Shining  Glory

 music:FUSION WORLD    背景:Atelier Black/White

 


 DOXF03提出作品

 

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〜遊び方〜

リズムに合わせて、下からやってくる矢印などが画面上部のオブジェに重なったときに対応するキーを押すゲームです。

矢印は各矢印キー(←、↓、↑、→)、右端のキャラクターはスペースキーを押してください。

半角にしないとスペースキーを押したときにうまく反応しないようです

 

 

 

ダン☆おに界の皆様、はじめまして。澪漂(みおつくし)と申します。

ダンおに歴約6か月、Hard譜面で苦戦というヘタレプレイヤーですが、よろしくお願いします。

処女作なので書きたい事がたくさんありすぎて何から書いていいのか… 長いので暇な方のみ読んでください

 

 

 

 ―譜面について―

 

            制作当初は1譜面だけでしたが、譜面中の難易度の差を感じたので2譜面に分けました

            曲が長く、似たパートが何度か登場するので  「飽きが来ないこと」 を 「ズレがないこと」 の次に目指してみましたがいかがでしょう?

 

 Semi-Normal ・・・ 自分でつけておきながらなんと微妙な難易度名… Normalに準ずるということで、要はEasyとNormalの中間くらいの難易度です。

            でもどちらかといえばEasyに偏っているでしょうか?

            メロディーがメイン 終盤に同時押しや裏拍おにぎりが登場します

 

 Normal         ・・・ 序盤からふんだんに同時押し、裏拍おにぎりが登場します

            もともと1譜面だったものを2譜面に分けたため、前半がどう見てもアイディア不足です 本当に)ry

            一部ドラムの音を拾っていますが、ヘッドホンがないと聞きとりづらいかも…

            あと 3:25〜のおにぎりは慣れないと結構きついです 多分

            終盤は同時押しにフリーズアローに裏箔おにぎりと、やりたい放題にやってます 特に連打部分は自己満足

 

            クリアできない方はオプション画面にて Mode を 'Easy' または 'AutoOnigiri ' にして挑戦してみてください。

                         どちらの難易度も、慣れた方は初期速度を0.65×〜0.9×にしていただくと、より疾走感が楽しめます

            ちなみに、それは秘密さんの計算ツールによれば、レベルは Semi-Normal が 8.08、Normal が 12.53 だそうです。 参考までに。

 

 

 ―SWFについて―

 

            細かいところで様々な機能を追加

            「自分がダンおにを作る時にはぜひとも入れたかった機能」を全部入れてあります

            全体的には見た目よりもその効果を重視した改造をしたつもりです

            おかげでオプション画面が何かゴチャゴチャしてしまいましたが…

            以下、主な改造点の説明

            

 Color Guide機能 ・・・ On にすると矢印とおにぎりが 「四分」、「八分」、「その他」 の3色に色分けされます

               人によって有用度がまちまち、かつ一般的でない機能なのでデフォルト Off になっていますが、実装にものすごく時間をかけた機能なので

               一回くらいは使ってもらえると嬉しいです

 

 (^ω^) Fantastic!! ・・・ 他サイト様でいう  (゜∀゜)キター!!  とか ( ^ω^)ktkr!!  とか  Marvelous  とかにあたる判定です

                誤差(たぶん前後)1フレーム以内の時に出る判定であり、スコアに多大な、ライフに微量の、ランク判定に極×5微量の影響を与えます

                積極的に狙ってください

                あ、それとランク判定、スコアともに計算式にも変更を加えております

                判定、MAXコンボに加え、MAX以外のコンボもランク、スコアに絡んでくる仕様になっております

                結果的にはランクの判定がかなり甘くなった気もしますが… まぁPFやFCを取るに越したことはありませんので

 

 背景のEffect機能・・・ いやエフェクトっていうほど大層なものでもないんですけどね…

                曲を少しでも盛り上げるため、譜面を邪魔しない程度に背景が地味に変化します 本当に地味に

               「重い!」或いは「邪魔だ!」という方は、 On か Off にしてください

 

           他にもフリーズコンボをなくしたり、ローカル保存機能を付けてみたり、オプション名 BarDrain を Mode に変えてみたり

           SWFに関しましてはぜひ感想を聞かせてください

 

 

  ―選曲について―

 

            フリーのRPGで使われていて一発で聞き惚れた曲です

            こういったツクール素材の曲ってダンおにではあまり使われていないのではないでしょうか?

            実はこの曲、フルで 5:20 程になるので、通常ならばフェードイン、アウトを使うべきなのですが、

            私がイントロとラストをどうしても使いたかったため、作者様に許可をとりまして中略という暴挙に出ております

            もちろん責任(?)を持って音楽的にもリズム的にも違和感が出ないように編集したつもりですが…

            (っていうかこの微調整だけで延べ何時間費やしたことやら…)

            それでも 4:40 超えと十分に長いですが、何といっても祭りなので少しくらい長いのは見逃してください…

 

 

  ―最後に―

 

            Kimeraさんの祭りのコンセプトに感化され、制作を決心してから早2ヶ月、

            ASやエディターとの睨めっこを繰り返し、ようやく満足のいく作品を完成させることができました。

            というわけで初参戦となりましたがいかがでしたでしょうか?

            感想などいただけたら幸いです。

 

            最後になりましたが、ソース・エディターを使用させていただきました、ひろっちさん、tanishiさん、tickleさん

            曲、背景素材を使用させていただきました、まなさん、氷室夕霧さん

            ダンおに、ASの作成講座を書かれている皆様

            私がダンおにと出会うきっかけとなった鉋モドキさん

            そして、この作品を遊んでいただいたすべての皆さんに心より感謝いたします

            ありがとうございました。

 

 

 

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