譜面になったと思うので、中〜上級者の方も一度はやってみていただければと

            リズム譜面なので慣れてる方は所見フルコンも十分可能でしょう。1か所を除けばね (  ̄ー ̄ )

            できれば感想を聞かせてください

 

 Hard            ・・・ どう見ても Hard なのは最後だけです。本当にありがとうございました。

            レベル計測ツールでも12.93と見事に数値で出ています。

            でも最後が Hard なら Hard でいいじゃん!(違

            ごめんなさい、難易度詐欺です。難譜面が作れる方の Hard とは比べないでください

            メロディー重視のところが結構あります。何度か曲を聴けば十分できるでしょう。

            8分、16分がわからないようでしたら、一回 Mode 'Plactice' + Color Guide 'On' で譜面を眺めてみるのもいいかも

 

 

  ―SWFについて―

 

            完成した背景絵を見た瞬間にやりたくなっちゃって今回も Effect つけてます。

            イントロだけですけど…

            例の如く、「邪魔だ!」 「重い!」という方は On か Off に設定してください。

            矢印色も変えようかとも思ったんですが、今回の背景なら白のままでもいいかと思うんですが… やっぱり見にくいですかね?

           

 

  ―最後に―

 

            あるずさん、提出なさっていた曲で飛び入っちゃってごめんなさい

            銀時さん、総合スレでアドバイスをいただいたのに全然生かせてなくてごめんなさい

            まるだっくさん、時間的に結構無茶な依頼してしまってごめんなさい

            製作者の皆さん、あまり祭りのほう参加していなくてごめんなさい

           

            全てはこの衝動がいけないんです!私は悪くないんd(殴蹴

 

            非常に自分勝手なことばかりしてしまい、申し訳ありません

            ただ、私としては自分が楽しむより、この祭りをより盛り上げたい、より多くの人に祭りを楽しんでもらいたい、

            と考えた上での制作決定であることを述べさせていただきます

                         …新米が偉そうなこと言ってごめんなさい

 

 

 

感想、意見、批判、バグ報告はこちらまで

suisyonoshizuku(雫)hotmail.co.jp 

(雫)を半角の@に変えてください