シュンさんの部屋

ルエダ用語
Counter
仙台ルエダ練習会 用語のまとめ

rueda用語のまとめ


"仙台ルエダ練習会
 キーワードにダブっているものがありますが、ルエダの流れの前後で、同じ言葉でも違う意味
(動作)となる場合があります。また、一般的な説明が出来ないため、会員にしかわからない表
現もある事をご了解ください。キーワードに小文字、大文字ありますが意味はありません。ルエ
ダが文化となっている国では何十人、何百人でルエダをするそうです。そういう話を聞いたとき
に、どのように合図をするのか疑問でしたが、その答えは?・・・声でも、手の合図でもなく、リ
ーダーの動きを観て、瞬時に、フォローするのです。間違える人はいないそうです。出来れば
楽しいだろうし、極めるには奥が深いですね。なお、動作の表現は男性から見たものになって
います。 まとめ(シュン)"

(1)!Feliz an~o nuevo! 新年明けましておめでとう!
(2)!Feliz ano nuevo! 新しいお尻おめでとう!(上とまちがえないように!)
(3)"3-1 コンビネーション  音が聞こえないので、手の指で、合図する。
Prima、 Enchufela、Dos con dos
Prima   手をなるべく放さずに、次に人に女性を渡す。
Dos con dos 真ん中に小さく男性が集まって、手を叩き、
         左足を後ろに回してから、バックして女性をdile que no"
(4)3-1修正 のコンビネーション  Prima、 Enchufela、中央で男性が集まって肩を組んで、左
足バックから、男性反時計回りにvuelta、dos pa abajonの女性の前に行ったら、足を固定して
ボディでベーシックを踊り、Dile que no、また足を固定してベーシックを踊り、普通のベーシック
に戻る。
(5)4-2 のコンビネーション  Prima con la herimana、arriba、dos pa abajo、Dile que no、
Vascila、男性時計回りにvuelta、踵で一回転プラス、Recoje
(6)"a caballito (仔馬)
  カレティージャから手を離しJa!で女性が前の男性におんぶ。"
(7)abajo(アバッホ・後へ)右手、ベーシックを踏んでいる状態で男性後方。
(8)adelante (男性)前へ
(9)Arriba al estilo de Espana  ruedaのスタート、ruedaでは、ここでしか男女が会話を出来な
いので、ナチュラルに、小さいステップで、セクシーに動き、会話をする。会話は、名前とか、ど
こから来たのとか、目がきれいだね、とか、そういう内容だそうです。いっしょに帰ろうか?まで
は言わないとの事。前に動くより、男性はサイドへ動くようにする。
(10)Arriba al tiempo de Espana    登場。女性は左手を男性の胸に。嫌々、と仰け反る。男
性反時計方向に前進。女性は後退。
(11)Arriba al tiempo de Espana 女性から見て後退しながらステップ踏みつつルエダの円をつ
くる
(12)Arriba!(アリーバ)… お馴染みの、進め! 応援でも使うようです。
(13)arriba(アリーバ・前へ)左手、ベーシックを踏んでいる状態で男性前方。
(14)atras   (女性)後ろへ
(15)balancea ブランコ。男性がステップを左足前で止めて、体をうねらせる。 
(16)Bien!(ビエン)… 良ーし! 良いぞ! 良いプレー全般に。
(17)Broqueando!(ブロケアンド)… 守ってくぞ! サーブ待ちの時など。
(18)Calma!(カルマ)… 落ち着いて! 「con calma!」 でもOK。
(19)Carretilla     右手上に、手をクロスさせて、女性時計回りで男性の背後へ。女性の両手
は、男性の肩に置く。輪になって時計回り。4カウント後で、女性の両手を男性が外す。前方の
女性の肩に、男性の両手をかけて、輪になって時計回り
(20)Casate con la de alante 男性、1人前の女性と左腕で腕組み、歩く。男性内側
(21)"Chachacha 男性左足から2回、女性はsalsa basic, vuelta2回しながらabajoへ
Chachacha ,salsa basicに戻るが女性と男性の足が揃うので、男性は右足を動かさないで左足
だけで123とするとdile que noへ続く。
"
(22)Chancleta 下駄を履いて踊る、キューバダンス。タップダンスみたいなもの。
(23)Chocolate y Sirope、(ショコラテ、アイスクリーム、シロップ付き、甘い砂糖のリキッド)   
Chocolateしてから男性左手を離して、右肘で女性を時計回りにリードして、ポーズ、そのまま
歩いて、dile que no。
(24)Chocolate チョコラテ 動き:途中まではSOMBREROと同じ(外側向き)、組んだ手を前方へ
はずす。左手をはずして、女性を右手で右回転の方向へ移動させる。8カウント1回転して右の
女性と組む。8カウントその女性と一緒に右1回転。挨拶が終わったら、16カウント時計2回転し
ながら2人左方の女性に向かって移動。その女性と一緒に時計右1回転。挨拶が終わったら、
服を脱ぐ動作をして、半回転時計回り、はじめの女性(妻)に戻る。即 dile que no
(25)cielo シエロ 空 持ち上げる
(26)clava (クラーベのこと?) は、リズムを取る楽器なんだそうですが Cuba では、の時の男性
の腰の動きも指す。
(27)Clava 右の女性に、カウント3でヨーグルト。
(28)clava 棍棒
(29)Comparsa 行進
(30)con vuelta コンブエルタ con 有り
(31)Copelia コッペリア 男性右手で女性左手。女性を時計回転2回目で止め、クロスボディー
リード様に女性を左に振りる動作の後ベーシック。
(32)Dame (Una) 指4本立てて招く
(33)Dame Dos 合図指2本
(34)Dame(ダメ・次の相手にチェンジ)
(35)"Derecha Izquierda (Derecha pa los hombres e Izquierda pa' las mujeres)
"
(36)Derecha pa los hombres e Izquierda pa' las mujeres    男性が手を繋いで、4拍で女性
を前でよけつつバック。一人分右に移動する。次に女性が前進、両手を挙げて左へ移動、後
退。男性前進後退時に、女性の間をうまく見計 らってぶつからないようにする。女性も同様に
注意する。   デレチャ(右)   ロス・オンブレス(男性(複数))  イスキエルダ(左)  ラス・ム
ヘーレス(女性(複数))  男性が4拍で女性を前でよけつつ回転、一人分移動し、  次に女性
が左へ回転移動
(37)"Derecha pa los hombres e Izquierda pa' las mujeres con vuelta
  vuelta 7で乗って8でポーズ1で左回転180°3で乗って4でポーズ5で左回転180°
      ステップは機敏に、ボディを使って、スムーズに、ソフトに動く。
   manbo 7と3で、マンボを入れる。
"
(38)derecha デレーチャ・右
(39)"Despelote (デスペローテ) キューバのサルサ, casino(カシーノ)の特徴。他の国のサルサに
はない。気持ちが良くなって、最高にリラックスした状態を表す。ぐにゃぐにゃになった、陶酔状
態。昔のサルサには、無かったが、最近のcasinoには有る。マンボの掛け声、トランペットの合
図で入る。人によっては、関係なく、始めから踊る。曲の後半で盛り上がった頃に入る。大抵
は、男性のリードで開始されるが、女性の挑戦で始まるときも有る。despeloteも、男女で、踊り
方が違います。despeloteから抜けるときには、男性のリードで、普通のサルサのステップに入
る。いろいろなdespeloteがある。今回は上品な casino の despelote 。男女が向かい合って、
マンボを始めて、腰を回し始める。途中で、女性が男性の懐に飛び込んで、後ろ向きで踊る。
いろいろ有ります。。。 
サルサの途中で、男女が向かい合って踊る方法。
あや取りばかりしていると、疲れるので、休憩するために、向かい合って踊る。
男性が、合図を出して、これに入るが、
女性は、もっと、回転を続けたいときには、男性の手をしっかり握ることで、この合図を無視で
きる。冗談で、合図を無視し続けることもある。
これは、サルサを踊るときの、男女のコミュニケーションの一つ。
"
(40)Dile que no y enroscate    Dile que no してから組んだまま反時計方向回転8カウント。
(41)Dile que no クロス・ボティ・リードの後半4拍で、男性は女性を左の方に振る(?)
(42)Dos con dos 2つ移動して、Pelota 2
(43)Dos pa abajo 男性が後ろ2人目の女性へ移動
(44)Enchufela doble ボタの回転を2回。2回目で、男性が半時計方向の女性へ移動
(45)Enchufela doble pa arriba ボタの回転を2回。2回目で、男性が前の女性へ移動
(46)"Enchufla con Yuki,
  あるいはenchufla Yuki。
  Enchuflaから、男性のvuelta。カウント7で左手から右手に持ち替えて、
  そのまま、右 手で女性を右回転させながら、男性のvuelta。
  そのまま、喧嘩のポーズ でひじをかけて
  そのまま4カウント、手を外しながら4カウント、そしてdile que no。
  注意、男性は、1でカウントを合わせること!1は大体、右足後退です?"
(47)Enchufla doble pa arriba    挨拶。左の女性、右の女性に挨拶。    それから時計回
りで次の人と組む、dile que no。
(48)Enchufla y tornillea エンチューフラをして、男性左回転、また、エンチューフラ、それからtornillea。
輪になったときのtornilleaは男性右回転2回。
(49)Enchufla y tornillea 男性一回転目ニ回転目の右足は女性の右足ステップと一致する。
そしてベーシックに入る。
(50)enroscate クロス・ボティ・リードのあとオープンせずにペアで反時計方向に回る
(51)Entrega del anillo y paseo指輪を男性から女性へ。男性反時計回転しながら女性の周りを
まわる。その後dile que no, basic
(52)Eso es!(エソ エス)… 点が入った時。よし、それだ!そうこなくっちゃ!
(53)Guillotina ギロティナ  ベーシックから左手右手を持ち替えてdile que no のあと左手下
方、右手で女性を時計回り2回しその手で女性の肩甲骨のあたりを支えて女性後ろに反る。今
度は女性半時計回りし、chocolate風に双方首に手をかけ、dile que no.・・・
(54)HACER EL AMOR (MAKE LOVE,SEX)アセール エル アモール8カウント一緒に時計
回りをしてから(正面向いてコシを使ってbasic)女性を、時計方向に左手で1回転させて、バシ
ラ8カウント一緒に時計回りをしてから中央に向かって左足キック足踏み1,2,3時計回りに半回
転して、後ろ向きで左足キック(女性は中央に向かって右足キック)足踏み1,2,3右手で女性を
時計回りに2回転(タニアさんの4の前半)前方で両手を挙げて、女性を反時計周りに2回転さ
せる。2回転目途中で男性が時計回り。dile que no
(55)Hacer el amor. Hacer el amorと同じ。キック3回後で、Copeliaのように、ひじをかける喧嘩
のポーズ付き。
(56)Hombre  オンブレ・男性
(57)Izquierda  イスキエルダ・左
(58)La metez 2   横basicしながら、    男性カウント6で左手を上げ、7で、左手で女性時
計回し2回
(59)La suegra Casate con la de alante から女性時計回り、男性反時計回りで逆の腕を組み
反対方向へ歩く
(60)La suegra  姑発見。右手で額に手を置いて、遠くを見る。    婚姻の許しが無いので、
    見つからないように反転し逃げる。反時計回り
(61)marcar paso マルカールパソ ステップする
(62)Mayumi エンチューフラから同方向に3回女性回し、その後男性右回転一回、dile que no
(63)"Metela 
  Prima y al medioの後で、Metelaの合図で、男性右手で、女性をMetela。"
(64)Metela は女性を回す。
(65)Metela メンティーラ うそ、取り消し
(66)metemos (女性)ライトターン  meter いれる、しまう、動かす
(67)Meteteは女性をMetela(男性左手で女性を時計回り)させて男性も左回りする。
(68)"Movimiento: Un tarro arriba 
男性は、焦らず、ゆっくり、前方女性にパートナーを変える。
次の女性に、アピールするように、男性はゆっくり移動する。
女性は、パートナーが背後に移動するときに、名残惜しそうに、視線でその姿を追う。"
(69)Mujer  ムヘール・女性
(70)Ni pa ti ni pa mi Carretillaで前の女性の肩に手を添える?(右手のみ)
(71)Ni pa ti ni pa mi (No for you no for me) 馬車の練習。右足から沈み込む
(72)Nos quedamos    ペアを組んで横basic
(73)Nos quedamos 止まってステップ開始 ただし、1拍目まで始めるのをまつ。
(74)nos quedamos ノスケダモス とどまる
(75)nos quedamos 止まってステップ開始 nos 私たち(を) quedar 残る、いる
(76)Ocho (8)の字を書くような軌道を歩いていて元に戻る。
(77)"Ocho (最初の女性の後ろに廻り込む時にvuelta、女性の腰に順に手を添えながら背中合
わせになる。そのまま女性の前に回りこみながらvuelta、女性のあごに右手でタッチ。
arribaの女性に向かいその女性の後ろに廻り込む時にvuelta、女性の腰に順に手を添えなが
ら背中合わせになる。そのまま女性の前に回りこみながらvuelta)"
(78)otra vez もう一度
(79)pan cake  パンケーキ 左手で女性を右回転させて、腰を下げポーズ
(80)pan cake cielo パンケーキの後でcielo
(81)"pan cake の気合の入ったやつ。
pan cakeをして、12カウント腰を使い、4カウントで右回転、
ベーシック左足バックステップ1。
腰を使っている間は、女性のうなじを、下唇を噛みながら、視る。
真剣に、セクシーに踊ること!
公共の場で踊るので、決して、女性の腰に手を触れないこと。以上、注意です。"
(82)"panque, 開いたときにmanbo付き
"
(83)Pasala por atrasでの女性の動き方、歩幅は小さく、オチョ をする
(84)Paseala por atras タニアさんの4の後半。
(85)Paseala 散歩
(86)Pegar(ペガール・貼る) よく ***が「Pega!」(ペガ・くっついて!)って言ってましたね。ちなみ
に逆は「No pegues!」(ノペゲス くっかつないで!)。以前1度、***が女性役になって de山形さ
んと踊った時「No pegues demasiado」(くっつきすぎるなよ)としっかり言ってました。demasiado/
da (デマシアード/ダ)は「過剰、〜しすぎ」の意味で、男性形・女性形で語尾変化します。(連絡
係りさんより)
(87)Pelota 2 2回拍手
(88)Pelota1 拍手 
(89)Prima    男性が最後に挨拶。中央で左手でバイバイ
(90)Prima con la herimana    プリマ、そのまま左手で男性反時計回転、さらに女性反時計
回転。    中央で、左手高々とジョッキで乾杯。ヤー!
(91)Prima con la herimana 表現不可能。しかしながらよく考えると、Costa Rica サルサの基
礎的な回転とほとんど同じでした。ただキューバン風に、より可憐に細やかに。
(92)Prima y al medio    プリマをしてから、男性が中央へ出る。    拍手一回(すること
も)。バック。
(93)Prima y al medio  プリマ・イ・アル・メディオ プリマ(女性のいとこ)メディオ(真ん中、手
段、半分)プリマをしてから男性が中央へ出る。
(94)Prima y una buya al medio Prima. buya(ぶー)、abajoの女性とdile que no。
(95)Prima. buya(ぶー)、abajoの女性とdile que no
(96)Principe bueno エンチューフラ方向に女性回し、女性の右手甲にキスをするステップ。
(97)puntilleu 小さい釘、足で釘打ち。1、左足で始まる。つま先タップ、ステップを続ける。
(98)rapid ラピド 速く
(99)Recoje  (Dile que no.Basic.)     掴む
(100)rosa prima y al medioのときに男性手をつないでその間にバックして、前進してきた女性
を通すローサ バラのように開く 
(101)rosa ローサ バラのように開く
(102)"sentarilla (ちょっと?)座る (sentarse 座る) 中に3回、両手を離さずにベーシック一回
肘を付ける。女性を左手で反時計回りに回転させて、懐にいれ、右足に女性を座らせる。女性
をベーシックに戻らせる間、男性は動かない。左足のベーシックから男性が動きだす。
"
(103)sentarse 座る
(104)setenta 70:セテンタ  両手で女性を時計回りカウント8まで。今度は女性半時計回りに
させながら右手離して女性が戻ってくるカウント5で、 男性は左手を首にかけ時計回りに回
転 振り返りつつ女性の右手を左手から右手に持ち替え女性を反時計回転。・・・ Tさんのステ
ップ3
(105)siguiendo シギエンド 続けて
(106)sin canta 掛け声なしの練習。
(107)sin vuelta シンブエルタ sin 無し
(108)Sirope 肘を絡ませて喧嘩のポーズ。
(109)son サルサとのリズムの相違点。 どうやら、ソンとサルサは、踊れるようにならないとリ
ズムが取れない。リズムが取れないと、踊れないという、関係のようです。見た感じは、殆ど同
じだが、全く違うものです。 よく、キューバ人の踊りは、なんか、違うんだなぁと云われます。 
キューバのサルサだと思っている曲の大部分が、ソンのようです。 サルサはソンモントーノと
も言いますね。 ソンとソンモントーノを、曲で、踊り分けると、いい感じになります。 以上は、
今時点での理解なので、今後、改廃が生じます。ご勘弁を。
(110)"son サルサとのリズムの相違点。
 どうやら、ソンとサルサは、踊れるようにならないとリズムが取れない。
 で、リズムが取れないと、踊れないという、関係のようです。
 見た感じは、殆ど同じだが、全く違うものです。
 よく、キューバ人の踊りは、なんか、違うんだなぁと云われます。
 キューバのサルサだと思っている曲の大部分が、ソンのようです。
 サルサはソンモントーノとも言いますね。
 ソンとソンモントーノを、曲で、踊り分けると、いい感じになります。
 以上は、今時点での理解なので、今後、改廃が生じます。ご勘弁を。"
(111)"Son は昔、小さいタイルのようなスペースで踊ったので、小さくコンパクトに踊る。
二人で、散歩する。"
(112)subele el ZIPPER?7で入って、8で右足、、、で、左足1 スタート。ジッパーを上げる。?
(113)tiempo ティエンポ テンポ
(114)"un tarro abajo
  カウント1から男性カウント1右足から後ろに後退1,2,3。
  一人後ろの女性 と組む。左足1でバックステップ。"
(115)un tarro agarra la mano ウン ターロ アガラ ラ マノ(手をつかんで、un tarro)尚、 rr は巻き
舌のロ・ラです。(ルォ・ルァみたいな感じに発音しましょう)
(116)Un tarro alante     男性反時計回り方向へ前進。    でも、やはり貴方が良い、と、
女性は後ろへ、右手で男性の左肩
(117)Un tarro alante 男性が、向かって一人前の女性へ移動。
(118)Un tarro atras    肩に置いた女性の右手を、男性左手で取る。女性を、男性の前にリ
ード。    女性反時計回り方向へ後退。元の鞘に納まり、密着行進。
(119)Un tarro atras 女性が、一人分後ろへ移動。男性は左足が出せるタイミングで内側へ1
歩で移動。左足を出せるタイミングで外側へ1歩で戻る。
(120)un tarro no dejes la mano ウン ターロ ノ デヘス ラ マノ(手を離さず、un tarro)
(121)un tarro no dejes la mano 綾取りみたい。un tarro alanteで反時計方向の女性のところ
に行く時も最初の女性とつないだ手を離さずに移動する。更に次の女性のところに行く時もそ
のままつないだ手を離さない。
(122)vacila 女性レフト・ターン4拍で。(5拍目から(正確には6拍目?))
(123)"vacila y vete por atras
 カシーノの基本ステップから女性の周りを時計方向に回りこみながらpor atras、右回転し、
abajo方向の女性とdile que no"
(124)Vacila ケツ?を眺める。
(125)Vascila vete por atras 女性時計方向に回転、男性は女性の腰を観て見切りをつけ(?)同
方向に回転し、2人目のaliba方向の女性のところまで行きdile queno.
(126)Vascila y dile que no    左手で、女性を左回転させて、腰を眺める、    後、dile 
que no、basic
(127)Vascila y vete por atras. Vascila の後で、女性の周りを時計回りにpor atras 。途中、
vuelta。abajoの女性とdile que no。
(128)Vomos!(バモス)… 行け!行くぞ!って感じで、バモ!バモ!(スは省略)
(129)vuelta ブエルタ 回転
(130)アイコンタクト 笑顔でね。(これは当たり前のテクですが、殆どの男性は、出来ません。床
と踊ってます。瞳孔を開いて、キラキラさせるのがコツ。)
(131)女性は、サルサを踊るときに常に可愛くする。
(132)"男性は 2の足をしっかり使う。
ステップを元気よくしっかり、いつも踏むこと。手抜きはダメ"
(133)"男性は、楽しそうに、女性を労わって、できれば、かっこよく
男性は 女性と目が合ったら、笑顔にします。
移動距離の長い場合は、スキップのように移動します。
で、来たよ!来たよ!と女性にアピールしてから組みます。"

トップへ
トップへ
戻る
戻る